カンパラ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

年末年始の旅から帰ったばかりですが、1月の3連休でアフリカのウガンダに行ってきました。<br />3連休で行ける未訪問国が少なくなり、シーズン、治安、費用などを考慮して浮上したのがウガンダ。現地滞在時間が短いため、首都カンパラ近辺を散策しただけですが、治安もさほど悪くなさそうで、初めてのブラック・アフリカの街歩きを楽しめました。<br /><br /><旅程><br />【0日目(1/8金)】<br /> 関西22:40→<br />【1日目(1/9土)】<br /> →ドーハ4:55(QR=カタール航空)<br /> ドーハ7:25→エンテベ13:35(QR)<br /> カンパラ泊<br />【2日目(1/10日)】<br /> エンテベ18:30→ドーハ23:45(QR)<br />【3日目(1/11月)】<br /> ドーハ1:40→関西16:55(QR)<br /><br /><主な旅費><br />・航空券:総額123,694円(92,604円+税・サーチャージ等)<br />・ビザ:6,500円+送料

3連休でウガンダ

2016/01/09 - 2016/01/10

<旅程>
    【0日目(1/8金)】
     関西22:40→
    【1日目(1/9土)】
     →ドーハ4:55(QR=カタール航空)
     ドーハ7:25→エンテベ13:35(QR)
     カンパラ泊
    【2日目(1/10日)】
     エンテベ18:30→ドーハ23:45(QR)
    【3日目(1/11月)】
     ドーハ1:40→関西16:55(QR)

<主な旅費>
    ・ビザ:6,500円+送料

カタール航空

金曜日の仕事を早めに終えて関空に向かったところ、なんと、関空手前の日根野駅の人身事故でJRの関西空港線が運転見合わせ。
      新大阪駅に着いた時には運転再開していましたが、45分遅れで来る予定の列車の関空までの所要時間が読めず、南海への振替乗車もできるとのことだったので、新大阪→大阪→新今宮→泉佐野→関西空港とJRと南海を乗り継いで関空へ(日本円の現金がなく交通ICカード使用不可だったので、南海の特急には乗れず)。大阪の鉄道網に疎いので乗り換えに手間取りました。
      関空は代替路線があるのでよいですが、中部空港で鉄道が運転見合わせになったらと考えるとゾッとします。

出発時刻の約1時間20分前に関空に到着し、何とかカタール航空のチェックインに間に合いました。出発時刻はまたも22:40→22:25に前倒しされ、セキュリティが混んでいたのでゲートに辿り着いたのは搭乗開始直前。

カタール航空は1年ぶり3回目ですが、3月で関空から撤退なので関空発は今回が最後の搭乗。トルコ航空も夏季の出発時刻が22:30→21:30に変更となってしまったので、当分、関空を利用することはなさそうです。

行きは座席下に電源がある機材でしたが、帰りは電源もなく足下の大きなボックスが邪魔な古い機材でした。アメニティは往復とも昨年と全く同じ。

出発約1時間後に1回目の機内食

到着の約2時間前に2回目の機内食

定刻より1時間半近くも早い3:35頃にドーハに到着しましたが、乗継のセキュリティチェックまでがとにかく遠い。

ハマド国際空港 (新ドーハ国際空港) 空港

ターミナル内を走る列車が試運転らしきことをしていました。
      近々運行開始するのでしょうか。

ちょうど1年ぶりのドーハ空港名物のクマ。
      セキュリティチェックも混雑し、ここまでに降機から30分近くを要しました。

1年前はラウンジが使えませんでしたが、プライオリティパスで「Al Maha Lounge」が使えるようになっていました。
      wifiはラウンジ独自のものはないようでしたが、カタール航空の航空券番号を入力すると空港全域で空港orカタール航空?の無料wifiが使えました。

ラウンジで軽く食事。メニューはあまり豊富ではありませんでした。

7:25発のエンテベ経由キガリ行きに搭乗。
      この便を利用して3連休でルワンダにもいずれ行けたらと考えていましたが、カタール航空の関空撤退で難しくなりました(羽田発だと日数の関係か料金が高そう)。

出発の約1時間半後に機内食。
      こんな路線に日本人の客室乗務員が乗っていました。

到着の約1時間半前に2回目の機内食

定刻より30分ほど早い13:00頃にエンテベ空港に到着。
      ドーハとは時差なしです。

エンテベ国際空港 (EBB) 空港

スムーズに入国審査を通過し、110ヶ国目のウガンダに入国!
      ビザはアライバルでも取得できるようですが、昨夏から料金が50ドル→100ドルに値上がりしたことが判明したので、事前に在日ウガンダ大使館に郵送申請で取得しました(6500円)。11/24(火)に発送して11/28(土)に受領。
      大使館のサイトに記載されている返送に関する情報が古かったので、郵送申請の場合は事前に大使館に問い合わせた方がよいと思います。日本語対応できる方もいました。

ATMでウガンダ・シリングを入手しましたが、最初の2台は何故かダメで、離れた場所にある3台目でようやく引き出せました。レートは1シリング≒0.035円。

インフォメーションで聞いたところ、空港発のバスはなく、タクシーしかないとのこと。タクシーは高いので、取り敢えず空港の敷地外まで歩きました。

空港ターミナルを出て10分ほど歩くと検問所がありました。空港に向かう際はここでセキュリティチェックされます。

検問所を過ぎた辺りからバイクタクシーでエンテベのタクシーパークに向かいました(5000シリング≒175円)。事故が怖いし疲れるのでできれば避けたいのですが、他に選択肢がなかったので仕方がありません。

10分弱でエンテベのタクシーパークに到着。
      すぐに発車間際のカンパラ行きのマタツ(乗合のバン)に乗り込むことができました。
      空港からここまで歩くと1時間程度かかると思われます(by Googleルート検索)。

この料金表にはカンパラまで2500シリングと書いてありますが、到着の少し前に3000シリング(≒105円)を徴収されました。

• by aterui さん 2016/01/29 22:41:19
        すばらしい行動力
        三連休で ウガンダ はすんばらしい!!

しかし すんばらしいところですなぁ!
        舗装されたところも少なそうだし
        人がすれてないように見えますよん!

enn8801

mondo

by mondo さん 2016/01/30 23:37:20
        RE: すばらしい行動力
        コメントありがとうございます。
        ウガンダは短い時間でしたがカオスな感じで楽しめました。
        観光客が少ないためか、しつこい客引きなどはいませんでしたし、確かに人は擦れてない感じでした。
        車道はほぼ舗装されていましたが、歩道部分は未舗装ということが多かったです。

aterui

by aterui さん 2016/01/30 23:51:07
        RE: RE: すばらしい行動力
        こんばんは

歩道が未舗装なんですね

ちちが30年以上前タンザニアにいたことがあって
        写真見せてもらったんですが

そのこと思い出しました
        懐かしく感じます
        私は未踏なんですがぁ
        ありがとうございました
        enn8801
      • by こぼちゃ さん 2016/01/28 23:08:03
        やりますね
        3連休でアフリカはなかなかできない計画ですね。
        意外に現地滞在時間も確保できてローカルな雰囲気も味わえて充実した旅行だったのではないかと思いました。
        今後、mondoさんの3連休旅行の飛距離が何処まで伸びるのか楽しみです。

mondo

by mondo さん 2016/01/28 23:42:15
        RE: やりますね
        こぼちゃさん、こんばんは。

年末年始の旅から帰ったばかりで出発前は実はあまり気が乗りませんでしたが、初めてのアフリカ的な雰囲気を味わえてなかなか楽しい旅になりました。
        カタール航空が関空から撤退し、トルコ航空もスケジュール変更で利用できなくなってしまったので、今後の3連休での新規開拓はなかなか難しそうです。
        こぼちゃさんの旅行記を拝見するまで殆ど知らなかった国も多いので、こぼちゃさんが今後も未知の国を開拓されるのを期待しています。

• by たぬき2号 さん 2016/01/28 15:30:36
        Hotel City Square
        mondoさん

こんにちは。
        kanaさんも書き込まれていますが、私も年末ここに泊まってました。
        しかもkanaさんが泊まった前日に。
        2階のレストラン、私も行かなかったんですが、
        拝見するとなかなか良さげですね。
        カンパラはいずれ南スーダンを訪問するとき立ち寄りそうなんで
        その時の楽しみにしておきます★

たぬき2号

mondo

by mondo さん 2016/01/28 23:14:41
        RE: Hotel City Square
        たぬき2号さん、こんばんは。

たぬき2号さんも同じホテルに宿泊されたのですね。
        2階のレストランは、通り掛かりにメニュを見たらアフリカ料理が食べられそうだったので利用してみたのですが、なかなか良かったです。
        南スーダンとは凄いですね!どんな場所なのか全くイメージが湧きません。

今年はまたアフリカ旅行を計画していますので、たぬき2号さんの旅行記も楽しみにしています。
      • by kana さん 2016/01/28 06:16:25
        有休なしは凄い!
        mondoさん こんにちわ

ウガンダ旅行記懐かしく拝見しました(^ ^)
        City square やはり同じですね♪
        二階のレストランは利用しませんでしたが、結構いい感じですね
        カンパラもほとんど通過したのみだったので、色々疑似体験できました、ありがとうございます!
        それにしても、三連休で行けちゃうんですね!カンパラは近くに色々あって、物足りないかもですが、キガリなら問題ないかも〜(^ ^)
        カタールの関空撤退、残念でしたね、一時日本から撤退という話があり、成田空港をやめたいのでわとの噂もありましたが、関空の方だったのですね(T ^ T)
        成田から関空経由だった頃が懐かしです

でわでわ
        kana

mondo

by mondo さん 2016/01/28 23:05:05
        RE: 有休なしは凄い!
        kanaさん、こんばんは。

2階のレストランは、kanaさんの旅行記を拝見して歩き方に載っている店は外れだったようなので利用してみました。
        アフリカ料理についても予備知識なしでしたがkanaさんの旅行記で知りました。
        ありがとうございました!

カタール航空の撤退は残念です。
        今夏か来冬あたりの3連休にキガリを検討していたのですが、、、
        東京は選択肢が多くて羨ましいです。

今年は他にもアフリカ旅行を計画しているので、また旅行記を参考にさせてください。