グラスゴー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  昨年訪れたスコットランド。ウィスキー蒸留所に一つも行けなかったことがとても心残りでした。ということで、今年の夏休みはスコットランドでウィスキー蒸留所巡りに決定!<br /> 日程:エジンバラ(1泊目)→グラスゴー(2泊目)→アイラ島(3泊目)→グラスゴー(4,5泊目)<br /> エアチケット:国際線はHISで手配。担当さんが親身に相談にのってくれて大満足。アイラ島への国内線はネットで手配。<br /> 列車のチケット:エジンバラ→グラスゴー、現地の自販機で乗る直前に購入。<br /> 宿:ネットで手配。後半のグラスゴー滞在時にサッカーの欧州予選が被り、ほとんどの宿が空いていないという悲劇に‥。色々探してようやく手配完了。ふぅ、危なかった。<br />

蒸留所めぐりの旅スコットランド⑧ 最後の夜はスコットランド伝統料理&最後のランチはラーメン?!の巻

2015/09/03 - 2015/09/09

りりこ

りりこさん

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA

スコットランド在住のお友達と合流しました。地下鉄に乗って移動します。か、可愛い。これはとても素敵に違いない。ヨーロッパの乗り物って私のココロをぐっと掴んで離さないんですよねー。

チケット売り場。やっぱり自動。これはお友達がいてくれてよかった。ちょっと分かり難い。

自動改札。トュモローランド並みの未来感たっぷり。この切符も可愛いなー。

ぐるっと一周する設計なので、外回りと内回りです。

きたー!
     トュモローランドと違うね。サンダーバードや!た、楽しすぎる。

ちょっと小さいので、乗り降りで頭をぶつけそう。

ぐるぐると回っている様子。

そんなこんなで到着しました。本日のディナーは、お友達一押しのスコットランド伝統料理です。

これは、ビーフシチューがパイで包んであるもの。ビーフが超巨大。とっても美味しかった。巨大な料理とも今日でさよならかー。寂しいな。
     レストラン内で、結構大きめの団体さんと遭遇。じゃあ会を始めるよー、挨拶するよーって時に、グラスをフォークてカンカンと鳴らして注目させてる。あー、こんなの海外ドラマとか映画で見たことあるー。ほんとにするんやなー。

楽しい時も終わり、お友達は列車に乗って帰ります。グランドセントラル駅まで御見送りです。

まだお宿に帰るのは勿体無い時間なので、パブに来ました。なんと今日はスコットランド対ドイツのサッカーの試合の日だったんですよー。街には伝統衣装を着たおじさま方がたくさん見えました。そんな日のパブって大丈夫かなーと心配でしたが在住のお友達曰く、スコットランドは負け慣れてるから大丈夫よーとのこと。少しドキドキしていきました。ちょうど試合は終盤に差し掛かったところみたい。

対した混乱もなく、普通に楽しいパブでした。サッカーの試合はスコットランドが負けてたけど、試合が終わったら「はい、終了」って感じで、普通の夜って感じ。対戦側の国のお客さんもいそうだったけど、何事もなく平穏に終了してました。

ここのパブは「ザ ホースシュー」というところで、一番歴史があるパブらしい。一階フロアは全部スタンディング。二階はなぜかカラオケパブ。女子トイレが二階にしかないため、恐る恐る上がってみると、二階は広々とした部屋にソファーがたくさん置いてあった。お客さんもたくさん入っている。ひょえー、おトイレどこ?と怯えていると、ソファーにでーんと座ったガタイのいいツルツルのおじ様が、指でおトイレの場所を示してくれてる。はー、みんな優しい。見かけによらずとっても優しい。よかった。無事におトイレに行けたの巻。で、カラオケはというと、曲は歌謡曲みたいなのを熱唱している。ちっちゃい舞台があってそこで一人歌って、皆がソファーに座って聞いているって感じ。結構みんな楽しそうやった。

今回の旅で最も美味しかったビールはこれ。

これですよ、これ。これのおかげでお宿が全然取れなかった。
     でも、伝統衣装を身にまとった市民の方々にたくさん出会えたからよかったかな。滅多にないタイミングだし。結果、宿も取れたし。

じゃーん。やはり最後はここでしょう。ポットスチルに来ました。グラスゴー最後の夜です。名残惜しいねぇ。

そうそう、ポットスチルの冷蔵庫に日本のビール発見。COEDOです。これパッケージとか味とか超ヨーロッパっぽいんですよねー。でも小江戸ですから。川越のビールです。紅赤が一番おすすめ。ここには無さそうだなー。

ということで、出発の朝を迎えました。バスで空港まで向かいます。また帰ってくるねグラスゴー。夜の印象が強いけど、昼間も結構いろいろ楽しいところありそう。今度また巡るねー。

バスは終着まで行けばいいので、ぐっすりと睡眠。空港に着いたらやるべき手続きが。そう免税手続きです。なんか係りの人が不在で、ポストに入れといてって感じでした。これ大丈夫なのかな。

アイラ島に行った時と同じコースで制限エリアに入ります。こんな感じやったんやねー、のんびりと見ます。この前はここ全力疾走したからね。トランジットがあるので、ここでは何もお買い物せず。ヒースローまでの飛行機に乗り込みます。

海外ですからね、お約束の通りに飛行機は遅れます。乗り継ぎがあるからドキドキしましたけど。なんかお腹すいてきた。こっちのサンドイッチって超おいしいんやよねー。ゲット。

乗りまーす。良かったトランジットも大丈夫そう。サッカーの上ジャージを着つつ、スコットランドの伝統衣装を履いたお客さんもたくさんいました。飛行機はほぼ満席。

ありゃ、ありゃりゃ?行きのヒースロー乗り換えは時間が相当かかったので、身構えていました。でも、矢印の通りにはいはーいと進んでいくと、あっという間に免税エリアに到着。行きとは相当違いました。やっぱり入国は厳しけど、出国はどんどんしてくださーいって感じなんかなぁ。これは、007とコラボしたウォッカのブース。ボンドガールのようなお姉さまがウォッカマティーニを作ってくれました。

行きにヒースローに来た時から気になっていたWAGAMAMAラーメン。スコットランド在住の別のお友達が、ラーメン大好きさんなんですよねー。なので、余計に気になる。私もラーメン大好きさんですからね、ここは海外のラーメンも食べとかないといかんでしょう。

ということで、イギリス最後のお食事はラーメンに決定。

メニューはこんな感じ。写真があるメニューって久しぶり。

来たー。WAGAMAMAラーメン。全部のせって感じですね。
     お味は・・・。そうですねぇ。出汁の深みが無い感じです。日本のラーメンって美味しいんだなー。ラーメンは職人の技なやなーと再認識。これもまた経験。

さて、長距離フライトです。これは最初の機内食。蓋とるの忘れた。
     長距離フライトもだいぶ慣れてきたな。
     おやすみなさーい。

長距離フライトを終え、ただいまー。成田に帰ってきましたー。

荷物がちゃんと出てくるまで気が抜けませんよね。
     ちゃんと出てきました。良かったです。
     今回の旅も超楽しかった。1週間って長そうで短いですよねー。
     待っててねー。スコットランドー。また行くねー。