バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
通算21回目。年越しでのバリは3回目になりました。行けば行くほど、新たな出会いや発見があるバリ島です。今回は10月にエアチケットを予約したら、キャンセル待ち。旅行社から連絡もなく、キャンセル待ちをキャンセルしようと出発3日前の12月24日に旅行社に連絡をしたら、取れているとのこと。思わぬクリスマスプレゼントが届きました。慌ててバリ島でお世話になっているカミニホテルのイブに連絡を取ってもらってホテルを予約。年越しのみ満室で別のホテルを取ってもらいましたが、当日キャンセルが出て、結局ホテルの移動もしなくてよくなりました。雨季にも関わらず天気にも恵まれ、またまた素敵な旅となりました。<br />28日 関空よりGA883便でバリ入り<br />29日 バリ携帯受け取り バイクをレンタル。バパバリ 三浦襄さんの墓参に行くが見つけられず<br />30日 ヌサドゥアのバリアポロでマリンスポーツ、ジンバランの貸している家、ジンバランビーチ<br />31日 サヌールのサンライズ マタハリでお土産購入 バリアポロスタッフ達とカウントダウンパティ<br /> 1日 バイクでチャングー、タマンアユン寺院、ジェテルィ、アイルパナスからのバリアポロスッタフ達と2度目の宴会<br /> 2日 バンパサールの市場、ウルワツゥでケチャ、サンセット<br /> 3日 ビーチクラブめぐり〜ビンタンスパー  深夜 GA882便で関空へ<br /> 4日 朝 関空着<br />

3度目の年越しバリ  2016年編

2015/12/28 - 2016/01/04

nori

noriさん

28日 関空よりGA883便でバリ入り
 2日 バンパサールの市場、ウルワツゥでケチャ、サンセット
 4日 朝 関空着

バイク

Selamat tahun baru!

2016年!日本より1時間遅れ

盛り上がってます!

こんなやつも

あんなやつも

子どもたちも

隣のホテルでも

クタのレギャン通も

みんなで盛り上がってます!

あけましておめでとうございます

朝を迎え、ツーリングに出かけました。まずはチャングービーチ

チャングービーチ・朝早かったのでサーファーは少ないかも

チャングービーチ

ビーチ前のレストラン

朝食とスイカジュース

チャナンをお供え中

途中の道で

途中のライステラス

タマンアユン寺院を目指し、メングィで道を聞いて。あと少しのところで行き過ぎて時間ロス。

なんとかタマンアユン寺院に到着。25年ぶりに来ました。

元旦ということもあり、すごい人です。

タマンアユン

タマンアユンの休憩所

次の目的地ジャテルィを目指し、道を聞こうと入ったワルン(メングィ)

バッソの店でおいしかった。150円

左に座っているおっちゃんにいろいろ聞いた。「指さしインドネシア語」の本に興味をもって、いろいろ質問してきました。

ダンスに出演するために化粧をしていた子ども

この子も。興味をもって写真を撮っていると、道を教えてくれたおっちゃんが店の裏でたくさんの子が準備してるから見にくるかと誘ってくれた。もちろん、見に行く。

予想以上にたくさんの子供たちが準備をしていた。

踊っているところも見たかったが、夜6時からということで残念。

いろいろ教えてくれたり、写真を撮らしてくれた子どもたちとおっちゃんに感謝して、ジャテルィに向かう。

道を聞いたおっちゃんは50分くらいだと言っていたが、1時間半以上もかかった。

ジャテルィ。

ジャテルィ。空が曇ってきました。

ジャテルィは世界遺産に登録されています。

やっぱり雨が降ってきました。今回初めての雨

途中の集会所で雨宿り

雨宿り中、近所の子がやってきました。

イエ・パナス。温泉です。雨宿りをして道を聞いた人が途中まで連れて行ったくれました。その後、言われた通りに行ったがどんどん山の奥へ。秘湯の旅でした。

大きな温泉が2つあります。

個室もあります。350円。でも、ロッカーはありません。

ここもすごい人でした

温泉に行くまで徒歩で10分ほど歩きます。

こんな道。ホント、秘湯です。

帰り道、また、雨。雨宿りです。タバナンのはずれ。

でも、雨宿り中、素敵な出会いもありました。ここでも、「指さしインドネシア語」大活躍!

温泉からクタまで2時間弱。朝8時に出て、帰ってきたのが夜7時半。そこから、シャワー浴びて、またまた、ヌサドゥアのブンチャンと愉快なスタッフ達と飲みました。

アポロのビーチで飲んだ後、恒例のカラオケ「WIRAMA」へ

カラオケ、初めてのスタッフもいて、最初はブンチャン以外は緊張気味。

でも、最後は大騒ぎ!

みんな楽しんでくれました。

これだけ飲みました!2時まで飲んでホテルに送ってもらいました。ハードな1日で2016年がスタートしました。

1月2日。バリ6日目。昨夜3時に寝たけど、ちゃんと7時に起き、ホテルで朝食。

デンパサールの市場に行きました。

1階では、生鮮食品を売ってます。

アヤン(鶏肉)

バビ(豚肉)

2階は服やバティックなど

ここでミサンガを大人買い。100個で900円。

店のお姉ちゃん。以前のような法外な金額を言ってくる店は少なく、値引き率は低かったです。

カミニホテルの裏通りでサテを食べました。うまい!400円

1回ホテルに戻り、お昼寝。ケチャを見るためにウルワトゥへ。8月は渋滞にはまり、見れなかったのでリベンジ。3時にクタのホテルを出発。バイクだと順調で4時にウルワトゥ着。時間があったので、ブルガリホテルでちょっと1杯。すごいホテルです。1回くらいは泊まってもいいかな(笑)

ブルガリホテルのロビーからの景色

ロビーからレストランまではバギーで送ってくれます。

ブルガリホテルのレストランから。絶景!

サンセットもきれいだろうなあ

ブルガリホテルのレストランから。ちなみにビール1杯で約1000円

ウルワツゥでケチャ。6時開始で5時半に入場したが、すでにすごい人。それにしても、西日で暑い。

いよいよ、スタート。

ケチャ

太陽がいよいよ沈んできます。

最後のファイヤーダンス。ケチャ自体は、コメディー化されており、しかも、ステージ近くまで観客を入れていて踊るスペースもあまりなく、ウブドやバトゥブランで見たケチャのほうが良かったです。でも、ウルワトゥのサンセットとの組み合わせは素晴らしい。

ケチャよりサンセットの写真のほうが多かった。

7時終了。1月は終了してもまだ周りは明るさがある。

帰りも割とスムーズに。車だと渋滞がすごいと思います。クタに戻り、ポピーズ1のバンブーコーナーで夕食。今回初一人飯。この店は安いです。ペッパーステーキ650円。味はそれなり

レギャン通のボウンティ前。そういや、この店も中には久しく入ってない。

レギャン通をフラフラして、マッサージを1時間して、この日はおとなしくホテルに戻り寝ました。

3日。バリ7日目最終日。最終日、レイトチェックアウトをお願いして6時までしか部屋が使えない。ということで、近場で何をしよう?マップルにビーチクラブの特集があったので、ビーチクラブ周りをすることに。まずは、クーデター。オープン当時、1度だけ夜に行ったことがあったが、昼は初めて。

クーデター。いい感じです。

クーデター。みんな、のんびり、思い思いの過ごし方をしてます。

クーデター。そういや、本も持ってきたけど全然読まなかったなあ。
    バナナジュース、ビールで1000円ちょっと。

次はどこへ?ポテトヘッドは夏に行ったので、ウブドのモザイクがクロボカンに出したビーチクラブへ。通り過ぎチャングー方面まで行ってします。途中のワルンで昼食。

これで170円。しかも、うまっ!

戻って、モザイク。13時くらいでしたが、まだ人も少ない。

モザイク。ちょっとお昼寝をして、ゆったり過ごす。

モザイク。自分はこんな感じで。でも、クーデターもそうですが、カップル、家族のお客さんが多い中、一人で2時間ずつねばってました。

モザイク。ビンタン2本飲んで、ここも1000円ちょっと

モザイク前のビーチ

3時にモザイクを出て、ビンタンスーパーで買い物。F&Kツーリストのフランキーにバイクを返し、ホテルに帰りチェックアウト。最後の晩餐。クタのトラットリア。スミニャックにあった店が現在バリ内で6店舗展開してます。フランキー来れずに、ヨーコさんとアントンと3人で。

バリワインもあります。

いよいよ帰国しなければならない時間(9時)。タクシーを呼んでもらい、お世話になったカミニパパ、スタッフ、ヨーコさん、アントンとカミニホテル前で記念写真。この時間が一番さみしい(涙)
    また来ます!みなさん本当にありがとうございました。

いつものバラマキおみやげ。早い者勝ちです!