佐渡島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての国内旅行4泊、終わってしまいます。偶然選んだ宿・菱風荘でしたがコノ宿を選ばなければ、福島潟の存在を知る事も無く最終日に巡り会えた福島潟自然文化祭にも、出会えませんでした。午前中のみでしたが、福島潟を堪能出来今回の旅の一番の思い出となりました。

2015 SW 佐渡へ 福島潟の自然文化祭 と 佳肴 あさひ山の昼食 と 新潟で買った物

2015/09/23 - 2015/09/23

mayadai

mayadaiさん

1人で散策した福島潟の早朝散歩でしたが、宿に戻り朝食を頂きます。菱風荘の朝食は、仕出し弁当。各自のコテージまで仕出し屋さんが運んでくれます。十分すぎる朝食、ご飯がヤハリ美味しいです。

宿の方がチラシをくれました。本日の福島潟、自然文化祭なるイベントが開催されるそうです。

チェックアウトし福島潟散策再開です。早くも鴨と遭遇です。

自然文化祭限定で福島潟を、手漕ぎボートで案内して下さるそうなので迷わず予約。いい日に当たりました。

いよいよ乗船。

ヨウモツ小屋と言うそうです。中に漁師が潜み漁を、するそうです。

乗り合わせた可愛い女の子と仲良くなるヨメさん。

船は菱の中に入り込み船頭さんが、菱の実を取って下さいます。モチロン、菱の実は初見。

コレが、菱の実。割ると中の実が食べれます。栗の様な大根の様な味、モチロン初体験。

和舟クルーズもソロソロ終了。岸に戻ります。

岸では、ロウソクを並べライトアップの準備中。夜まで居れないのが、残念です。

福島潟にアル休憩所・潟来亭にてしばし休憩。古民家を位置した模様。囲炉裏が素敵です。

福島潟のランドマーク、ビュー福島潟を見学しに行きます。

エントランスには、水鳥の足跡が・・・

1階は、お土産物屋さん。ヨメさんの、T シャツを購入。

屋上からは、福島潟が一望。

駐車場には、出店がイッパイ。買い食いを、楽しみます。

福島潟散策も終わり、宿にカバンを取りに戻ります。

自然文化祭のお陰で、最寄り駅まで無料送迎バスが出ています。有り難く利用させて頂きます。

JR に乗り新潟駅を、目指します。

昼食は、新潟駅から歩いてスグの佳肴 あさひ山にて戴く事にします。

ヨメさんは、天ぷら蕎麦のお膳。

私は、店員さんオススメのお膳。ドチラも、美味。

ヤハリ新潟のお土産にコレは、欠かせません。

新潟空港にて最後のオヤツ。

さようなら、新潟。

ただいま、大阪。

空港からのバスで見かけた、スーパーラバーダック。

新潟で買った物、その1。
    朱鷺の起き上がり小法師。

朱い三角起き上がり小法師。

グレーの起き上がり小法師。

ヨメさんの、ヨシゴイのT シャツ。

ヨメさんの、雲蝶のT シャツ。
    思っていた以上に楽しかった新潟の旅。五日間の休みがアレば海外に行きがちですが、国内の旅の楽しさを知ってしまいました。ヤハリ、旅はユックリに限ります。