台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東日本大震災で、多大なる支援をしてくれた台湾。<br />「何か恩返しをしたい」と東北人の主人はずっと考えていました。<br />台湾へ行くことと、台湾を知ることは最大の恩返しと思い、台湾へ行くことを決意。<br />台湾の方々の優しさに触れた素敵な旅となりました。<br />スクートでの3泊4日。最終日はAM6:40発なので実質2日半。故宮博物館、<br />九分、台北当代藝術院館、猫カフェと色々まわってきました(^−^)

初!台湾上陸 in台北 後半

2015/02/05 - 2015/02/08

あきぶた

あきぶたさん

東日本大震災で、多大なる支援をしてくれた台湾。
台湾の方々の優しさに触れた素敵な旅となりました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
エアトリ

老舗猫カフェ「極簡Cafe」最寄駅は台電台樓。
    小さな夜市をぬけ10分くらいで到着。7〜8頭の猫ちゃんがいました。
    かわいくてたまりません(猫好き主人)

仲良く寝てます。

近寄って触れてみました〜
    珈琲を飲み、猫ちゃんを観察して数時間癒されました。
    ホテルへ戻ります。

ホテルそばで簡単な夕食。ニンニク入りで、パンチの効いたそばでした。

3日目。今日は九分へ。忠孝復興駅近くからバスに乗り、向かいました。
    ガイドブックに載っていたバス停は、場所が移動していて(移動先の地図が貼ってありましたが…)戸惑いました。
    バスの運転手さんが凄くて…。びゅんびゅん飛ばすは、お客さんが片足乗ったぐらいに動き出し、「なぜ、そんなに急ぐのか?」でも地元の方はいたって普通。
    日本ならクレームの嵐だろうなぁ。

九分入口。食べ物屋さんや土産物など商店がたくさん。

大香腸(台湾のソーセージ)。見事に!陳列。

商店街を抜け、とぉっても見晴らしの良い所にでました。

お店の看板。なんだか素敵!

猫(にゃん)発見。

階段はかなり狭いです。昼間でも趣がありました。
    日本統治時代の面影を色濃く留めている建物です。

交番もお洒落に見えるのは九分マジックですかね〜
    この後、ガンガン飛ばすバスにて台北へ帰りまして、「林東芳牛肉麺」さんへ行きました。
    行列、行列、行列で1時間半並びました。ガイドブックでは一押しの店!
    しかし、私たち夫婦には「イマイチ」でした。写真ともかけ離れてたような…

ホテルに戻り屋上へ。遠くに見えるのが有名な圓山大飯店。
    主人は飛行機撮影中。

圧巻。
    宿泊費もお高そう。

エバー航空 エアバスA321−200

ホテル屋上までの階段。
    とってもかわいらしいです。

台北最後の夕食は、ホテルから駅(中山國小)の間に位置する「八方雲集」さんへ行きました。焼き餃子も美味しいけど、ニラの水餃子は絶品。そしてお安い。
    チェーン店ですが、あなどれませんよ!

帰りのフライトはAM6:40。
    ホテルで朝食は無理なので、朝食ボックスが用意されていました。
    送迎バスで空港へ向かいチェックイン後、ベンチで食しましたが、とっても美味いボリューム満点のサンドイッチがあり、ホテルの「おもてなし」に感動しました。
    フライトは予定通りで成田に無事着きました。

初めての台湾は、少し不安でしたが、人も街もとても優しく感じられ大好きになりました。
    この台湾の優しさが東日本大震災の支援に繋がっているんじゃないかと感じます。

これからもっともっと台湾のことを深く知りたいです(^−^)

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 160円/日~