丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イルミネーションがあちこちで見られる季節。毎年、どこかしらのイルミネーションを見て写真を撮っていますが、混雑してる時期になると人の頭が一緒に写ってしまうし、肝心のきれいなイルミネーションも見えにくいのでクリスマス激混みシーズンを前に、お出かけついでに見てきたイルミネーションをまとめて投稿してみました。ついでのイルミネーションめぐりその②です。その②は、汐留カレッタ「カノン・ダジュール」 お買い物ついでの丸の内。そして、コンサートついでの東京ドームのイルミネーション。お出かけついでにイルミネーションを満喫しましたっ

2015.12 お出かけついでのイルミスポットめぐりその②~汐留~丸の内~東京ドーム

2015/12/22 - 2015/12/24

orangeroom4mikaさん

私鉄 徒歩

2015年12月、イルミめぐりその②です。
    新橋から汐留を抜けて銀座へ向かうルートで、まずは汐留カレッタのイルミネーションを見て来ました!

汐留カレッタ イルミネーション「カノン・ダジュール」
    今年で10年めだそうです。思えば、毎年この汐留カレッタのイルミネーションを見てるかも〜。もう10年とは驚き〜

汐留は、もともと海があった場所ということで、青い海をイメージしたイルミネーション。毎年、青い光がメインということは変わりませんが演出が違うので毎年見るのが楽しみです。

メインのツリー型のモニュメントは、光の色がいろんな色に変わります。

ピンクから赤に変わると、周りの青い光の中ではっきりした赤の光が映えてとても綺麗でした〜

• イルミネーションの演出は通常20分に1回ですが、クリスマスシーズンが近づくと15分に1回になります。約6分間の演出なので、次の演出はすぐに始まります。1回待てば見てる人が入れ替わり前で見れるようになるので、2回見るのがおすすめ!<br /><br />1回目は人の頭が映り混んでいたけど、2回めは綺麗に写真が撮れて満足っ<br />

汐留から銀座へ移動。買い物したあと丸の内方面へ。途中信号待ちしているとリムジンに遭遇〜。

丸の内ブリックスクエアのクリスマスオブジェをを見たあと丸の内仲通りへ

丸の内仲通りの街路樹イルミネーション。
    3年前にクリスマス東京駅ミチテラスのイルミネーションを見に行った時は大混雑で結局中止で見れなかった苦い思い出がw

まだこの時期は、ゆっくり歩いて撮影できました。街路樹イルミも綺麗だった〜!

仲通りの街路樹イルミを通って丸ビルへ到着。丸ビル内のショップ前のクリスマスツリーの飾りがかわいい〜☆

続いてメインの丸ビルのクリスマスツリーを見よう!と行ってみると、、

ちょっと今年verはこじんまりとした飾りでした。。
    去年は、アナ雪ver、3年前は巨大なツリーだったのにーw

そのかわり、丸ビル近くのMY PLAZAのクリスマスツリーはかなり大きく見応えありました!

汐留〜丸の内への移動でイルミネーションとクリスマス気分を満喫っ。

続いては東京ドーム(^O^) コンサートついでに東京ドームシティ内のイルミネーションを、さくっと見学!コンサートが始まる前だったのでまだちょっと明るくて残念。。

まだイルミネーションが点灯したてでしたが、こちらは光のトンネル「ルミナストンネル」

全長80mだそうです。長〜い光のトンネル。

床のタイル模様と同じ三角柄の光が音楽にあわせて点灯します。

赤、青、緑、オレンジなどの1色verと、何色もがまざったカラフルver 光のトンネル綺麗でした。

しばらくルミナストンネルを見て、いざコンサートへ。

ちなみに、東京ドームでのコンサートは、「嵐」♪
    友達に誘われて、初の嵐コンサートでした〜

もちろんコンサートは最高に楽しかった\(^O^)/

コンサート終わって暗くなりイルミネーションもきれいに見えましたが、人が多すぎてイルミネーション巡りも、撮影もギブ。

• 駅に向かう前に最後の記念ショット。ある意味綺麗なイルミネーションの写真(^O^)<br /><br />嵐のペンライトと東京ドーム!<br /><br />以上、お出かけついでのイルミネーションめぐり② 汐留~丸の内~東京ドームでした~

嵐のペンライトと東京ドーム!

• satobuさん 2015/12/30 15:15:29
    初めまして。
    orangeroom4mikaさま

わたしの拙い旅行記を見て頂き、いいね!もして頂きありがとうございました。

orangeroom4mikaさまの、イルミネーションめぐりを2つ、見せて頂きました(*^-^*)

同じところも巡っていますが、汐留のイルミ・・とっても綺麗に撮れていて、羨ましいです。

イルミネーションや夜景って、難しいです・・

12月になると、何となく気忙しくて、わたしも、ついで・・のイルミネーションめぐりだったり、暗くなる前に帰ってきたりだったので、、色々見せて頂き、ありがとうございました^^

あと少しで、今年も終わり・・

これからもよろしくお願いします。

どうぞ、よいお年をお迎えください^^

satobu

orangeroom4mika

orangeroom4mikaさん からの返信 2015/12/30 23:20:13
    RE: 初めまして。
    satobuさま

はじめまして。メッセージ&投稿をご覧いただき
    ありがとうございました!
    まだ4トラベル初心者ですが、登録してからいろんな方の
    旅行記を見るのが楽しく、satobuさんの旅行記も
    素敵な旅行記で、いいね を押させていただきました!

写真の撮り方が上手ですね!
    グルメも、とてもおいしそうな写真でした(^ ^)

最近は、都内お出かけは旅行じゃないけど
    写真いっぱい撮ったし4トラベルに
    投稿しちゃえ〜という感じで簡単な内容ですが
    見ていただけてうれしいです。

来年は旅行の計画があるのでまたご覧いただけたら
    うれしく思います。
    メッセージありがとうございました!