2015/12/21 - 2015/12/23
5038位(同エリア30144件中)
ひろさん
わたしは1年半ぶり、娘は初めての台北旅行
12/21 JL097 羽田 - 台北(松山)
宿泊はウエストゲートホテル(agoda.comで予約 2泊で34270JYN)
12/23 JL098 松山 - 羽田
今回JALのマイレージ特典でエコノミー往復を取りました。
空港使用料と燃油サーチャージでなんのかんの一人10000円ぐらいとられますが・・・。
娘が旅行直前で足を捻挫したり、現地で気管支炎起こしたりと
トラブル続出でしたが、それなりにアクティブでおいしく楽しく過ごせました。トラブルも後になればいい思い出!
次回の台湾旅行にむけての宿題(?)も残しつつ・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目。
定刻に松山空港着。V-airの尾翼のクマちゃん見えますか?
あちこちのこのクマがいましたがなんだろう。かわいい。
いつもは荷物は最小限にして機内持ち込みで済ませるのですが
今回、ついうっかり持ち込み品に入れてしまった娘の洗顔料のボトルが荷物チェックでひっかかり…化粧ポーチを入れてバッグごと機内預けにしました。 -
イミグレでてすぐ左の銀行で両替。
とりあえず2万円→5226元に(けちけち)
娘のぶんのeasycardを購入。
松山空港のインフォメーションで聞いたら「地下鉄降りたところで買ってください」と言われたので。
わたしは前回つかったものにチャージしてそのまま使いました。
チャージは300元ずつ(実はこれで余ってしまった・・・) -
文湖線で忠孝復興駅、そこで板南線に乗り換え西門まで。ホテルは西門駅6番出口を上がってすぐです。迷う間もなく着きました。
チェックインまで時間があったのでホテルに荷物をあずけ、お昼ご飯を食べにでかけました。
13時過ぎの時点で40分待ち。
相席でよければ、と何度も日本語で声掛けに回ってる店員さんがいました。
相席はお断りして正解でした。
なぜなら・・・。鼎泰豊 (信義店) 中華
-
店内に入ってわかったけど大陸からのお客サマがたいへんにぎやかでいらっしゃる…><
最初3階の席を指定されたけど、娘の足のテーピングにすぐ気づいて2階の席に変えてくれました。いつも大混雑の繁盛店で細やかな気遣いに感動。
しょうろんぽうと空芯菜炒め、えび炒飯、ワンタンスープを頼みました。
実はウェイティングのときにオーダー伝票が回ってきてすでにオーダー済だったので席についていくらも待たずに全品あつあつで届きました
現金払いオンリーで715元 -
おなかがいっぱいなので永康街散歩。
出かける前、コウケンテツさんの番組でみた天津葱抓餅のお店を見つけて買ってみた。
オリジナル25元
たまご入り30元
台湾バジル、たまご入り35元
ハムたまご入り40元
チーズたまご入り40元
全部入り50元
ハムたまごとチーズたまご悩んだけどチーズたまごにした!
後から考えたら全部入りにしたらよかったんじゃん!
焼いたもの紙の袋に包んで、
最後にソースを「スパイシー?ノースパイシー?」って聞いてくれる。
辛いの苦手なのでノースパイシーっていったら
おたふくソースみたいな甘いソース、こりゃ日本人好みだわ。あつあつでおいしい!天津葱抓餅 露店・屋台
-
このときちょっと雨がぱらぱら降ってきたので次の通りのジュース屋さんの軒先で雨宿り。軒先だけ借りるのも申し訳ないから生絞りパイナップルジュースを買って。
向かいに「阿原」があったので覗いてみたら成り行きで自分用のお土産をゲット。鼎泰豊も現金で払っちゃったから少しお財布が心もとない気分になってきました。
阿原のリップバームは初めて使いましたがほんとに優れものです! -
買い物して、コンビニでお菓子や爽健美茶をゲットしてホテルへ戻る。
荷物を置いて、夜、夜市でごはんに繰り出そうと思っていましたが、
鼎泰豊と食べ歩きでおなか一杯だったし、・・・娘の足の具合鑑みて、一日目は慎重に行動。
娘は「せっかく来たのにもったいないー」と言ってましたが
部屋のテレビでピクサーの「Wall-E」放送していたのでいつの間にか外出するの忘れてた。
部屋の真ん中にあるのが洗面台の鏡(こっちからみると背面です)
なぜここに!ってちょっと驚くところにあります。 -
2日め。
早起きして朝いちでホテルの朝食。オープンと同時にはいりました。
(ホテル代は朝食込価格なので、ルームナンバーを言えば席に案内されます)
夜、娘が咳が苦しそうだったので
朝、まだ暗いうちに徒歩2分のワトソンズに行って、マスクとのど飴ゲットしてきた。
この週、大陸のPM2.5が台北あたりまで下りてきていたようでその影響かなぁ。
朝、空が黄色いなあ、となんとなく思った。
町中もマスク着用の人が多かったような気がする。ウェストゲート ホテル ホテル
-
ホテルの朝ごはんらしく、西洋式バイキングだけど
ついつい地元らしさを求めてしまう。
バイキングならどこで食べてもおなじような内容だもんね。
るーろーはん。おいしかった。 -
層になった蒸しパン?餅?とフライドチキン(○ーソンのLチキみたいに挟んで食べる)。朝からヘビー。
ちゃんと町中の台湾式朝ごはんを食べに行くのは次回のお楽しみにとっておきましょう。 -
西門の繁華街入口の大きなツリー
西門町 散歩・街歩き
-
早起きした理由はこれ
故宮博物院のオープンと同時に入館する!という…。
西門から台北車站まで行き、淡水信義線(信義線)に乗り換え士林まで。
MRTでらくらくー、と思ったら朝のラッシュ時間だったわ。
とはいっても東京のラッシュに比べればなんてことない。
ただ駅に人が多くて歩きにくかったなぁ。
士林からはタクシー。片道120元でした。
バスもあったけどタクシーで行くと、
門から中に入って地上一階の入り口まで連れていってくれます。
団体客のバスが続々到着しててアセる!
この時点で9時少し前。
団体客の合間を抜けて、エスカレータをあがったところで入場券を買います。
娘が背負ってたリュックはロッカーに入れるように言われましたが、
わたしのトートバック「それはだいじょうぶ」と言われました。
あと日本語のオーディオガイドも借りました(パスポートか補償金を預けます)
館内は写真撮影できません。
東京に来ていたとき行けなかった白菜も角煮も至近で時間をかけて見られました。
というのも団体客はその展示室に入るまでにガイドの説明を聞いて、室内での解説は禁止!となっていたようで団体と団体の合間を抜ければガラガラなんですね。
で、団体客の気配を感じると「ひゃあ来たぁ」と場所移動w
そのほかにも象牙の細工(有名な球は必見!何時間でも見ていたい)や
珊瑚細工などの工芸品それから近世の絵画も素晴らしい。
これはとても1日いても見切れないです!
台北ナビで紹介してた3階から下へ降りるコースで見てまわり1階まで下りると、団体客の到着でエントランスホールはごった返していました。
やはり故宮博物院はオープンと同時に入るのをお勧めします。故宮博物院 城・宮殿
-
この時間日差しも出て、かなり暑かったです。
-
ロッカーの隣にあるカフェで休憩。
買い方がわからなくてきょろきょろしてたら入口で席に案内してくれたおねえさんがメモ書いて、これをレジに持って行ってね、と教えてくれました。
ミルクと紅茶部分の色味が素敵なタピオカミルクティ95元。間居賦 (国立故宮博物院) カフェ
-
1階のミュージアムショップでお買い物。
娘はマスキングテープを大量にお買いあげ。どれもこれもかわいい。
白菜の形のポストカードを買い、おばあちゃん宛のお手紙をサラサラっと書いて、ショップとなりの郵便局のカウンターに持っていきました。切手代13元を現金で渡しました(おばあちゃんのおうちには28日に届いたそうです。えらい時間かかってるな)
1階のインフォメーションでタクシーを呼んでくれます。
「士林」まで、というと駅?町?と聞かれたので「Station」とを伝えると
オーダーシートを書いてくれます。
出口でまっていると、これに記載されたナンバーのタクシーが来てくれます。士林駅までらくちん。 -
台北駅に戻っていろいろ駅中のお店をのぞいているうちに
かなりお腹がすいてきたので駅上の「微風」のフードコートへ。
どこでも安心の同じ味の外資系ファストフードに逃げそうになる娘を
「台湾らしいもの食べよう!」とわたしの頑なな主張でルーロー麺のお店を選択。
澄んだスープに太麺の清潡牛肉麺(150元)をチョイス。
見た目堅そうなお肉も柔らかく、あっさり味。
サイドメニューに選んだ牛肉捲大餅(100元)を2人でシェアした。これおいしい!微風台北車站 台湾夜市 地元の料理
-
これこれ!
中のお肉と甘いタレがよくあって美味しい。
もういっこぐらいいけたな。 -
台北駅にも大きなクリスマスツリー
台北駅 駅
-
駅ナカには、台湾土産から和洋のお菓子まで、あとちょっと買い食い系のおやつやタピオカミルクティーなど・・・食べ物パラダイス。
ちょっと東京駅の地下みたいね。それからわすれちゃいけない駅弁!
娘のたっての希望でカップケーキを購入。
これはお部屋に持ち帰ってあとでいただきます。
グラセンの大きなカップケーキを思い出すわぁ。 -
西門駅まで戻り、荷物をいったん部屋に置いてから徒歩でカルフールへ。
お友達用のばらまき土産を買いたい、と。
西門駅から徒歩10分ぐらいだったかな。
ギプスで固定した娘の足にはちょっと大変だったかな。
カルフールの中もかなり歩くしね。
ドライマンゴーやかわいいパッケージのお茶、リップバームとか?
パイナップルケーキじゃダメなのかぁ?!
高校生のお友達へのばらまき土産って難しいし、時間もったいなくない?><家樂福 (桂林店) ショッピングセンター
-
この日の夜ご飯は夜市散策に行くはずだったので西門あたりのごはんどころは全然調べていなかったの。
で、うろうろした挙句、えいや!と飛び込んだ香港式飲茶のお店。
今日數位影城というシネコンビルの中にあります。
エレベーターが開くと・・・・そこは異国の食堂!
うわぁ日本人いなーい、言葉通じないー、どうしよー!!!
とうろたえるも、親切な黒服のおじさんが席に案内してくれて
日本人とわかると写真つきメニューを見せてくれて、さらに身振り手振りで料理内容も教えてくれる、やさしい・・・。
最初にお茶の種類を聞かれ、ぷーあーる茶を選びました。
ポットで出てきますが香りがたかくて、後味すっきりおいしいお茶でした香満楼 地元の料理
-
選んだお料理は点心。
にら入りのぷるぷるの餃子、大根餅、カニ肉ののった大きな焼売と・・・。
ひとつひとつが手作りでおいしい。
ワゴンを押して(元)おねえさんが通りかかったときに覗き込むとひとつひとつ蒸籠を開けて見せてくれるので食べたいものを選びました。
値段は3段階ぐらいだったけどバカみたいに高い蒸籠はないし、現金がないよーとびくびくしてた娘にも
「カードが使えるので大丈夫、まぁ食べたいもの食べなさいよ」と。
やさしい黒服さんに「エビの水晶餃子」が食べたいと言ったら、今急いで包んでるから少し待っててて、とジェスチャーで教えてくれて、最後おなか一杯になったところに出来立てアツアツが届いて、ひえーおなかが!
エビが大きくて存在感あってすごく好みの点心。
中華は味が想像できるし、漢字でなんとなくイメージできる。期待を裏切らないから安心だね。
唯一想像と違ったのが牛肉飯。るーろーはんみたいな牛肉かけご飯を想像したら炒飯でした。たぶんわたしの読み間違えだと思うけど。
アブラがきついかなとおもったけどプーアール茶の味わいですっきり。
デザートまでたどり着けないかなぁとおもったけどゴマだんご食べちゃった。
しめて日本円で2300円ほど(だった気がします) -
おなかいっぱいなので西門を少し散歩。
最後の夜だし、昨日の一晩、ホテルでテレビ見て過ごしちゃったのでなんかもったいなくて西門紅楼の中をうろうろ見物して・・・
さてどうしよう、これから龍山寺に行こう!ということになりました。 -
MRT板南線で一駅の龍山寺へ。
駅周辺、時間のせいかホームレスの人が多かったり、地下のお店が閉まっててちょっと怖かったけどお参りの人が絶えないのでそれについていけばすぐつきます。
カードのチャージ余裕で使いきらない模様。龍山寺 寺院・教会
-
-
3日め。最終日。
ホテルで朝ごはんをしっかり食べてチェックアウトを済ませてから中正紀念堂へ向かいました。
ほんとうは総統府見学に行きたかったのですが、予約枠がいっぱいになってしまったようで見送り。中正紀念堂、私は一度見てるけど娘は初めてだったので。
衛兵交代式も見ることができました。
お庭をぶらぶら散策してたらリスがいっぱいいた!タイワンリス?国立中正紀念堂 建造物
-
お昼には早かったけど、娘の念願のマンゴーかき氷を食べねば。
スマホで調べたら、西門にも一軒あるのを発見。
スマホは、今回モバイルルーターをレンタルしました。
3日で3000円ぐらいでしたが借りて正解!ほんといろいろ役にたったわ。
念願のマンゴーかき氷。180元だったかな?
ほんとはねー、夏ならもっとおいしい生のマンゴーが食べられるんですよー。
でもね、有名店でないだけあって日本人があまりいない。
隣で現地のカップルや家族連れが台湾風の朝ごはんを食べていたり(反対側のカウンターでは台湾の定番スナックが頼めます)いかにも台湾に来たなぁってお店で食べるシチュエーションですでに大満足。氷も2人でいっこでおなかいっぱい。
このあと残った小銭を使おうと隣のカップルが食べていたような大餅を頼もうとして大失敗><
氷のあとに揚げパン+大餅は口に合わなかったー。西門町芒果冰 スイーツ
-
ホテルに預けていた荷物をピックアップしてMRTで空港に向かいます。
チェックインをサクサク済ませたあと、ワイファイルーターを切る前にお留守番のオットに「これからフライトだよー」と連絡を入れ、ムスメはちょっとお茶。
春水堂のタピオカミルクティーです。
帰ったら日本のお店にいってみよう。味、違うかなぁ。春水堂(松航店) スイーツ
-
3日間、うろうろした西門の町。
有名な阿宗麺線の前も何度も通ったのにトライできなかったし、
夜市も体験できずじまい、マンゴーは夏がベストシーズン
・・・そうそうあと台湾風のあさごはんもね。
娘は一番行きたかった九フンの町に行けなかった(怪我の足では石段はきついし、周りの観光客も多いからね)と悔しそうだったので、近いうちにリベンジ必須です。受験終わったらねぇ。
ばいばい台北。再見!西門町 散歩・街歩き
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ひなちゃんさん 2017/05/22 21:42:36
- JAL
- はじめまして
フォローありがとです
旅行記拝見しました
JALマイレージ(笑)
同じですね
豚足の富覇王には
行かれましたか?
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ウェストゲート ホテル
3.39
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
29