松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、本来は仕事で島根に行く予定でした<br />ちょうど連休だったため、家族を連れて行こうと思っていました<br />しかし、その日程の直前になり、仕事が片付いてしまい、行く必要がなくなってしまいました・・・<br />もうキャンセル料などもかかるタイミングでしたので、思い切って観光のみで行くことにしました<br /><br />本当はもっと色々巡る予定だったのですが、色々時間がおしてしまいました<br />また、今回の旅行に関しては昼ご飯の場所など、トラベラーの皆さんのご意見が非常に参考になりました<br />改めてお礼申し上げます<br /><br />今回は後半の2日目です<br /><br />往路<br />10 Jan 2016  JAC2341  ITM→IZO 0745→0840<br />復路<br />11 Jan 2016 JAC2356 IZO→ITM 1650→1740<br /><br />出雲での車<br />トヨタレンタリースを利用

本当は仕事のはずが・・・出雲、松江に行ってきました~後編

2016/01/10 - 2016/01/11

taka

takaさん

今回、本来は仕事で島根に行く予定でした
ちょうど連休だったため、家族を連れて行こうと思っていました

改めてお礼申し上げます

今回は後半の2日目です

往路
10 Jan 2016 JAC2341 ITM→IZO 0745→0840
復路

出雲での車
トヨタレンタリースを利用

レンタカー JALグループ
JTB

さあ、朝になりました
    滅多に朝風呂には入りませんが、温泉に泊まった時だけは入ります
    心身ともにすっきりして、朝食をいただいてから出発です!

松江しんじ湖温泉 なにわ一水 宿・ホテル

まずはすぐ近くにある松江城へ行きましょう
    駐車場に車をとめ、そこから松江城に入っていきます
    ムロろーんさんが利用されていた船乗り場もこの駐車場わきにありますが、嫁娘が「寒い!」というので断念です
    ちなみに松江城天守は、国宝に指定されたばかりです

国宝 by takaさん

少し歩いて行くと、立派な木がたくさんあることに気づきました
    樹齢350年のクスノキの他、こんなに立派なスギもたくさんあります
    いつも大阪城を見慣れていますが、石垣の積み方など、違う点が多く、おもしろかったです

天守です
    2015年7月8日に国宝に指定されました
    堀尾吉晴により築城が開始されましたが、1611年6月に城の落成を見ることなく急逝されています
    同年冬に天守は落成を迎えました

国宝 by takaさん

天守を過ぎてずっと北西の方に歩いて行き、堀沿いに行くと小泉八雲関連施設があります
    記念館は残念ながら閉まっていましたので、旧居を見学しました
    鴨居が低く、昔の作りだなあと実感されました
    狭い庭ですが趣があり、気分が落ち着きます

小泉八雲旧居 名所・史跡

ただ心配なのは、畳を歩いていると、かなりギシギシいって沈んでしまうことです
    建物自体の老朽化でしょうか
    ぜひ保存していただきたい建物ですので、心配です・・・

小泉八雲旧居 名所・史跡

そこから少し歩くと昔の武家屋敷を保存したところがあります
    娘だけが入って見学してきました

武家屋敷 名所・史跡

小泉八雲旧宅や武家屋敷の前にはこのように立派な松が幾本も植わっています
    どのようにして育ってきたかわかりませんが、立派な松ばかりです

武家屋敷 名所・史跡

さて、松江城はこれくらいにして、安木方面に車を走らせましょう
    幹線から離れ、しばらく行くと足立美術館があります
    訪れるのは3回目ですが、前回来てからすっかり新しくなり、展示物も変わっていてびっくりしました
    以前は別棟に棟方志功の作品などがあったのですが、なくなっていました

足立美術館の入り口です
    入場料を言うと、「高っ」と言われましたが、この美術館にはその価値があります
    実は美術等には全く造詣がなく、実際よくしらない事も多いのですが、この美術館がすばらしいことはわかります

1970年に足立全康が私財を投じて開園しました
    作品としては横山大観の作品が多く、130点にのぼります
    大観美術館とも言われるゆえんです
    その他、竹内栖鳳、橋本関雪、川合玉堂、上村松園、榊原紫峰などの日本画や北大路魯山人、河井寛次郎の陶芸、林義雄、鈴木寿雄らの童画、平櫛田中の木彫などが収蔵されています

何度来ても良いものは良い by takaさん

またこの美術館の特徴となっているのは、この庭園のすばらしさです
    「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」という日本庭園を専門に扱っている雑誌の日本庭園ランキングでは2003〜2015年までずっと一位を獲得しています
    「枯山水庭」「白砂青松庭」「苔庭」「池庭」など6つに分かれ、5万坪もの広さがあります
    その他に勝山を借景という技法で取り込んでおり、この庭だけではなくこの付近の景色すべてでこの庭が成り立っています

何度来ても良いものは良い by takaさん

このように、後方の山にある滝も庭の構造物のように感じられます

庭園に詳しいわけでもないのですが、この庭は素晴らしいと思います
    四季折々の風景を見せてくれるわけですが、惜しむらくは雪の景色を見ることが出来なかったことです

何度来ても良いものは良い by takaさん

さて、おなかも空いてきました
    なにわ一水の近くにある皆美館という温泉旅館の1階にあるみな美さんに来ました
    そこで「鯛めし御膳」をいただきます
    これは一般的にいう鯛飯ではなく、白米の上に鯛、卵の黄身、白身などのそぼろ、大根おろし、海苔、ねぎ、わさびなどをのせてそこに出汁をかけていただくものです
    非常に美味しく、あっという間に完食しました

庭園茶寮 みな美 グルメ・レストラン

帰りの飛行機の時間が近づいてきました
    レンタカーを返却したところ、走行距離は150kmでした
    空港まで送っていただき、チェックインしましょう
    JALのカウンターの隣にはFDAのカウンターがあります
    ちょうど送っていただいている車内からFDAのERJ-170ライトブルーが駐機場から移動していく姿が見えました

しまねっこです

ムロろーんさんの相方であるミッフィーちゃんが抜いてしまったひげはちゃんと復活しています(笑)

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

出雲市観光大使である湯あがり美人姫やがみちゃんです
    元祖・日本三美人の湯「湯の川温泉」のイメージキャラクターでもあるようなので、今度は湯の川温泉に行こうかなwww

帰りの飛行機もDHC8-Q400です
    帰りは8割程度のお客さんでした

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

出雲空港にはラウンジがないので、待合室で待っています
    これは羽田行きのB737-800です
    若干うらやましい(^0^;)

これが乗る機体です
    ちょうど少し雨が降り出してきましたので、傘を借りて歩いて行きます
    写真取り放題なのがうれしいですね

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

昔ながらの感じのシートですね
    MRJもこのような路線に投入されるのでしょうか
    納入が延期になるというニュースが昨年末にありましたが、是非素晴らしい機体を頑張って製造していただきたいなあと思います
    それまでは我慢です

出雲空港(出雲縁結び空港) 空港

伊丹空港には予定より早く到着しました
    こちらは雨が降っていませんでした
    またバスに乗って移動です
    ターンテーブルで荷物を受け取り、車に乗って帰宅しました

これで島根への旅行は終わりです
    終わってから考えると、やはり行って良かったなと思います
    行ったことのある場所と初めての場所がいり混ぜてでしたが、新しい発見も多い旅行でした
    足立美術館も行くまでは不安だったのですが、嫁、娘とも気に入ってくれたようなので良かったです
    なかなか海外旅行に行く時間がありませんが、日本国内にも行ったことのない場所ばかりですので、どんどん行ってみようと思います

最後までお読みいただき、ありがとうございました
    またこれからもよろしくお願いしいたします