2015/11/01 - 2015/11/03
177位(同エリア812件中)
ぶんさん
9月某日、都内で行われたオフ会の席で突然お誘いを受けました。
必要マイル数は往復11000マイル。これは足りてる。
あとは予約。ただ分かっているだけで最低5人が既に特典予約済みという状況で予約が取れるのか?と思っていたのですが、全然取れましたw。
一体どれだけ特典枠があるのやら…。
成田〜現地間は全員ほぼ同一行動なので、旅行記の内容も他の方と似たような内容になるかと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- S7航空
-
今回、集合場所の成田へはジェットスターで。
いつものように裏紙に搭乗券をプリントアウトして持っていったら、関空のセキュリティではじかれた。裏紙ダメっていうのは常識だったのかな?
いつもどこでも大丈夫だったけど…。 -
T3名物の導線。
もう室内競技場にしか見えません。思わず走りたくなってしまう。 -
T1へ移動して、出発まで同行者の皆さんとファーストクラスラウンジにて。
ステータスホルダーのトラベラーtanupamさんにくっついて入る事ができました。
ステータスホルダーのひとり、あっぷるさんが先入りして全員分のお寿司を確保して下さったおかげで、お寿司も頂くことができました。
私にはワンワールドのステータスは到底無理なので、皆様に感謝です。
ありがとうございました。 -
ゲートに着くと既にファイナルコール。
ラウンジでゆっくりし過ぎたようです。 -
これからお世話になるS7航空のA320。
この機体の塗装、かなり目立ちます。 -
飛行時間が短い(成田からだと仁川よりも近い)ので機内サービスは簡素。
ドリンクとサンドウィッチ(箱にはトルティーヤって書いてありますが)。 -
約2時間でウラジオストク空港到着。
小さな空港で、ほかに国際便の到着が無いにもかかわらず、イミグレの列の進みが遅い。
出入国カードをイミグレで作成しているので、そのため一人一人に時間を要してるのではないかと。
空港から市内へ向かう電車やバスの運行が終わってしまった時間(まだ午後8時!)なので、ホテルまでタクシー2台に分乗。1台あたり1300ルーブル。 -
ホテルでチェックインを済ませ、荷物を置いて夕食へ。
開いているお店がなかなか無くて、やっと見つけた一軒のレストラン。
一人旅だと絶対に入らないような高そうなお店でしたがさて…。 -
ロシア料理の定番メニューを中心にオーダー。どれも美味しく頂きました。
結構あれこれ飲み食いしましたが、意外にもリーズナブルで一人3000円もしませんでした。
他に選択肢がなかったので入ったようなお店だったため「ハズレ」も覚悟していましたが、どうやら初日からメシでコケるような事は無かったようです。 -
今回の宿AZIMUT Hotel Vladivostok。いかにも旧共産圏といった何とも無機質な建物です。
元々、tanupamさんが予約してくださっていたのは A Hotel Amur Bayというここからほど近い系列店と思われるホテル。そこが改装中という事でここをあてがわれたようです。
通常の宿泊料が Amur Bayの倍ぐらいするそうで、ラッキーだったのかもしれません。 -
ホテルの朝食会場。
この他にももっとたくさん品数がありました。
私の分だけ朝食代が別途追加で発生したのですが、1日あたり400円弱で済みました。 -
この日はワゴン1台をチャーターしての市内観光。
6人で割れば安いもんです。
まずは潜水艦C56博物館へ。 -
乗組員の寝室でしょうか。
これなら急な指令が入っても、起きてすぐに任務につけそうです。 -
潜水艦の博物館のすぐ近くにあったアンドレイ教会。
奥は金閣湾。 -
軍艦が出航して行きました。
船体に「ワリャーグ」と書かれていたのが見えました。 -
黄金橋を渡って、対岸のチュルキン側から見た鷲の巣展望台のあたり。
-
再度橋を渡って、市街地側の橋のたもとにやって来ました。
このあたりは公園のようになっていて、スナックスタンドなんかも出店していました。 -
ランチはこちらの「グートフ」というお店。
ドライバー氏のおすすめという事でやって来ましたが、歩き方にも載っているようです。 -
ここも昨晩のお店同様に、一人旅だったら入れないかもです(笑)。
-
「本日のランチ」はイカのフリッターでした。440RUB。
ほかの皆さんはビールもオーダー。 -
食後は鷲の巣展望台へ。
展望台には土産物店もあって、購買意欲旺盛な女性陣のみなさんはもっぱらそちらへ(笑)。 -
金角湾と対岸のルースキー島。
何となく尾道を大きくしたような感じがしないでもない。
左側の建物はケーブルカー乗り場。どうやら運行はされていない様子。 -
ポクロフスキー聖堂へやって来ました。
-
中に入ると、熱心にお祈りされている信者の方も結構いました。
-
2007年に再建されたとのことで、まだ新しい教会です。
-
聖堂のの向かいの、旧極東連邦大学の構内にある与謝野晶子の歌碑もあわせて訪問したのですが、写真は撮り忘れてしまいました。
このあと最後に、市場(撮影禁止)に寄って市内観光を終えました。 -
宿に戻ってひと休みしてから、北朝鮮レストランいわゆる北レスへ向かいますが、
このメンバーはそう簡単にタクシーに乗ったりしません(笑)。
時間もたっぷりあるので、のんびり街歩きをしながら、北レスの方へ行くバスの乗り場を探します。 -
日本車ではない車が写っていますが、街なかを走る車のほとんどが日本車、
それもアメリカみたいな現地生産の物ではなく、日本で走っていた右ハンドルの中古車。
そういえば成田でのチェックインの際、大量の荷物を抱えたロシア人乗客を何人も見かけました。カウンターの係員の方いわく、ほとんどが自動車の部品だとの事でしたが、これで納得できました。 -
最も近いと思われる停留所でバスを降りたものの、すぐに見つけられず
(基本的にあまり堂々と営業していないので)少々迷いながら北レス到着。
6人でいろいろ飲み食いしましたが、ひとり当たりおよそ1600円程度とお値段はリーズナブル。
英語が分からなくて少々つれない態度だった店員さんでしたが、ほんのひと言ふた言韓国語(朝鮮語)を話してあげただけで、表情が緩んだのが印象的でした。
店内の写真は撮り忘れ。
まさかこんなに色々と撮り忘れていたとは思わなかった。
これならもっとたくさんクラウドから落としとけばよかった…。 -
いよいよ最終日(11月3日)。
前日の夜は打ち上げと称して6人で部屋飲みををしていたのですが、我々男性陣が12時頃においとましたのに対し、宵っ張り(この時に初めて知った言葉です。西日本では使われていないんじゃないでしょうか)な女性陣は3時頃まで飲んでいたそう…。
それでも皆さん、普通に朝食会場に現れましたw。
この日は列車で空港へ向かうので、ホテルからのんびり15分ほど歩いて鉄道駅へ。 -
駅の向かい側のレーニン像。
電車の発車時刻までまだ少し時間があったので、このすぐ左側にある昨夜部屋飲み用にいろいろ買い込んだスーパーでお買い物。
皆さんウォッカやらビールやら買われていたようですが、私はパンやおやつといった普段の買い物をしましたw。 -
空港行きの列車。
乗り場は、メインの駅舎から少し離れた所にある専用の駅舎からしかアクセスできない専用のホームから。
運賃は350RUB。 -
二等車の車内はガラガラ。
-
空港駅着。
ここも立派な駅なのに、1日5本しか電車がないとは何とももったいない…。 -
チェックイン、出国手続きを済ませて各社共有のラウンジへ。
-
食べ物や飲み物はあまり充実していないうえ、無くなっても補充する気無し。
それでもこの後のフライトの機内食などあって無いような物なので、数少ない有る物で小腹を満たしておきました。 -
帰りもグリーンの機体のS7で。
-
機内サービスは往きと同様。
箱に入ったトルティーヤとやらは頂かずドリンクのみ頂きました。
そして2時間もかからず成田到着、そして解散となりました。
今回は生まれて初めての一人旅でない海外旅行。
同行した皆さんは旅慣れた方ばかりで、私はただついて行っただけ。
一人だと北レスはおろか普通のレストランにさえ入れないタチなので、
いつもと全く違った楽しさがたっぷりの3日間でした。
色々とご面倒をみて下さったtanupamさん、お声を掛けて下さったあっぷるさん、ご一緒してくださったあっぷるさんのサークルの皆様方に厚く感謝申し上げます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- tanupamさん 2016/05/16 12:27:52
- 懐かしい〜〜その2
- ぶんさん
こんにちは
もう半年以上前なのに、旅行記を見ると昨日のことのように・・。
私もぶんさんと同じく、たぶん一人で行ったら、行かなかったような
レストランなど、ロシア料理やお酒など、楽しませていただきました。
一人旅の気楽さと
こうして仲間との一緒の旅も
いろいろと組み合わせると、より自分のスタイルが充実しそうです。
何かとお心遣いもしていただきありがとうございました。
また、次の機会もよろしくお願いします!
tanupam
- ぶんさん からの返信 2016/05/16 23:33:23
- 遅くなりました〜その2
- tanupamさん
こんばんは。
色々あって、延びに延びて半年かかってしまいました。
もしこれが一人旅だったら、まず食事は屋台のピロシキ
ばかりだったと思います(笑)。
それにかなり時間を持て余したことでしょう。
最初から同行者のいる海外旅行が初めてで、しかも行き先が
未知の場所ということで、まるで海外旅行自体が初めての
ような感じがしました。
こちらこそ大変お世話になりました
また再来月にお世話になるかと思います。
よろしくお願いします!
ぶん
-
- あっぷるさん 2016/05/15 21:04:36
- 懐かしい〜!
- ぶんさん
改めて懐かしさ一杯で読ませていただきました。
北レストランでは、緊張していたんじゃないですか?!(笑)
私も充分楽しんだせいか、一人旅に比べて写真やメモの数が少なかったです。
たまには大勢で行く旅も良いですよね♪
- ぶんさん からの返信 2016/05/16 00:59:08
- 遅くなりました
- あっぷるさん
自分が思っていたより全然写真を撮っていなかったため
旅行記をどう書こうかと頭を悩ませていたのと、そのせい
なのかどうかは分かりませんが、旅行記を書く事自体
しんどくなった時期もあったせいで、ここまで遅くなって
しまいました。
これだけ遅れると「懐かしく」もなりますね。
北レスでは少し緊張気味でした。何だか未知の世界で…。
> たまには大勢で行く旅も良いですよね♪
最近皆さん、楽しさにハマりつつありますね。
1年以上先の予定まで決まってたり(笑)。
再来月またお世話になります。
ぶん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
41