メルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み、カタール航空を使ってオーストリアへ!!<br />ドナウ川下りとメルク修道院、かわいらしい街並みを見たくて、メルクまで列車で行ってみました☆

夏のオーストリア旅★④ メルク修道院と鉄道の旅

2015/07/01 - 2015/07/08

Kentina

Kentinaさん

夏休み、カタール航空を使ってオーストリアへ!!

鉄道 徒歩
カタール航空

この日はドナウ川下りをしたくて、ウィーンから列車で出かけることに。
    まずは地下鉄でウィーン西駅へ。

ウィーン西駅に着いたら、切符売り場でヴァッハウ・コンビチケットを購入します。
    このチケットには、ウィーン〜メルクの列車、メルク修道院入場券、メルク〜クレムスのドナウ川クルーズ船、クレムス〜ウィーンの列車料金がすべて含まれており、ヴァッハウ観光には便利でお得。
    たしか50ユーロ前後だったかと。

本来なら快速列車でメルクまで向かおうと思っていたのですが、朝ホテルを出るのが遅かったこともあって、予定していた列車に乗り遅れてしまい…。
    結局その30分後の9:30ウィーン発の特急(レールジェット)に乗りザンクト・ぺルテンに向かい、そこで快速列車に乗り換えてメルクに向かうことに。

この列車はブダペスト発ウィーン経由チューリッヒ行きの国際列車です。
    そんなこともあってか、列車内は激混み!!
    何年か前の冬にオーストリアを列車で旅したことがあるのですが、そのときは座席の指定なんかしなくても余裕で座れる印象だったので、同じ感覚で乗り込んだのですが…見事に1席も空いてませんでした 笑

というわけで、デッキに立ってザンクト・ぺルテンに向かいます。
    立ちといっても、ザンクト・ぺルテンまでの所要時間は約25分ですので、それほど苦痛でもなく。

このレールジェット、200km出ます。
    速くて快適なのですが、専用線を走っているのか?トンネルが多く、あまり景色は楽しめませんでした。

ザンクト・ぺルテン到着です。
    良い天気。気温も30度オーバーです。暑い〜。
    向かいに停車中の列車に乗り換えます。

この列車、ウィーンで乗り遅れたSt. Valentin行きの快速列車でした。
    ここからメルクまでは約20分。

発車します〜。

コーヒーでも飲みながら、まったり旅します。

ザンクト・ぺルテンはそこそこ大きな駅なので、ターミナル駅的な風景が広がりますが…

しばらく行けば、こんなのどかな風景に一変します。

世界の車窓から〜で憧れていた景色が、目の前に広がります☆

畑が広がる中に、民家が点在しています。

それにしてもよい天気ですね〜。

絵葉書のような美しい景色を眺めていたら…あっという間に到着の時間。
    車内前方の電光表示板にMelkの文字が表示されたら、降りる準備をします。

メルク駅到着。

列車を降りて、市街地に向かいます。

メルク駅駅舎。

市街地までは、駅前の道を直進し10分ほどです。

途中の建物もかわいらしい。
    景色を眺めているだけでも飽きることがありません。

市街地へはAltstadtの表示に従って進みます。
    街自体小さいので、丘の上のメルク修道院を目標に歩くとよいでしょう。

丘の上がメルク修道院。
    写真でも美しいですが、実物見ると感動します。

大きな修道院です。

こんな小路を抜けると…

メルクの旧市街に到着です!!

抜けるような青空と修道院、カラフルな街並みとのコントラストが映えますね〜☆

旧市街の広場。
    カフェやレストランが並び、賑やかです。

こんなところでのんびりお茶するのも良いなぁ〜☆
    テラス席も良いけれど、日差しが強い&暑いから真夏は微妙かも。

さ、修道院に向かいましょう。
    市街地の脇の坂&階段を上がっていきます。

さ、修道院に到着です!
    ここから入りますよ〜。

門をくぐると、立派な建物が迎えてくれます。

修道院の建物に入ったところで、コンビチケットの修道院入場用のチケットを提示すると、入場券と引き換えてくれます。

修道院の中に入ると、最初のうちは展示室になっているのですが、近代的な照明が用いられており、あまり興味がないのでスルー。
    しばらく進むと、お目当ての部屋が!!
    ここの天井画を見たかったんですよね〜。

天井画をアップ。
    美しい。柱の装飾も見事です。

大広間を抜けると、いったん屋外のテラスのような場所に出ます。
    そこからの景色がまた美しい!!
    メルク修道院は丘の上に建っているので、メルクの街が一望できます。

テラス部分はこんな感じ。

市街地の横には、ドナウ川の支流が見えますね〜。

大聖堂も。
    逆光なのが残念ですが、美しい☆

ドナウ川の本流も遠くに見えました〜。
    後であの川をクルーズします!!

らせん階段も美しい。

テラスを通過した後、図書館があるのですが、ここがまたとてつもなく美しいのです…。
    ただこの図書館、撮影禁止なんですよね。
    というわけで図書館の写真はありません。ぜひともここは皆さんの目で見ていただきたいと思います。

図書館の見学の後は、大聖堂へ。
    こちらもやっぱり綺麗!!

大聖堂の内部。
    荘厳な雰囲気ですが、装飾がとっても華やか。

大聖堂の天井画も美しい!!
    日の光が差し込み、何とも幻想的。

ドーム。
    こちらにも天井画が。

眺めていたら、近くにいたオーストリア人の兄ちゃんが簡単な解説をしてくれました。

大聖堂を抜けると、ギフトショップがあり、出口となっています。
    ここからまた最初来た門に戻るのですが、その道も雰囲気があります。

門を抜け、坂道を下って市街地へと戻ってきました。
    この後は、お昼を食べに行きます!!