window.grumi = { cfg: { advs: { "56474546": true,"58001426": true,"4588395787": true,"4601311364": true,"4829205770": true,"4838987244": true,"4821338128": true,"31963346": true,"4699022531": true,"4603732973": true,"4803603968": true,"4959629971": true,"4604246571": true,"4606374940": true,"4486756552": true,"4600251007": true,"4408203299": true,"5046561996": true } }, key: '8c541cfb-1495-4c0c-afcc-615a2f08902b' };
成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の12月。プライベートで東京に行く機会が2回続きました。そこで思いついたのが日本のLCC大手2社(PeachとJetStar)の乗り比べです。同じ路線、同じ時間帯のフライトに搭乗しその実情を比較してみたいと思います。

PeachとJetStar乗り比べ KIX⇒NRT(Peach編)

19いいね!

2015/12/25 - 2015/12/25

1048位(同エリア3165件中)

0

9

Skywalker

Skywalkerさん

2015年の12月。プライベートで東京に行く機会が2回続きました。そこで思いついたのが日本のLCC大手2社(PeachとJetStar)の乗り比べです。同じ路線、同じ時間帯のフライトに搭乗しその実情を比較してみたいと思います。

旅行の満足度
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
Peach
  • 2015年12月某日。<br /><br />まずは大阪市内から関西空港へ電車で向かいます。<br />Peachのフライトを利用する場合、第二ターミナルの出発となります。<br /><br />フライトの30分前がチェックインの締め切りですが、関西空港駅からターミナルまでの時間を考えると出発の50分前には関西空港駅に到着が必須。<br />7:20分のフライトに乗るためには、遅くとも5:45分になんばを出発する和歌山市行急行⇒(泉佐野乗換)⇒関西空港という流れ。<br />

    2015年12月某日。

    まずは大阪市内から関西空港へ電車で向かいます。
    Peachのフライトを利用する場合、第二ターミナルの出発となります。

    フライトの30分前がチェックインの締め切りですが、関西空港駅からターミナルまでの時間を考えると出発の50分前には関西空港駅に到着が必須。
    7:20分のフライトに乗るためには、遅くとも5:45分になんばを出発する和歌山市行急行⇒(泉佐野乗換)⇒関西空港という流れ。

  • 空港駅からエアロプラザにあるバス停まで約5分、そこでバス待ち5分、バス乗車7分程度という事で20分弱かけて空港第2ビルにたどり着きました。<br />空港内はコストコやコーナンのような大型ディスカウントストアを思い起こさせる無骨な造りです。(写真は2013年のものです)

    空港駅からエアロプラザにあるバス停まで約5分、そこでバス待ち5分、バス乗車7分程度という事で20分弱かけて空港第2ビルにたどり着きました。
    空港内はコストコやコーナンのような大型ディスカウントストアを思い起こさせる無骨な造りです。(写真は2013年のものです)

  • 2枚目の写真と比較すると、チェックインマシンが更新されているのが分かります。<br />いずれにしてもプリントアウトした航空券のバーコードリーダーをスキャンするか、予約番号を打ち込むと直ちに搭乗券が発行される仕組み。<br /><br />今回は日帰りなので手荷物を預ける必要がなかったのですが、手荷物カウンターは長蛇の列になっていて、預入に相当時間がかかるようでした。

    2枚目の写真と比較すると、チェックインマシンが更新されているのが分かります。
    いずれにしてもプリントアウトした航空券のバーコードリーダーをスキャンするか、予約番号を打ち込むと直ちに搭乗券が発行される仕組み。

    今回は日帰りなので手荷物を預ける必要がなかったのですが、手荷物カウンターは長蛇の列になっていて、預入に相当時間がかかるようでした。

  • で、手荷物検査場はこの行列。<br /><br />行列に加わっても全く前に進まないこと10分ほど。<br />検査場のレーンは4つあるのですが、うち3つは出発時間が迫っている乗客用となっていて、その他の客はたった1つのレーンで検査している様子でした。<br /><br />結局、出発時間まで20分ほどに迫ったころ「成田行きのお客さまは〜」と呼び出され、搭乗客のほとんどがそちらに移動という流れ。<br />これでは一般の列に並んでいる意味が全くありませんね。それなら最初から便ごとに時間を決めて一斉に手荷物検査した方が、無駄に並ばずに済むような気がするのですが・・・・<br /><br />とかく、「安いんだから仕方がない」と自分に言い聞かせないとイライラしそうになる場面が多かったです。

    で、手荷物検査場はこの行列。

    行列に加わっても全く前に進まないこと10分ほど。
    検査場のレーンは4つあるのですが、うち3つは出発時間が迫っている乗客用となっていて、その他の客はたった1つのレーンで検査している様子でした。

    結局、出発時間まで20分ほどに迫ったころ「成田行きのお客さまは〜」と呼び出され、搭乗客のほとんどがそちらに移動という流れ。
    これでは一般の列に並んでいる意味が全くありませんね。それなら最初から便ごとに時間を決めて一斉に手荷物検査した方が、無駄に並ばずに済むような気がするのですが・・・・

    とかく、「安いんだから仕方がない」と自分に言い聞かせないとイライラしそうになる場面が多かったです。

  • 手荷物検査を終えるとロビーで滞留している時間もなく、そのまま搭乗という流れ。・・・という訳で以前(2013年)に撮影した搭乗ロビーの様子です。<br />キレイに整えられた中庭があるのは良いのですが、椅子の数が決定的に不足していて立ったままひたすら搭乗を待った記憶があります。<br /><br />中庭潰して増席した方が良いような気がしました。<br /><br />

    手荷物検査を終えるとロビーで滞留している時間もなく、そのまま搭乗という流れ。・・・という訳で以前(2013年)に撮影した搭乗ロビーの様子です。
    キレイに整えられた中庭があるのは良いのですが、椅子の数が決定的に不足していて立ったままひたすら搭乗を待った記憶があります。

    中庭潰して増席した方が良いような気がしました。

  • 機内はこんな感じです。<br />初期導入の機材には分厚くて背の低いシート、その後導入されたのはジェットスターと同じタイプのシート上部に機内誌等が入っているタイプでしたが、<br />最近導入の機材はまたまたシートの仕様が変わったようで、かなり薄いタイプのものに変更されていました。<br /><br />足元が広く感じられる上に、シートの凹凸が体にフィットしていて座り心地は非常にいい感じです。<br />これならば3時間以内のフライトであればそれほど苦痛ではないかも・・・

    機内はこんな感じです。
    初期導入の機材には分厚くて背の低いシート、その後導入されたのはジェットスターと同じタイプのシート上部に機内誌等が入っているタイプでしたが、
    最近導入の機材はまたまたシートの仕様が変わったようで、かなり薄いタイプのものに変更されていました。

    足元が広く感じられる上に、シートの凹凸が体にフィットしていて座り心地は非常にいい感じです。
    これならば3時間以内のフライトであればそれほど苦痛ではないかも・・・

  • 離陸してしばらくは揺れが強いエリアを通過したためシートベルトサインが消えず機内販売が開始されたのはフライトも後半に差し掛かろうかというところ。<br /><br />「肉のたむら」プロデュースのカレーパンと「おーいお茶」のセットで550円。<br />カレーパンは温めて提供され非常に美味しかったです。

    離陸してしばらくは揺れが強いエリアを通過したためシートベルトサインが消えず機内販売が開始されたのはフライトも後半に差し掛かろうかというところ。

    「肉のたむら」プロデュースのカレーパンと「おーいお茶」のセットで550円。
    カレーパンは温めて提供され非常に美味しかったです。

  • フライト後半に一度、滅多に経験しないような大きなタービュランスがあった以外は快調にフライトして定刻より早く成田空港の第2滑走路に着陸。<br /><br />第2滑走路からピーチが駐機するエリアまでは随分と離れていて10分以上地上を走行。スポットに入ったころには定刻を5分すぎていました。ここからさらにバスで第一ターミナルへと護送。

    フライト後半に一度、滅多に経験しないような大きなタービュランスがあった以外は快調にフライトして定刻より早く成田空港の第2滑走路に着陸。

    第2滑走路からピーチが駐機するエリアまでは随分と離れていて10分以上地上を走行。スポットに入ったころには定刻を5分すぎていました。ここからさらにバスで第一ターミナルへと護送。

  • 駐機する機体の後ろには空港内・誘導路の間に一軒だけぽつんと立つ瀟洒な一軒家が・・・<br />「木の根ペンション」という一軒家。かつて盛んだった成田闘争の際に反対派が建てた「いわくつき物件」だそうで。<br /><br />http://rocketnews24.com/2014/12/08/518909/<br />本当に空港敷地のど真ん中に立地していますね。<br /><br />ピーチのフライト。<br />乗ってしまえば短時間であれば、ANAやJALのようなレガシーキャリアとそれほどそん色があるわけではありません。機内販売もメニューが多彩で価格も良心的な印象。<br /><br />一方で駅から遠く施設が相当に貧弱な関西空港第2ターミナルを利用することや、成田でもターミナルから遠く離れたバスゲートの使用で着陸から相当に時間がかかるのが難点です。<br /><br />(ジェットスター編に続く)

    駐機する機体の後ろには空港内・誘導路の間に一軒だけぽつんと立つ瀟洒な一軒家が・・・
    「木の根ペンション」という一軒家。かつて盛んだった成田闘争の際に反対派が建てた「いわくつき物件」だそうで。

    http://rocketnews24.com/2014/12/08/518909/
    本当に空港敷地のど真ん中に立地していますね。

    ピーチのフライト。
    乗ってしまえば短時間であれば、ANAやJALのようなレガシーキャリアとそれほどそん色があるわけではありません。機内販売もメニューが多彩で価格も良心的な印象。

    一方で駅から遠く施設が相当に貧弱な関西空港第2ターミナルを利用することや、成田でもターミナルから遠く離れたバスゲートの使用で着陸から相当に時間がかかるのが難点です。

    (ジェットスター編に続く)

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP