2015/11/20 - 2015/11/23
7500位(同エリア20614件中)
ヒデールさん
隣のテーブルで食ってる汁なし麺が美味そうなので注文したら これが大当たり!
$68 の価値充分あり!
リピートするよー
ただし食レポについては 「すんませ〜ん」 てレベル。
悪しからず...
-
HK滞在2日目 午後6:55. 晩めしを食いに外へ出かける。
歩道橋を渡りSOGOがある方へと向かう。 -
昼も夜も人で溢れる銅鑼灣。
-
目当ての店は黄金廣場の9Fにある 「 Tea Wood Home 」
-
オレの前3組ほどが順番を待ってる。
ん? その順番待ちだが 何かこの画面上を自分で操作しないといけないようだ...
そこへ店員がやって来た。
「唔該小姐、我係日本旅客 點様等呀? / すいません、ワタシは日本の旅行者です。どうやって待てばいいですか?」
と オレが尋ねると、人数を聞かれ 「一個人」 て言うと 画面をタッチしてくれて完了。
なんだ簡単じゃん。
30番がオレの番号で あとは呼ばれるまで待つだけ。 -
しばらくして順番が来て席へ案内される。
店内は若い奴等が圧倒的に多い。
さて何を食おうか...
openriceを見て1品は決まってるんだが...
ん? 隣の女子が食ってる麵美味そう。
決〜めた
オーダー後3分ほどでその葱油麵($68)が登場。
醤油のようなソースをかけて混ぜてから いただきまーす!
うううめー!!
この揚げた葱の食感といい もちもちした太麵とソースの絡み具合といい 久々にツボだ。 -
飲物はフルーツたっぷりの綜合水果茶($34)
一応TEAなのでティーパックは入ってるが ほとんどフルーツジュース。
美味ーい -
最後に出て来たのがスパイシーチキンこと辣子雞丁($60)
この料理 昔珠海のレストランで食べて激ウマだったけど ここのは普通だった。
でも全体的には満足 ご馳走さん!
会計は服務費10%が加算され $178,2
日本円で2842円、高け〜 -
めしの後 廣安大厦に入ってるマッサージ店を探すが見つけれず、邊寧頓街にあるマンションの24Fでやってるマッサージ店 「Halite」 へ行くが、客が誰もいないくせに9時半に来てくれと言われ ひとまず退散。
-
1時間10分もどうやって時間潰そうか...
てっとり早いのは許留山。
テーブルに貼ってある$20のマンゴー系のデザートを注文してみるが $20だけあってモノが小さっ!
しかも皿に乗って出てくるでもなく ちっこいプラ容器を店員がトン、とテーブルに置くだけ。
恥ずかしくない 恥ずかしくない... -
許留山を出る
まだ50分近くある...
維多利亜公園でも行ってみるか。
その途中 Windsor House の前を通りかかる。
そういや ここも10年前に来たトコだ。 -
維多利亜公園にやって来た。
ナイター照明の下 子供たちがローラースケートに興じてる。 -
いい加減待ってるのが面倒くさくなった。
マッサージや〜めた。
そもそも円安の影響で日本でやるのと料金だって変わんないし。 -
午後9:17. ホテルに戻る
-
せっかくバスタブ付きの部屋に泊ってんだし 今日はゆっくり湯船に浸かるとしよう。
-
風呂上りに部屋の灯りを落とし紅茶を飲みながら夜景を ボー と眺める。
BGMは今日も Ole Borud -
午後11:30. 就寝
-
一夜明け...
HK滞在3日目 午前7:30. 起床
今日は青空が見えて昨日よりは天気が良さそうだ。
この時間なら間に合うな...
HKでは日課の太極拳をやりに維多利亜公園へ行ってみる。 -
昨日は寝坊したから今日はなんとかやんなきゃな。
-
午前7:43. ホテルから4分で維多利亜公園に到着。
近くてええわ -
う〜ん この辺りは やってる人が少ないな...
-
あそこのグループに入門させてもらお。
頃合いを伺って声をかける。
「早晨! 我係日本旅客、可唔可以一斉打太極拳呀? / おはようございます! ワタシは日本の旅行者です、太極拳をご一緒させてもらってもいいですか?」
するとリーダー格のおじさんは快く了解してくれた。
さぁー やるぞー
音楽が流れ心身をリラックスさせながらスタート。
いつものように師匠と見たてた方の傍で動きを真似ながらやるんだが なんかいつもより下手っぴなオレ。
加えて いつもよりやってて気持ち良くない。
どうやら この方ペースが若干速いような気がする。
太極拳をやる年代としてはお歳が若いせいか、
それとも早く切り上げたいのか...
て そんなこと思っちゃ失礼だよな。 -
短い時間でしたがお世話になりました。
「チョッ ネイテイ サンタイ キンホーン! / みなさんのご健康を祈ります!」 -
オレの持論 ” 太極拳をやる人に悪い人はいない ”
さて、この通りを右折だったな。 -
しばらく歩くと見覚えのあるバスが停まってる。
あ〜 ここも Metro Park なんだ。
去年 何文田地区にある Metro に泊った時には同じこのデザインのシャトルバスによく乗ったもんだ。
ここの場合は銅鑼灣とか中環にバス出してんのかな? -
2分ほど歩くと 通りの突き当りに目的地の蓮花宮が見えた。
-
廟の隣はちょっとした公園になってる。
階段を上り別角度から蓮花宮を見下ろしてみる。 -
今度は中に入り観音菩薩様に手を合わす。
因みに廟内の写真は中にいた管理の方に了解を得て撮っております。 -
ここは照明を含め装飾が見事。
独特なアジアンな雰囲気を醸し出してる。
天井に施された火龍は疫病が絶えることを祈る意味合いが込められてると聞いた。 -
蓮花宮は1846年 曾氏一族によって建てられた観音様を祭った廟です。
1960年代には管理がずさんだったため犯罪事件の温床となった事があり、1975年 華人廟宇委員会に引き渡され1986年に改築。
現在は地元の人たちによって運営されています。
2014年 香港法定古蹟に認定。
八角形の珍しい造りの廟です。 -
さて 朝めしでも食うか。
お! この店 いいね〜
パイプとか管のコーナー部分とか接続部分の小さな資材が大量にぶら下がってる。
もちろん商品だろうに...
店の中が狭くて置く場所がないんかなぁ。
この雑なのか綺麗に吊るしてんのか紙一重なとこがHKの下町っぽくていい。
( 写真 蓮花街にて ) -
朝めしは昨日満席で諦めた順興茶餐廳に再びやって来た...
は?
昨日のは何だったんだ つーくらい 今日はガランガラン。
HK人て日曜の朝は食わんのかぁ? -
滑蛋蝦仁飯(えび玉ごはん)を食べたかったんだが 朝はこのA〜Fの6種類のセットメニューしかないようだ。
Bのハム玉サンドにしよっ -
いただきます!
うん 卵がフワっフワで美味い!
ミルクティーを凍にしたので$2追加でマイタンは$34. -
今日はちゃんとした昼の時間にランチを食べるので 朝はこれくらいで充分。
ご馳走さん! -
HKの街って時折り こんな巨木があるんだよな。
-
ホテルに戻りMTVを観ながら荷物を整理する...
と言っても 今日帰国するわけじゃなく 予算の都合上 今晩は安宿に寝床を変える。
PV 一半 / 薛之謙 -
2泊なんて あっという間だよな。
今朝公園であったみなさんにも 「HKに何日いるの?」 て聞かれ 「4日」 て答えたら 「短ーい!」 て驚かれるくらいだもんな。
ま4日って言っても実質2日ほどか。
そりゃ短いわな。 -
午前10:15. ホテルをチェックアウト。
荷物はGFのコンシェルジュデスクに預け これからチムへ行って友達と合流しめしを食う予定。 -
時間がたっぷりあるので ホテルから徒歩2分の場所にあるトラム乗り場から のんびり中環まで揺られていきます。
-
座席がいっぱいで2階の後方で立ってると同じく近くで立ってる年配の夫婦が日本語で会話してる...
「こんにちは、ご旅行ですか?」
とオレが話しかけると、 「そうです、〇〇旅行社のツアーで来たんです」 と奥さんの方が答えてくれた。
HKへは初めて来たそうで 「トラムは雰囲気がいいけど どこで降りていいかわからなくて...」
とこぼしてる。
確かにオレも何回乗ってもわかんないもんな。
案の定 ご夫婦に 「ではお先に、楽しい旅をつづけて下さい」 て言って降りた場所がまだ灣仔だし(笑)
ずっと喋ってて Google Map 見るの忘れてたよ。 -
再びトラムに乗車。
今度は Google Map で現在地をチェックしながらだから大丈夫。 -
今度は間違いなく中環だ。
-
いつもどおり人でごった返す中を高架歩道を歩き中環碼頭を目指す。
-
ハーバー沿いにある観覧車はあとでHK人の友達から聞いたんだが あまり人気がないらしい。
回るスピードが速いとか... -
午前11:08. スターフェリーに乗船。
-
いつものローワーデッキに座りチムへ移動。
-
7分ほどでチムに到着。
-
待ち合わせ場所はクロックタワーの下。
でもまだ25分もある。 -
プロムナードをぶらぶらして...
-
あとは植え込みの横に座り これから会う友達と話す第一声〜第三声くらいまでの英語と広東語を頭の中で整理する。
何せどっちも身に付いてるとは言えないもんで... -
午前11:45. 約束どおり友達と再会。
Eちゃんと会うのは実に7年ぶり。
彼女のBFと会うのは初めて。
「チンドウドークワンチュウ! / よろしくお願いします!」 -
「セックマッイエア? / 何食べんの?」 てオレが聞くと友達は上海料理だと言う。
そして途中で日本語が話せるEちゃんのBFの友達も加わり4人で入る店がここ 「上海小南国」 -
昼だってのになんか空いてるな〜
ひょっとして高級店... ?
無意識のうちに背筋が伸びる。
ひとりじゃまず来んわな この手の店。 -
案内されるがままに窓側のテーブルに着く。
おー ナイスビュー!
香港島一望じゃん!
テンション上がるね〜
その後メニューを手渡されるも 「ヤウモウ ホウカイ シウア? / お勧めある?」 てオレが聞くと友達はメニューを見ながら思案の様子...
「你決定啦 / あなたが決めて下さい」 と得意の人任せ。
オーダー後 友達にこの場を設けてもらったお礼を言い 「ニーコーハイサウソン / これお土産」 と言って日本から持ってきた和菓子を渡す。 -
なんだかんだ話してるうちに料理が登場。
1品目 濃厚な味付けの肉料理。
好好味! -
2品目 定番 小龍包
熱々に注意しつつも軽く舌やけど。
でも うめ〜 -
3品目 あっさりスープ
もう会話するのに頑張っててスープ冷めちゃったよ。 -
4品目 こちらも定番 揚げ春巻き
無難な美味しさ。 -
5品目 ちょっと変わった餅料理。
見た目 芋かと思った。
これは普通だな。 -
6品目 魚料理
好好味! -
7品目 小食
HKのスイーツって見た目より甘くない物が多いよな。
もうちょっと甘くてもオレはいいんだけど。 -
ご馳走さん!
ここはEちゃんのBF、Wくんの奢りだって。
多謝哂!
いや〜 いろんな話が出来て楽しかった。
オレはせっかく勉強した広東語を話さないと意味がないので可能な限り広東語と英語で話そうと思い大した語学力もないのに頑張ったので 料理を楽しむ余裕は結果的にあまりなかったけど 初対面の2人がいいヤツで本当に楽しかった。
めしの後 男子2人は日本の映画を観るって言うからWくんに 「日本の俳優で誰が好き?」 て聞いたら、
「嵐の櫻井くん」 て言うから
「え? 男!? 男が好き?」 て言ってオレが頬をくっ付けてやったら みんな馬鹿ウケ。
「第日見! / またいつか会いましょう!」 と言って男子2人とはお別れ。 -
その後はEちゃんと2人でスイーツタイム。
せっかくだし許留山以外のスイーツ屋で食べたいなぁ...
て思うも意思疎通が上手くいかず いつもの許留山へ...
Eちゃんはあまり利用しないらしい。
ガキが多いからだって。
言われてみれば確かに年齢層が低い。 -
オーダーはここで腕試しとばかりに...
「我幫你點菜 / オレが代わりに注文します」 と言って広東語でオーダーを通す。
許留山 安定した美味さだ。
思えば毎日入ってるし。
きっと次もガキに混ざりながら利用するんやろなぁ。
多謝! ここも奢ってもらう。 -
「カムヤッ チャンハイ ホウホイサムラー / 今日は本当に楽しかった!」
Eちゃんともここチムでお別れ。
再見! -
またスターフェリーに乗って中環へ渡る。
-
船上から眺めるヴィクトリアハーバーの景色は夜景と比べると見劣りはするけど 昼間は昼間で海の爽やかさが感じられてまたいい。
-
中環碼頭からは一昨日も利用した城巴11線のバスに乗車。
-
いったん荷物を取りにホテルへ戻る。
-
うわ〜
維多利亜公園の周り、ムスリムさんたちに占領されてるよ。
聞くところによると 彼女たちはインドネシアからの出稼ぎ労働者で平日はメイドさんの仕事をしてるらしい。
同じ出稼ぎ組でもフィリピーナは昔からよく見かけたけど ムスリムはいつの間にこんなに増えたんだ? -
リベンジ ザ トラム
今度こそ ちゃんと中環で降りるぞ。 -
そういえばHK、今日が区議会選挙の投票日らしい。
HKで選挙と言えばHKのトップである行政長官を選ぶ選挙制度が圧倒的に親中派有利である仕組みに反対する市民が昨年 ” 雨傘革命 ” と呼ばれる大規模なデモを行ったわけだが 現状はデモが起きる前と何も変わっちゃいない。
そして今回の選挙でも投票率は上がったそうだが 親中派の議席数298に対し民主派は106議席と残念ながら従来の勢力関係にほとんど変化は見られなかった。
HKの民主化への道は険しい。 -
中環に着いた
でも1駅早く降りたっぽい。
まぁ大した影響はないが...
路上でミニクーパーのイベントをやってる。 -
ここ中環はインドネシアではなくフィリピン領だな。
-
さっきも歩いた高架歩道を碼頭へ向け歩く。
中環周辺ではよくストリートパフォーマーの姿を目にするが ミュージシャン系は全体的にレベルが低い。 -
これからオレはフェリーに乗って今晩の寝床となる大嶼山の梅窩へ渡る。
ここ6号碼頭は右の入口が梅窩行きの船乗場で、左の入口が坪洲島行きの船乗場。
これを間違うと厄介だ。
過去体験済み... -
午後4:11. 乗船
その9分後出航。
中環 → 梅窩 日曜日の高速船利用で運賃は$42,9
残$70ほどのオクトパスを温存し現金で支払う。 -
本当はもっと早く梅窩に渡りたかったが、だからと言って急ぐ旅はしたくない。
暗くなる前に着きゃいいさ...
NEXT旅行記 「眠れぬ梅窩の夜」 へつづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Yashichiさん 2016/01/02 14:58:22
- あけましておめでとうございます!
- ヒデールさん、こんにちは!
香港に旅行していたとは羨まし〜です!
今回は銅鑼灣スタートなんですね。
宿泊した酒店も周りに何でもありで便利そうです。
香港仔も良いですよね。
あの香港仔の雰囲気が自分も好きです。
自然豊かな南丫島のハイキング。
ガンガン日が照る暑い中を歩くとなるとバテて大変そうですが、曇っていて歩きやすかったのではないでしょうか。
自分はまだ南丫島に行ったことないので、そのうち行ってみたいです。
香港グルメもウマそ〜です!
特に自分は『順興茶餐廳』が気になって仕方ありません。
お次はお気に入りの銀礦灣ですか?
続きを楽しみにしております。
今年も楽しい旅行ブログを拝見させていただきます。
Yashichiでした!
- ヒデールさん からの返信 2016/01/02 23:51:37
- RE: あけましておめでとうございます!
Yashichiさん!
あけましておめでとうございます!
この度は旅行記チェックから投票、書き込みまで ありがとうございます!
HKエクスプレスに乗って行ってきましたよー HK
さすが銅鑼灣! 都会だけあってなんでも揃ってて あんな楽な場所はないですね。
香港仔や南Y島もまずまず楽しめましたよ。
やっぱ船に乗ると旅情が高まるんですよね〜
おっ! 順興茶餐廳に目を点けるとは、さすがYashichiさん 嗅覚が鋭い。
朝めしのハムサンドとミルクティーしか食してませんが あの店は使えますよ。
ただ楽しい反面 円安はキツいな〜
1食に2800円てちょっとね...
良き時代を知ってるだけに次の訪港となると正直考えてしまいますね。
なんて言いながらHKエクスプレスのセールに寄って行きそうですが...(笑)
梅窩もそんな影響で安宿にしたんですが見事シクりました。
その辺は次の旅行記で。
それでは 本年もよろしくお願いします!
ヒデール
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
78