ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人三人と計画した卒業旅行。しかしテロ発生で出発直前に友人全員にドタキャンされ、気が付けば初めての海外一人旅が決定。(行程と金額等は①にまとめて掲載してあります。)<br /><br />どうにかなるでしょ!って思いながらも、本当は不安でいっぱいでした。<br />今回はそんな私の北イタリア・パリ・リスボン・バルセロナの周遊記。<br />これから一人で行かれる方の参考に少しでもなればいいなぁと思っています。(ならないかも!)どうか、お付き合いお願いします。<br /><br /><br />②ドキドキの初イタリア・ローマで思うままに街歩き<br /><br />----------------------ここまでの旅行記----------------------<br /><br />①旅行準備と出国・ドーハ乗継編<br />http://4travel.jp/travelogue/11088193

Lonely Trip 【伊・仏・葡・西】 2:ドキドキの初イタリアで思うままに街歩き

2015/12/06 - 2015/12/21

amy

amyさん

②ドキドキの初イタリア・ローマで思うままに街歩き

①旅行準備と出国・ドーハ乗継編

ようやく、ゲートオープン
    眠たい目を擦りながらしばし列が短くなるのを待つ

ちなみにこのゲート(C24)とそのあたりはタラップ利用
    免税店がある階からエスカレーターで下がったところにある
    時間によるけどローマ便を待っているときはかなり混雑していて
    たくさんある椅子もほぼ埋まっていた

バスに乗って飛行機のもとへ

初めてのカタールの外気は、もわっと生ぬるい

機内はほぼ満席のようでした
    KIX-DOHが閑散としすぎて、余計に混んでるように感じる

体調を整えるために早く寝たかったのだけど
    隣(A席B席)には韓国人カップルがおり、なんとなくリラックスできなかった

結局睡眠もほどほどに、映画見たり本読んだり…

ご飯食べたり…

選んだのはパンケーキ
    ブルーベリーと苺のジャム、下にはカスタードで激甘(ただし完食←)

他には
    オムレツとソーセージ
    ベジタリアン
    の二つだったっけか
    日本線じゃないとメニューくれないからワカランヽ(・∀・)ノ

到着前の軽食
    チキンパイとアプリコットパイ

美味しいけどさすがにパイ二つは重い
    確か前回のDOH-MAD便でもこれが出た

そんなこんなでローマは目と鼻の先

ここで隣の韓国人カップルがお手洗いに行った

そのすきにB787特徴のスマートウィンドウをパシャリ
    眩しくなく外を見られるって良いですよね

今回の旅程でB787はこのDOH-ROM便だけだったので
    操作してみたかったな〜窓側にすればよかったかな〜と少々後悔
    ただし窓側だとお手洗いの時は気を使うのでここはかなり迷いどころな気がする

ローマ到着

Baggage Claim の案内に従い進む
    予想通り、イタリア語はさっぱりですわ…
    同じラテン語でもスペイン語とは全然違う

ターンテーブルエリアで手荷物を整理し、
    身軽になったらいよいよ出発

ガイドブックで空港から市内のアクセスを調べた結果
    鉄道が早くて安いということで駅へ

切符を券売機で買おうとしたけどなんかよく分からんし
    窓口で買うのが手っ取り早い

改札はないのでホームにあるこの機械で打刻

Leonardo express

これに乗り込みます

車内はこんな感じで結構新しい

ヨーロッパの鉄道にしては珍しく、窓も綺麗でした♪

荷物置き場は十分な大きさ

電車がすいていれば大きなスーツケースを隣の席の足元に置く事も可能

ROMA TERMINI St.までは直行で30分程度
    アクセス良好!

ほぼ定刻での運行でした

初めて目にするイタリア・ローマの地に感動などする余裕もなく
    とにかくホテルを目指す
    いつも私は、ホテルに到着するまで安心できない

ただ今回はイタリア軍(右端に映ってる)の姿を見て
    あぁ、テロの影響か〜って
    わかってはいたけど目の当たりにして実感した

さて、ホテルに向かいます

基本的にイタリアでは大きな駅の近くに宿を取った

ここもテルミニ駅からすぐ
    観光地に近いわけではないけど、不便に感じたりはしませんでした
    強いて言うならローマの地下鉄自体の利便性は微妙ですね

それにしても四人部屋を一人で使うのはなんか寂しい〜〜〜
    ベットが四つで三泊しても使うベットは一つだけ…
    端っこのベットでひっそりと過ごしたのです

この時点でまだ真昼間
    休憩して終わるのはなんだか勿体無いし、がっつり観光する体力もない

ということでローマ市内の位置関係だけかろうじて覚えて
    なんとなくコロッセオ方面に歩くことにしてみる

まずはテルミニ駅へ

時期はクリスマス
    駅前には大きなクリスマスツリーがありました
    さすがに、ニセモノの木♪

定番のカップル系とか
    タイミング的なものもあって平和を願うもの

思い思いの願いがたくさんでした

さて街歩きを始めます

何かを見に行くとか考えずに歩くと、いつもより周りを見る余裕が出来て良い
    それに、疲れているはずなのに目新しくていくらでも歩ける

ローマは、ウィンドウショッピングが似合う!そんな第一印象だった

あと本当に襟を立ててる男性を見て、ギラギラしたところだな〜と思った(笑)

距離感も分からずしばらく歩くと、人でごった返している場所に着いた

綺麗な街並みの中に突然、明らかに年代が異なる風景が見えた

フォロ・ロマーノだった

行くまでは名前も知らなかったけど、壮大で驚いた

上に高く

下はすごく深い

そしてとっても広くて、古い

なんかすごく好きだ
    フォロ・ロマーノをありきたりな言葉でしか表現できないけど、すごく好き
    個人的には、ぼーっとしたい類の場所

フォロ・ロマーノに挟まれた道の先に見える
    あれに向かって歩く

皆さんご存知コロッセオは工事中

自分の記憶も曖昧で本当にこれがコロッセオなのか?とかなんとかで
    初めて見た時の印象はかなり微妙だった

それより、コロッセオの下には救急車や警察がたくさんで
    何してるのかと思ったらデモ的な何かをしていた

コロッセオ入場は後日するとして、もう少しあたりをうろついてみる

ヨーロッパの観光地ではもはや定番の馬車

ノイシュヴァンシュタイン城で乗ったときはいろんな意味で衝撃やった
    あれ以来、馬車への憧れはちょっと消えた(・∀・)

フォロ・ロマーノに戻る

やっぱり大きすぎて深すぎて
    自分の大きさがわからなくなるようななんとも言えない感覚

ただの(って言ったら良くないかもしれないけど)コンクリート、壁、石、草…
    それだけなのに、なんなんだこれは

しばらく歩いて、見て、歩いてを繰り返す

それに、古代の遺跡がここにある
    ずっとずっと守られて、今に至るまで…
    雨風に吹きさらされて削られた感じとか、なんか良い

それを考えると、本当にすごいことだなぁと

夕飯は駅地下で買ったピザをホテルで食べた
    4.5ユーロくらい

記念すべき最初の食事くらい美味しいものを食べたら良いのだけど
    レストランのメニュー解読や会話に神経を使いたくなかったし、
    一人で入ることに若干の抵抗もあったし、
    まだローマは丸二日あるし…とこういう結果になった

この日は早めにシャワーを浴びて、20:00くらいには就寝