2015/12/17 - 2015/12/18
9042位(同エリア30207件中)
市場巡り大好きさん
- 市場巡り大好きさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ193件
- Q&A回答12件
- 228,008アクセス
- フォロワー3人
2週間にわたる東南アジア旅行の最後の地、台北です。
台湾は食事が美味しいので大好きで、このためわざわざ香港から直接成田に帰らず、
台北経由の便にしたのでした。
夜市は散々行ったので、今までいったことのない台北101、北投温泉などに行くことにしました。
-------------------------------------------------------------------
12/6 成田〜香港 (香港泊)
12/7 香港〜プーケット プーケット観光 (プーケット泊)
12/8 プーケットにてエンリッチドエアー講習 夕方クルーズ船に移動 (船中泊)
12/9〜11 シミランダイビングクルーズ (船中泊)
12/12 午前のダイビング後下船。プーケット観光。(プーケット泊)
12/13 プーケット〜シェムリアップ (シェムリアップ泊)
12/14 アンコール遺跡群観光 (シェムリアップ観光)
12/15 シェムリアップ〜バンコク バンコク街歩き (バンコク泊)
12/16 バンコク市内観光 (バンコク泊)
★12/17 バンコク〜香港経由台北 台北街歩き (台北泊)
★12/18 北投温泉、九份観光 (台北泊)
12/19 台北〜成田 帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
桃園国際空港。
さすが台湾、ASUSのPCが無料で使えるコーナーがありました。 -
今まで、台北での宿泊は毎回コスモスホテル(天成大飯店)でした。
台北駅から近くて便利だからです。
ただ、少し古さを感じるので、今回は新しめのホテルにすることにしました。
booking.comで見つけたのが、シティスイーツ(台北城市商旅南西館)。
hotels.comでは別の場所にあるシティスイーツは出てくるのですが、ここは載っていないようでした。 -
部屋はきれいで、浴槽とシャワールームがあります。
窓無しだったので、外の天気が分からないところがマイナス点ですが、
部屋はとてもきれいで、フロントの対応も良かったです。
フロントは日本語が通じるので、日本人の宿泊客が多かったです。
フロントの横にはコーヒーサーバーがあり、24時間無料で飲めます。
(部屋に持ち帰ることはできません)
実は、最後の日にこのホテルの通りを渡った店で食事をしていてお土産を忘れてしまったのですが、このホテルに連絡を取って日本まで送ってもらいました。
このような対応は素晴らしかったです。 -
台北に寄った大きな目的の一つが鼎泰豊。
ホテルの近くの中山駅にある新光三越に入っていたので、ここで食べることにしました。
10年以上前は、信義店(本店)と忠孝店しか無かったのですが、今は日本でもたくさん店があるように台北にもたくさん支店ができています。 -
以前は、お酢は黒酢だったと記憶しているのですが、普通の米酢になっていました。
-
小籠包です。
期待していたのですが、肉が固く、中のスープはあまりなく、
皮も乾いている感じで、あまり美味しくありませんでした。
非常に残念。 -
海老蒸し餃子。
-
作っているところが見えるのですが、若い職人がしゃべりながら作っていて、手際の良さが感じられません。
支店を増やしているのに対して人材が追いついていないのでしょうね。 -
地下鉄にのるのに、電子マネーカードを買います。
イージーカード。
100元のデポジットで、100元からチャージできます。 -
地下鉄に乗って台北101に向かいます。
台北では、優先席にはみんな座りません。
このようなマナーはタイや台湾の方が日本より上です。 -
台北101で流れていたオープニングセレモニーの映像。
ビルから花火をぶっ放すなんて、日本ではできないでしょう。 -
これは面白かった。
タッチスクリーンで、見所を表示するのは日本にもあると思いますが、
過去の写真が見られるのが面白い。 -
他のビルも結構高いのですが、台北101から見ると随分下に見えます。
-
これだけ高いビルは風で揺れます。
この揺れを抑えるためのスタビライザーです。 -
階段で上がると、外の展望台に出られます。
-
この時期、外の展望台は寒いです。
この日、台北は今年一番の寒さだったそうです。 -
展望台は22時で終わりです。
外に出てみたら、ライトアップも終わってました。 -
ホテルに戻る途中、ダイソーがありました。
39NT$ということは、140円くらい。 -
ここからは18日。
淡水線で、北投駅へ。ここで乗り換えて新北投げ駅まで一駅行きます。 -
新北投駅前。
-
北投温泉博物館入口
-
北投温泉博物館には畳の部屋があり休むことができます。
-
地獄谷。
-
日本と同じように、温泉卵がありました。
食べてみましたが、冷めていてイマイチでした。 -
温泉ラーメンが人気です。
-
温泉ラーメン
-
「京都」という名前の温泉宿がありました。
-
日帰り入浴をしに、日勝生加賀屋に行きました。
本家の加賀屋は敷居が高いですが、ここなら手が出るので。
とは言いながら、大浴場は1500NT$で、約5500円。 -
入口で並んでの出迎えがあります。
-
ここから先は写真が撮れないのですが、はっきり言って、1500元の価値はありません。
屋内の浴槽で、湯温は高め。
寝そべって入るジェットバスとスチームサウナがあるだけで、あまりバリエーションもありません。
もてなしがスゴイかというと、日帰り温泉の客は相手にしていないのか、ごく普通の対応で、大したことはありません。
隣にある水美温泉会館の方が安く、露天風呂もあるようなので、こちらにした方が良かったです。 -
夜、鼎泰豊の本店(信義店)に行ってみました。
新光三越店が美味しくなかったので、鼎泰豊全体がダメなのかどうか確かめるためです。
本店は閉店時間が早く、21時で終わりなのですが、5分前に到着したらほぼ並ばずに入れました。
結論ですが、こちらはスープもたくさんあり、合格点でした。
でも、10数年前の感動に比べるとそれほどでもありません。
10数年前は、これだけを食べに台北に来たいと思ったのですが。 -
阿城鵝肉に行ったのですが、走って駆けつけたにも関わらず残念ながら閉店時間を過ぎてしまいました。
もう肉もないとのこと。
ただ、お店の人が賄いで食べるものを分けてくれました。
美味しかったです。
これは次回、是非リベンジしたいです。 -
台湾担仔麺。
-
昇祥茶行に行きました。
ここは、台湾ドルの両替でレートがよい店として有名です。
試飲させてもらいました。
右側が阿里山の高山茶。左側は黒烏龍茶。
お茶は2割引きで買えました。
また、お茶うけで出してもらった竹炭落花生も美味しかったので、
これもお土産で買いました。 -
朝、龍山寺に行きました。
たくさんの人がお参りをしています。 -
赤い木でできたミカンの房のような形のものを投げています。
占いのようです。 -
日本でも有名な関帝を祀っているもの。
-
林華行茶行というお茶問屋さんに行きました。
朝7時半からお店を開いているのがスゴイです。 -
茶葉はこのような大きな缶に入れられています。
ネットでは試飲できないという書き込みもありましたが、
頼めば試飲させてくれました。
600g単位での値段が書かれていますが、150g単位で購入できます。 -
こんな大きな袋に入ってお茶が届きます。
-
裏の工場で焙煎しています。
-
これが焙煎機。熱源はガス。
他に少量のもの用に電気の焙煎機があります。
台北市内で焙煎機を持っているのはここだけだと言っていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42