2015/12/26 - 2015/12/29
562位(同エリア990件中)
ta〜koさん
- ta〜koさんTOP
- 旅行記164冊
- クチコミ570件
- Q&A回答1件
- 292,320アクセス
- フォロワー8人
年末の休みに九州に行ってきました。
前半は大分、宮崎の楽しかったこと。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
神戸を出航して1時間くらいで明石海峡大橋の下を通過。
瀬戸大橋としまなみ海道を通過したときは夢の中。 -
月明かりと青く光る明石海峡大橋。
-
船内には年末年始の飾りつけがにぎやかでした。
昔、帰省のために乗っていたころのフェリーと大違いで、快適な船旅でした。 -
サンフラワーのマークの船体を写したかったのに・・・
-
臼杵石仏は一度来てみたかったところ。
この坂道の上に磨崖仏があります。 -
山の斜面に4箇所のお堂があって全部で60体あまりの磨崖仏があります。
-
1000年も前に掘られた石仏は大小さまざま。
中には鮮やかな朱色が残っているものもあります。 -
もろい岩に彫られているので風雨にさらされて表情がわからない仏様もありました。
-
一番高台にある山王山石仏
-
通路から階段を上った場所に3体の如来像
-
真ん中の釈迦如来像のかわいらしい顔。
ふっくらした丸い顔に真ん中に寄せた目鼻口。
こどもみたいに無垢な印象を受ける仏様でした。 -
坂の上から見ると山まで覆った屋根の下に先ほど見た石仏が見えます。
雨風よけのスクリーンがあり大事に保存されているのがわかります。 -
なんで今なの・・・
一番の見所、古園石仏を見ることができないとは。
残念だけど仕方がない、また来ます。 -
すぐ近くに臼杵石仏の守護寺「満月寺」があります。
-
この入り口にある仁王像。
膝から下が土に埋もれて、姿も顔も面白くて笑っちゃいます。
まるでアイドルみたいなポーズです。 -
右は亡き娘の供養のために石仏を彫らせたという長者夫妻の石像。
左は石仏を彫ったといわれる仏師の石像。 -
一帯は心の小道という名前の公園になっています。
春夏は花の公園、今は寂しい原っぱ・・・ -
中国の敦厚から友好の記念に贈られたという石に刻まれた短い言葉は、どれも深い意味のあるものばかり・・・だと思う・・・。
-
お昼ご飯は佐伯の錦寿司で。
大きなネタは半分に切ってくれました。 -
高千穂峡に以前来たときは滝の近くに駐車できましたが、工事中のところがあるので遠回りして山道をかなり歩きました。
-
阿蘇山の噴火でできた柱状節理。
ダイナミックな景色が見られました。 -
真名井の滝が見えてきました。
-
火山の噴火によって、美しい渓谷ができたそうです。
-
暖かい日だったので貸しボートがいっぱい。
-
滝が一番よく見える橋の上から。
-
これは以前のままでした。
-
今夜の宿は「ホテル高千穂」
宮崎県営の国民宿舎です。 -
きれいな部屋と
-
おいしい食事に大満足。
お勧めの宿です。 -
宿からの送迎バスで高千穂神社の夜神楽へ。
2間四方の神庭という場所で神楽を舞います。 -
初めに高校生の舞がありました。
-
夜神楽の初めは手力雄の舞。
手力雄命が天照大神が隠れた天岩戸を探し出す。 -
二番目はうずめの舞。
天岩戸の前で天照大神を誘い出そうとする。 -
3番目は戸取の舞。
手力雄命が岩戸を開けるため力を入れているので顔が赤く変わっています。 -
岩戸を外すと中にはご神体の鏡がありました。
天照大神が出てくるのかと思ってどきどきしました。
どう見ても人が隠れられる大きさじゃないけど・・・。 -
最後は御神体の舞。
イザナギ・イザナミの二人の神様がお酒を作って飲みながら仲良くする場面で、夫婦円満を象徴しているそうです。場面の途中で二人の神様が観客席に降りてきて、観客とツーショットで写真を撮らせてくれたり、ハグしてくれたりします。愉快な神様でした。 -
1時間あまりの観光用の神楽ですが、わかりやすい説明があってとても楽しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高千穂・五ヶ瀬(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37