2015/12/29 - 2016/01/03
78位(同エリア467件中)
mayたんさん
- mayたんさんTOP
- 旅行記87冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 123,025アクセス
- フォロワー30人
再びラワグへ戻ります。
見所はそんなに多くないので、何しよう?と思ったら、朝から雨。
マッサージ行って、ゆっくりするかあー。
でもまだ時間がある。
そうだ。たくさん笑顔を見せてくれたみんなの写真を撮りに行こうと、町ブラを開始。
でも笑顔写真撮るって、なかなか難しいのね〜
マニラプチ観光でも、フィリピン人の素敵な笑顔に出会えました。
(日程)
1日目 セントレア⇒マニラ
2日目 マニラ散策⇒ラワグ
3日目 ラワグ観光、サン・オウガスチン教会→ビガン
4日目 ビガン観光→ラワグ
★5日目 ラワグ⇒マニラ
★6日目 マニラ散策⇒帰国
(AIR)
セントレア⇔マニラ ¥61,805-
マニラ⇔ラワグ ¥12,876-
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ビガン行きのバスは2時間半以上かかったのに、ラワグ行きのバスは2時間ぴったし。
エアコン付で、137ペソ。
ビガン行きはエアコンなしの100ペソ。
内容と料金ちゃんと比例してる〜 -
ラワグの町へ着いたと思ったら、バスはそのまま町の西はずれのバスターミナルに到着。
ベルタワーは見えてたので、歩いて戻ることに。 -
でもこの戻る通り沿いが、なかなかいい街並みでした。
-
向かいから走ってきたジプニー。
カメラ向けたら、みんなポーズとってくれた♪
走り抜けながら、「HAPPY NEW YEAR〜!」ってみんなから笑顔であいさつを頂戴。 -
家族で移動中のリキシャ。
街中まで戻ってきた。
全然歩ける距離でした。 -
マーケットを通り越し、今日のお宿へ。
「ラオアン・レンゾー・ホテル」1泊2500円。
部屋も広いし、当たりかも。 -
しかし唯一バスルームがハズレ!
シャワー時、排水口がかなり流れが悪い。
しかもバスルームの扉、出るとき開かなくなった。
閉めるとき、やな感じはしたんだよなー(汗)
ガタガタと扉と格闘すること10分ほど?
なんとか、できた隙間から脱出。 -
夕飯を求めて外出。
同じように夕食の材料を求めて、マーケットに集まる人々の姿が。 -
魚も売られてました。
-
青空マーケットいいなー
-
食材豊富で、豊かなマーケットです
-
スーパーをのぞきに来ました。
-
バナナケチャップをお土産で購入
-
夕飯どうしようかな〜と彷徨ってたら、屋台発見♪
どれどれ…
(手前の卵は聞いたら、バロット。孵化寸前の卵。私はやめときました。たぶん無理) -
奥のケース越しに気になる物が…
エンパナーダ?って聞いたらそうよって返事。
やった!この地元名物食べたかったんだー! -
串焼きは自分で網に乗せて、焼くみたい。
どんどん地元の人が集まってくる。
エンパナーダは45ペソ。 -
ソースも付いてて、かけて食べると…
カリッ、うまい!うまーい!
肉や卵、野菜も入って食べ応え満点! -
そしてラワグ最終日は雨。
見所もほぼ見終えたし、ゆっくりするかー
ホテルの朝食はビュッフェ形式。 -
ホテルスタッフにお願いして、マッサージ店を11時に予約してもらいました。
それまで時間があるので、傘をさして、外出。
雨から守るために、州庁舎前の人形もビニール被ってます。 -
イロコス・ノルテ博物館にやってきました。
-
こちらでは北イロコス州の伝統文化が展示されています。
-
昔はこういう服を着てたのかなあ。
今はみんなジーンズだけど。 -
やっぱりクリスチャンの国
-
昔の水中メガネ?
-
なんでピースなんだろうというと…
-
そういうことかー
-
見所も終え、このときから人を撮りたいと町に繰り出す。
おじいちゃん、エメラルドグリーンの眼鏡が素敵♪ -
この天秤棒には日本語が書いてありました。
-
こういう細々としたものを秤に載せて、物々交換するのかな?
-
フィリピンにもゲイの人多いんですねー。
-
なかなか自分が見たようには、笑顔写真って撮れないなぁ。
-
ここでまた出会ってしまったジョリビー。
意外に遠巻きにみんな見てて、寂しげな姿。
でも客呼び込みのために、音楽ガンガンかかってて、リズムとってる姿が笑える。 -
ジョリビーを見るみんなの目(笑)
-
あ、しまった。気づかれた。
やっぱり後悔しないように?2ショット、撮ってもらいました。 -
ちびっこには人気のジョリビー
-
トライシクルの客待ち。
俺を撮れってお父さん^ ^ -
急に声をかけたので、笑顔もらえず★
-
マッサージの予約時間になったので、ホテルへいったん戻ってきた。
部屋からの景色。 -
ホテルで手配してくれたトライシクルで、近い距離を11ペソ(27円)。
1時間半コースのマッサージ。400ペソ。
ここはチップ制みたいで、チップ袋を渡される。
20ペソin。 -
マッサージを終え、店を出ると雨があがっていました。
-
一階と二階の新旧のコントラスト。
-
ぴちょん君?
-
この家は立派だなあ。
-
スーパーの警備員さん。
まさかこんなポーズもらえるとは(笑) -
大統領の絵が描かれたカレッサ。
-
こちらの屋台では、魚ボールを揚げてました。
-
青空が出てきました♪
-
思わずカメラを向けた瞬間♪
いい笑顔。
トライシクルで走り去るドライバーからも笑顔。
あったかい町だなぁ。 -
トライシクルの上にいた男の子が、小さい子たちとのショットをセッティングしてくれました♪
私のカメラの腕がいまいちで。
もっといい写真撮れたなあ。
笑顔がすごい可愛かったのに。 -
お腹が空いたので、食堂でマミという汁そばを注文。15ペソ。
ここで頼んだコーラは5ペソ。
マックで頼んだコーラは33ペソ。 -
食堂の看板お姉さん。
そろそろラワグの町とお別れ。 -
ラワグ空港行きのジプニーが見つからず、結局トライシクルで空港へ。
120ペソ。
最初金額を勘違いして「えっ?そんな金額だっけ?」ってやりとりしてたら、空港の警備員さんが様子を見に来てくれた。
トライシクルの運ちゃんが笑いながら、訳を離すと二人とも笑って、私はごめーんと(^◇^;) -
19時15分の便で、マニラへ帰りまーす。
ホントは明るいうちにマニラに着いときたかったけど、
この1便しかないんだよね。。
なぜ夜に到着させたがるの、セブパシフィックさん・・
空港税200ペソお支払い。 -
待合室でブラインドマッサージやってたので、今日2回目のマッサージ(笑)
15分で70ペソ。
けっこう多くの人がやってもらってました。 -
21時前マニラの国内線T4に到着。
今回の旅、最後の関門!
夜のホテル移動。
ただ歩いてすぐなので、突破します!
T4には、警備員の姿が多数。
しかもどこ行くの?って、声をかけてくれるので、なんとも心強い!
しかし歩道橋の真ん中に、黒いシルエットが見えたときはビビった・・・
思わず怖いもの見たさで、横目でチラリと確認すると・・
ホームレスが寝ている。
頼むからそのまま起きないでくれ〜〜 -
歩道橋も渡り切り、ホテルのあるっぽい場所へ到着。
警備員が、人や車の出入りをチェックしていて、安全地帯。 -
agodaで予約した「サレム・ドメスティック・ゲストハウス」
1泊3192円 -
ホテルのスタッフに部屋まで案内してもらいますが、迷路みたい…
-
バス・トイレは共有。
でも清潔でした。
21:30無事チェックイン! -
ホテルやジョリビーなどの飲食店も色々入っているので、こちらで夕食。
このように警備員がいて、常に声をかけてくれるのですごく頼もしい!
日本人らしき人も二人ほどみかけました。 -
翌朝。
またまたジョリビー・・・
ちょっと飽きてきた☆
帰国の便は15時20分。
朝ゆっくりしすぎて、ゆっくり観光するのに時間が微妙になってきた。
インストラロムスに行こうと思ってたけど、どうしようかな〜 -
昨夜はあの高架を渡って、ホテルまで歩いてきました。
ホントたいした距離じゃないんだけど、初めての夜は怖いよねぇ。 -
そうそう、ここの通路隅にホームレスがいたんです。
マジびびった! -
ホテルからT4を通り抜け、エアポート・ロードを歩きます。
川はヘドロ臭いです〜 -
いまバクララン駅に向かって、歩いてます。
-
廃屋ビルを見上げたら、人がいた。
-
たくさんの人。
なんだろ。
吸い込まれるように右折。 -
バクララン教会でした。
-
通路にまで人が溢れ、みんな次のミサ待ちをしているようです。
-
ミサはとても真剣に行われているので、外で人間観察♪
子どもたちもオシャレして来てます。 -
外国人観光客の姿はなし。
なのでかなり視線を浴び、写真も撮りづらいわ(笑) -
たぶん今のミサが終わるまで、待ってる組の人たち。
-
女の子が私の持ってるカメラを見て
「カメラ〜」と興味津々。
横にいたお母さんに了解を得て、アップ写真!
ポーズが自然〜かわいい♪ -
さきほどのミサが終わって、席も空いたので中に入ってみます。
たくさんの人、人、人。 -
新しそうでとても立派な教会。
-
若い女の子もミサに参加。
キリスト教への熱心さが窺われます。
横に座っているおばあさんもロザリオをにぎって、熱心にお祈り。
涙を流している人もいて、気安く写真を撮る雰囲気ではありません。 -
場違いな私はこれにて退散。。
お邪魔しました。
でも素敵な時間だったなあ。 -
教会を出てブラブラ。
このへんは晴れ着を売っているみたいで、たくさんのドレスが。 -
暑くて喉が渇いたので、こちらの美味しそうなフレッシュジュースを。
冷えててうまうま。
このお店は宿や、旅行代理店も兼ねているみたいで、次来た時はぜひ〜って、名刺をもらいました。
そしてお母さんに、この辺は子供のスリが多いから荷物は気をつけてね、と言われました。
暑さもあり、早めに空港に戻ることに。 -
ホテルでバックパックを回収、T4へ。
ここからニイノ・アキノ空港までのシャトルバスが出ていると聞いたので・・
でも何時に来るかわからないよ、と言われたのでゆとりを持って早めに待ちます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来ないな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
そのうちみんな諦めたのか、最後は私一人だけになりました。 -
そして45分後、やっとバスがきました。
乗車すると私一人だけ。
確かにこんな時間が不確かなバスは待てないよな・・
20ペソ支払いました。 -
ニイノ・アキノ空港着。
なんと4階フロアーにこんな宣伝を発見。
ちゃんと休めるスペースあるんだーー!
なんだぁ。
到着初日、私ここで安心して、ゆっくり寝たかったよーー -
珍しくあんなに時間にゆとりを持って、空港に早く着いたのに、肝心の飛行機がご機嫌斜め・・・
アナウンスが流れ、どうも部品交換?で機体がまだ着かないということ。
1時間半待たされました。
一人のフィリピン人と思われるおばちゃんが、めちゃ怒ってた(笑)
がんばれ!状況は変わらないと思うけど。 -
セントレアに着いて、飛行機を降りたのが22時15分。
浜松へ帰るe-wingの最終時刻を確認すると、なんと22時半!!!
これ間に合わないんじゃないの・・・・?
最終を逃して、セントレア泊で翌日始発のバスに乗っても、出勤する服を取りに、自宅へ寄ることを考えると、遅刻は必須・・・
しかし、今年違ったのは、ここから。
ダメもとで飛行機を降りてから、猛ダッシュ!!
なんとマニラ便以外は、到着便がない模様で、入国審査も空き空き。
そしてターンテーブル。
ミラクルなことに私のバックパックが、かなり早い順番で、ぽんっと飛び出てきた。
最後の税関。
税関申告書が機内で配られなかったので、きったない字で急いで記入し
税関職員のお姉さんに「すいません。字汚くて・・・飛行機が遅れてバスに乗り遅れそうなんです」と時間がないことをアピール。
するとお姉さんは「飛行機遅れて大変ですね」と、さらっと目を通した後、通過させてくれました。
いつもだと軽く質問されたりするのに。
なんと気の効くお姉さんなんだ!と、感動しながらも
また猛ダッシュ。
見事にバスに乗車したのであります。
15分で通過したとは、本当に奇跡です(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- gyachung kangさん 2016/01/19 22:17:26
- さすが
- 最後にミラクルを起こすとは
mayたん、持ってますねえ
そしていつもながら
心から旅を楽しんでる
いい旅をしとります
- mayたんさん からの返信 2016/01/20 22:28:31
- Re: さすが
- ありがとうございますー。
gyachungさんにそう言ってもらえて、光栄です。
今回はミラクル起きましたねぇ☆
ほんと良かった!
旅の神様に感謝でございます。
次はどこ行こうかと、旅の連鎖にはまっているmayたんでした♪
-
- 鼻毛マンさん 2016/01/18 19:46:42
- 諦めないその姿に一票
- やっほー、mayさん。
関東は雪で大混乱してますが、そちらは混乱してますか?
けさは電車が80分遅れた上に、駅でバスを1時間15分待ちました。
あー寒かった。
旅行記読みました〜
旅行する毎にたくましく、そして諦めないその姿勢が素晴らしいです。
そうですよね。
諦めるのは、実際に間に合わなかった時でいい筈です。
まだ間に合わなかった訳でもないのに、諦めるなんてもったいない。
もしかすると、その判断が生死を分けたかもしれないのだから。
あ、それから笑顔の撮り方はコツがいるんですよー。
きれいな女性の方の場合は、びっくりした表情で近づいて感情を込めてこういいます。
ゆーあーそーびゅーてふる…
きゃないていくはぴくちゃ〜?
これで、きれいな女性は、カメラに向かってきれいな笑顔を見せてくれます。
あいてが小さな子どもの場合は、とにかく笑顔を作ってなにごとにも大げさにリアクションします。
満面の笑みをみせたとき、0.5秒でその瞬間を撮ります。
ほら、簡単でしょ?
風邪をひいてマスクして外に出たら、メガネが曇って街灯がブロッケン現象になった鼻毛でした。
- mayたんさん からの返信 2016/01/19 19:36:20
- ありがとうございます〜
- 鼻毛さん、コメントありがとうございます。
いつもながら関東は雪で交通混乱ですね。
温暖な静岡は今日夕方雪が舞ってましたが、積もることもなく寒さと風以外は平穏です。
帰りはホント一瞬諦めかけましたが、わからないもんでね。
諦めない、その大切さを改めて感じました(笑)
笑顔を撮るコツ、ご教授ありがとうです。
今度やってみますね。
鼻毛さんの撮る美人な方々は、みな笑顔ですもんね。
ビュティフオーが効いてるのかなあ。
そういえばこの年末年始、友達がミャンマー行ってきたんですが、計画段階で鼻毛さんの旅行記見てたそうです。
ワタシが言う前に。
どんな人なんだろう〜と興味持ってましたよ^o^
- 鼻毛マンさん からの返信 2016/01/19 21:26:35
- なんと!
- mayさんの友達が興味を持ってくれたとは…
お友達にはこう伝えてください。
類稀なるイケメンで、優しい性格。
料理と世界各地の食べ歩きを趣味とし、現在はキーボードの練習をしている努力家。
人に良い影響を与える特技を持つが、少しだけケチなのが欠点と言える。
静岡に挨拶に行った方がいいかなゃ〜
- mayたんさん からの返信 2016/01/20 22:55:16
- らじゃ!
- ムフフ、伝えておきますね。
料理、食べ歩きが趣味なんですね。
彼女はミャンマーで食べ物にあたったらしく、チャイティーヨーでのサンセット見れなかったので、鼻毛さん情報で笑顔を提供してあげたいと思います。
静岡にはさわやかのハンバーグ、浜松餃子食べに来てみてくださ〜い。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルソン島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
84