2015/12/27 - 2016/01/02
56位(同エリア79件中)
Keicoさん
- KeicoさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ25件
- Q&A回答12件
- 85,903アクセス
- フォロワー13人
年末年始女二人旅。
今回は(今回も?)海に癒されたく、行ってきました、タイのリペ島。
<4回シリーズに分けてお送りします>
*こちらは 年末年始旅@Koh Lipe & ちょっとマレーシア② です*
年末年始旅@Koh Lipe & ちょっとマレーシア①
→KLトランジットのホテル、ランカウイのテラガハーバー、リペ島到着初日&二日目
http://4travel.jp/travelogue/11092593
年末年始旅@Koh Lipe & ちょっとマレーシア②
→海編です。3日目のダイビング、4日目のアイランドホッピングなど
http://4travel.jp/travelogue/11092601
年末年始旅@Koh Lipe & ちょっとマレーシア③
→カウントダウン@リペ島、5日目リペを出るまで
http://4travel.jp/travelogue/11092611
年末年始旅@Koh Lipe & ちょっとマレーシア④
→ランカウイ、KL強行立ち寄り(笑)国が違ったので分けましたが写真少なめ。
http://4travel.jp/travelogue/11092617
キリトル*******以下スケジュール********キリトル
<27Dec>
成田17:15‐クアラルンプール23:55 @ NH815
宿泊:The YouniQ Hotel
ファミリー (Sleep 3 Exclude Airport Transfer-RO) 3,631円(1室料金)@Agoda
*01:00 空港ピックアップ /08:00 空港ドロップオフはチェックイン時にリクエスト(片道MYR5.5/一人)
<28Dec>
クアラルンプール 10:05‐ランカウイ 11:05 @ MH1432 6,350円 マレーシア航空
ランカウイ 14:30(マレーシア時間) ‐リペ島 15:00(タイ時間) @ Telaga Terminal 往復MYR233
宿泊:Bundhaya Resort Deluxe Bungalow 4泊 THB20,520(1室料金+ガラディナー代)@ ホテル直予約
<29 Dec>ダラダラDay
<30 Dec>
体験ダイビング2本(ランチ付)@ Koh Lipe Diving THB3,500
<31 Dec>
アイランドホッピング Program B THB650
<1Jan>
リペ島 10:30(タイ時間) ‐ ランカウイ 13:00(マレーシア時間) @ Telaga Terminal
ランカウイ 16:55 ‐ クアラルンプール 18:00 @AK6311 MYR119.89 エアアジア
宿泊:Le Meridien Kuala Lumpur 10,037円(1室)@ Booking.com
<2Jan>
クアラルンプール 08:10 ‐ 成田 15:50 @NH816
(航空券 成田-KL往復 98,960円込込 @ ANA)
キリトル*******以上スケジュール********キリトル
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
リぺ島3日目はダイビング2本!
ライセンス持ちのくせにチキンな私は友人と一緒にまたもや体験ダイビングです。
事前にト○ップアドバイザーのフォーラムで安全重視でお勧めのダイビングショップを教えてもらい、選んだのはこちら
Ko Lipe Diving
http://www.kolipediving.com/#!portfolio.html
前日にショップに行ってウェットスーツやらなんやら用意して、書類確認して、いざ、Go! -
ダイビング船はこちら
-
こちらにはロングテイルボートで移動です。
-
ちょっとうれしい誤算
-
ダイビング船は高さがあるので上からリぺの海が眺められた。
上から見ると一段と綺麗! -
久々のダイビング楽しみ半分&不安半分。
耳抜きできるかしら? -
ロングテイルボート達も沖を競うように目指しています。
アイランドホッピングの船かな? -
この日のポイントはKoh Yang周辺2カ所。
1本目は浅瀬で練習し、それからダイビング。
2本目はまるまるダイビング。
透明度は両方とも10m位かな?
プランクトンが多く、透明度は低いけど珊瑚も魚も沢山!
写真がないのがもの凄く残念です。綺麗だった〜・・・楽しかった〜・・・
私の怖いゴマモンガラも沢山で、イントラに海から上がってから「ゴマモンガラ沢山いたけど、あれはどれくらい怖い?」と聞いてしまいました(笑)
背びれがピッと立って攻撃態勢にならない限り襲ってくる心配はないからそこまで怖がらなくても大丈夫だよ〜、と笑われてしまいました。 -
私と友人、それにご家族で旅行中のペナン出身の超フレンドリーなおばさんの3人でグループになり、2本とも同じメンバー&同じイントラでした。
おばさんの息子さんと旦那さんは現在ライセンスの講習中、娘さんはライセンス持ちでファンダイブ参加、おばさんだけ怖いからまだ体験ダイビング、とのこと。仲良しで素敵なご家族でした。
「怖いから」と言っていたおばさん、本当に怖かったのでしょう。
2本目は若干波と潮の流れがあったのですが、海面に浮上して船が迎えに来る間、イントラにしがみついていました。
私たちのイントラ・・・笑顔の素敵なイケメン好青年だったのですが、私たちはちょっと彼女が別の意味でうらやましかった(笑) -
1本目と2本目の間にグリーンカレーがランチとして出ました。
美味しかった!
友人は海酔いをしてしまい少ししか食べられず、残念がっていました。
楽しかった1日もあっという間におしまい。
リペに戻ります。
もしもっと長く滞在していたら体験ではなく、リフレッシュダイビング&ファンダイビングしたかったな。
やっぱりダイビングは楽しい! -
リぺに戻って、シャワー浴びて、ウォーキングストリートの旅行会社で翌日のアイランドホッピングの申し込みをして、時間的にちょうど再びサンセットの時間。
いい時間じゃないですか。酒盛り開始の(笑)
では、またパタヤビーチでまったりタイムと行きますか! -
この日は雲は全くなく、綺麗に最後までサンセットを見ることが出来ました。
-
こんな感じ。
三角枕でサンセットを見ながらリゾート満喫です。 -
どこのビーチバーにいてもわんこが背を向けて座ってきます。
触って〜、って感じ。
かわゆいのう! -
ダイビングして、海満喫して、サンセット見て・・・
至福!! -
ちょっとぶりっこしてビールではなくカクテルを飲んでみました。
私はピニャコラーダ。
パイナップルが時期なのかしら?生パイナップルもコレも美味しかった! -
夕飯は繁盛していたこちらでSteamed Fish with Lemonとソムタム、そしてビールで。
暑いからファンの真下の席にしたのですが、魚を蒸している台の火がファンの風に煽られて若干火事気味に(笑)店員さんがあわてて来て、台を取り外していました。
で・・・いつもタイでは「チリはちょっとね」とお願いするのですが、うっかりこの時は忘れ・・・猛烈に辛かった!
辛すぎて眩暈&目がチカチカ。
悶える私を見ても友人はオーバーアクションだろうと思ったらしく、思いっきりパクリ!
二人して撃沈でした(笑) -
その犯人がこちら!
美味しいんです、ガッツリ食べたくなるんです!
でも撃沈します。
泣きながら二人で完食しました。
食後はまたもやマッサージで癒され、明日に備えてお休みなさーい。 -
リぺ島4日目。
2015年最後の日。12月31日です。
いい天気!
アイランドホッピングの日です。 -
私たちが選んだのはシュノーケルにおすすめとのProgram B
他にA、Sunset、A&Bをスピードボートで両方行くものがあります。
Aに入っているKoh Yangもシュノーケルにいいようですが、ダイビングで行ったし、スピードボートは大人数すぎるようなのでBにしたのです。 -
詳細はこちら。
若干、順番は実際行ったのと違うようです。 -
ダイビングではNational Park Fee(?)として確実にTHB200かかります。
そのためダイビングショップで支払っていたのですが、アイランドホッピングでもかかる「かも」とのこと。
(この辺は超曖昧のようです。その時々、レンジャーの都合次第で徴収したり、しなかったりのよう)
旅行会社で既に支払っているというと、そのレシートがあれば再度支払う必要はない、とのことで前日ダイビングショップでレシートをもらっておきました。 -
アイランドホッピングマップはこちら。
-
いざ、行ってきまーす。
-
ボートは8人乗り。
私たち以外、みんなヨーロピアンカップル(笑)
うち一組はハネムーナー風(笑)
なんだよ〜!嫌がらせか?
ツアー出発待ちの中に他にも女同士の2人組、男同士の2人組の友人グループも結構いたのに、よりによってこのグループに女二人で参加とは・・・ -
ボートマンは殆ど英語は話せないようでしたが、このボート捌き、しびれる!
かっこいいよ、おじさん! -
ボートがスピードを落としました
-
どうやらここがKoh Hin Sorn
見るだけで通り過ぎます。 -
へ〜
-
一応写真撮ってみましたが、???
-
ようやく1本目のポイント
-
Koh Lugoiでしょうか?
-
ロングテイルボートから梯子をおろし、海に入ります。
-
いいね!
-
珊瑚もイキイキ
-
リぺのシュノーケルはつまらない、なんてことはないですよ
-
アイランドホッピングすればこんな感じ
-
クリスマスツリーワームも沢山です
-
シュノーケルなら深く潜らないのでこれぐらいの透明度で十分
-
海中から上を見ると日差しもきれい
-
私の好きなカラフルな小魚も沢山
-
楽しい!
-
やはりプランクトンは多いので日差し次第で写真はこんなんなっちゃいますが
-
2本目はKoh Pung
-
ツアーメンバー、全員一致で一番きれいだと結論付けたのがここでした
-
ニモも沢山見ました
-
砂地あり、イソギンチャクあり、サンゴあり
-
ビーチもあります
-
不思議な形の珊瑚?
-
透明度も比較的安定しています
-
どこかにニモがいるはず・・・
-
綺麗だ〜
-
これはなんという魚?
初めて見ました。
ユニークな外見。 -
若干大きめな魚もいます。
-
これ、よく写真では見るけど初めて見たかも・・・
-
大きい魚は怖いので潜らず遠目でみて満足です(笑)
-
いろんな形の珊瑚
-
ボートの下
-
3カ所目はお昼休憩かねてKoh Dongに上陸です
-
船はこんな風につないでおきます。
-
ランチはチャーハンでした。
シンプルですが美味しい!
食後はスイカとパイナップルをボートマンが切って出してくれます。
そういえばお水も一人1.5Lボトルつきです。 -
み・・・水が・・・
-
綺麗すぎる・・・
-
ちょっと秘島風
-
本当に透明
-
グラデーションもきれい
-
後程左に見えている島、Koh Buluでシュノーケルします。
食後グループの男性一名はここからそのスポットまで行って先にシュノーケルしていました。
彼女はそんな彼は放置のようです(笑) -
ぞくぞくと他のツアーグループもランチ休憩に到着で大賑わいです。
-
人が増えるにつれ、お猿がやってきました。
-
ちょっと残念なのはこの島、ごみが流れ着いてもそのまま・・・
せめてこの島を訪れる観光客は絶対ごみを捨てないようにしてほしいです。
リぺもゴミが流れ着くそうですが週1、トラッシュヒーローと言うボランティアがゴミ拾い活動をしているそうです。
長期滞在なら是非参加したかった。 -
気を取り直して再度お猿。
この子は子供です。 -
この子が母親?
-
ツアー客がランチのスイカをおすそわけ
-
警戒しつつ、この子は2個取りのよくばり君です(笑)
-
では、Koh Buluへ!
先にシュノーケルを始めた一名にみんなで合流です(笑) -
ここもきれい!
-
狭いエリアだけど珊瑚もイキイキ
-
この白&緑のなんだろう?
潜って近寄ってみたけどわからず -
バラエティに富んだ珊瑚
-
なかなかいいじゃないの!
-
ダイビングでも見た小さい白いクラゲも沢山いたけど、ダイビング時に問題ないクラゲと教えてもらっていたので
-
安心して泳ぎまくり
-
あー、楽しかった!
-
正直来るまではリぺの海中にはあまり期待はしていませんでした。
-
でも実際来てみて、びっくり。
海中、パラダイスですよ。
今でもこんなに珊瑚が生きているところは貴重だと思います。
ツアーメンバーのカップル一組は前週シミランに行ったそうです。
前年シミラン行を計画しつつも、阻まれた私は興味津々でどうだった?どんだけすごかった?と鼻息荒く聞いたのですが意外な答え。
「シミランよりこっちの方が面白い。珊瑚も魚も豊富」とのこと。
ダイビングだとまた違うのかもしれませんが、GoPro持参のシュノーケルマニアの意見ではこちらに軍配が上がるそうです。 -
ミルキー色の海もきれい
-
Koh Rokloyに上陸。
レンジャーがNational Park Feeを徴収すべく、この島で待ち構えていました(笑)
早速、ダイビング時に払ったレシートを見せるも払えの一点張り。
「ちょっとよく見てよ!払ったの!タイ語も書いてあるでしょう(ま、私はなんて書いてあんのかさっぱり分かんないけど(笑))」とまくし立てると再度レシートを確認して「あ、ほんとだ。OK!支払い不要」とのこと。
おいおい・・・
まあ、レンジャーが英語通じてよかった! -
次のスポットはKoh Hin Ngan
シュノーケルスポットではなく、黒い不思議な石がある島。
この島ではボートマンが自ら重石となって船を止めておいてくれました。
斬新! -
なかなか足元も滑るし上陸は大変
-
履きつぶしたビーサンの友人は滑り止めが効かず、四苦八苦していました。
-
確かにきれいな石
-
マーブル模様がきれい
-
ちょっと滞在したら出航です。
メンバー皆「興味あるもの=シュノーケル」なのでこの島でのボートへの戻りはみんな早かった(笑)
しかし、ボートマンて凄いな。
途中ボートが故障したのもサクサクっと簡単に直していました。 -
最後のスポットはJABANG
ソフトコーラルが素晴らしいと評判なので楽しみにしていたのですが、この日は如何せん流れが速い。
男性たちが飛び込んで様子を見に行ってくれました。
私たち含む女性陣は一先ず、船から彼らのレポートを待ちます。
相当流れが速い&強いらしく、男性陣の3名とも結構なシュノーケルマニア達のようでしたが彼らをもってしても楽しむどころじゃない、本気でクロールで泳いでも全く前に進まない、ロープにつかまるのがやっと、とのこと。
結論→危険すぎるのでやめておいた方がいい。
この人たちが一緒でよかった〜。
男性陣も早々に船に上がってきましたが、如何せん一人ずつしか梯子は昇れません。
最後まで海に取り残された男性は彼女に「そのまま流されていいよ〜、See you in Malaysia〜」と言われていました。みんな大ウケ(笑) -
帰りはちょっと天気が崩れてきました
-
ドラマティックな海の様子になったので、カメラで遊んでいました
-
Jabangは見れなかったけど、楽しいツアーでした。
最初はカップルの中に放り込まれアウェイ感満載?と思った私たちですが、みんなフレンドリーだし、どこでもみんな自然と集合して誰かを待ったり待たせたりといった自分勝手な行動をする人もいず、快適で楽しめるメンバーでした。
ツアーメンバーとボートマンに感謝!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- yoshichachaさん 2016/02/04 20:48:30
- 素敵な島ですね!!
- 今週末から、リペ島へ行きます!
両替の情報など、ありがとうございました!
とても写真がきれいで、
行く気持ちが高まってきましたーー
リペ島にゆっくりするか、
ペナン島へ行くか、悩んで
ジョージタウンもみたい!
と言われ、ペナン島に移動することに
したのですが、、
Keikoさんの旅行を見てたら
もっともっとリペ島に泊まればよかった、、
と既に後悔していますーー笑
シュノーケルもしてみようと思ってたので
とても参考になりました!
シュノーケルは、比較的どこでも
申し込めますか??
今回、サンライズビーチに泊まります。
素敵な旅行記をありがとうございました!
- Keicoさん からの返信 2016/02/04 22:55:50
- Re: 素敵な島ですね!!
- Yoshichachaさん、来週ですか!
楽しみですね。
リペは本当に今行っておいて良かった、と思える島ですよ。
凄い勢いで開発されているので、来年はどうなってるかな、という感じです。
ピピのようになってしまうか、上手く方向転換できるか・・・でもまた行きたい島です。
ペナンもきっとリペとは違った魅力があって楽しいと思いますよ!
リペで会ったペナンからの旅行者、いい人達でしたし。
さて、シュノーケルツアーですがウォーキングストリートに沢山旅行会社があり、どこも前日夜に予約で大丈夫だと思います。
私達も年末の超ピークシーズンでしたが前日夜に予約できましたし。
どこも似たロングテイルボートツアー(A=近場, B=遠方, Sunset)となりますが、若干寄る島が違うようです。
また、A&Bをコンボにしてスピードボートで廻るものを扱っているところもあります。(色々廻りたいならおすすめ。ただ、スピードボートは大人数で実際スピードボートのツアーを見て、止めといて良かったと思いました(笑))
ちなみに数ヵ所冷やかしがてら話を聞いてみましたが、詳しく説明をしてくださった&押し付けがましくないパタヤビーチからのウォーキングストリート入口近くの他よりちょっと大きめな旅行会社で予約しました。
あとは人数がある程度揃っているならロングテイルボートのボートマンと交渉して貸し切りで行くという方法もありです。相場は大体3500バーツ/一艘一日のようです。
よい旅を!
ああ・・・うらやましい!
私も行きたいです(笑)
- yoshichachaさん からの返信 2016/02/05 08:27:43
- Re: 素敵な島ですね!!
- Keikoさん
素敵な情報をありがとうございます!!!
スピードボートはやめて、
ロングテイルボートにしてみます!!
ウォーキングストリート入り口の旅行会社!!探してみます!!
貸切の相場もありがとうございます。
行きたい場所をみつけたら
2人ですが交渉してみます!!
リペ島、開発が進んでいるんですね、、
良い方向で、開発が進むと良いです、、
行くまでは色々と調べたり、
用意したりですが、
きっと、行ったらあっという間なんだろうなーー!と思っていますーー
楽しんでいきたいとおもいます!
Keicoさんの手記の
式根島!バリ!わたしも大好きです!
ありがとうございました!!
- Keicoさん からの返信 2016/02/05 08:45:23
- Re: 素敵な島ですね!!
- Yoshichachaさん、おはようございます(笑)
そしてリペ、来週ではなく今週末でしたね、すみません。
ということは今日とか明日発でしょうか?
私がリペに行くと決めた時にゲットしたおすすめボートマン情報を個別メッセージで昨晩お送りしたので取り急ぎこちらでご連絡します。
式根、バリ、いいですよね。
私と似た感じのところがお好きなようなので、是非波照間を次回旅におすすめします。
私は今、春旅で会ったフィリピンのコロンを狙ってます。仕事休めるか会社と死闘を繰り広げてます(笑)
- yoshichachaさん からの返信 2016/02/05 17:23:10
- ありがとうございます!!
- とても、素敵な情報をありがとうございます!!
フィリピンのコロン!!
知らなかったですが
検索したらとても素敵なところですねーー
会社との死闘に是非!!!
勝利してください!!
応援してます!!
波照間!!!
行ってみたいです!
帰ってきたら、
海ロスにならないためにも色々と
波照間のことを調べて
夏の計画をしてみます!!
本当にありがとうございます!
- yoshichachaさん からの返信 2016/02/06 10:08:19
- ありがとうございます!!
- とても、素敵な情報をありがとうございます!!
フィリピンのコロン!!
知らなかったですが
検索したらとても素敵なところですねーー
会社との死闘に是非!!!
勝利してください!!
応援してます!!
波照間!!!
行ってみたいです!
帰ってきたら、
海ロスにならないためにも色々と
波照間のことを調べて
夏の計画をしてみます!!
本当にありがとうございます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015-2016 年末年始 Koh Lipe
6
97