マナーマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明けましておめでとうございます!!<br />今年は親孝行&amp;お婆ちゃん孝行のため5年振りに日本で年越ししました。(自発的にではなく、昨年3月に父から怒鳴られたからなのですが・笑)<br />でもお正月休み中ずっと日本にいるなんて耐えられな〜いってことで元旦夜には出国です。<br />休みは4日までなので、3連休パターンですね。<br /><br />行き先は以前から3連休ネタとして取ってあったQR(カタール航空)のバーレーン&amp;クウェート。<br />一昨年キルギスで友達になったフランス人がバーレーンで働き出したのでちょうどいいなと思っていたのに、先月フランスに帰ってしまい(←バーレーンがつまらな過ぎて)残念でした。<br /><br />フライトの都合上まずはバーレーン。<br />湾岸の中で一番影の薄い国というイメージで、特に期待も無く国潰しです。<br />宿泊はナシですが、終日観光を楽しみました。

3連休パターン 2016年始バーレーン&クウェート vol.1 バーレーン編

2016/01/01 - 2016/01/04

MARIEL

MARIELさん

明けましておめでとうございます!!
今年は親孝行&お婆ちゃん孝行のため5年振りに日本で年越ししました。(自発的にではなく、昨年3月に父から怒鳴られたからなのですが・笑)
休みは4日までなので、3連休パターンですね。

行き先は以前から3連休ネタとして取ってあったQR(カタール航空)のバーレーン&クウェート。

フライトの都合上まずはバーレーン。
宿泊はナシですが、終日観光を楽しみました。

カタール航空

お寿司が食べたいというアホな理由で19:40には成田入り。

激空きフライトと踏んでいたけど、イスタンブールの大雪に伴う欠航でTK組が振り替えられててビジーらしい。
    チェックインカウンターもCY共に混雑。

JAL First Class Loungeで20:00までのお寿司に無事ありつく。
    裏メニュー(?)のマグロづくしと秋刀魚のピンチョス。
    ドリンクはもちろんシャンパーニュ♪

元旦なのでおせち料理が☆
    おせちって嫌いなので要らんけど。我が家(実家) もみんな好きじゃ無いので、今朝も食べてない(笑)。

10分マッサージ、今日はフットで。
    施術してくれたお兄さんが私のJALマッサージ史上、最強に上手かった♪

22:00(本当は22:20なのに万年20分前倒し)発QRドーハ行き。

1度目のミールは3種類の中からチャイニーズヌードルをチョイス。
    ドリンクはマンゴージュース。
    今日もエメラルドの客には先にリクエスト聞きに来てくれたっ☆

QR・Yのスプーンって形状に難アリだと思うのは私だけ?

アメニティはこちら。
    ポーチが去年の3月から変わってなくて残念。

完全エコファーストのつもりでいたのでショックだけど、とりあえずブロック解除でY最前列バルクのアイルは死守したので、そこそこ快適にお休みなさい(( _ _ ))..zzzZZ
    イスタンブールで大雪って珍しいよね。

01:20(日本時間7:20)、朝ご飯は海老と烏賊のお粥。
    ここのパンケーキいまいちだし、卵も嫌だから今後もお粥だな。

50分くらい早い4:00前にはハマド。
    早く着かれてもなー、乗り継ぎ4時間半になっちゃったよ。

新空港がほぼ完成したことで、エコ上級会員は素晴らしいAl Mourjan Business Loungeが使えなくなった。(移行期に暫定措置で入れた。現在はQR・C専用)

よってFirst Class Loungeへ。
    ちなみにOWサファイアの人はBusiness Class Loungeが使えるよ。(どっちも大差無いらしいけど、外から見た感じビジネスの方が席しょぼい)

貧乏Yトラベラーの私は文句言えないけど、他社Fで飛ぶ人にコレは無いな。
    Al Mourjanとは雲泥の差。
    スタイリッシュではあるけどね。

奥にダイニングはあるけどミールが酷い。昔の方がまだ良かった。
    朝ご飯メニューはこれだけ。もちろんコールドミールのみ。

惹かれるものが無くって無駄なカロリー摂取なので、コーヒーしか飲まなかった。
    OJすらこっちはフレッシュじゃない。

シャワーは旧ターミナルの時代に比べればマシ。
    タオルもちゃんと揃ってるし、備え付けのアメニティもそれなり。

ブースが2個しか無いので、混雑時は厳しいかも。
    今日は写真撮っただけで浴びてないので湯量・水温は不明。

QR、最近セールでも大して安くなくなって来たけど、相変わらずヨーロッパ行きで使う人多いね。
    ちょっと毒吐いて良いですか。

昔、安い南回り(東南アジア経由)で渡欧するのを「流石に無いわー。貧乏パッカールートだねw」と嘲笑ってた人達がこぞってQR(エミレーツ、エティハドもね)乗ってるのがウケる。

メルカトル図法の罠で、ざっくり6hで乗り継いで12h飛ぶか、逆に12h→6hかの違いですから!!

8:30発QRバーレーンの首都マナーマ行き。
    インターガルフだからか緑カタール♪

飛行時間わずか20分ちょっとのフライトなのでサービスはカップOJのみで、9時過ぎにはランディング。
    15分くらい並んで$70でアライバルビザを取得。1年ちょっと前まで$15だったのに・・・。(5ディナール→25ディナール)
    カード払いも可能だけど何故か2枚ともはじかれてキャッシュ。

ATMでディナールをgetして10:20市バスで街へ。
    クーラー付きのめちゃくちゃ近代的なバス。バーレーン人も(出稼ぎ外国人じゃなくて)普通に利用。

価格は1回350フィルス≒112円で1日券が500フィルス(1/2ディナール)≒160円なので1日券を買う。
    運行時間はおおよそ5:00〜23:00の模様。

路線図。これ1枚あれば旅人も簡単に乗りこなせるよ。
    バーレーン島(国土の大部分)のほとんどをカバーしてそう。

乗ったのはA2というルートで、ムハラクを経由せずに20分で中心地まで来れた。
    「バスで行けないこともないが、ムハラクのバスターミナルで一度停まり時間がかかるのでおすすめできない。」と歩き方には書いてあるのでミスリードされないでね。

タクシーは15分、6ディナールだそうで。

マナーマ・バスターミナルで下車し、まずはBab Al Bahrain(バーレーン門)。
    白亜の元政庁で、街への入り口だったところ。

西洋人のツアーがうじゃうじゃ出て来て驚き!(◎_◎;)
    バーレーンってこんなに観光客多かったんだー。

門をくぐるとSouq Bab Al Bahrain。
    伝統的なデザインを模した真新しいスーク(と思われる)。

テナント料がすこぶる高そう。
    お店以外に交番や郵便局も入ってる。

ツアーの集合場所に使われてると見えて、なかなか写真が撮れなかったI Love Bahrain。 ←人が邪魔という意味。

観光客はほぼほぼドイツ人の模様。
    ドイツ語しか聞こえてこないわ。

もちろんローカル感溢れる方々も・・・。

他の湾岸諸国同様、住民の半分は外国人労働者。
    インド、パキスタン、イラン、フィリピンなんかが多いのかな。

この日だけで相当な回数タイ人に間違われた。

ドイツ人のおばさま達が夢中になっているエキゾチックなお店。

ランプはトルコだろうけど。
    絨毯はトルコorイランだろうけど。

中はショッピングセンター。
    1階フロアはレストランで、上の階にはお店も少し。

こんなとこにもお祈り部屋があるのは流石だね。
    あんま敬虔そうに見えないけど、バーレーン人。

さらに南に進むと本格的にスークっぽくなってきた。
    まずは電化製品通り。

赤&白のデコレーションが多いのは国旗を意識してのこと。
    中央に見えるのがバーレーン国旗。カタールと似過ぎ?

この時期のバーレーンは20℃前後と過ごしやすい。でも日が出てくるとちょっと暑い。小さな島国で湿度高いし。

一応長袖着て来たからねー。
    まあ西洋人のお姉さん達はキャミ1枚の人もいるし、大量にいる在住インド人のパンジャビも半袖なので、バーレーンだけに関して言えば服装に神経質になる必要は皆無。

アバヤ屋さんも結構ある割にはあまり着てる人いないかな。
    もちろんバーレーン人はスカーフはしてるけど、それ以外は平服で本当に自由な感じ。カメラを避ける人もいない。

外国人労働者が多いのに全然治安が悪い匂いもなくって、肩の力を抜いて歩ける街だわ。
    公用語は事実上英語だし住みやすいかも。
    フランス人の友達曰く、エラく退屈らしいけど〜。

パンジャビ屋さんはじめ外国人向けのお店も多いし、店員さんも圧倒的に外国人であまりアラブを感じないスークだけど、スパイスの香りに僅かなアラブを見出す。

まあハッキリ言っちゃえば、スークとしてはあまり面白い部類では無いってコト。

そんな数多くないけどお土産さんもあるよ。
    経営してるのは大抵インド人。

お店によって言い値に激しく差アリ。
    ガッツリ叩いた方がいい。

ずっと欲しかったアザーン・クロック、ついに買っちゃった。
    4ディナールから値切って2ディナール≒640円。湾岸は他より高いだろうけど仕方ない。

今迄いくらでもチャンスあったはずなのに、何かキャッシュが無いとか汚れてる(←コレありがちw)とかでご縁無かったのよね。

ピンク、水色、黄緑とか色々見てきたけど、納得の白で新品があったので。
    実家にシーシャ柄のマグネットも購入。

12:00、お腹空いたのでランチ。
    この国のローカルフードは基本的に激高なのでインド料理でも、と思ったら見つからない。

よし、McARABIAだ。Wi-Fi繋がるし。
    セットで1.800ディナール≒576円。

学生時代は世界中のマック巡りしてたけど、ご当地メニューは大体制覇しちゃったから久し振り。
    ARABIAもお気に入りではあるけど、一番のオススメはMcGREEK。

体調が万全じゃないのもあって、ネットしながらマックに2時間も長居しちゃった。
    夜には出国だし、$70のVISA分は頑張って観光しなきゃ。

さて、これからどうしよう。
    サウジアラビア国境が有名な観光スポットだけど、どうせ入国できないならあんま興味ないんだよね・・・。

超近代的高層ビルとミナレットのパラレルがいかにも湾岸。

急遽思い立ってバーレーン・フォート。
    時間あるしバスで行っちゃう?!

ここからパッカー向け情報。
    まずマナーマ・バスターミナルより13番に乗車。(他のも行くかもだけど、路線図見る限りこれが確実。)

ドライバーにバーレーン・フォートに行きたい旨を伝えておき、バス停など無いハイウェイの途中で降ろしてもらう。
    側道に沿って進行方向右側に道なりに進む。

左手にガソスタを見ながら真っ直ぐ進むと正面に小さくフォートが見えてくる。写真左の茶色っぽいの。

ここで道が左右に分かれるので戸惑うと思うけど、フォートは写真右の白いコンプレックスの先にあるので(この写真からすると不思議だよね・・・。)、迷わず右に曲がりましょう。

先程の白い建物まで来るとFORT GARDENという案内板がでてるので、その手前を左に。

コンプレックスはハイウェイからも見えてるから、ずっとコレを目指してくるイメージ持っとけばOK。
    誰も歩いてなくてやや虚しいかも(^^;;

最後は両側に畑、という長閑な景観に。
    畑を抜けると正面に裏口的なものが!

バス降りてから15分くらいかな。
    私的には余裕で許容範囲だけど、まあ普通ならタクシーでしょうね(笑)。

バーレーンフォート ☆世界遺産☆

その歴史は最低でもB.C.2300年頃まで遡るという。
    古代メソポタミア文明とインダス文明を結ぶ交易の要衝であったと推測されるらしい。

ロマン感じるね(≧∇≦)

でも評価されてる理由はそれだけじゃない。

そのような地の利から、この土地は幾度となく外部からの侵略を受けた。
    その度に異なる様式の建造物に塗り替えられてきた。

つまり4000年以上に及ぶ人類の歴史が積み重なってるわけ。
    現在残る遺構は16Cのポルトガルのものだって。

もちろん今は遺跡の保護に努めていて、上塗りはされない訳だけど。
    現代を生きる我々の世代が積み重ねたものは、この景色でしょう。

いにしえの人々はここからどんな眺めを見てたのかな。
    こんな高層ビル群を見たらビックリして卒倒しちゃうね(笑)。

砦のすぐ裏手が海ってロケーションも素敵☆
    これは4000年前から変わらないもの。

湾岸特有な白っぽいエメラルド色の海。
    海風が強烈で立っているのがやっとというレベル。

正直「世界遺産だし一応行っとくかー。」くらいの気持ちで来たのに、意外と楽しめた!

ただし、問題は帰る方法。
    あの時速100km超え(推定)のハイウェイでバスを止めるのは不可能に近い。
    そもそも逆サイドに横断不可かと(>_<)

しょうがない、とりあえず歩くか・・・。

歩いてる人なんて誰もいないハイウェイをただひたすら黙々と市街地方面へ戻り、街との間にある巨大ショッピングモールが並ぶエリア・Al Seefに辿り着く。

もう足が棒。
    一番手前のSeef Mallで休憩しよ。トイレも使いたいしw

アラブ風な建物がかわいい♪ 湾岸のショッピングモールって観光地だよね。
    日本未進出のものを含めほとんどの欧米ブランドが揃ってる。

一応スタバチェック。
    想定通りマグしかない。というかマナーマVer.が存在しない。

でもとてもお洒落な店舗だった。
    何処と無くアラブ風。

ちなみマグコレクターの人。
    空港の出発エリア内にも店舗アリ。値段も同じ4ディナールだよ(^-^)/

とにかく疲れ過ぎたから要エネルギーチャージ。
    深く考えずフローズンヨーグルトのpinkberry。日本にもあるけど。

トッピングのパッケージ(フルーツ3種+甘い系1種)付けて1.950ディナール≒624円。
    美味しい☆ でもランチより高いじゃん(゚o゚;;

適当にバスを乗り継ぎマナーマ・バスターミナルに戻って来た。
    ターミナルから眺めるライトアップが綺麗♪

ちょっと早いけど疲れたからこのまま空港だな。
    が!A2が来ない。2台来たけど2台ともそのままout of serviceに・・・。

バス会社のバーレーン人達に構ってもらいながら1時間以上待ったのに、最後は諦めてムハラク経由のA1に。
    40分弱かけて空港に帰還。

結局ちょうどイイ感じに2時間前チェックイン。
    アッパークラスは(って、ただの☆Gの恩恵w)カウンターの場所からして全然別。

ユナイテッド航空クウェート経由のワシントン行きなため、専門の係員が出てきて旅程やら荷物やらについて詳細に聞かれた。
    イスラエル行きを思い出すな。

ラウンジはDilmun Lounge。
    複数キャリア共有、PP可、有償利用可とあって空港の規模の割に広め。

ご飯の種類はかなり豊富。

ちょっと凝った感じのサンドイッチから、ホンモス/ババガヌーシュなどのメゼ(アラブ風な前菜)類。
    ホットミールも炒飯、ビリヤニ、ライスヌードル、ラタトゥイユetc.各国料理が揃う。

飲まないけどお酒も一通り。
    バーレーンは湾岸の中ではかなり緩く、街中でも普通に飲めるくらいだから当たり前か。

あとシャワーもお手洗いの中に一つだけだけどあったよ。
    備え付けのアメニティはMOLTON BROWN。

ここでディナー。
    どうしてもアジア飯いっちゃうね(笑)。

ラウンジは至極快適だけど、問題は22:15発UAの遅延だ。
    チェックインの時点で45分ディレイって言われたけど、更に遅れる模様。

バーレーン時間の1:30から起きてるんだよ?いい加減眠いんですけど!
    お願いだから早く飛んでー!!