2015/12/21 - 2015/12/22
1163位(同エリア2192件中)
るるんばさん
再び貯めたマイルで八重山諸島への2回目の一人旅。
一年の終わりにキレイな海を見に行きたい!!
そんな私の願いをかなえて最高に晴れまくった天気に感謝☆
あと2日滞在が長かったら移住を考えていたかも!?
~4泊5日の旅程~
12/19:PM石垣島着/石垣島泊。
12/20:小浜島日帰り/石垣島泊。
12/21:黒島日帰り/西表島泊。
12/22:AM西表島・PM竹富島/竹富島泊。
12/23:AM竹富島・PM石垣島発
第三部~西表島~
雄大な自然を感じながら幸運の連発☆
- 旅行の満足度
- 4.5
-
黒島を出発し大原港に到着したのは夕方。
西表島には1泊のみなので、冬の欠航率を考えると大原港側の方が行動計画が立てやすいと思い大原での宿泊を決めました。
今回お世話になった「西表島ゲストハウス島時間」は大原港から徒歩5分くらいの場所にあります。
この日の女性宿泊客が私1人だったため、ご主人のご厚意で一番いい部屋へのランクUPを無料でして頂きました。
これが幸運の一つ目!ほんとに感謝です☆ -
こちらは日本最南端の信号機。
-
交差点にある郵便局にはこちらが☆
イリオモテヤマネコ!ですよね! -
夕飯まで時間があるのでお散歩。
黒島で一日サイクリングしたのにどうやらまだ体力は残っている模様。
宿のご主人にも「元気だね〜」とお褒めの言葉!?も頂きましたし!笑
山々が雄大な自然を感じさせてくれます。 -
仲間川までやってきました。
-
こちらにもイリオモテヤマネコが☆
-
橋を挟んでこちらが山側。
-
そしてこちらが海側。
-
そしてこの仲間川にはマングローブが生息しています。
西表島は90%以上がジャングルに覆われています。 -
夕食は宿に併設の食堂で。
さてこれは何のチャンプルか分かりますか?
実はイノシシの肉のチャンプルなのです!!
冬にイノシシを獲るという西表島。
この時期ならではの料理ということで挑戦しましたが、臭みがなくおいしく頂きました☆ -
夕食後、宿泊者限定の「夜のネイチャーツアー」に参加しました。
といっても参加者は私1人。笑
なので宿のご主人と2人で夜のお散歩です。
行先は宿から徒歩圏内の大原港付近。
潮が引いて干潟となった場所で、生物たちを観察しました。
実は派手に泥の中で転びまして(^^;
カメラで撮影できたのはこの写真だけなのです。
カメラは無事だったのですが、手が泥だらけになってしまったので、カメラは早々にリュックに避難させ、記憶に焼き付けてきました。
12月なのにホタルが見れたり、コウモリやフクロウ、ヤドカリやカニなどたくさんの生物に出会いました。
そして、この日は半月と満月の間くらいだったのですが、月明かりがとても明るくて、夜なのに影ができるほどでした。
月明かりが明るいため星は見えにくかったですが、とても空気が澄んでいて美しい夜空でした。 -
さて翌朝です。
この日は初めての体験からスタートします。
今人気急上昇中のSUPです!!
初体験にも関わらず、朝日を見るSUPに挑戦します。
この日お世話になったのは、「IRIOMOTE St. East」です。
以下SUPの写真はすべて撮影して頂いたものです。
参加者は私1人だったため丁寧に対応して頂きました☆感謝です☆
日の出前の真っ暗な時間帯に車でお迎えに来て頂いたのですが、曇っていて小雨まで降っていて…
日の出が見えるかは微妙な状態でした。
今回SUPを行うのは大原から車で30分ほど上原方向に移動した場所。
そして、この車移動中に2つめの幸運が。
なんと、車の目の前をあのイリオモテヤマネコらしきものが通過したのです!
猫なので、正直私にはそれがヤマネコかは判断つかなかったのですが、ヤマネコだとのことです。ラッキー☆
ということで日の出が見れると信じて小雨の降る中SUPスタートです。
最初は座って漕いでいたのですが、すぐに立てるようになりました。 -
少し明るくなってきましたが、まだ雲があります。
ここは川から海に出る場所。 -
空が明るくなったころに虹が☆
写真の右側に見えているでしょ!
実は2本目の虹も出ていたのです!!
これが幸運の3つ目。
雨上がりだからこそ見れた綺麗な景色。 -
そして朝日も見えました!!!
きれいな太陽の形ではなかったものの、すごいエネルギーを感じます。
海に出ると風が出るので、座りながらのSUPです。 -
この写真は私が撮影したもの。
左に写っているのがガイドさんです。
海と反対側には森がそびえています。 -
こちらも私の撮影。
水が透き通っているのですが、伝わるでしょうか! -
スタートした場所に戻ります。
行きは必死だったのでよく見えなかったですが、左右にはマングローブが広がっていました。
約3時間、すがすがしい気持ちになれる素敵な時間でした。
ぜひまた挑戦したい!! -
SUPのスタートした場所の近くで、な、なんとサガリバナが咲いていました。
夏に咲くはずの花が気温が高かったために咲いたようです。
またしても幸運が☆
今度は夏のサガリバナを見に来たい! -
こうして無事SUPを終え宿に戻ると、チェックアウトの時間が迫っていました。
しかも朝ごはんの時間も過ぎている!
お腹すいたけど、まだ飲食店は開いてないし・・・
お土産屋さんで時間を潰そうかと考えていたら、店員さんにナイスな情報を頂きました。
スーパーで買ったおにぎりを持って再び仲間川を目指します。
この時間の仲間川は水量が少なくて昨日とはまた雰囲気が違いますね。 -
雲は多めだけど青い空☆
昨日は途中で引き返した仲間橋を渡りきります。 -
橋の終わりが近づくと目的地が見えてきました。
-
ここで少し早いお昼を食べます☆
-
仲間川を見ながらご飯食べたら〜ってお土産屋さんが教えてくれた場所。
人も来ないしゆっくりできるよ〜って。
ホントにその通りでした。
川を見ながらの贅沢なごはん。 -
西表島は大自然を感じる島でした。
夜のツアーに早朝SUPと短い時間で大満喫☆
大きな島だけに何日か滞在できるともっともっと色々な体験ができそうですね。
旅もあと1日。最後の島、竹富島へと移動します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25