ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 カンボジアの「アンコール・ワット」、ミャンマーの「バガン」と言えば、世界3大仏教遺跡のふたつ、残りの一つは言わずとも知れたインドネシアの「ボロブドゥール遺跡」。先の二つは行ったことがあるが、残りの一つはいまだ行っていない。こうなれば3つ目も制覇ということになり、さっそく行ってみることにした。<br /><br /> 青森だといったん東京に出ると費用もその分かかってします。やはり大韓航空でソウル経由で行くのが費用的にも安く上がりそうだ。ボロブドゥール遺跡はインドネシアのジョグジャカルタ近くにある。でも大韓航空ではジョグジャカルタへの直行便はなく、首都のジャカルタから向かうか、バリ島から向かうかの二通りの方法があった。ジャカルタは何にもないし、バリ島の方が面白そうなのでいったんバリ島に向かうことにした。<br /><br />日程は、<br /><br />   4/24 青森 → ソウル → バリ島(クタ地区宿泊)<br />   4/25 バリ島 (クタ近辺)<br />   4/26 バリ島 (ウブド)<br />   4/27 バリ島 → ジョグジャカルタ (プランバナン寺院)<br />   4/28 ジョグジャカルタ (ボロブドゥール)<br />   4/29 ジョグジャカルタ (市内観光)<br />   4/30 ジョグジャカルタ → シンガポール<br />   5/1  シンガポール<br />   5/2  シンガポール → ソウル<br />   5/3   ソウル → 青森<br /><br /> 今回は、ついにあのボロブドゥール遺跡に向かいます。<br />

ついに制覇! 世界3大仏教遺跡 (インドネシア ボロブドゥール遺跡編)

2015/04/27 - 2015/04/30

ash_pon

ash_ponさん

日程は、

4/24 青森 → ソウル → バリ島(クタ地区宿泊)
   4/25 バリ島 (クタ近辺)
   4/26 バリ島 (ウブド)
   4/28 ジョグジャカルタ (ボロブドゥール)
   4/29 ジョグジャカルタ (市内観光)
   4/30 ジョグジャカルタ → シンガポール
   5/1  シンガポール
   5/2  シンガポール → ソウル
   5/3 ソウル → 青森

今回は、ついにあのボロブドゥール遺跡に向かいます。

本日ついに三大仏教遺跡の最後のひとつ、ボロブドゥール遺跡に向かいます。

バスで一人で向かうことにしました。マリオボロ通りにはトランスジョグジャグジャの乗り場が3か所ありますが、どこから乗っても構いません。まず「3A」のバスに乗り、王宮前広場のT字路を右折したらその次の乗り場で降り、2Bのバスに乗り換えます。

この2Bのバスがなかなか来ませんでした。ようやく来たバスに乗り込み、「ジョンボル・バスターミナル」へと向かいます。

ジョンボル・バスターミナルに到着。2Bのバスがなかなか来ず、ここまで来るのに1時間くらいかかってしまいました。

早速、ボロブドゥール行きのバスを探します。インドネシアの人は親切なのですぐに見つかりました。

ボロブドゥール行きのバスです。料金はバス内で支払います。

ボロブドゥールまでのバスの料金ですが、はっきり言ってわかりません。ネットで20000ルピアとの情報があったため、支払い時に20000ルピア出したらおつりはありませんでした。なので20000ルピアかも?

帰りに10000ルピア出したら、なんか足りないように言われたのでもう10000ルピア出したら受け取ったので、たぶん・・・・・。

バスが出発し、大体1時間半くらいでバスターミナルに到着。そこからちょっと歩き、いよいよです。

入場料の支払いは、現地の人とは別の建物で、左側の建物が外国人用でした(最初右側の建物に行ったらあっちょといわれる)。それがこちら。

入場料は、めちゃ高く 250000ルピアでした。お水が1本もらえます。

そしていよいよ入場です。

遺跡内はこんな感じです。

この日は、お天気が最高に良かった。

いよいよ見えてきました、ボロブドゥール遺跡。

早速、登ってみましょう。

各回廊には、素晴らしいレリーフがあり、それぞれ物語になっているらしい。

全回廊を見ながら、一段ずつ上に上がっていった。

回廊。

仏像が並ぶ。

そして、頂上までやってきた。

たくさんのUFO?が並ぶ。

中をよくよく見たら、中には仏像が収められていた。

こんな感じ。

反対側へと降りてみた。

裏側から見た ボロブドゥール。

なんかやっぱりすごい。

ぐるっと回って、帰路へ。

帰り道にはお土産などが密集する通りを通り、出口へ。

最後にもう一度戻って、最後のボロブドゥール遺跡。

ボロブドゥール遺跡を出て、バスターミナルへ。

お腹もすいたので、途中の食堂で昼食タイム。

バスターミナル。

ジョグジャカルタの街に戻ります。

夕食、お酒を飲みながら食事ができるレストランが少ない。ようやく見つけたレストランで食事。

サテーなどにビール。

では、おやすみなさい。