2015/01/03 - 2015/01/17
625位(同エリア1567件中)
ぴーたんさん
4年ぶりにオーストラリアを訪問。実は30年ほど前、メルボルンに1年ほど住んでいました。
お世話になった方や友人に再会するため、そしてタスマニアも30年ぶりです。あの時にた心象風景と変わったいるのか楽しみです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はベトナム航空にてメルボルンへ。航空券は安かったのですが、ホーチミンで1泊しないといけません。初ベトナムだったので、それもありかと思い決めました。ホテルからの眺望です。
-
ホテルから徒歩数分のところにあったのは、あの有名はマジェスティックホテル。ホーチミンと言えば思い出されるホテルです。ベトナム戦争時には多くの記者がここで過ごしたと思うと考え深いものがありました。
-
ホテルからドンコイ通りを進みと、ありました市民劇場。フランス統治時代の建物だとか。美しい建物でした。
-
ドンコイ通りの中心に位置するインターコンチネンタルホテル。まさにコロニアル調の建物で素晴らしい。
-
このド派手な色合いの建物が郵便局。現役でその役目を果たしています。
-
郵便局で記念にポストカードを購入し嫁の実家へ送りました。正面の肖像画はホーチミン氏です。
-
ドンコイ通りの突当りにドンと構え建つのが統一教会。
東南アジアの都市にもこんな教会があるのはなんとも不思議です。
まあそれだけフランス植民地時代の影響が色濃く残っているということでしょうか。 -
ドンコイ通りで見かけた行商するベトナム婦人。古き良きサイゴンを彷彿させます。
-
いよいよメルボルンへ旅たちます。
-
メルボルンへ到着。一夜空けて爽やかな朝です。イフグレでけっこう長い列に引っ掛かり時間がかかりました。あとで知ったのですが日本人はその長い列に並ぶ必要がありませんでした。
-
日本で事前にレンタカーを予約をしていました。価格の安いものを選んだので空港内ではなくシャトルバスでレンタカー会社の事務所まで移動しました。距離にして2kmくらいです。
-
レンタカーにご対面。日産マーチですがけっこう使用感ありありの車でした。レンタル料が激安ですので文句は言えません。10年くらい前まではエコノミーカーを予約しても当日には車種がグレードアップするケースがほぼほぼでしたが今はダメみたいですね。
-
メルボルン市内からほど近いサウスヤラにあるサービスアパートメントに到着。部屋にはキッチンもあるので自炊も可能です。
-
気が付けば時間ももう12時になります。お腹も空いたのでサウスヤラのメインストリートのチャペルストリートでお店を物色です。
-
通りで見つけたパブでランチメニューがありました。ビールとランチがセットになっていてお得です。
ひさびさに飲んだオーストラリアのビールは激ウマでした。 -
ビールとこのステーキで15ドル。オーストラリアの物価を考えるとかなり割安です。ステーキも美味しく頂きました。
-
嫁が選んだのはこちらのバーガー、これで20ドルです。バーガーのクオリティもかなり高めで、フライドポテトも美味しいですね。
-
お腹もいっぱいになったのでトューラック通りを散策。ショップやカフェ、レストランもいっぱいあって楽しめます。
-
日本を旅立って4日目になります。今日もメルボルンは快晴。そして気温も高過ぎずに快適です。
メルボルンの象徴的な場所であるフリンダース駅舎です。 -
今日も昼間っからビールです。
場所はフリンダース駅から横断歩道を渡ったところにある
由緒正しいパブです。 -
ほろ酔い気分で市内の裏路地を散策。
落書きなのかアートなのか・・・微妙なところです。 -
小道にはカフェがいっぱい。いいカフェがいっぱいあるのでメルボルンの人々はシアトル系のカフェにはいかないとか・・。どおりであの有名カフェは豪州から撤退するんですね。
こんな感じのスープバーもあったりして、メルボルンの食文化は最高です。 -
小腹が空いたのでカフェで食事です。
それにしてもオサレがカフェがいっぱいあって、どこにしようか迷います。
食事時はカフェの前に呼び込みのお姉さんがで出てきて商売熱心です。
それだけ競争が激しいということかもしれませんが。 -
ラーメンも今やワールドワイドです。
メルボルンでもラーメン人気は相当なものらしいです。 -
ちょっと疲れたので市内のカフェでカプチーノを頂きました。
イタリアンカフェで開店してから60年だとか・・・間違いなく老舗です。 -
あんなに天気がよかったのにいきなりの大雨。
一日に四季があると言われるメルボルンの天気。
その典型的な一日になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26