ラパス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウユニ塩湖の鏡張りを見に行くことが目的の旅。<br />地球の裏側ボリビアまで行ってきました!<br /><br />日程<br />12/26(1日目):成田18:30発⇒15:20シカゴ着。16:45シカゴ発⇒20:54マイアミ着。22:18マイアミ発⇒<br />12/27(2日目):5:55ラパス着 ラパス1日フリータイム<br />12/28(3日目):11:00ラパス発⇒11:45ウユニ着 ツアー観光(オリジナルツアーについてたもの)<br />        2:30〜8:30 サンライズツアー(穂高ツアー)<br />12/29(4日目):15:30〜23:30 サンセットツアー(穂高ツアー)<br />12/30(5日目):7:30ウユニ発⇒8:15ラパス着<br />        コパカバーナ・チチカカ湖・太陽の島ツアー(ホットホリデー)<br />12/31(6日目):7:05ラパス発⇒8:31サンタクルス着。10:01サンタクルス発⇒15:50マイアミ着。<br />        18:15マイアミ発⇒20:44シカゴ着。シカゴ泊(カウントダウン)<br />1/1 (7日目):12:05シカゴ発<br />1/2 (8日目):16:30成田着<br /><br /><手配><br />・飛行機+ホテル+空港送迎+1日観光(ウユニデイツアー)<br /> ⇒ファイブスタークラブのツアー 479,910円(空港税含む)<br /> ※飛行機:アメリカン航空、アマゾナス航空<br />・現地ツアー:サンライズツアー(プライベート)200ドル/2人<br />       サンセットツアー(混載)130ボリ/1人<br /><br />・オプションツアー:コパカバーナなど 29,000円/1人

2015年末 ウユニ塩湖・鏡張りを見に行こう♪(2日目:ラパス市内観光)

6いいね!

2015/12/27 - 2016/01/02

187位(同エリア339件中)

0

7

サブレさん

ウユニ塩湖の鏡張りを見に行くことが目的の旅。
地球の裏側ボリビアまで行ってきました!

日程
12/26(1日目):成田18:30発⇒15:20シカゴ着。16:45シカゴ発⇒20:54マイアミ着。22:18マイアミ発⇒
12/27(2日目):5:55ラパス着 ラパス1日フリータイム
12/28(3日目):11:00ラパス発⇒11:45ウユニ着 ツアー観光(オリジナルツアーについてたもの)
        2:30〜8:30 サンライズツアー(穂高ツアー)
12/29(4日目):15:30〜23:30 サンセットツアー(穂高ツアー)
12/30(5日目):7:30ウユニ発⇒8:15ラパス着
        コパカバーナ・チチカカ湖・太陽の島ツアー(ホットホリデー)
12/31(6日目):7:05ラパス発⇒8:31サンタクルス着。10:01サンタクルス発⇒15:50マイアミ着。
        18:15マイアミ発⇒20:44シカゴ着。シカゴ泊(カウントダウン)
1/1 (7日目):12:05シカゴ発
1/2 (8日目):16:30成田着

<手配>
・飛行機+ホテル+空港送迎+1日観光(ウユニデイツアー)
 ⇒ファイブスタークラブのツアー 479,910円(空港税含む)
 ※飛行機:アメリカン航空、アマゾナス航空
・現地ツアー:サンライズツアー(プライベート)200ドル/2人
       サンセットツアー(混載)130ボリ/1人

・オプションツアー:コパカバーナなど 29,000円/1人

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス タクシー
航空会社
アメリカン航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • ながーいフライトを経て<br />ようやくボリビア・ラパスに着きました!<br /><br />空港にはファイブスターの現地係員(ボリビア人)が来てました。<br />日本語を話せる人があまりいないのか、英語ガイドでした。<br /><br />空港でドルからボリに両替。<br />2万円分を両替したのですが、結果として、丸4日間を過ごすには多すぎました。

    ながーいフライトを経て
    ようやくボリビア・ラパスに着きました!

    空港にはファイブスターの現地係員(ボリビア人)が来てました。
    日本語を話せる人があまりいないのか、英語ガイドでした。

    空港でドルからボリに両替。
    2万円分を両替したのですが、結果として、丸4日間を過ごすには多すぎました。

  • 早朝着だったのですが、<br />アーリーチェックインが組み込まれてたので<br />すぐにホテルの部屋へ。<br />旧市街、サンフランシスコ寺院近くのホテルグロリア。<br />清潔で居心地のよいホテルでした。お湯もちゃんと出た!<br /><br />ホテルの朝食を食べてよいということだったので、食べましたが<br />なんだかイマイチだったので、外に食べにゆけばよかったと後悔。<br /><br />シャワーを浴びて、午前中はのんびり部屋で過ごしてました。<br />とりあえず体調はよかったけど、高山病対策です。<br />

    早朝着だったのですが、
    アーリーチェックインが組み込まれてたので
    すぐにホテルの部屋へ。
    旧市街、サンフランシスコ寺院近くのホテルグロリア。
    清潔で居心地のよいホテルでした。お湯もちゃんと出た!

    ホテルの朝食を食べてよいということだったので、食べましたが
    なんだかイマイチだったので、外に食べにゆけばよかったと後悔。

    シャワーを浴びて、午前中はのんびり部屋で過ごしてました。
    とりあえず体調はよかったけど、高山病対策です。

  • 11時過ぎに外出。<br />ガイドさんに寺院やマーケットあたりは歩いてても危なくない、と言われたので<br />お土産屋さんのあるサガルナガ通りをフラフラしながら、<br />ランチに出かけました。<br />夏にペルーに行っていたので、お土産物は似たようなものが多く、あまり心ひかれなかった。民芸品マーケットとか沢山見てきたから・・・。<br />ランチは、地球の歩き方に載っていた「ティア・グラディス」へ。<br />エンパナーダが食べたかったのだ!<br /><br />

    11時過ぎに外出。
    ガイドさんに寺院やマーケットあたりは歩いてても危なくない、と言われたので
    お土産屋さんのあるサガルナガ通りをフラフラしながら、
    ランチに出かけました。
    夏にペルーに行っていたので、お土産物は似たようなものが多く、あまり心ひかれなかった。民芸品マーケットとか沢山見てきたから・・・。
    ランチは、地球の歩き方に載っていた「ティア・グラディス」へ。
    エンパナーダが食べたかったのだ!

  • エンパナーダ3種類全部とオムレツを注文。<br />エンパナーダは意外にも甘い味付け。普通のミートパイを想像してたので少しびっくり。私は甘い味付けは割と好きですが、好みが分かれるかも。<br />オムレツは味がなく、塩コショウ・ケチャップなどでいただくもの。<br /><br />地球の投稿では絶賛してて、確かに旅行者の写真とかコメントでいっぱいだったけど、もっと美味しい店はありそうです。

    エンパナーダ3種類全部とオムレツを注文。
    エンパナーダは意外にも甘い味付け。普通のミートパイを想像してたので少しびっくり。私は甘い味付けは割と好きですが、好みが分かれるかも。
    オムレツは味がなく、塩コショウ・ケチャップなどでいただくもの。

    地球の投稿では絶賛してて、確かに旅行者の写真とかコメントでいっぱいだったけど、もっと美味しい店はありそうです。

  • 午後は市内観光バスに乗ることにしました。<br />ラパスはかなり治安が悪いと事前にネットで情報を見ていたので、<br />女子2人ということ、高山病が怖いのでのんびりしたいという感じで。<br /><br />地球にも載ってますが、<br />イサベル・ラ・カトリカ広場発着の観光バスで半日で市内の見どころを回ってくれる。午後は13:30発南地区コース(月の谷など)、15:00発セントロコース(キリキリ展望台など) それぞれ60ボリ。<br /><br />広場までは、ホテルで呼んでもらったタクシーで15ボリ。<br />10分くらいかかるので、歩きは無理そう。<br />やはり観光バスなんて乗る人少ないのか、南地区コースはたったの3人、セントロコースはもう5・6人増えました。<br />南地区コースは月の谷で20分ほど下車観光、セントロコースではキリキリ展望台で20分ほど下車観光。それ以外は車窓観光ですが、下車の際にはガイドさんがついてきてくれて、写真とかとってくれます。人数が少なかったので解説とかも聞けて意外とよかった。車内も日本語イヤホンガイドがついてて色々プチ情報が聞けます。<br /><br />しかし、道が結構悪かったので車に弱い私は酔い止めを服用。そのせいで下車観光以外は飛行機疲れもあって、ほとんど記憶なし。ちょっともったいなかった・・(^_^;)<br />あと、月の谷を出るときにスコールが降り始め、屋根が先頭席にしかついてない2階席は大洪水・・。急いで1階に降りたけど、揺れもすごいし、雨で足も滑って危ないので、最初から1階にした方がよいかもしれません。

    午後は市内観光バスに乗ることにしました。
    ラパスはかなり治安が悪いと事前にネットで情報を見ていたので、
    女子2人ということ、高山病が怖いのでのんびりしたいという感じで。

    地球にも載ってますが、
    イサベル・ラ・カトリカ広場発着の観光バスで半日で市内の見どころを回ってくれる。午後は13:30発南地区コース(月の谷など)、15:00発セントロコース(キリキリ展望台など) それぞれ60ボリ。

    広場までは、ホテルで呼んでもらったタクシーで15ボリ。
    10分くらいかかるので、歩きは無理そう。
    やはり観光バスなんて乗る人少ないのか、南地区コースはたったの3人、セントロコースはもう5・6人増えました。
    南地区コースは月の谷で20分ほど下車観光、セントロコースではキリキリ展望台で20分ほど下車観光。それ以外は車窓観光ですが、下車の際にはガイドさんがついてきてくれて、写真とかとってくれます。人数が少なかったので解説とかも聞けて意外とよかった。車内も日本語イヤホンガイドがついてて色々プチ情報が聞けます。

    しかし、道が結構悪かったので車に弱い私は酔い止めを服用。そのせいで下車観光以外は飛行機疲れもあって、ほとんど記憶なし。ちょっともったいなかった・・(^_^;)
    あと、月の谷を出るときにスコールが降り始め、屋根が先頭席にしかついてない2階席は大洪水・・。急いで1階に降りたけど、揺れもすごいし、雨で足も滑って危ないので、最初から1階にした方がよいかもしれません。

    月の谷 山・渓谷

  • 15:00発のセントロコースは、13:30発の南地区コースが終わってそのままバスにのていればよく、ただしもう一度60ボリ支払が必要です。<br /><br />こちらも途中はぐっすりで、キリキリ展望台の下車観光しか記憶にありません。<br /><br />ラパスの街はすり鉢状になっていて、オレンジ色の屋根が並ぶ美しい景色が広がります。<br />夜も夜景が見事らしいですが、キリキリ展望台は強盗とか出るらしい危険スポットです。とりあえず昼の絶景を楽しむこととします。<br /><br />観光バスを降りた後、広場の近くにスーパーを見つけたので<br />お土産を買いに行ってきました。(地球の地図にのってる「スーパーケタル」)<br /><br />お土産コーナーはチョコレートがメイン。でも20個入りで40ボリとか小さい袋チョコで15ボリとか全然安くない。後でラパス空港でも同じものを見かけましたがほとんど変わらないのでチョコレートなら無理してスーパーで買わなくてもいいかも。 普通のお菓子コーナーで、キヌアなど穀物のスナックバーのセットや3ボリくらいのウェハース(メイドインボリビア)を見つけたので、友達向けにいくつか購入。

    15:00発のセントロコースは、13:30発の南地区コースが終わってそのままバスにのていればよく、ただしもう一度60ボリ支払が必要です。

    こちらも途中はぐっすりで、キリキリ展望台の下車観光しか記憶にありません。

    ラパスの街はすり鉢状になっていて、オレンジ色の屋根が並ぶ美しい景色が広がります。
    夜も夜景が見事らしいですが、キリキリ展望台は強盗とか出るらしい危険スポットです。とりあえず昼の絶景を楽しむこととします。

    観光バスを降りた後、広場の近くにスーパーを見つけたので
    お土産を買いに行ってきました。(地球の地図にのってる「スーパーケタル」)

    お土産コーナーはチョコレートがメイン。でも20個入りで40ボリとか小さい袋チョコで15ボリとか全然安くない。後でラパス空港でも同じものを見かけましたがほとんど変わらないのでチョコレートなら無理してスーパーで買わなくてもいいかも。 普通のお菓子コーナーで、キヌアなど穀物のスナックバーのセットや3ボリくらいのウェハース(メイドインボリビア)を見つけたので、友達向けにいくつか購入。

  • ホテルに帰るのにタクシーに乗りたいところですが、<br />流しは危ないということで、ちょうど喉もカラカラだし、<br />お茶して、カフェでタクシー呼んでもらおうということで<br />カフェに行くことにしました。<br /><br />地球に載ってる「パステレリーア・クーヘン・シュトゥーベ」<br />ドイツ系ということでザッハトルテを頼んだけど、甘すぎてイマイチ。<br />コーヒーは普通に美味しかったし、店内は広々して落ち着いた雰囲気。<br />店員さんも親切でよかった。<br /><br />しかし、酔い止めがまだ利いてて眠くて眠くて。<br />19時頃ホテルに帰って、ぱったり倒れてそのまま21時まで寝てしまったせいで<br />夕飯を食べ損ねました。<br />酔い止め飲んでなかった友達も起きれなかったから、やはり飛行機疲れですね。<br />一食食べ損ねて残念だった。。

    ホテルに帰るのにタクシーに乗りたいところですが、
    流しは危ないということで、ちょうど喉もカラカラだし、
    お茶して、カフェでタクシー呼んでもらおうということで
    カフェに行くことにしました。

    地球に載ってる「パステレリーア・クーヘン・シュトゥーベ」
    ドイツ系ということでザッハトルテを頼んだけど、甘すぎてイマイチ。
    コーヒーは普通に美味しかったし、店内は広々して落ち着いた雰囲気。
    店員さんも親切でよかった。

    しかし、酔い止めがまだ利いてて眠くて眠くて。
    19時頃ホテルに帰って、ぱったり倒れてそのまま21時まで寝てしまったせいで
    夕飯を食べ損ねました。
    酔い止め飲んでなかった友達も起きれなかったから、やはり飛行機疲れですね。
    一食食べ損ねて残念だった。。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボリビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボリビア最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボリビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP