ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦で設計事務所をしているので前々から海外に建築を見に行きたいねと話していました。<br />12月に1週間ほど休みが取れそうなタイミングがあり、思い切って行こうと急遽予定を立てて選んだ行き先はアメリカ西海岸。<br />どうせ行くならあれも見たいこれも見たいという旦那さんの要望をまとめると、1週間で3都市を巡るという弾丸の旅に。。<br />かなりタイトなスケジュールでしたが、予定通り見たい建築を見れて楽しい旅となりました。<br /><br />12/7 広島→成田→シアトル<br />12/8 シアトル→ロサンゼルス<br />12/9 ロサンゼルス<br />12/10 ロサンゼルス<br />12/11 ロサンゼルス<br />12/12 ロサンゼルス→サンフランシスコ<br />12/13 サンフランシスコ<br />12/14 サンフランシスコ→<br />12/15 成田→広島<br /><br />レンタカーは利用せずに公共交通機関でまわりましたが、列車やバスの移動も旅ならではの気分を楽しめました!

アメリカ西海岸 1週間で3都市~建築巡りの旅:4日目

12/15 成田→広島

鉄道 高速・路線バス 徒歩
Agoda

この日は今回の旅の最大の目的である、ソーク研究所を目指します!
    ソーク研究所はサンディエゴ北部のラホーヤという街にあります。
    レンタカーではなく、ロスからアムトラックに乗って向かいます。
    まずは朝早く起きてバスでユニオンステーションまで。

ユニオンステーションは歴史を感じる重厚な雰囲気。
    ここは待合で各列車のスケジュールが出ています。
    自分達の乗るアムトラックのスケジュールを確認します。

15分前くらいになるとホームへ移動。
    8:30発のアムトラックがやって来ました!

二階建てでカッコいいー!

チケットは日本でビジネスクラスを予約してきました。
    コーヒーや紅茶、マフィンなどがセルフのサービスです。

ロスからサンディエゴのアムトラックはパシフィックサーフライナーといって海岸沿いを走ります。
    旅先で列車に乗るの好きなんですよね。旅してる実感がして!笑
    車窓からの眺めも最高です!

ビジネスクラスは長い車両の中の1つだけで、指定席ではなくどこに座ってもいい仕組みのよう。
    朝早いので人もまばらでした。

2時間ちょっとでソラナビーチ駅に到着です。

無人駅で改札もありません。

バス停で待っていると急にトイレに行きたくなってしまい…すぐにバスがくるので駅まで戻っている時間もない!この自転車屋さんのおっちゃんに近くにトイレないか聞くとお店のトイレを貸してくれました。トイレから出るとバスが来ていてギリギリ間に合いました!おっちゃんありがどう!笑

バスに乗って20分くらいでソーク研究所近くに降りる予定が、間違って1つ前のバス停で降りてしまったよう…少し歩きました。

やってきました!
    ルイスカーンのソーク研究所。
    美しい!!

研究所の方がちらほらいるだけで静かです。
    静かに佇む巨匠の名作。

異空間にいるような感覚です。
    すぐ下は海で素晴らしい眺望。この作品はこの場所も含めて一つの建築なのだなと思いました。

じっくり見てまわってお昼にしました。
    カフェがあって外のテラスで食べれるんです。 天気もよくて最高に気持ちいいです。
    すごいボリューム(笑)

道路は挟んでお隣はカリフォルニア・サンディエゴ大学があります。
    広大な敷地の中にキャンパスや寮があって一つの街のよう。バスの時間まで少し散策しました。

ケイゼル図書館。かっこいい外観です!
    学生がたくさん利用していました。

大学の前にバス停があります。

バスが来ました。サンディエゴ北部のバスは一律2.25$でした。

帰りのアムトラックまで1時間ほどあったので、ソラナビーチ駅の裏の通りへ。インテリアや雑貨のお店が並ぶ通りです。

その中でsoloというお店がとってもセンスよくて素敵なお店でした。自分用に小物を買いました。

帰りのアムトラックは人が多かったです。
    あいにく曇っていたのでサンセットが見れませんでした、、泣

ロスまで戻ってきて今度はバス待ち。
    レンタカーではなくバスと列車の1日旅になったけどアムトラックが快適だったのでそんなに疲れませんでした。

ホテル近くまで戻って夜ご飯です。シーフードが美味しいというお店に。

またフレッシュオイスターを食べました(笑)
    美味しい!!
    帰ってこの日も早めに爆睡しましたzzz