2012/09/16 - 2012/09/17
2775位(同エリア4872件中)
beatjunkieさん
- beatjunkieさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 17,970アクセス
- フォロワー2人
美食と喧騒、ぼったくりの国 ベトナムに行って来ました。毎年夏休み恒例で海外へ旅行しているんですが、今年はベトナム。パッケージツアーで行くよりも、個人で全て手配する方がはるかに安く済みます。ホーチミンシティ〜フエ〜ハノイの3都市に行ったんですが、かなりクオリティ高いホテルに泊まって9日間で10万円を切りました(本当は7日間の予定だったんですが、理由は後述)。
9:40成田発の中華航空に乗るべく、始発電車で最寄りのバスターミナルへ。台北経由でホーチミンに着いたのが16:45です。ベトナムがどんな国か全く心構えがないまま、タンソンニャット国際空港の到着ターミナルを出てタクシー乗り場へ向かいます。するとわらわらと寄ってくるよ、タクシーの運ちゃんたち。どのタクシー会社がいいのか分からず、促されるまま適当に車を選んでしまいます。結局、請求されたのが400,000VND(約1,500円)。日本人感覚だと安いんですが、ガイドを読むと相場は約100,000VNDとのこと。相場の4倍も支払ってしまい、さっそくぼったくり天国の洗礼を受けるはめに。特に空港から市内に向かうタクシーは、外国人旅行者にとって勝手が分かりません。これから行く方はくれぐれもご注意を。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
この日が本当にハノイ最終日。水上人形劇でも観に行くか!と思いたち、チケット売り場に朝早く行くも売り切れ状態。結構人気あるアトラクションなのね、と残念がって旧市街を再びグルグル回ることに。
細い路地を歩き続けるのは疲れそうなので、観光客向け電気自動車に乗ることに。約30分かけて主だった路地を回って10,000VNDというコストパフォーマンスの良さ。取りあえず旧市街の全容を掴んだり、時間がないのでダイジェストで、という観光客にはかなりのお奨めだ。 -
-
-
-
井戸端会議を繰り広げる地元おばさんを激写する。
-
道端でよく分からない行為を繰り広げる地元おじさんも激写。
-
バイクに巨大な荷物を過積載している人。こんなものは序の口で、もっとすごい猛者を見たこともある。どこにバイクがあるのか分からないぐらい搭載しまくって、もはや荷物の山にしか見えなかった人とか。
-
-
-
-
昼ごはんはハノイタワーズ近辺にあるベトナム料理店で。
-
ここではチャーハンと揚げ春巻を食べます。何の変哲もない地元料理店で、ガイドで特に紹介されているわけでもありません。それでも美味しいのはやはりベトナム料理のクオリティというか、日本人の味覚との相性なんだろうね。
-
-
ベトナム史の暗部と言われているホアロー収容所に足を運びます。フランス統治時代に建てられた監獄で、ベトナム戦争時は捕虜収容所として使われた。処刑に使われたギロチンも展示されており、血塗られた歴史を肌に感じる。僕はその手の勘が弱いんですが、さすがに独房に入るだけでとんでもない圧力というか負のパワーを感じた。
ホアロー収容所 (ホアロー刑務所) 建造物
-
気分をリセットするため、近くにある女性博物館に入ります。ベトナム女性の歴史を紹介する博物館ですが、ベトナムは女性上位というか、古くから女性が活躍をしてきた国だということが分かる。確かに街を歩けば働く女性の姿が目立つ。逆に男どもは怠けてばかり。
ベトナム女性博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ワイルド ロータス 地元の料理
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16