ホアヒン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の1月に行く予定だったホアヒンに行って来ました。<br /><br />と言っても当初は友人の希望もあって、パタヤに行く予定だったのですが、友人がある意味ドタキャンでひとり旅に・・・<br />んじゃ、予定していたホアヒンがいいんじゃないということでという事情がありました。<br /><br />久しぶりの微笑みの国タイランド。<br />あまり目的は考えませんでした。微笑みに会えればそれでいい、という感じでのんびりまったりの旅となりました。<br /><br />日程<br />12/19 羽田→関西<br />12/20 関西→バンコク→ホアヒン のんびり街歩き<br />12/21 ホアヒンでのんびりまったり<br />12/22 ホアヒンでのんびりまったり後ホアヒン→バンコク<br />12/23 バンコク→東京(羽田で予約しましたが成田着になりました)<br /><br />関西で乗り継いだのは、それが一番安いダイナミックセイバーF/F(\54,420)だったから。<br />でも、羽田のFクラスラウンジ使えなくてざんね〜ん!<br /><br />現地滞在が2泊なので、ただただ、のんびり&まったりの旅行記になりますがご了承ください。<br />

久しぶりの微笑みの国 のんびり、まったり、タイ・ホアヒンの休日(ホアヒン2日目から帰国まで)

2015/12/19 - 2015/12/23

kuniさん

今年の1月に行く予定だったホアヒンに行って来ました。

久しぶりの微笑みの国タイランド。

日程
12/19 羽田→関西
12/20 関西→バンコク→ホアヒン のんびり街歩き
12/21 ホアヒンでのんびりまったり
12/22 ホアヒンでのんびりまったり後ホアヒン→バンコク

でも、羽田のFクラスラウンジ使えなくてざんね〜ん!

高速・路線バス 徒歩
JAL
じゃらん

ホアヒン滞在2日目の朝です。

雲は結構多いですが、薄日の方が過ごしやすかったりしますんでね。

さてと、当初予定では、この日はバイクをレンタルして田舎道を走り回る予定だったのですが、ライセンスの関係から断念した訳で、ホテルのプールでのんびり、まったりから始めようと思いました。

ホテルの朝食会場へ。

ちょっと冷房効き過ぎ〜、寒!

野菜が食べられればそれで良いので、十分な朝食です。

カットフルーツもいただきましたよ。

朝食後、部屋にいったん戻って、プールステイの準備をしてプールサイドに出てきました。

外観も新しい感じのいいホテルです。

51 ファッション ホテル ホテル

プールは大きくはありません。

左半分と、

右半分。

まぁ、ぷかぷかしてる分には十分です。

デッキチェアに準備して、

とりあえずビアちゃんから始めますかね。

おつまみにラムヤイも持ってきましたよ。

そして日本から持参した、とりあえず一杯のキリンビターズ。

暑いところではやはり美味いです。
    でもビアちゃんには負けたかな。

と泳いだり、飲んだりしてたら、デッキチェアで気絶してましたぁ。

ちなみに、朝9:00のプールは冷たーい水でした。

目が覚めるとお昼が近かったので、お昼を食べに出掛けました。

マンゴーお土産にしたいけど、できないこの現実が悲しい。

市場の中をぶらぶら。

何軒か屋台がありますが、あまり惹かれることなく、

いつものソンタム屋台のある屋台村へと。

ダックちゃん。

の屋台に声かけて、

ダックちゃん乗せご飯いただきました。
    (カオマンガイって言ったら、うちはアヒルのみだよと言われるまでダックと気づかず)

ダックはもちろん、かけてあるたれが美味しかったです。
    タイには珍しい、甘口でした。

ちなみに、午前中から飲みに入ってたので、泡はお預けにしました。

水分が欲しいので、こちらで、

ココナッツジュース、タピオカのような食感の何者か入り。

味は結構いけます。

その後、ぶらぶらと。
    月曜日なので空いている街中。

レストランもがらがら。

途中テスコロータスエクスプレスでお土産買ってきました。

ビアチャン12本(免税範囲超)とタイの袋麺。

その後再びプールに行って、陽が差さなくなるまでのんびりしてました。

日が傾いたので、晩ご飯の物色に行かねば。

と、ホテルの道路向かいにある「記念品の店」、ようはお土産店。
    ちょっと入ってココナツ石鹸捜索してみましたが無いし、あり得ない価格で売ってるし、こちらは絶対お勧めできません。

晩ご飯のお店はすぐに決まりました。

ホテルから南へ、マーケットビレッジとの中間辺りにあるこちらの屋台。
    前夜は満席になってた人気店。

ソンタムをノンスパイシーで注文してみました。
    結構山盛り。

自分で少しスパイス足して美味しくいただきました。

もちろんビアチャンもね。

そしてチキンBBQ。

1羽と半羽しかメニューになかったので、半羽をお願いしてしっかり頑張って食べました。
    骨付きなので少し面倒ですが、味はいけますね〜。

結構な満腹状態で、ビールは飲めないけど、ワインでもとSoi80を歩いて見るも、気になる店はなくそのままホテルに戻りました。

やはりCHILL CHILLが無くなったのが残念です。

ということで、満腹でホテルに戻り、シャワーを浴びて気持ちよく眠りに付きました。

早くも滞在3日目、ホアヒンを離れる日の朝を迎えてしまいました。

ちょっと曇天です。

2回目の朝ご飯。

おかずに変化無く、炒飯をお粥に変えてみました。

カットフルーツはパパイヤがパイナップルになってました。

さて、最終日ののんびりはというと、チェックアウトを済ませ、荷物をホテルに預けて、警察署の前を通って、

はい、この道は、

ビーチへの道でございます。

呼び込みが多いビーチレストランのビーチチェアでのんびり過ごします。

ホアヒンに来て初めてのビーチレストランの利用です。
    ちなみに、パタヤでもパタヤビーチのビーチチェアは利用したことないんですよ。

ホアヒンビーチ ビーチ

はい、今回の初シンハーです。

小瓶1本だけですけど。

ビーチに来る途中の屋台でグリーンマンゴー買っておつまみデザートです。

これ結構酸っぱかったです。
    タイの皆さんは砂糖を付けて食べるのですが、個人的にはそのままが好きでしたが、今回はちょっと付けた方がいいかなと思いました。けどそのまま食べてました。

朝なのでまだお客さんも少ないですが、比較的中の方に座ったのであまり営業も来なくて楽でした。

ランチタイムが近づいたので、とりあえずポテトフライと、

グラスと氷をもらって、

持ち込みビアチャンだよ。
    タイは持ち込み自由だからいいですよね〜!

メインディッシュは焼き蟹をお願いしたんですが、午前中にも関わらず売り切れちゃったって、ほんとかな〜?

ということで代わりに頼んだ揚げエビと野菜炒め。
    実はこれが旨い。ビアチャンとの相性もバッチリで、ある意味蟹無くてラッキーしたかもでした。

また食べたい一品になりました。

天気が良くなりましたね。

それと、セントマーチン島に行った時みたいに、何故か自分の前のチェアが減って景色が良くなりました。

で、飲んで食べて一眠りして、少し体を動かそうかと散歩に行くのでありました。

でも散歩は長続きせず、ホテルのプールサイドで寝てしましました。

日が陰ってて、風も少々強かったので、ちょっと寒かったですけどね。

空港行きのバスは18:00発なんですが、16:00頃にホテルを出てバスステーションに向かいました。

で、あれれ、

だって、18:00発で空港着が21:30でたぶん前泊ホテルに着くのは22:00回るので食事する暇がないじゃないですか。

ということで、バスステーションから少し南にある食堂に入りました。

何故かサッカークラブのフラグがたくさん貼ってありました。

隣(網の向こう)は民芸品屋さんです。

豚のスパイシーカレーを頼んだのに、豚のクイッティオ系味のスープが出て来てしまいました。

それとスチームドライスで早めの晩ご飯。

そう、今回はカレーを1回も食べてなかったので、本当は食べたかったんですが、このスープも具も結構美味しくてちゃんと完食しました。

スパイシーにしたので鼻水だらだらでしたけどね。

バス出発30程前にバスステーションに移動しました。

あれ2台運行なのね。

ベルトラベルサービス (スワンナプーム空港~ホアヒン直行バス) バス系

こっち(手前)のバスはWifi使えるみたい。

だけど、乗れと言われたバスはその向こうでWifiはありませんでした。

しかも座席レイアウトが予約図(独立席を予約したのに2列席の窓側に)と違ってるし、後方に集中して10人位しか乗ってないのに、隣の白人さん移動してくれないし、大きいし、さらに外れなのは自分の席だけ後ろに柱があってリクライニング不可!なんでやねん!

と快適なはずの空港バスは少しイライラモードでの旅になりました。
    あ〜、途中で自ら移動すれば良かった。でも窓側から移動するって結構勇気いる訳で。。。

まぁ、我慢して空港に予定どおり到着しました。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

2階のミーティングポイントに行って、ホテルの係にコンタクトします。

泊まるのはドゥエラスワンナプームホテルという比較的新しいホテルですがすぐに見つかり、10分程の待ちでした。

ピックアップが来て1人乗車。
    途中からドライバーが話しかけてきたので会話してたんですが、最後はマッサージの営業してました。
    実は、通りからホテルへの細道に曲がったところに、いわゆる「KARAOKE店」があって、怪しい雰囲気がありました。

もちろん、ノーサンキューの晴れ男です。

ホテルの部屋は広くて奇麗です。

これでじゃらんポイント使って半額の実質1泊1500円で済みました。
    コスパいいと思います。

ドゥエラ スワンナプーム ホテル ホテル

朝フライトのための前泊 by kuniさん

テレビは小さいですが、寝るだけだし見ないから問題なし。

無料のお水2本は冷蔵庫に冷えてました。
    やっぱり冷えてる方が有り難いですね。

ただ〜、一番安っぽい湯沸かし器の狭いシャワーでした。

みんなあんまりシャワー使わないのかな〜。
    空港近辺のホテルはこの型多いです。

まぁ1人だから全く問題ないですけど。

そして翌朝。

朝6:30の空港送迎をお願いしてました。
    出発が9:55なので少し余裕持ってです。

ホテルのロビーに人来ないな〜。

6:30の送迎は少ないのかなかな〜。

と思いきや、みんな6:30になってからロビーに出てくるし、6:30に出発できないじゃん!
    一番腹が立ったのは、あと2人乗れば出発できるのに、その2人がタバコ吸ってたこと。出発時間にのんびり現れたマナーが悪いドイツ人バックパッカーズ6人グループのうちの2人でした。

まぁ、出発には影響ないので、チェックインして、サクララウンジはきっと混んでるし以前利用したことがあるので、リニューアル後間近のキャセイのラウンジに向かいました。

入口も奇麗ですね。

キャセイパシフィック ファースト アンド ビジネスクラス ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

ヌードルコーナー。

タイ料理の朝食セットがあるとの説明があったのでそれを頼もうと思ったらメニューにない。なんで。

とりあえず、2回目のシンハーを朝からとエビシュウマイ。

と、ワンタン麺をいただきました。

その後ラウンジエリアに移動。

あれ〜コンセントがないんだけど・・・

と思ったら、全部のテーブルにこんな仕掛けが。

これはいいアイデアですね。使い易くて便利です。

ゲートがキャセイのラウンジのすぐ近くなので機材が見えてます。

結局ガラガラのキャセイラウンジでした。

たぶんサクララウンジは混んでたことと思います。

はい、搭乗しました。

あれれ、あれは乗る予定の羽田行きSS6なんだよな〜、なんて、

実は、帰りも\(^o^)/

カウンターにチェックインに行くと、ご搭乗便のエコノミーがオーバーブッキングでして・・・キタキタ・・・、羽田便ではなく成田便(1時間30分早発)への変更に協力いただけたらと思うのですが、その場合はビジネスで・・・はい〜!承ります!

なんて会話があったのでした。
    だから隣に羽田行きが見える訳ですね。

機材は行きと同じB787でシートも同じシェルフラットneoでした。

まぁ、リムジンバス代はプレミアム回数券を利用しているので、差額1000円負担増えるけど、ビジネスはその比じゃないですからね。

TGのA380。

前から乗りたい機材なんですが、☆組はしばらく乗る機会ないのでね〜。

さて帰国便は昼飛ぶのでいろいろ楽しめますね。

ウェルカムシャンパンから始めてっと、

上喜元の大吟醸飲んで、

ランチの前菜を美味しくいただいて、

ご飯と美味しい魚の煮付けに、

伯楽星の大吟醸をいただいて、

デザートももちろん美味しくいただいて、

ミニオンズと日本未公開のブリッジオブスパイ見て、

ちゃんぽんですかいに初めて出会ったので、

美味しくいただいて、

リフレッシュメントにハーゲンダッツいただいて、

おやつのチョコレートもいただいて、

どんだけ食べんねん!

羽田行きから成田行きへの振替のお礼を十二分にいただきました。

さ、降下がが始まります。

はい成田空港に帰ってきたよ〜!

で、降機してゲートを歩いて行くと係の方が持っている紙に自分の名前発見?
    何かやっちゃったかな?

なんと、羽田から成田へ振り替えたので成田から羽田までのリムジンバス代いただきました。
    ということは、計算すると少々お小遣いもらったことになりますね。
    これはラッキーでした〜!(ちなみにチェックインの時に説明はなかったです)

成田国際空港 空港

そして、今回はビアチャンを12本持ち帰りましたので、12×320mlと免税限度との差額分の酒税300円を税関できちんと納めて帰りました。

もちろんはじめから納税義務は果たすことにしてましたよ。
    バス代もらったからではありませんよ。

もしかしたら、こういう真面目さもUPGご褒美に繋がったのかな〜。

ということで、久しぶりのホアヒンはある意味何もせず、ただただのんびりまったりと疲れ知らずの癒しの旅として終わりました。いや、飲んで食っての旅が終わりました。

最後に、、、「フットマッサージ行くの忘れた〜!」

後日、あと1回の帰省フライトを残して、、、

2015年は飛行機乗りすぎましたーーー!
    (これ以外にANA国際F2回と国内Y1回)

でも、2016年は平JGCに陥落予定です。

• 豆柴ッチさん 2016/01/15 08:36:00
    おはようございます♪
    kuniさん、おはようございます♪豆柴ッチです♪(^-^ゞ

kuni

kuniさん からの返信 2016/01/15 19:30:58
    こちらこそ、今年も、よろしくお願いします!
    豆柴ッチさん、こんばんは。

> 遅ばせながら、明けましておめでとうございます♪本年もどうぞ宜しくお願い致します♪(^-^ゞ

こちらこそ新年のご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。
    本年もよろしくお願いします。

> ホアヒンの旅行記を読ませて頂きました♪(^_^)/バンコクの往復共にインボラ素敵過ぎます♪(*^^*)それなのに、行きの機内ではノンアルコールですか!!(゜ロ゜;ノ)ノkuniさん具合でも悪かったんですか?心配になります(;゚Д゚)

いえいえ、アルコールはサクララウンジでたんまりといただきましたよ(笑)。
    せっかくシェルフラットに乗れたので、一番価値のある横になって睡眠を選んだだけです。夜行便ですのでね〜。ご心配いただき申し訳ありません。

> kuniのお使いのスマホはiPhoneですか?Androidですか?いつも色々な方の旅行記を読んでて気になるのが、みなさんSIMカードを買われているんですが、自分買った事がなく、どんなスマホで使えるのかも分かっていなくて、Wi-Fiのルーターを借りるよりも便利なんでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さいませ♪m(_ _)m

私はドコモのSONY Experiaの古いモデルSO-03D(Android)を、当時新品でAmazonから購入し、自分で改造してSIMフリーにして海外でも利用できるようにして使っています。ちょびっとIT系人間なもので。。。(悪いことは絶対しませんが、シャッター音も消しました)

でも今はSIMフリーであれば、AndroidでもiphoneでもSIMフリーにしてあれば海外で利用できるものが多いですよ。 ただしテザリングはキャリア販売分はうまく使えないことがあります。
    Wifiルータは複数で利用するのであれば割り勘にすると安いのでそれも選択肢だと思います。ひとり旅にはSIMカードって感じです。

> ケロちゃん、綺麗な黄色ですね♪あの子達他の食用の子達と同じ様に美味しいんですかね?気になりました〜(^^;)(;^^)

そうなんです。味や食感は鶏肉系で美味しいと思って見てました。

> ホテルですが、低予算で抑えてる割りには、とても綺麗で広くて快適そうに見えました♪安くてもあんなに素敵なホテルに泊まれるなんて、やっぱりタイは魅力的な国ですね♪(^_^)/

タイは東南アジアの中でまだまだホテルが安くいいですよ。長期滞在の欧米バカンス客が多い観光立国という自意識もあるのでしょうね。ありがたいことです。

> ところで、ラムヤイってどんな果物?なんですか?kuniさんが、美味しいって言ってらしたので、是非食べてみたいです♪o(^o^)oあと酸っぱいもの好きな自分はグリーンマンゴーも気になりました〜♪(*^^*)

ラムヤイの味はブドウに近いかなと思います。私は食べ始めると「止められない止まらない」で食べ続けてしまいます。竜眼(リュウガン)でネットで調べると出てくると思いますが、タイ人にはアレルギー症状が出るので人気ないと聞きました。私は全然平気なので、すごく持ち帰りたいのですが、持ち込み禁止フルーツの代表格なんですよ。だから日本では見掛けないんですよね。

> 何処の国でもそおですが、ナイトマーケットの類いは楽しいですよね〜♪(^_^)/その国の特長がギュッテまとまっていて、その国を一気に味わえるみたいな♪何処の国に行っても必ず1度は訪れちゃいますもんね♪(*^^*)

ナイトマーケットは何回か行くと売っているものが分かってしまうので、必要ないかなとも思うのですが、訪れた観光客が何に反応しているのかを見るのも楽しいんです。そこにビジネスチャンスありかも〜なんてですね。

今年もオフ会、いや旅ででも是非お会いしたいですね。
    (パタヤとホアヒンはツアコン得意です(笑)。)

豆柴ッチ

豆柴ッチさん からの返信 2016/01/19 22:06:59
    Re:
    kuniさん、こんばんは♪お返事ありがとうございます♪(^-^ゞ

なるほど、夜便でラウンジでアルコールは済まされていたんですね〜(^^;)(;^^)体調が悪かった訳ではなくて良かったです♪(^_^)/

タイのホテルは東南アジアの中でもお安いんですね♪是非1度いってみたいですね〜♪(^o^)v

kuni

kuniさん からの返信 2016/01/19 22:39:09
    RE: Re:
    豆柴ッチさん、こんばんは

返信ありがとうございます。

> SIMカードについて詳しく教えて下さりありがとうございます♪(^-^ゞなるほど、SIMフリーのスマホであれば差し替えで使えるんですね♪(^_^)/自分のはSIMフリーではないのと、友達と行く事がほとんどなので、従来通りルーターをレンタルして割り勘で利用する事にします(^o^;)

複数人数いればそれが一番ですね。ちなみに今は携帯販売店に持って行くと3240円でSIMフリーにしてくれるんですが、テザリングで仲間で共用できないものが多いです。

> ラムヤイはブドウに近くて竜眼に似ているんですね〜♪なら間違いなく美味しいですね〜♪(^q^)けど、タイの人達はアレルギー反応が出る方が多いと聞き驚きましたΣ(゜Д゜)そんなに美味しいものを食べられないなんて可哀想ですよね(/´△`\)

あっ、ラムヤイ=竜眼ですよ。安くて美味しいんですよね。

> 最後に、こちらこそ、オフ会や旅先、旅に出る前、ただの飲みとかでも是非是非時間さえ合えばお会いしたいです♪(^_^)/どうぞ宜しくお願いします♪(^-^ゞ

ぼちぼちよの予定を決めてて、決まれば行ってきます〜に登録しますので、同じ日程同じ空港であれば再会できるかもしれませんね。是非是非オフ会も!
    登録しているもの以外で5月4日〜7日に成田発で台北に行こうかと検討中です。ご参考まで〜。

豆柴ッチ

豆柴ッチさん からの返信 2016/01/19 22:55:53
    Re: おはようございます♪
    こんばんは♪お返事ありがとうございます♪(^-^ゞ

仲間同士共有出来ないのが多いのはちょっと不便ですね〜(^^;)(;^^)けど3240円でSIMフリーになるのは魅力的ですね〜♪(*^^*)

ラムヤイ=竜眼なんですね〜(^^;)(;^^)チャンと理解してなくてすみませんm(_ _)m

因みに次の旅は香港と同時に手配済みで、5月3日〜5日にマカオに行って来ます♪(^-^ゞ空港は行きは何故だか関空経由で香港で、帰りは香港から羽田直行です♪(^-^ゞ
    あとは夏にハワイ辺りをまた計画してますが、AIRが販売前でそれによって決まります♪(^_^)/本当どこかで飲みたいですよね♪(^-^ゞ

• ちゅらさん 2016/01/07 21:54:28
    今年も、よろしくお願いします☆

kuniさん

明けましておめでとうございます。
    昨年中は、旅行記を楽しませていただいた上に、旅のアドバイスまでいただきまして
    大変、ありがとうございました。
    本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今回のタイも、美味しそうなものがたくさん登場してますね〜
    ビール付は なお最高〜☆

しかも、Cクラス。。。って なんて素敵な旅〜なんでしょ

モルディブの帰りのスワンナブーム
    サクララウンジ激混みで、席もないくらいでした(涙)
    キャセイのラウンジに行けばよかったな〜。。

今年も、情報満載の旅行記を楽しみにしていますね。

ちゅら。。

kuni

kuniさん からの返信 2016/01/07 22:14:54
    こちらこそ、今年も、よろしくお願いします!
    ちゅらさん、こんばんは。

ちゅらさんの旅行記にコメントしましたが、新年の挨拶たぶん忘れていましたね。

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

> 今回のタイも、美味しそうなものがたくさん登場してますね〜
    > プール&ビーチサイドで、の〜んびりお昼寝って いいですよねー
    > ビール付は なお最高〜☆
    > しかも、Cクラス。。。って なんて素敵な旅〜なんでしょ

でも、移動中含めて、飲んで食って寝ての旅は体に毒ですね。
    体重が〜、大変です。
    仕事始めと同時に再来週に向けて体重を一生懸命落としてます。

> モルディブの帰りのスワンナブーム
    > サクララウンジ激混みで、席もないくらいでした(涙)
    > キャセイのラウンジに行けばよかったな〜。。

そうなんです。サクララウンジは過去の経験もあり、予想してキャセイに決めてました。
    ヌードルコーナーしか写真撮ってませんでしたが、ミール&ドリンクコーナーも充実してて、なにより空いてて落ち着けるのが良かったです。
    でも羽田から成田にダイバートになったことにより、ラウンジ滞在時間が1時間半短縮し、30分ちょっとになってしまったのは少し残念でした。

> 今年も、情報満載の旅行記を楽しみにしていますね。

こちらこそ、ちゅらさんの海女修行と珊瑚の穴場発掘情報楽しみにしております。

よろしくお願いします。

• TAKさん 2016/01/07 12:29:42
    お疲れさまでしたー
    kuniさん、こんにちは。
    あけましておめでとうございます。

ホアヒンの旅行記お疲れさまでした。
    条件付きとはいえ帰りもインボラだったのですね。
    空の上でお碗に入ったご飯と味噌汁は格別の気分に
    してくれたのではないでしょうか。
    787だとシートはシェルフラットのままなんですよね。
    こちらもSS仕様にしてほしいところですね。
    CXのラウンジですが、自分も桃園で体験してきまして、
    やはりコンセントがテーブルに仕込まれていました。
    最近、ラウンジに力を入れてきているだけあって、
    ヌードルもなかなか良かったです。

ではでは、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

kuni

kuniさん からの返信 2016/01/07 20:57:22
    本年もよろしくお願いいたします。
    TAKさん、こんばんは。

新年明けましておめでとうございます。

いつも旅行記をご覧いただき、コメントもありがとうございます。

> ホアヒンの旅行記お疲れさまでした。
    > 条件付きとはいえ帰りもインボラだったのですね。
    > 空の上でお碗に入ったご飯と味噌汁は格別の気分に
    > してくれたのではないでしょうか。

今回は行きも帰りも美味しい機内食が食べられてラッキーでした。
    やはり、ステイタスを持っていてひとり旅で混んでる時期のJALはNiceです。
    (キャンセルした友人に感謝)
    ANAプラチナ時代は美味しいご飯ゼロでしたからね。

> 787だとシートはシェルフラットのままなんですよね。
    > こちらもSS仕様にしてほしいところですね。

実は羽田行きがSS6だったので、最初のオーバーブッキングという言葉を聞いたときにSSキター!と思ったのですが(笑)。
    でもシェルフラットでも大歓迎です。

> CXのラウンジですが、自分も桃園で体験してきまして、
    > やはりコンセントがテーブルに仕込まれていました。
    > 最近、ラウンジに力を入れてきているだけあって、
    > ヌードルもなかなか良かったです。

昔JALビジネスでバンコクを利用したときのサクララウンジの混雑が記憶に残っていたので、もともとキャセイに行くつもりでいました。
    期待通り快適なラウンジで気に入ってしまいました。たぶん次回も利用します。

> ではでは、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

こちらこそよろしくお願いします。

私は終戦を迎え、今年は大人しく平JGCに向けて旅をしそうなので、戦友から脱落してしまうかもしれませんが、是非どこかでTAKさんとお会いしたいです。
    ちなみに、5/4〜8で台北をTAKさんお得意の狙っているのですが、TAKさんの行って来ますを拝見すると行き違いです残念です。
    でもどこかで〜!