富岡・甘楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県富岡市にある世界遺産富岡製糸場を見学しました、見学後は城下町小幡がある甘楽町に移動して道の駅甘楽で食事と買物をしました。<br /><br />富岡製糸場は明治5年(1872年)に日本で最初の官営模範工場・富岡製糸場として誕生、明治26年に民営化、三井家、原合名会社と経営が移り、昭和14年から62年に操業を停止するまで片倉工業により経営されました、平成17年、富岡市が保存・管理、平26年に、富岡製糸場と絹産業遺跡群としてユネスコの世界遺産に指定されました、上信電鉄上州富岡駅から歩いて10分位で行けます、周辺は観光客が多く来ることでお土産屋さんが多くあります。<br /><br />甘楽町にある道の駅甘楽、ここでは昼食を取りました、農産物加工所では買物、敷地内にある江戸時代の名主住宅を移築復元された旧松井家住宅の見学もしました、城下町小幡として知られている甘楽町です。

富岡製糸場見学と道の駅甘楽

2015/11/21 - 2015/11/21

タビガラス

タビガラスさん

富岡製糸場入口からすぐの場所にありました、富岡の市街地にあります、上信電鉄の上州富岡駅から徒歩10分位で行けます

富岡製糸場の社宅群、何軒か残っています

富岡製糸場、東置繭所、明治5年(1872年)建築

富岡製糸場、検査人館、明治6年(1873年)建築、外観のみの見学

富岡製糸場

富岡製糸場、女工館、明治6年(1873年)建築、外観のみの見学

富岡製糸場、繰糸所内、昭和40年以降に設置された自動繰糸機が保存されています

富岡製糸場、診療所

富岡製糸場、寄宿舎

富岡製糸場

富岡製糸場、東置繭所

富岡製糸場、東置繭所の展示室

富岡製糸場の敷地内に紅葉した木々がありました

富岡製糸場の入口、休日は混雑しています

富岡製糸場の前の道、付近を歩きました、世界遺産人気で観光客が多いです

道の駅甘楽の食事処、上信越道富岡ICから約4kmの甘楽町小幡にあります