2015/11/20 - 2015/11/23
11737位(同エリア20614件中)
ヒデールさん
10年前に歩いた 榕樹灣 → 索罟灣 ではなく今回は 模達灣 → 索罟灣 を歩く。
-
HK滞在2日目 昼12:56. 10年ぶりに南Y島に上陸だ...
と言っても ここ模達灣は初めて足を踏み入れる地。
ここで30人ほど乗客が下りる。
桟橋では釣りをしてる若い奴らが目立つ。 -
桟橋から東へは行く道がないので船から下りた客は全員南へと歩く。
-
すぐに弧を描くような湾曲したビーチに出る。
-
人が少なく静か〜なビーチだ。
気温は今27〜28℃あるが曇ってるのと風があるのとで とても泳ごうという気にはならない。
まぁ泳ぐとすれば比較的水質のいい島の西海岸へ行くだろうが。 -
ビーチ沿いにはアジアのビーチリゾートにありそうな ちょっと古めかしい大衆レストラン 「 The Bay 」 がある。
さっそく10人ほどのグループが店へ入って行った。
この手の雰囲気は好きなんだがビアタイムにはちと早い。 -
そんな The Bayの脇の道が石排灣へと繋がる道のようだ。
特に案内板は見当たらないが Google Mapを見て確認が取れた。
午後1:04. 出発! -
しばらく海とはさよなら。
ここから内陸の方へと進む。 -
立派な墓を左手に見ながら坂道を上る。
けっこう急やな...
しんどいわ
合掌 -
やっと案内板がある。
目指すは石排灣。 -
小高い丘をひとつ越えた。
-
しばらく進むと空き家らしき建物があって その裏手には蔦に覆われた更に古そうな廃墟がある。
-
跡を継ぐ人がいなくて空き家になったんかな...
ふと ” 限界集落 ” という言葉が浮かぶ。 -
廃墟となった中華風の民家の玄関。
綺麗な状態の姿を一度見たかったもんだ。 -
ん? 奥に洗濯物が干してある...
てことは誰か住んでるなぁ。
村の一部には比較的まともな家もあって何軒かは住人がいるようだ。 -
再びバナナの樹の下を進み石排灣を目指す。
-
お、これはバナナの花。
これから咲くのか 咲き終えたのかようわからんけど。 -
この辺りは割と平坦な土地があるんだな。
草ボーボーだけど。 -
さっきの村から3分ほど歩いたところに公衆トイレがある。
こんな辺鄙な場所に こんな綺麗なトイレがあるところがHKの素晴らしいところ。
かえって街の中のトイレより綺麗だったりする。 -
波の音っぽいのが聞こえたので そろそろ石排灣かと思ったが そう甘くはない...
徐々に上り坂だ。 -
トイレから10分ほど歩いたところで海が見えた。
いよいよだな... -
2分後 また廃墟が現れる。
廃墟マニアにはたまらんトレッキングルートやな〜 -
オレは古民家は好きだけど ここまで荒れちまうと関心が湧かない。
-
午後1:37. ついに石排灣に着いたぞー!
案外ここまでは楽な道のりやったなぁ。
いきなり最初の上り坂がキツかったくらいで 後はスイスイ。 -
あそこにある食堂でひと息つこう。
-
青島ビア $13也
-
Ole Borud をBGMに島の素朴な風景を眺めながらビアを開ける。
ちょっといい気分。 -
スマホのカメラに全然馴染んでなくて どこ見てんのかねぇ...
-
ビアを飲んでまったりしたら動くのが面倒になった...
普通アルコールって歩ききってから飲むもんだよな。
ただいつまでも こんなトコにはいられない。
午後2:13. 決意新たに出発!
目指すは索罟灣。 -
石排灣に沿って延びる歩道を南へ進むと古びた桟橋がある。
ここは定期航路がないので 恐らく非常用と思われる。 -
ここからまた内陸に向かうルートだ。
-
3分ほど進むと村があった。
ただここもほとんどが空き家。
住んでるのは1〜2軒。 -
更に奥へと進むと廃墟と化した住居跡が5軒ほどある。
-
ぼちぼち本格的な上りが始まった。
-
2分ほど上ると左手にでかい岩がある。
宿之友... と書いてある。
てことは この岩と岩の隙間で寝泊りしろ てことか?? -
ハア ハア ...
息が荒くなる
けっこうしんどい。 -
さっきまでは たまにすれ違う人にはしんどそうな表情を見せなかったが もう無理。
顔を作る余裕すらない。 -
何やら周知板がある。
どうやらこの辺りには1億6400万年〜1億4000万年前に起きた火山の爆発による痕跡が残ってるという案内らしい。
さっきオレが見た岩もその一種で騎樓岩( Balcony Rock ) て名前が付いてる。
どこがバルコニーか オレにはわからんが。 -
ようやく上りの傾斜が緩くなる。
振り返るとけっこう上って来た て感じだ。 -
午後2:42. ついにこのルート上の峠の天辺に着いた。
-
ここから先は下りだ。
ホっ
2分ほど休憩を取る。
午後2:44. 出発 -
変わった形の岩を左手に見ながら下り坂を軽快に歩く。
あー 楽ちん -
鬱蒼と茂る森の中をスイスイ進む。
-
墓地の隣を通過...
どんどん下る... -
また周知板がある。
この辺り一帯で見ることが出来る蝶々が紹介されてる。
さっき上りの途中で見た蝶は Great Mormonかな? -
午後2:57. 索罟灣の天后宮前に到着ぅー!
下りは早かったな〜
石排灣からは44分かかったってことか。 -
10年前にこの島へ来た時も この景色を見てるはずだが あまり記憶にない...
まぁあの時は景色を楽しむよりも もっと楽しいことがあったからな... -
この天后宮は記憶にあるな。
10年前は建てたばかりって感じでピカピカだったけど 随分落ち着いたね。 -
碼頭の方へ歩いて行く...
あ! ここは懐かしいな。 -
店の看板を見ると、やっぱり。
あの時は平日の夕方で誰もいない中 友人と2人ここでめしを食った記憶がある。
そうだ、あの時初めて蝦蛄を食べて感激したんだ。
ん? そういやオレ昼めし食ってないな...
たいして腹減ってないし 中途半端な時間だし... -
アイスにしよ
ただこのアイス チョコのコーティングが悪くて 食べてるとボロボロチョコが剥がれ落ちていく。
なんかオレの足元 チョコ片だらけじゃん。
いいオトナが... -
船の時間まで少しあるので この辺りをぶらついてみる。
一本裏通り
生活臭は薄め -
立派な警察署があるけど こんな田舎に駐在してんのかな?
-
メインのアーケード街に戻る。
南Y島漁民文化村 ...
名前に騙されちゃいけません!
単なる土産物屋です。 -
アーケード街をぬけたところに地図があった。
オレが歩いたルートは 模達灣 → 石排灣 → 索罟灣
オレみたいトレッカーでもない輩にはちょうどいい感じ。
雨は降らなかったし 曇り空も気分はノラないけど晴れて暑いことを思えば 歩くには良かったかな。
教訓、ビールは歩き終えてから飲むべし。
アイスと順序が逆だった。 -
ぼちぼち碼頭へ移動。
-
索罟灣へ来る人は 海鮮料理目当ての人も多いんだろうな。
-
午後3:40. 予定通りの便で索罟灣を発つ。
-
再見! 南Y島
-
... と思ったら
そっか模達灣に寄るんだった。 -
模達灣を出てからは香港仔へ向け一直線。
往路のような揺れはなく安定航行。 -
午後4:12. 香港仔碼頭に到着。
-
近くに鯛が吊り下げられてて写真を撮ったら その辺にいたおっさんが何か喋りかけてきたがオレにはさっぱし...
-
帰りのバスは香港仔バスターミナルから往路と同じ城巴72線に乗る。
やべ トイレ行ってる隙に1人しかいなかったバス待ちの客がいっぱい並んでやがる。
でも無事座れた。 -
さっきまで満席だった車内だが銅鑼灣のバス停で ほぼ全員降りてった。
-
午後4:53. ホテルの近くの聖保禄醫院のバス停で下車。
-
そんなバス停から30秒ほど歩くと 「香港聖公会聖馬利亜堂」 という見た目寺院のような教会が交差点脇に建ってる。
なかなか個性的な外観だ。 -
ホテルのすぐ近くの裏通りで オレの大好きなタイめし屋を見つけた。
チェンマイスタイルに拘ってる点や タイ語の看板を掲げてる点など タイ人シェフがいそうな雰囲気なんだが、今回HKでタイめしは食べないと 自分の中で決めてるので 今回はパスしておく。 -
午後4:57. ホテルに戻る
四つ星ホテルなのでドアボーイ付。 -
部屋に戻りしばらく休憩。
TVはNHKは視聴できるが この時間はおもしろくないのでMTVにするが...
K−POPかあ〜 -
1時間半ほど休んだら...
腹が減った
めし食いに行こ。
NEXT旅行記 「好好味! 絶品 葱油麵 銅鑼灣に現る」 へつづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- じゃがり子さん 2015/12/29 18:55:20
- 廃墟(・ω・)b
- うーん、目眩く廃墟ワールド(@_@)
廃墟好きには堪らないですね。
そして私は朽ちてれば朽ちてるほどウエルカムなタイプです。
それから岩盤好きで、更には墓好きだったりします。
こんな キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! な旅行記をありがとうございました。
私もいつかはこんな所にも行ってみたいものです。
じゃがり子
- ヒデールさん からの返信 2015/12/29 23:13:29
- RE: 廃墟(・ω・)b
じゃがり子さんが廃墟好きだとは知らなかったなぁ。
雑多な感じのマンションがお好きなことまでは知ってましたが...
でしたらお誘いすれば良かったですね。
... てあの島へ行って初めて知ったくせに
おまけに寝坊しなかったら別の島へ行ってたくせに(笑)
拘りを持ちながらも どこか行き当たりばったりな旅になったり...
そんなとこはオレもじゃがり子さんも似てるかもです。
よいお年をー!
来年もよろしくー☆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
70