島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥取(水木しげるロード)&島根を家族旅行した際の旅行記です。<br /><br />旅の最後は、やっぱり出雲大社へ。<br /><br />ここのパワー、やっぱり凄いです。

鳥取&島根 お礼詣りの旅~2日目・出雲大社編~

15いいね!

2016/01/10 - 2016/01/10

2531位(同エリア7173件中)

0

5

星川 千都瀬

星川 千都瀬さん

鳥取(水木しげるロード)&島根を家族旅行した際の旅行記です。

旅の最後は、やっぱり出雲大社へ。

ここのパワー、やっぱり凄いです。

PR

  • 玉造温泉を出発し、いよいよ旅のハイライト・出雲大社へ。<br /><br />一昨年の神迎祭・神在祭の際に縁結びの御祈祷を受け、昨年見事良縁を授かったので、お礼詣りに伺いました。<br /><br />三連休の真ん中とあって、境内は参拝客でいっぱい!<br /><br />駐車場もいっぱいで、今回は臨時駐車場になりました。<br /><br />鳥居の前からもビンビン伝わるこの独特のピリッとした雰囲気、凄く好きです。<br /><br />思わず姿勢を正してしまいます。

    玉造温泉を出発し、いよいよ旅のハイライト・出雲大社へ。

    一昨年の神迎祭・神在祭の際に縁結びの御祈祷を受け、昨年見事良縁を授かったので、お礼詣りに伺いました。

    三連休の真ん中とあって、境内は参拝客でいっぱい!

    駐車場もいっぱいで、今回は臨時駐車場になりました。

    鳥居の前からもビンビン伝わるこの独特のピリッとした雰囲気、凄く好きです。

    思わず姿勢を正してしまいます。

  • まだお正月期間だからか、お詣りするのにも一苦労なほど参拝客が押し寄せていました。<br /><br />混んでいたので、早速二礼四拍手一礼をし、素早く感謝の気持ちをお伝えしました。

    まだお正月期間だからか、お詣りするのにも一苦労なほど参拝客が押し寄せていました。

    混んでいたので、早速二礼四拍手一礼をし、素早く感謝の気持ちをお伝えしました。

  • 本殿前の様子。<br /><br />お昼前ということで、かなり並びました。<br /><br />その後御祈祷をお願いしたところ、なんと1時間待ち!<br /><br />時間がかなりあったので、その間に御朱印をいただいたり、おみくじを引いたりしました。<br /><br />ちなみに、出雲大社のおみくじには、吉凶は具体的に書かれていません。<br /><br />あるのは大国主命様からのメッセージのみ。<br /><br />今回のおみくじには、「今年は進退どちらを選んでも良く、『永久』に関する事を始めると良い」と書かれていました。<br /><br />「永久」…なんだか今年は凄く重大な決断を迫られる一年になりそうです。<br /><br />そうこうしているうちに、やっと御祈祷の時間に。<br /><br />御祈祷の場所まで、他の申し込んだ人と一緒にゾロゾロと神職さんについていきます。<br /><br />前から順に詰めて座っていき、全員揃ったら、いよいよ御祈祷開始。<br /><br />太鼓の音が凄くリズミカルで面白く、聴いていると自然と笑みが溢れます。<br /><br />続いて、神職さんが御祈祷を申し込んだ人たち一人一人の名前・住所・年齢・願い事を丁寧に読み上げていってくれます。<br /><br />勿論、その時御祈祷を受ける人の人数が多ければ多いほど、時間がかかります。<br /><br />ちなみに今回は願いが叶ったので、願い事は「神恩感謝」を選択しました。<br /><br />御祈祷中に巫女さんが奉納する舞も凄くシンプルで美しく、要チェックです。<br /><br />御祈祷終了後、御神札等を受け取って、そのまま本殿の中の敷地へ移動。<br /><br />御祈祷を受けた人のみ、中に入ることが出来ます。<br /><br />ここで再度二礼四拍手一礼でお詣りし、終了。<br /><br />トータルでなんと、2時間以上かかりました。<br /><br />こんなケースもあるので、御祈祷する際は、時間に余裕を持たせておくことが大切かもしれないです。

    本殿前の様子。

    お昼前ということで、かなり並びました。

    その後御祈祷をお願いしたところ、なんと1時間待ち!

    時間がかなりあったので、その間に御朱印をいただいたり、おみくじを引いたりしました。

    ちなみに、出雲大社のおみくじには、吉凶は具体的に書かれていません。

    あるのは大国主命様からのメッセージのみ。

    今回のおみくじには、「今年は進退どちらを選んでも良く、『永久』に関する事を始めると良い」と書かれていました。

    「永久」…なんだか今年は凄く重大な決断を迫られる一年になりそうです。

    そうこうしているうちに、やっと御祈祷の時間に。

    御祈祷の場所まで、他の申し込んだ人と一緒にゾロゾロと神職さんについていきます。

    前から順に詰めて座っていき、全員揃ったら、いよいよ御祈祷開始。

    太鼓の音が凄くリズミカルで面白く、聴いていると自然と笑みが溢れます。

    続いて、神職さんが御祈祷を申し込んだ人たち一人一人の名前・住所・年齢・願い事を丁寧に読み上げていってくれます。

    勿論、その時御祈祷を受ける人の人数が多ければ多いほど、時間がかかります。

    ちなみに今回は願いが叶ったので、願い事は「神恩感謝」を選択しました。

    御祈祷中に巫女さんが奉納する舞も凄くシンプルで美しく、要チェックです。

    御祈祷終了後、御神札等を受け取って、そのまま本殿の中の敷地へ移動。

    御祈祷を受けた人のみ、中に入ることが出来ます。

    ここで再度二礼四拍手一礼でお詣りし、終了。

    トータルでなんと、2時間以上かかりました。

    こんなケースもあるので、御祈祷する際は、時間に余裕を持たせておくことが大切かもしれないです。

  • 御祈祷で予想以上に時間が押してしまったので、大慌てで参道にある出雲勾玉のアクセサリーショップ「たまゆら」に寄って、直感で一つチョーカーを選んでお土産に。<br /><br />少々お高めなお土産ですが、出雲大社を訪れる度に必ず一つ買って、次の参拝時に身につけて行くのが習慣になっています。

    御祈祷で予想以上に時間が押してしまったので、大慌てで参道にある出雲勾玉のアクセサリーショップ「たまゆら」に寄って、直感で一つチョーカーを選んでお土産に。

    少々お高めなお土産ですが、出雲大社を訪れる度に必ず一つ買って、次の参拝時に身につけて行くのが習慣になっています。

  • 今回手に入れた勾玉のチョーカーは、ラベンダーアメジストとマダガスカルローズクォーツの組み合せ。<br /><br />お店のお姉さんによると、「結びつき」に特化したパワーストーンなのだとか。<br /><br />人と人との結びつき、ご縁を大切にしたいです。<br /><br />昨年の神迎祭・神在祭は都合がつかず行けなかったので、「今年は必ず行こう」と心に誓いながら、出雲大社を後にしました。

    今回手に入れた勾玉のチョーカーは、ラベンダーアメジストとマダガスカルローズクォーツの組み合せ。

    お店のお姉さんによると、「結びつき」に特化したパワーストーンなのだとか。

    人と人との結びつき、ご縁を大切にしたいです。

    昨年の神迎祭・神在祭は都合がつかず行けなかったので、「今年は必ず行こう」と心に誓いながら、出雲大社を後にしました。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

星川 千都瀬さんの関連旅行記

星川 千都瀬さんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP