上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレ東の「未来世紀ジパング」をたまたま見たら、H.I.S.上海支店が取り上げられていました。<br />それまで中国にはいいイメージはなく避けてましたが、支店長自ら足を運んでツアーを作っていました。<br />へー、中国ってそんなところがあるんだ!こんな食べ物があるんだ!ってか支店長という偉いヒトなのに自分の足でちゃんとお店探したり交渉したりすんだと、感嘆。<br />放送終了後には「中国行きたい!!」と思うほどに。<br />早速、放送で紹介されていた「好吃!上海ツアー」を申し込んじゃいました!<br />http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20150928/<br /><br />普段は個人手配。添乗員付きツアーだなんて5年ぶりです。<br />https://www.youtube.com/watch?v=SRAY4oBaTaU

テレ東「未来世紀ジパング」を見て。「好吃!上海ツアー」by.H.I.S.

2015/12/04 - 2015/12/07

直吉

直吉さん

放送終了後には「中国行きたい!!」と思うほどに。

普段は個人手配。添乗員付きツアーだなんて5年ぶりです。

観光バス
中国東方航空
ツアー(添乗員同行あり)

おはようございます。羽田空港です。
    始発でやってきました。
    前日は当番で夜勤務。超絶眠いです。

中国東方航空。
    初めて乗るエアラインです。
    中国にいいイメージがない自分、軽くビクついてます。

MU576 8:40テイクオフ

絶対に液晶画面ついてないよと思ったらー

うそ、ついてる!あらびっくりー!

機内食もおいしくなくてCAさんも横暴かと思ったらー

あら、イケる!CAさんのサービスも他キャリアと変わらない!あらびっくりー!
    ってかさ、機内静か。
    中国人は団体で大声でしゃべるイメージがあっただけにビックリ。キャセイの機内のほうがうるさかったわってぐらい。

しかも予定より早く到着しちゃったよ。
    搭乗時間が短く感じた!

ただし入国審査が長蛇の列。グッタリ。

到着ロビーで集合。
    20人ぐらいいたかな?
    全員揃ったらバスに乗車。空港での両替は手数料かかるから勧めないって。
    私はホテル内の両替機でしました。

行程
    「着後、プラタナス並木が続く上海を代表する商業エリア○淮海路(わいかいろ)を車窓から眺め、係員と共にホテルへ」
    車窓からこの景色を見て、「上海来たぜ!」と、実感。バイブスアガるー。

ちょっと道を入ると、道路に洗濯ものが干してある。あらびっくりー。

ホテルアレンジプラン・オークラガーデン宿泊の方と混在。
    なので当然ですが、往路はオークラに迎えに行く・復路はオークラで降ろしてから戻る。両ホテル間の所要時間は約20分。
    バスには6回乗車したので、

20分×6回=120分

が、オークラ宿泊と比べ車内でロスしてるのであります。
    一人参加でホテルアレンジプランにすると相当高くつくのでしませんでしたが、同行者がいれば迷わずホテルアレンジプランにしたほうがいいよ。
    ホテルアレンジって単純にホテル代だけじゃないんだな、経由する時間も含まれてるんだと実感しました。

利用ホテルのクラスはデラックス、ホテルは選べません。
    「上海銀星皇冠酒店 クラウンプラザホテル上海」
    でした。

・・・デラックス?
    私の中でクラウンプラザは地方のいいホテルというイメージ。

窓からパシャリ。
    一人で泊まるには広々としたお部屋です。

アメニティ。
    思ったより揃ってた。

ペットボトルのお水は毎日置いてくれたよ。

ウォーシュレーッ!!

期待してなかっただけに、軽く感激。

左下のお茶以外有料。

スリッパがフッカフカ。

集合までの一時間、軽く一休み。

今回の旅行で購入したガイドは
    「週末上海でキレイを極める美人旅」
    のみ。

地図は空港でもらえばいいやと、手荷物受取あたりで見つけたJTBのもの。日本語で読みやすい。
    ツアーは全員揃ったらすぐ出発なので、事前に空港内で地図やガイドなどはもらっておいたほうがいいです。

羽田空港の免税店で買ったもの。

ロンシャン大好き!
    シーズンカラーのシダーのミニトートと、黒のリュック。
    旗艦店で定価でも欲しかったもの。揃ってて良かった。

最近はシュウウエムラが好で、つい買っちゃったメゾンキツネとのコラボ。

• 行程<br />「未来都市上海の象徴●ワールドフィナンシャルセンター100階展望台」<br /><br />上海一高いビルで、日本の森ビルが作ったそうな。<br />てっぺんまで昇っちゃいますよー。

行程

上海一高いビルで、日本の森ビルが作ったそうな。
    てっぺんまで昇っちゃいますよー。

上海の街を見下ろす。

アジアは夜景がキレイですね、本当。

下もガラス張り。
    金曜日の夜のせいか、結構混んでた。

• 行程<br />「夕食は『巴国布衣(ばこくぶい)』にてピリッと辛い四川料理と、人気のエンターテインメント『変面ショー』をお楽しみください。」<br /><br />10人位の座れる大円卓に着席。

行程

10人位の座れる大円卓に着席。

パンレフットにあった薄切りお肉。
    ブランコのような不思議な盛りつけ。
    何気に本日初めて口にする、まともな食事です!!

目玉は「変顔ショー」

さほど期待してませんでしたが、なかなか面白い。
    思ったより顔が変わる回数が多いし、踊りもキレッキレ。

• 行程<br />「上海を代表する観光地外灘(下車)」<br /><br />欧州を彷彿させる歴史的建築物の対岸にはー、

行程
    「上海を代表する観光地外灘(下車)」

欧州を彷彿させる歴史的建築物の対岸にはー、

近未来的なネオン群がギラギラしております。

夜の川沿いは相当寒いな!
    でもキレイ。テレビ塔(東方明珠)が直吉好みのピンク。

• 行程<br />「南京路の夜景観賞(下車)へご案内」<br /><br />遊園地のような列車が道路を快走。

行程
    「南京路の夜景観賞(下車)へご案内」

遊園地のような列車が道路を快走。

直吉といえば「温泉」!

上海に温泉はないですが、海やプールなど何でもいいから水に浸けておけばゴキゲンになります。
    ホテルにはプールが完備。おいしいものを更においしくいただくべく、ヒマさえあれば泳いでいました。

電車個室のような近未来っぽいサウナ。

フィンランドのようなサウナ。

あと、ジムやスタジオもあるよ。
    スタジオでは黙々とターンばっか回ってた、クルクル。

ホテルのロビーはクリスマス仕様。
    左上が朝食会場。
    今回の旅行は「好吃!」のお題通り、グルメの旅。
    朝食では軽く食べる程度にとどめておいた。
    なぜか「きゅうりのスムージー」があった。

二日目は虹口観光からスタート。

行程
    「魯迅公園観光(下車)、魯迅故居(入場)、内山書店跡(下車)、その後、多倫路散策(下車)。」

朝から踊ってる!

朝から地面に字を書いてる(しかも達筆)!

朝から魯迅さんの墓の後ろで太極拳してる!

朝から路地で髪切ってる!!!!!

ベビーカーなのか何なのか、上海でよく見かけたベビーの乗り物。

気づいたんだけど、麺類って屋外で茹でるのね。

• 行程<br />「昼食は『光燕』で上海名物「焼き小龍包」と「麻婆豆腐」を含む本格中華料理ランチをどうぞ。」<br /><br />上海在住日本人が選ぶレストラン●位(何位か忘れた・・・)!<br />「えー、上海に来てまで日本人が作る料理?」<br />と思うなかれ。ってか、私も初めはそう思ってた。<br />もう、ごめんなさい!あやまります、あやまった!<br />とーってもおいしいです!!!<br />非常に苦手なチンジャオロースをおいしくいただけたのは、ここが初めてで唯一!<br /><br />http://kouen-shanghai.com/

行程

上海在住日本人が選ぶレストラン●位(何位か忘れた・・・)!
    「えー、上海に来てまで日本人が作る料理?」
    と思うなかれ。ってか、私も初めはそう思ってた。
    もう、ごめんなさい!あやまります、あやまった!
    とーってもおいしいです!!!

• 行程<br />「雲翔寺見学(下車)・南翔老街散策(下車)」<br /><br />臭豆腐屋が結構ある。<br />台湾だけの食べ物かと思ってた。<br />非常に苦手な臭いでございます。まさか上海で出会うとは(ガクブル)!<br /><br />雨が降ってきて、ビニール傘を急きょ購入。<br />これが荒い作りで、開閉するたびに手が痛い。<br />天気があやしい時は傘を絶対持ってきた方がいい。それも自分の。<br />バスツアーだから荷物にならないし。

行程
    「雲翔寺見学(下車)・南翔老街散策(下車)」

臭豆腐屋が結構ある。
    台湾だけの食べ物かと思ってた。

雨が降ってきて、ビニール傘を急きょ購入。
    これが荒い作りで、開閉するたびに手が痛い。
    バスツアーだから荷物にならないし。

バイクにはダウンを着せて、向い風対策。

行程「『古猗園餐庁』にて南翔小籠包と蟹肉小籠包の食べ比べ。」

小籠包はおやつです。

• 行程<br />「夕食は地元の名店『孔乙己酒家(こんいーちーしゅか)』で上海蟹食べ尽くしメニュー(紹興酒付)をどうぞ」<br /><br />上海蟹を食べに上海に来ちゃいました!<br />つまり、この旅のハイライトです!!

行程

上海蟹を食べに上海に来ちゃいました!
    つまり、この旅のハイライトです!!

こちらが上海蟹でございまーす。ブクブクアワー

では、これから蒸されてきまーす。ビフォー。

アフター。

あらま、すっかり赤くなっちゃって。
    蟹味噌がね、これがまあおいしいのですよ!!!
    食べ方はハーフのような日本人店員さんがレクチャーしてくれるので安心。

特筆したいのは、紹興酒がおいしかったこと。
    お酒が全く飲めない自分。でもせっかく中国に来たのだから紹興酒をいただきました。
    おいしいし、身体が速攻でポッカポカしてきた!あらびっくりー!

行程「夕食後、新天地散策(下車)。 観光後、ホテルへ。」

雨降って寒いし、新天地物価高いし、特に写真はなし。寝る!
    (寝る前にプールで泳ぐ)

3日目は一日フリー。

まずは、一番の目的「天山茶城」へ。ホテルからタクシーでチャチャっと到着。

グルグル回って、感じがよさそうなこのお店へ。
    日本語で呼び込みされた。
    肌が白くてかわいい店員さん。
    美肌の秘訣は
    「マイニチ オチャノム」
    だって!うまいね!
    使ってるベースメイクは
    「ニホンノBBクリーム。チュウゴクノハ アカイブツブツデキル」
    だってさ。

営業なんだけどね、とにかくたくさん飲ませてくれます。
    そろそろ出ようかなと思っても注いでくれます。
    リピーターだという駐在日本人家族と駐在フランスサラリーマンもいました。
    ってことは、この店はは安心して買い物出来そうだな。。。

なんだかんだで2時間滞在。それでもまだまだ注いでくれようとしてたし!恐縮。
    いくつか購入。気に入ったのはピーチティー。
    店の名前は失念、1階で辛子色のジャケットを着用しています。

外国人一人でもオッケーな火鍋屋知ってる?

と、中国茶屋のスタッフさんに聞いて教えてもらったお店に行きます。
    歩いて20分ぐらいで到着。

4つに分かれた鍋を注文。
    右上から時計回りに解説。

右上:漢方、苦し。
    右下:トマト、女性好み。
    左下:一番おいしい♪
    左上:激辛!咳が止まらない!!

テキトーに注文。
    お肉ドーン。野菜盛り盛り!

大量の調味料を使って、タレをカスタマイズ。

一人なのでチョイ高くついたがグループならお安く食べられるであろう。たぶん。

地下鉄も乗ってみよう!
    公共交通機関は安いね。

ただし、路線乗換はすっごーく歩きます。要注意!!!

「チャイナっぽいファブリックで出来た小物が欲しいなー」
    と、上海十六舗軽紡面料城へ。
    だがしかしオーダーメイドメインで、小物なんぞ売ってなかった。

豫園に寄るもあまりにも広大すぎて「ここが豫園で合ってるのか?」と戸惑う。

かの有名な南翔饅頭店は長蛇の列!
    呉江路にあるお店だと、南翔饅頭店と小楊生煎館が食べ比べ出来るってことで移動する。地下鉄2号線・南京西路駅4番出口出てすぐ。

小楊生煎館前のフレッシュジュース屋でオレンジジュースを購入して店内へ。
    なんかみんなフレッシュジュース持ち込んでたので真似てみた。
    3種類セットを注文。右の黒ゴマがかかったやつ、中身のエビがプリップリでおいしかった。
    もうここでお腹いっぱいになったので、南翔饅頭店は諦める。

ここもおいしかった!ハッピーレモン。
    レモンがゴロっと入ってます。

どのクチコミにも「おいしい」と評判なリリアンベーカリーもあったよ!
    同じ南京西路駅の3号出口を出た右側。
    プレーンとチーズを購入。
    チーズ(写真)が好み、旨し!

4日目、最終日。
    13時にホテルにお迎えがきます。

それまでお土産買おうっと。
    どうやら在住日本人がバラマキお土産を買うという、虹橋国際珍珠城へ。
    3階のお店で靴や下着の刺繍が施されたキンチャクを10枚購入。
    言い値の半額。これが高いのか安いのかは不明。

虹橋国際珍珠城を通り過ぎると、道端に人だかりが。
    おばちゃんが道路でクレープ作ってた!

言葉が全く通じなくて頼んだのが、コレ。
    いやー旨し!!
    日本円で100円ぐらいかな(うろ覚え)。

もう1個買って、帰りの機内で食べたよ。

昨日のランチ、光燕が忘れられず再訪!
    ランチはオーダーバイキング。
    ちょっとずーつ出るので、一人でもたくさん注文できます。

タクシーでホテルに戻り、ピックアップされて空港へ向かいます。

保安検査場を抜けたら飲食店なさそう。。。
    と、勝手に想像。

空港の左側が国際線、右側が国内線のカウンターがあります。
    右側のほうに向かい、雰囲気があるレストランで「排出」をうたったジュースを飲みながら時間をつぶす。
    このジュース、速効性あるよ。

出国審査後にある免税店。
    「Jo Malone」など、予想より品ぞろえがあった。

中国東方航空 MU575

案内された予定時間を20〜30分過ぎてようやく搭乗。
    しかし定刻通りにテイクオフ!

アウチ!
    個人液晶ないか。

機内食。
    「マーボードウフ」だそうです。

およそ3:30のフライトで羽田空港到着!

上海楽しかったな。
    新旧ミックスされてて、人は多いし道は広い。
    日本には出店されてないブランドもあって、とにかく勢いがあった。
    報道されている「マナーの悪さ」「空気の汚さ」は特に感じなかった。
    場所によるんでしょうね、報道をそのまま真に受けちゃだめだなーと思った。

今回の旅では、中国への誤解が解けました。これが一番の収穫。
    次は絶景・武陵源に行きたいです(これも未来世紀ジパングで放送されてた)。