ジョグジャカルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 カンボジアの「アンコール・ワット」、ミャンマーの「バガン」と言えば、世界3大仏教遺跡のふたつ、残りの一つは言わずとも知れたインドネシアの「ボロブドゥール遺跡」。先の二つは行ったことがあるが、残りの一つはいまだ行っていない。こうなれば3つ目も制覇ということになり、さっそく行ってみることにした。<br /><br /> 青森だといったん東京に出ると費用もその分かかってします。やはり大韓航空でソウル経由で行くのが費用的にも安く上がりそうだ。ボロブドゥール遺跡はインドネシアのジョグジャカルタ近くにある。でも大韓航空ではジョグジャカルタへの直行便はなく、首都のジャカルタから向かうか、バリ島から向かうかの二通りの方法があった。ジャカルタは何にもないし、バリ島の方が面白そうなのでいったんバリ島に向かうことにした。<br /><br />日程は、<br /><br />   4/24 青森 → ソウル → バリ島(クタ地区宿泊)<br />   4/25 バリ島 (クタ近辺)<br />   4/26 バリ島 (ウブド)<br />   4/27 バリ島 → ジョグジャカルタ (プランバナン寺院)<br />   4/28 ジョグジャカルタ (ボロブドゥール)<br />   4/29 ジョグジャカルタ (市内観光)<br />   4/30 ジョグジャカルタ → シンガポール<br />   5/1  シンガポール<br />   5/2  シンガポール → ソウル<br />   5/3   ソウル → 青森<br /><br /> バリ島は10年ぶりであったが、たいして面白いこともなく、今回はじめて持って行ったSIMフリーのスマホのSIMを購入したり、バリコーヒーを求めてウブドの町を歩き回ったりとしただけで、なので旅行記はジョグジャカルタからスタートします。<br />

ついに制覇! 世界3大仏教遺跡 (インドネシア 移動&プランバナン寺院編)

2015/04/27 - 2015/04/30

ash_pon

ash_ponさん

日程は、

4/24 青森 → ソウル → バリ島(クタ地区宿泊)
   4/25 バリ島 (クタ近辺)
   4/26 バリ島 (ウブド)
   4/28 ジョグジャカルタ (ボロブドゥール)
   4/29 ジョグジャカルタ (市内観光)
   4/30 ジョグジャカルタ → シンガポール
   5/1  シンガポール
   5/2  シンガポール → ソウル
   5/3 ソウル → 青森

バリ島で2日間を過ごし、本日ジョグジャカルタへ移動。移動手段はネットで予約したエアアジア。

朝7時の便ということで、クタのホテルを朝5時にチェックアウト、ホテルの人が呼んでくれたタクシーで空港まで移動。朝早かったのでタクシー料金は定額かと思ったらメーターで行ってくれた。空港まで50000ルピアちょっとだった。

カウンターでチェックイン、搭乗口に向かう。朝ごはんを食べていなかったので売店でパンなどを購入して出発を待つ。

定刻通りジョグジャカルタへの便は出発。そして約1時間でジョグジャカルタの空港へ到着。

同じインドネシア内なのに時差修正。

空港からは、トランスジョグジャで宿泊予定のマリオボロ通りまで行くことに。さっそく乗り場を探す。

預けた荷物を受け取り、出口の方へ。

トランスジョグジャの乗り場案内を発見、指示された方面へ向かいます。

左手の方へ行くと、またまた案内板。

そのまま建物みたいな中に入り、エスカレータで下の方へ進んで行きます。

そのまま進み、今度は上に上がり建物を出ると通りをはさんで向こう側にトランスジョグジャの乗り場がありました。

入り口で料金 3600ルピア支払い乗り場へと。

写真は乗り場の中からです。

ここから本日の宿のあるマリオボロ通りまで行きます。バスの番号は「A1」です。それが来るのを待ちます。

少しすると「A1」のバスがやってきました。さっそくバスに乗り込みます。

マップはありませんでした。

30〜40分程度だったでしょうか、目的地のマリオボロに到着です。ここで本当に降りられるか心配でしたが、車掌さんが乗り場の名前を連呼しますし、インドネシアの人はとても優しく、事前に行っておけばちゃんとそこで降ろしてもらえます。

ジョグジャカルタの中心とも言えるマリオボロ通りです。

今回のホテルは、マリオボロ通りからちょっとはいったところにあるホテルです。

地図ではもうちょっと大きな通りかと思っていましたが、以外に狭い通りでした。

マリオボロ通りから50m位の場所に今回宿泊のホテル「Whiz Hotel Yogyakarta」がありました。

フロントの人も親切ですし、朝食も付いて料金も安く、このホテルはおススメです。

マリオボロ通りに出ると通りの向かい側に「マリオボロ・モール(ショッピングセンター)」もあります。

ビールを飲みたい方、コンビニには売ってません。仮にあってもそれはノンアルコールビールです。この近辺で唯一ビールが買えるのは「マリオボロ・モール」の地下のスーパーマーケット内だけです。それも通常の棚には置いてません。向かって左側のレジにこっそり置いてあります。そこにいる店員さんに言わないと買うことができません。

ひとりで申し込んだら、海外のホテルでは珍しくシングルでした。ちょっと部屋が狭かった。

テレビにテーブル。

もうちょっと部屋が広かったら、サイコーだったんですが、そこが残念な点でした。

トイレに洗面所。

向かい側にシャワーがあります。

本日の予定は、「プランバナン寺院」へ行くこと。マリオボロ・モールのフードコートで昼食後、トランス・ジョグジャで向かった。マリオボロどおりからは「A1」のバスに乗ればそのまま行くことができる。

そして到着、プランバナンの場所を近くにいた人に聞くと指差した方へと行く。奥に塔か門のようなものが見えた。

そのまま進んでいくと通りに合流、そのまま歩道を5分以上行くと、信号がある。ここを逆側に渡りそのまま行く。通りからだと左折することになる。そのまま行くと入り口があり、奥のほうに建物が見えた。

駐車場を横切り、建物内へと。どうやらここで入場券が購入できるようだ。

入場料は、 225,000ルピア 、めちゃ高い!

そして、入場。

見えてきました。

この寺院の名前がプランバナン寺院だと思っていたが、この寺院の名前は、「ロロ・ジョングラン寺院」っていうんだ。

この場所を総称して「プランバナン寺院」ということを知る。

以前の大きな地震で被害を受けたと聞いていたが、それほど被害はないように思われた。

彫刻もなかなか素晴らしい。

これもなかなか。

中に牛の像が。

ルンブン寺院

ブブラ寺院

セウ寺院

入り口にあった像

全体像

博物館の中庭

最後にもう一枚。