ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウユニ塩湖の鏡張りを見に行くことが目的の旅。<br />地球の裏側ボリビアまで行ってきました!<br /><br />日程<br />12/26(1日目):成田18:30発⇒15:20シカゴ着。16:45シカゴ発⇒20:54マイアミ着。22:18マイアミ発⇒<br />12/27(2日目):5:55ラパス着 ラパス1日フリータイム<br />12/28(3日目):11:00ラパス発⇒11:45ウユニ着 ツアー観光(オリジナルツアーについてたもの)<br />        2:30~8:30 サンライズツアー(穂高ツアー)<br />12/29(4日目):15:30~23:30 サンセットツアー(穂高ツアー)<br />12/30(5日目):7:30ウユニ発⇒8:15ラパス着<br />        コパカバーナ・チチカカ湖・太陽の島ツアー(ホットホリデー)<br />12/31(6日目):7:05ラパス発⇒8:31サンタクルス着。10:01サンタクルス発⇒15:50マイアミ着。<br />        18:15マイアミ発⇒20:44シカゴ着。シカゴ泊(カウントダウン)<br />1/1 (7日目):12:05シカゴ発<br />1/2 (8日目):16:30成田着<br /><br /><手配><br />・飛行機+ホテル+空港送迎+1日観光(ウユニデイツアー)<br /> ⇒ファイブスタークラブのツアー 479,910円(空港税含む)<br /> ※飛行機:アメリカン航空、アマゾナス航空<br />・現地ツアー:サンライズツアー(プライベート)200ドル/2人<br />       サンセットツアー(混載)130ボリ/1人<br /><br />・オプションツアー:コパカバーナなど 29,000円/1人<br />

2015年末 ウユニ塩湖・鏡張りを見に行こう♪(準備~1日目)

2015/12/26 - 2016/01/02

サブレさん

ウユニ塩湖の鏡張りを見に行くことが目的の旅。
地球の裏側ボリビアまで行ってきました!

日程
        2:30~8:30 サンライズツアー(穂高ツアー)
12/30(5日目):7:30ウユニ発⇒8:15ラパス着
        コパカバーナ・チチカカ湖・太陽の島ツアー(ホットホリデー)
1/1 (7日目):12:05シカゴ発
1/2 (8日目):16:30成田着

<手配>
・飛行機+ホテル+空港送迎+1日観光(ウユニデイツアー)
 ※飛行機:アメリカン航空、アマゾナス航空
       サンセットツアー(混載)130ボリ/1人

・オプションツアー:コパカバーナなど 29,000円/1人

飛行機
ツアー(添乗員同行なし)

念願だった年末年始のボリビアツアー。
    夏のペルーに続き南米第2弾。
    体力に不安を持ちながらも、2016年末は休みが短そうなので、
    思い切って決行。

しかし、9月に資格試験を受ける関係でツアー探しが遅れてしまい、
    結局かなり高めのツアーになってしまいました。
    GW頃でも結構いっぱいらしいので、もっと早く探せばもう少し安いツアーが取れたと思います。

今回も昨年のアイルランド・モロッコ、今夏のペルーから引き続き
    ファイブスタークラブのツアーに申し込みました。
    ツアーといっても、団体行動ではなく、1日観光がついている以外はフリー行動。
    1日観光もプライベートツアーでした。
    ファイブスターでは最近、送迎も観光もプライベートが売りだとか。
    こちらとしては、プライベートじゃなくてもよいので、もう少し安い方がうれしいところ。
    今回、ラパス2日、ウユニ1日がフリータイムになっているので、過ごし方を検討したところ、ラパス1日目は高地にいきなり降り立つので予定は詰めずに体調を見ながら過ごすこととしました。
    ウユニについてはサンライズ・サンセット・星空などのツアーにはぜひ参加したいと思っていたものの、ファイブスタークラブのオプションは2時間で29,000円というクレイジーな価格。現地ツアーの様子がよくわからなかったものの、様々なブログを見て、日本人御用達の穂高ツアーに参加しようと決めて日本での手配はなしにしました。
    ラパスに戻ってきた日は高山病にも慣れてるだろうということで、1日どこかに行きたいと思い、こちらも現地ツアーを探しましたが、日本で事前に手配できそうなところは見つけられず、現地に行ってから予約というのも情報が少なくて心配だったので、ちょっと高かったのですがホットホリデーのツアーに申し込みました。(高いものの、ファイブスターのオプションの半額だったし)
    そんなこんなでとてもとても高いツアーになってしましました(^_^;)

高山病対策

今回は一気に高地に飛行機で乗り付けて、そのままそこに居続けるということで、夏に行ったペルーよりも高山病になりやすい、ということで、
    今回も高山病対策はばっちりしていきました。

①ダイアモックス
     有名な高山病予防薬。勤め先の近くの内科で取り扱っているということで結構安めに手に入れました。都会のトラベルクリニックや美容整形だと高めです。病院によって異なるので色々調べて入手するとよさそう。
    ※処方箋が必要なので薬局では買えません。

ダイアモックスは副作用として、利尿作用・手足のしびれなどあります。私もその辺はばっちり・・。特に足のしびれがつらかったです。
    山に登る前夜から山に着いた日から3日間しか飲んではいけないそうです。それ以降は高地に慣れてるので必要なさそう。

②漢方(イスクラ薬局)
     友達はダイアモックスは副作用があるから漢方にする!ということで
    イスクラ薬局さんで扱う麦味参と香ロゼア、五苓散を入手してました。
    私はダイアモックスに加えて麦味参と香ロゼアだけ購入。両方飲んでも問題ないそうです。
     旅行の1週間くらい前から1日2回ずつ、旅行中ずっと飲んでました。

結果として、私は高山病の症状は全く出ませんでした。もちろん薬のせいなのか、体質なのかはわかりませんが・・・。
    友達は漢方だけでしたが、坂を登ったりすると息苦しい、とか少し頭が重い、とは言ってたものの、旅程に影響の出るような症状はありませんでした。

薬以外にも、ボリビア着日はのんびり過ごす、とかゆっくり歩くようにするとか食べ過ぎ、飲みすぎに気を付けるなど心がけてました。

おかげで体調を崩すこともなく、楽しい旅行となりました♪

服装の話

日本で調べた天気予報では最高17度、最低0度 みたいに
    温度差が激しかったので、何を着てくかについてはとても悩みました。

結局、
    上半身は
    ①ユニクロブラトップ(タンクトップタイプ)
    ②ユニクロ極暖のタートルネック
    ③フリース
    ④ウィンブレ
    手持ちでユニクロのウルトラライトダウン
    下半身は
    ①130デニールの裏起毛タイツ
    ②ユニクロ 裏フリース素材のカーゴパンツ
     orユニクロレギンス+短パン
    夜中はカーゴパンツに加えて、ミズノの厚めのレギンスもはいてました。

というスタイルで臨みました。(ユニクロの回し者みたいですがw)
    日中は、①+②のみ。半袖一枚でもよさそうですが、日焼けが怖いので我慢して長袖対応。
    夕方寒くなってきたらフリース着る。写真撮るときも鮮やかなのがよいのでフリース着てました。
    夜はサンライズ・サンセットなど外に30分くらい出てると寒くなってくるのでウィンブレを更に着てました。夜中はフリースの中にウルトラライトダウンも着込んでました。
    ただし、私かなりの寒がりです。
    友達は丸首の長袖Tシャツにトレーナー、ウィンブレくらいしか着てませんでした。いずれにせよ温度差が激しいのは確かなので、脱ぎ着して調節できる服装が必要です。

ホテル内は結構暖かかったので、お湯も出たし、今回は寒さに震えることはありませんでした。よかった。

今回はアメリカン航空でした。
    初めて利用する航空会社でしたが、サービスも機内食もまあまあ。
    ただし、短距離区間(シカゴ⇒マイアミ・マイアミ⇒ラパス)は長くても座席にスクリーンがないので、時間つぶしがきついです。i-padとかで映画見てる人がいて、うらやましかった。
    一応、天井についているスクリーンで映画は流れてるけど、英語とかしかありません。イヤホンも配られないので持参した方がいいかも。

長距離区間(成田⇒シカゴ)はちゃんと日本語映画もあるし、イヤホンも配られます。

余談ですが、ダイアモックスの副作用で非常にトイレが近くなる(30分に1回ペース)ので、今回は追加料金を払って、シカゴ⇒マイアミ以外の区間は事前に座席指定しました。
    8000円〜/1フライトくらいだったか。。かなり痛い出費だけどやむを得ず。
    発券手続きをすれば座席指定ができるとのこと。
    ※追加料金なしでも早い段階であれば座席指定が可能らしい。
    ※追加料金なしでも1週間くらい前になると便によっては座席指定が可能。(ただし少ししか席が解放されてない)