マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の何末家族旅行。<br />昨年はピリニュス→フィンランド→ポーランドと動き回る旅だった。<br /><br />今年は年末の休みも最大で6日間しかないので、近場でゆっくりすることに決定。<br />久しぶりのバリやジャカルタ等考えた結果、ボラカイ島に決定。<br /><br />ボラカイ島等なんてどこにあるのかもわからなかったけど、とりあえず航空券の手配。<br /><br />JALでマニラまで直行で行くのがベストなんだけど、この時キャセイのビジネスがメチャクチャ安かったので、キャセイに決定。<br /><br />12月29日(火)<br />CX501 成田 10:35発  香港 15:00着<br />CX903 香港 16:35発  マニラ 18:45着<br /><br />12月30日(水)<br />PR2041 マニラ 11:15発 カティクラン 12:15着<br /><br />1月2日(日)<br />PR2040 カティクラン 7:20発 マニラ 8:20着<br /><br />CX906 マニラ 11:00発  香港 13:20着<br />CX500 香港  15:20発  成田 20:15着<br /><br />キャセイパシフィック航空 <br />ビジネスクラス   118980円<br />フィリピン航空      23064円<br />合計  1人      142044円<br /><br />どちらも3月にホームページから直接購入。<br />ボラカイ島はカリボ空港のほうがかなり安いけど、遠いので、ちょっと高くてもカティクランを選択。そのせいでフィリピン航空が高め。<br /><br />いつもなら成田まで来るまで行くが、今回は事情があり車がない。<br />朝一番の成田エクスプレスでも十分間に合うけど、成田のホテルに前泊することにした。<br /><br /><br />成田ゲートウェイホテルを楽天から予約<br />1泊8100円<br /><br />①は自宅出発からマニラに到着までです。

2015年末 ボラカイ島旅行①

2015/12/28 - 2016/01/02

ひまわり

ひまわりさん

恒例の何末家族旅行。

久しぶりのバリやジャカルタ等考えた結果、ボラカイ島に決定。

12月29日(火)
CX501 成田 10:35発  香港 15:00着
CX903 香港 16:35発  マニラ 18:45着

12月30日(水)

1月2日(日)
PR2040 カティクラン 7:20発 マニラ 8:20着

CX906 マニラ 11:00発  香港 13:20着
CX500 香港  15:20発  成田 20:15着

キャセイパシフィック航空
ビジネスクラス   118980円
フィリピン航空     23064円
合計  1人      142044円

どちらも3月にホームページから直接購入。

成田ゲートウェイホテルを楽天から予約
1泊8100円

①は自宅出発からマニラに到着までです。

タクシー
キャセイパシフィック航空

仕事が終わってすぐに帰宅。
    シャワーをざっと浴びて洗濯をしてから自宅を出発。

ホテルは寝るだけなので、ホテルまで直行するアクセス成田の最終便を予約しておいた。
    1000円なので、これが一番安い。

予約している人と予約なしの人とで別れて並んでいたけど、あきらかに並んでいる人が多い。それでなくても銀座から乗ってきている人もいるし。

この便が最終なので、乗れなかったらどうるのかと思ってたら、結局もう1台出す手配をしていた。
    人数が多いと臨時で出すのかも。

乗ってしまえばホテルまで直行なので、寝ていても安心なんだけど、各ホテルを回って行くので時間がかかる。
    特に私が泊まったホテルは最後の方だったので、23時過ぎにやっと着いた。

そういえばこのバスの運転手さんが流暢な英語でアナウンスしていて、ちょっとビックリした。

成田ゲートウェイホテル。
    楽天でトリプルを1泊9000円くらいで予約した。

このホテル以前ポートホテルって名前じゃなかったかな?
    昔泊まったことがあった。

部屋は結構広め。
    どうせ寝るだけなので、十分。

お茶のセットと下は冷蔵庫だったけど。、スイッチを入れないといけないみたいで、朝全然冷えていなかった。

朝7時のバスに乗るために6時50分には玄関で待機。

それにしても寒い。

先に第1ターミナル行きのマイクロバスが到着。

少ししてから第2ターミナル行が来たけど、こっちは大型のバスだった。

先に送っていたスーツケース2つを受け取る。
    カード特典で無料で遅れるので、十分年間費を回収していると思う。

成田空港はすっかりお正月気分。

都内に一人暮らしをしている長男が7時45分に着くと言うので、しばらく待つ。

ところが、長男が先にチェックインしてしまったと連絡がきたので、あわてて私たちもチェックイン。

実は予約した時にちゃんと座席指定をしていたのに、なぜか2人ずつ分かれてしまっていた。
    さらにチェックインした時に私と長男は真ん中の並び席。その後ろに1人。そしてもう1人が一番後ろのなっていたことが判明。
    何とか近くにしてもらうように交渉した結果、11Cの座席にしてくれた。

香港行は定刻。

この後プライオリティレーンから入ったけど、結構混んでいた。

お腹が空いたので、サクララウンジで朝食。

長男はダイヤなので、夫と二人でファーストラウンジへ。
    私と次男はサクララウンジ。

この時間サクララウンジは激混み。
    おまけに朝日が当たって、まぶしいし暑い。

いつも午後からしか来たことがなかったから、こんなに暑いと思わなかった。

あまりに暑いので、さっと食べてから下に移動。こっちは涼しいし混んでいなかったので良かった。

いつも時間がなくて受けられないマッサージを予約。この前に見たときは9時だったので、その時に予約しておけば良かった。
    サテライトまで行かないといけないので、1人分しか予約できなかった。

背中を中心にマッサージしてもらってスッキリしたところで、ゲートへ移動。

それにしても良い天気。

飛行機を見るとワクワクする。

ちょうどゲートに着いたら搭乗開始になった。

座席はこちら2つと

隣の通路側。

隣に座った年配の男性が咳払いとかうるさくて、とても気になった。

メニュー

私は飲めないので、スプライトをもらった。

前菜。

メインはステーキ。

ここまででお腹がいっぱい。
    果物は2切れだけもらったけど、リンゴが美味しかった。

3種類の中からストロベリーにした。

トム・ハンクスの「ブリッジ・オブ・スパイ」を見終わった頃に香港到着。
    乗り継ぎ手続きに時間がかかるときがあるというので、早足で行きます。

案内に沿って、とにかく急ぐ。
    おかげでほとんど人がいなくて、あっという間に通過。

長男は出張で香港乗り継ぎをよく使うが、1時間くらいかかったことがあって、他のゲートに案内されたことがあったらしい。
    以前年末に仁川乗り継ぎの時もすごい人で、乗りつぎゲートまで走ったことがあったので、思ったより空いていてほっとした。

香港にキャセイのラウンジがたくさんあるけど、マニラ行きは63ゲートなので近くのブリッジに入る。

長男と夫はゲート横にあるザ・ピアへ。ここは改装されてファーストラウンジに変更になってしまったので、私たちは入れない。

エッグタルトがあったので、飲み物とそれだけ食べた。

そろそろゲートへ移動します。
    それにしてもここは広い。

ディズニーショップもあった。

マニラ行きは63ゲート。

マニラ行気はフルフラットのシート。

マニラまで1時間半なのに、このソートはもったいない。
    成田便と反対なら良かったのに。

テレビも大きい。
    見るときは引き出す。

ウェルカムドリンクはキャセイ・ディライトを。

食事も出ます。
    今回はエビをもらった。

食後フルフラットにして眠ってる長男。
    長距離便でこれならOK.

18時45分
    ほぼ定刻にマニラに到着。

機内に積んでいなかったのか、入国カードは到着してからもらってくれと言われた。
    足早にイミグレまで行ってあわてて書いたけど、ほとんど人もいなくてすぐに通過。荷物もすぐに出て来た。

到着ロビーで2万円分を両替。1ペソ2.6円くらい。

事前情報でイエロータクシーが良いと言うのでタクシー乗り場に行ったら、すごい行列。おまけに10分に1台来るか来ないかくらいなので、この調子だと1時間以上並ぶかも。
    時間ももったいないので、定額タクシーに乗ることにした。

ホテルまで45分くらいで、メーターだと300ペソくらい。定額で620ペソ。日本円で1600円くらい。

空港では客引きがたくさんいるけど、横断歩道を渡って端の方にイエロータクシーの乗り場があって、その手前にあった定額タクシーが安かったし、ちゃんと看板に料金が書いてあった。

空港を出てからすごい渋滞で各局1時間かかってしまった。

マニラに着いてからホテルに到着するまでの間、写真が1枚もない。
    空港でもスリが多いと聞いて緊張して写真を撮る余裕がなかった。

ホテルはクラウンプラザ ギャレリア。

ツインを2部屋予約していた。2部屋で33000円。
    この時すでに20時半になっていた。

ロビー

お部屋は1718号室

入口

バスタブ

シャワーも別にある

ウェルカムケーキ?
    ちょっと食べたけど、激甘。

窓からの景色

子供たちの部屋のほうがちょっと広かった。

このあと隣のショッピングモールへ行ったら、ちょうど閉店の時間になってしまった。

少し何か食べたくて、ホテルのドアマンの人に聞いたら歩いて10分くらいのところにあると教えてくれた。
    しかし、道が暗くて夜も遅いし、歩いて行くのが怖くなって、結局セブンイレブンで肉まんとか飲み物をを買ってきて食べた。

この日夜23時頃から花火があがっていたけど、なんだったのだろう?
    結構長い時間上がっていたので、楽しませてもらった。

朝です。

エレベーターホールには新聞がおいてあった。

廊下

7時。
    朝食を食べに来た

IHG会員にはこれを渡されるらしい。

品数もそこそこあるんだけど、味が今一つかな?
    ヌードルも食べてみたけど、ちょっとしょっぱかった。

ちゃっうアウト間際にはこんなに良い天気になって来た。

ホテル内は改装されているらしくて、キレイ

8時15分にチェックアウト。

空港まではホテルからタクシーに乗った。
    300ペソと言われたので、了解する。