台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始は久しぶりの台湾に行きました。5月GWは、台湾一周鉄道の旅を予定しているので、今回の旅行は台北のホテル3連泊。美味しいものを食べようツアーです。<br />この旅は、以前香港でご一緒させていただいた「しどにぃさん」も年末の30日、大晦日と台北での日程が一致したのでご一緒させていただきました。更に、「Sさん」のご紹介で台湾通の「Mちゃんさん」にもお会いでき楽しい台湾旅行になりました。本当にありがとうございました。<br /><br />台湾は4年ぶりで久しぶりの訪問なので、先輩方が紹介していただいてる行列のできる超有名店や夜市の小吃など食べたいものがいっぱいです。<br />お腹を休める時間がなくでたいへんでした。こんな時だけフードファイターに出れるぐらいの胃袋を持ちたいものです。<br /><br />3日目は、台北101 NEW YEAR花火から始まります。<br />朝、MちゃんさんとTVで紹介されたあの有名な豆乳のお店に行き・・・その後は淡水観光、夜はラーメンとステーキのコラボ麺をいただきました。最後のしめは饒河街夜市であの有名は胡椒餅で決めました。<br /><br />全日程<br />2015年12月30日(水) <br />福岡10時00分発 (JAL308) 羽田11時30分着<br />羽田17時55分発 (JAL099) 台北(松山)21時00分着  <br /><br />12月31日(木) <br />台北9時00分発 (國光客運バス) 台泥(竹東站)<br />竹東站 11時50分頃発(タクシー)内灣<br />内灣站14時05分発(1821列車)竹中站14時45分着<br />竹中站15時02分発(1744列車)六家站 15時07分着<br />竹中站15時40分発(台灣高鐵700列車)台北高鐵站16時15分着<br /><br />2016年1月元日(金)   <br />中山站8時00分頃(MRT淡水信義線)淡水着後<br />バスで和平公園-淡水漁人-淡水站  <br />          <br />1月2日(土)    台北市内観光<br />         <br />1月3日(日)    <br />晶華酒店前6時15分頃発(エアポートバス) <br />台北(桃園)10時00分発(JL802)成田 14時00分着<br />京成スカイライナー、JR、モノレールで羽田<br />羽田17時05分発(JL327)福岡19時05分着<br /><br />写真は台北101 NEW YEAR花火

2015年-2016年台湾旅行 台北で美味しいものを食べよう!(2) 淡水編

2015/12/30 - 2016/01/03

Longchampさん

3日目は、台北101 NEW YEAR花火から始まります。

全日程
2015年12月30日(水)
福岡10時00分発 (JAL308) 羽田11時30分着

12月31日(木)
台北9時00分発 (國光客運バス) 台泥(竹東站)
竹東站 11時50分頃発(タクシー)内灣
内灣站14時05分発(1821列車)竹中站14時45分着
竹中站15時02分発(1744列車)六家站 15時07分着

2016年1月元日(金)
中山站8時00分頃(MRT淡水信義線)淡水着後
バスで和平公園-淡水漁人-淡水站

1月2日(土)   台北市内観光

1月3日(日)
晶華酒店前6時15分頃発(エアポートバス)
京成スカイライナー、JR、モノレールで羽田
羽田17時05分発(JL327)福岡19時05分着

写真は台北101 NEW YEAR花火

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

2016年1月元旦
    新年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します。

台北101 NEW YEAR花火が始まりました。

☆ 台北101 NEW YEAR花火

台北101 NEW YEAR花火
    最後のクライマックス

朝、8時にMちゃんさんと朝食を食べにタクシーで乗り付けた時の写真。
    予想はしていたとおりこの大行列。

阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン )朝食に来た人の行列です。
    すぐに諦めました。

最後尾に並び、まあちゃんさん待ち時間を聞いたら答えが

なんと・・・・・・3時間・・・・・・
    あえなく退散しました。

それで、このお店で朝食。天津大飯店(テンシンホテル)に近い豆乳屋さん「永和豆漿」です。当然並びません。

鹹豆漿 20元/74円(阜杭豆漿で注文しようとしたもの)

塩味のきいた豆乳、油條が入っている。

甜豆漿加蛋 20元 (阜杭豆漿で注文しようとしたもの)

かき混ぜると卵の黄身のようなモノが入っていた、少し甘い豆乳。

蛋餅 22元

このお店では、ソースを付けて食べました。正直に言います!
    (蛋餅だけは、香ばしくて阜杭豆漿よりこちらの方が好みでした。豆板醤よりソースの方が合うのかもしれません)

朝食後、MちゃんさんとMRTで淡水に来ました。

MRT淡水站手前の車窓

☆ MRT淡水信義線・淡水站

淡水車站から紅26番バスに乗ります。

以前一度淡水に来た時は、淡水老街を歩いて観光しただけなので、バスで廻るのはこれが初めてです。Mちゃんさんについて行きます。

バスで着いた所が、和平公園

☆ 和平公園

静かな公園です。

お大仏様の手が。カエルの像もありました。

一滴水紀念館と書いて有ります。

残念ながら、1月元旦の日は休館でした。

☆ 一滴水紀念館門

塀の隙間から撮影した一滴水紀念館
    この建物は台湾と日本の友好の証しとして日本の木造建築が台湾に移築されたものです。凄い事にこの民家は文豪・水上勉の生家との事です。水上勉さんの信条「一滴の水の精神」から一滴水紀念館とつけられました。

和平公園を後にして、バスで漁人碼頭を観光。
    漁人碼頭からバスでMRT淡水站に戻りました。
    Mちゃんさんは午後から予定があるとの事で淡水站で別れ、淡水老街に行く事にしました。

漁人碼頭はこの後、紹介します。

☆ 淡水老街

淡水老街を散策。

小腹がすいたので、芋頭餅を。
    2個で50元/185円

柔らかいビスケットに甘いお芋をサンドしたような芋頭餅。

甘さも抑えられているのおやつにちょうどいい。

金色海岸にきました。

金色海岸沿いの広場からの風景

☆ 和衷宮

環河道路沿いにもお土産屋さんや食べ物屋さんがいっぱい。

昼食にと美味しそうなレストランを見つけ、後で来ようと思ったのですが・・・

もう少し淡水河沿いを歩きます。天気が良くて気持ちいい。

☆ 淡水渡船碼頭

淡水河対岸に行く渡り船乗場を発見。
    八里渡船頭行きの船に乗るのに行列ができている。

淡水河対岸は八里渡船頭と左岸公園に行く船が出ているようです。

対岸まで行く船はかなり並んでいたのでスルーしたら、漁人碼頭行きの船乗場が有りました。すぐ乗船できたので漁人碼頭に再び行く事に。

片道60元/220円

漁人碼頭に向けて出航。

先程Mちゃんさんと行った所にまた行くなんで、一人旅でないと出来ない事ですね!

淡水の街並みが綺麗です。

対岸に行くよりも漁人碼頭へ行くほうが景色が綺麗と思うので、淡水老街-漁人碼頭間の船はオススメです。

漁人碼頭が見えてきました。

左に見える橋が情人橋、右の大きな建物が福容大飯店(ホテル)です。

船は湾に入り情人橋の手前が発着場になっているようで、漁人碼頭観光に来る時はこの船で来るのもいいかもしれません。

情人橋(恋人橋)に近くまできました。

漁人碼頭に到着。

ほんの少しの船旅

淡水老街--漁人碼頭この船は偶然見つけて乗船しましたが、オススメです。

☆ 情人橋(恋人橋)

夕日が見える日、この橋は夕日を見るため多くの人で埋め尽くされます。

情人橋(恋人橋)

情人橋を渡ります、ここが夕日を見るベストポイント。

情人橋を渡るハートとLOVE

奥の建物は淡水魚市。

こんな感じ。

情人橋から見た淡水河の風景

情人橋が見える桟橋の風景

夕日が綺麗に見える方向。今度来る時は夕日を見に来たいと思います。
    淡水は夕日が綺麗な事で有名ですよね。

静かな桟橋です。

漁人碼頭という所なので、どこかにマーメイドの像がないかと探していたら・・・福容大飯店の前にありました。

帰りはバスで淡水站に戻るつもりでしたが・・・

予定変更で小白宮(リトル・ホワイトハウス)近くのバス停で下車。

この坂を上がったところに小白宮があります。

☆ 小白宮(リトル・ホワイトハウス)

小白宮に到着、少し脇道に入った所だったので探してしまいました。

• ☆ 小白宮(リトル・ホワイトハウス)<br /><br />綺麗な建物です。正式名称は前清淡水関税務司官邸

綺麗な建物です。正式名称は前清淡水関税務司官邸

白いハウスと青い空

白い回廊が美しい。

小白宮から見る景色

淡水河対岸に見えるのは觀音山

☆淡水紅毛城

南門から入ります。

☆ 淡水紅毛城

紅毛城はこの先にあります。左はお土産屋さん。

• ☆ 淡水紅毛城<br /><br />広いお庭を通って・・・

広いお庭を通って・・・

☆ 紅毛城(アントニオ城)

残念ながら改装中でした。

1628年にスペイン人が作ったサント・ドミンゴ城跡にオランダ人がこのアントニオ城を建設、レンガ色なので紅毛城と言われているのかと思っていましたが、当時オランダ人を「紅毛」と読んでいたため、この要塞を紅毛城と呼ぶようになったそうです。

☆ 清朝英国領事官官邸

で、気を取り直して、紅毛城の奥にある元英国領事官邸にきました。
    台湾の第一級古跡で中には領事館時代の部屋が再現されています。

☆ 清朝英国領事官官邸

中に入ってみると、再現された領事館時代の部屋もありましたが、紹介するのはこんな感じの部屋。「愛・特展」という催しで長く居るのが恥ずかしい。

• ☆ 清朝英国領事官官邸<br /><br />でも写真は撮ってしまいます。

でも写真は撮ってしまいます。

この後は、お腹がすいたのでバスで淡水に戻りMRTで市内に戻ります。このあとかき氷で有名なお店へ。

淡水からMRTで市内に戻り、来たのがアイス・モンスター

MRT板南線・國父紀念館站からすぐ近く、行列が見えるのですぐ分かります。
    20分ほど並びました。

ここでは、迷わずパイナップル味(新鮮鳳梨綿花甜)220元/810円を注文しました。

以前、花蓮で食べた鳳梨蛋綿冰(忘れられない美味しさ)と同じような独特な味を期待しながら・・・
    残念ですが普通のパイナップルの味でした。

☆ 度小月

ICE MONSTERに近くに「度小月」があります。
    他に、「品・川・蘭」や日本の有名なラーメン屋さん「なんつッ亭」や「麺屋 武蔵」などが有って、ラーメンストリートの様相です。

落ち着いた店内(2階)

台南に本店が有り、このお店名物の担仔麺(たんつーめん)を食べたくてこの店に来ました。アイスモンスターの大きなカキ氷を食べた後でも大丈夫。器が小さいので余裕で食べられます。

担仔麺(50元)

実物の写真。スープを一口の飲むと僅かながらのエビの香りがして美味しい。

日本語のメニューから

豚のそぼろご飯(35元)と豚肉の団子(15元)も注文
       ↑
    魯肉飯(ルーローハン)です。
    最低注文価格はお一人様100元

歩き疲れたのでホテルに戻り、シャワーを浴びているとMちゃんさんから今晩の食事の誘いがありました。先程行った度小月に近いMRT忠孝敦化駅で待ち合わせ。

Sさんに教えてもらった「品・川・蘭」をリクエスト。

このステーキラーメンを食べにきました。台湾に到着した夜、Sさんから教えてもらったお店です。

ステーキラーメン登場!

お肉の切れ目を見ると、中はまだ赤いので、少し火を通した程度と思います。

ラーメンは店員さんが熱いスープを注いでくれます。レアかミディアムレアをスープの熱さでミディアムに変わるという演出です。味はどうなんでしよう?

ステーキが完全にラーメンのスープの中に!

湯霜無骨牛小排麺 370元/1、370円)

ステーキは、塩で食べます。スープに漬けたステーキの味は?

食べるとお肉はすごく柔らかくこれは美味しかったです。牛ステーキとスープが互いに主張し合ってへんな味にならないか心配でしたが、大丈夫これはいけます。

Sさん、ありがとうございました!

ここでMちゃんさんと別れ、教えていただいた204番バスで饒河街夜市へ向かいます。

☆ 饒河街觀光夜市

八徳路四段側入口から入ります。

杏仁豆腐、大好きなので1つ買いました 50元

饒河街夜市の名物と言えばこの胡椒餅。

10分ぐらい(並んで)で買えました。
    50元

☆ 胡椒餅

窯に張り付けるように胡椒餅を並べ焼き上げています。

• ☆ 胡椒餅<br /><br />名前のとおりスパイスが効いて、お肉もいっぱい入ってます。<br />焼きたてが美味しい。

名前のとおりスパイスが効いて、お肉もいっぱい入ってます。
    焼きたてが美味しい。

松山慈祐宮側の出入口から松山新店線 松山站からMRTでホテルに帰りました。

2015年-2016年台湾旅行 台北で美味しいものを食べよう!(3) 台北編
    に続きます。

• konomiさん 2016/01/17 14:05:24
    どうしてヒトには胃袋が一つしかないのでしょう・・・
    台湾に行ったときに思ったことです(笑)

おいしいものがこんなにたくさんあるのに、牛と違って胃袋が一つしかないヒトは、思うものすべてを食べるのは無理。

それにしても待ち時間が3時間というのは凄いですね。
    旅行中だと、3時間待ちに取られるのは惜しいなぁ。

淡水にはまだ行ったことがないのでぜひ行きたいです。

Longchamp

Longchampさん からの返信 2016/01/23 03:56:09
    RE: どうしてヒトには胃袋が一つしかないのでしょう・・・
    konomiさま

ご連絡遅くなりました。
    この度は掲示板値のメッセージありがとうございました。

本当に台湾に行くといろいろなグルメをあれもこれもと食べたくなりますよね!

今回は久しぶりの台湾で、行列のできるお店が多くてびっくりしました。さすがに阜杭豆漿の3時間待ちはムリでしたが(汗)

夜市に行くと30元(110円)とか50元(190円)で食べられるので、夕食後でも小吃を食べてしまいます。自分はこんなに食欲があったのかと思うぐらい食べてしまいました。

淡水は良い所でしたよ。夕日の時間帯には訪れていませんが、行かれる時は綺麗な夕日を見られる時が良いと思います。