2016/01/06 - 2016/01/06
228位(同エリア903件中)
yamada423さん
- yamada423さんTOP
- 旅行記595冊
- クチコミ30件
- Q&A回答5735件
- 1,788,837アクセス
- フォロワー269人
春の七草(芹、薺、御形、繁縷、仏の座、菘、蘿蔔)
Seven herbs of spring
1月6日小寒の午後、晴れが続いた正月の最後は曇り空でしたが、家族と七草の採集に行ってきました。小手指二丁目の自宅から南に向かい国道463号バイパスを越えて小手指古戦場跡周辺の水辺やあぜ道でセリ、ハコベ、ナズナ、ゴギョウを採集しました。
ホトケノザは見分けがつかず、又は生えておらず採集できませんでした。
スズナ(カブ)とスズシロ(大根)は八百屋(スーパー)からです。
今年は採集した七草だけではなく、生えている七草を写真で紹介します。
途中の林で見かけたキジバトや畑にいた猫もおまけに掲載します。
撮影CANON PowerShotSXHS
■2011年春の七草 http://4travel.jp/travelogue/10534371
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
-
所沢西高校の前の畑に群生したナズナは暖冬のためか花盛りです。
採集したのは茎が伸びていない若葉です。
どう見ても今年は暖冬です。
ナズナはとても強い草で未耕作地はたちまち覆われてしまいます。
畑にぺんぺん草(ナズナの別称)が生えている農家は怠け者のレッテルを貼られてしまいます。後継者がいない農家は気がかりでしょう。 -
ナズナの実は三角形で三味線の撥(バチ)に似た形をしているため、別名「ペンペン草」とも呼ばれます。
以前NHKラジオ深夜便の女性アンカーがナズナを紹介した際、「ナズナの葉は三角形をしているので・・・」
都会育ちの人はナズナの実を見たことがなくても不思議ではないですね。 -
ホトケノザ
春の七草のホトケノザ(小鬼田平子 コオニタビラコ)とは全く異なる植物です。
花の形はヒメオドリコソウとよく似ています。
ナズナに混じって咲いています。 -
道端の林でキジバトに出会いました。
自宅の庭にもよく餌を食べに来ます。 -
ゴギョウ(ハハコグサ)
黄色の花がドライフラワーになった昨年の茎が枯れずに残っています。 -
これもゴギョウで、葉の色が白緑で繊毛があるのが特徴です。
-
ハコベ(ハコベラ)
北野中学校のフェンス際にびっしり生えていますが、採集したのはあぜ道の茶の木の下です。 -
小手指古戦場跡の白旗塚の近くに赤い実がたくさん生っていました。
名前はわかりませんが、「常緑樹 赤い実」で検索したところ、おそらくクロガネモチと思います。
黒鉄黐 (くろがねもち) -
桑畑ではこの時期に剪定し、勢いの良い新芽を出させる作業が必要で、枝の始末は重労働です。
庭のサルスベリも同様に剪定します。 -
寒の入りなのにロウバイが咲いていました。
狼狽しそうな暖冬! -
水辺に生えたセリ
枝だけを摘み、根は残します。
山菜取りと同じで、毎年の採集には不可欠です。 -
-
スイセン
一昨年1月末に房総半島の「をくずれ水仙郷」に行ったことがあります。
http://4travel.jp/travelogue/10855215 -
春の七草は「芹、薺、御形、繁縷、仏の座、菘、蘿」ですがここにはホトケノザはありません。
セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ(コオニタビラコ子鬼田平子)、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)これぞ七草。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14