2013/04/28 - 2013/04/30
3587位(同エリア7255件中)
tottyeewさん
- tottyeewさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ314件
- Q&A回答0件
- 302,401アクセス
- フォロワー8人
2013年GWにスペインを訪問しました。10日間でできるだけの都市を訪問しようと計画、前半はバルセロナを、後半はアンダルシアの街々を訪ねました。
バルセロナでの悪天候と、グラナダでの宮殿チケット入手失敗を除いては無事によい旅ができました。
4月27日(土)出国→ジローナ
4月28日(日)ジローナ→(バス)→バルセロナ
4月29日(月)バルセロナ
4月30日(火)バルセロナ→(飛行機)→マラガ
5月 1日(水)マラガ→(車)→ネルハ→(車)→フリヒリアーナ
5月 2日(木)フリヒリアーナ→(車)→グラナダ
5月 3日(金)グラナダ→(車)→バエナ→(車)→コルドバ→(車)→セビーリャ
5月 4日(土)セビーリャ→(車)→ロンダ→(車)→ミハス
5月 5日(日)ミハス
5月 6日(月)ミハス→(車)→フエンヒローラ→マラガ→帰国
読んで頂いた方々の参考になるよう、かかった費用(当時)を書きたいと思います。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の始まりはアイルランドの格安航空Ryan Airでバルセロナの隣街Gironaの空港へ。
早期に予約すればありえないほど安いRyan Air、今回は片道15ユーロ/人、バッグを預ける料金も15ユーロ/個でした。 -
機内はこんな感じ。2時間くらいが限界です。スナックもドリンクもすべて有料になります。
-
23:55にGirona着のフライトです。
-
Girona空港到着後は予約していた”Novotel Girona Aeropuerto”に電話し、迎えに来てもらいます。
空港まで無料送迎・朝食付きで8,400円/泊(Expedia)でした。朝食会場はゆったりしていました。 -
Girona空港まで送ってもらい、バルセロナ行のバスに乗車します。
ラッキーにもバルセロナ行のバスがほどなくして来ましたが、事前に調べたほうがよかったとあとから反省。 -
1時間ほどでバルセロナ北バスターミナルに到着。
-
まずは地下鉄でホテルへ向かいます。
のんびりしたイメージのスペインで、秒単位で電車到着時間が出るとは非常に驚きです。 -
H10 ITACAというホテルにチェックイン。
-
サンツ駅から徒歩5分ほどの立地です。このあとアンダルシアへの飛行機に乗るため、バルセロナ空港に行きやすいサンツ駅周辺にしました。
-
一階のバーではウェルカムドリンクとしてカバを頂けました。
-
さっそく街歩きにでかけます。サンツ駅前から3号線に乗ってランブラス通りへ。
在住の友人情報では「365日中300日は晴れる」バルセロナで、見事に曇時々雨。。。 -
地中海方面へ散歩します。
-
コロンブスの塔。
-
海の向こうにはバルセロナの中でも高い建築物に入る5ツ星ホテル”Wバルセロナ”が見えました。
-
海には応援団的なオブジェがぷかぷか浮いていました。
-
この日は日曜日でしたが、”マレマグナム”というショッピングセンターが開いていました。
-
スペイン生まれのファストファッションが多く入っています。
のんびりしたイメージのスペインで、商品サイクルが大変短いファストファッションのメーカーが勃興していることに驚きです。 -
北方面にあがり、カタルーニャ広場に。天候が優れません。
-
さらにメイン通りの一つであるグラシア通りを北に進みます。
-
ほどなくしてカサ・バトリョに到着、入口には列ができていました。
教会など建築物は好きですが、ガウディが特段好きというわけではなかったので外観見学のみに徹しました。 -
よく見ると、ベランダ(仮面型)や柱(骨型)にオリジナリティが溢れています。
-
さらに北にあがると、カサ・ミラに到着。
-
ここも大行列でした。カサ・バトリョと同理由により、外観見学。。。
-
続いて地下鉄に乗って、サグラダファミリアへ。
-
地下鉄から出たところは、受難のファサード側でした。
-
生誕のファサード側へ回ると、テレビや本で見たことがある光景が。
-
せっかくのサグラダファミリアですが、ドンヨリしてます。。。
-
一連のガウディ建築を見学のあとは、夕食にセルベッサリアMORITZへ。
-
セルベッサリア=ビール(セルベッサ)をメインに提供する、日本でいう居酒屋です。
-
ジャガイモにたっぷりのマヨネーズ…
おいしいですが、そんなにかけなくても。。。 -
地下にはビアタンクもあります。
-
夕食後はもう一度サグラダファミリアへ。
-
夜なら曇り空に関係なく良い写真が撮れました。
-
帰り道だったので、ついでにカサ・ミラも。
-
せっかくバルセロナに来たのだからと、翌日朝からサグラダファミリアのチケットを狙いましたが、行列のため断念。。。ガウディ建築物とは縁遠いようです。
-
特にすることもなくなったので、ランブラス通りをぶらぶら
-
せっかくプエルタ(広場)に出たのに、2/2で曇天(曇時々雨)なのでテラスでカフェという気にもならず。。。
-
早めの昼食にすることに。
Pitarra、パエリアが有名なレストランです。 -
カタルーニャの有名な劇作家Pitarraの私邸をレストランに改装したそうです。
-
リベラデルデュエロのハーフボトルでオーダー。
(あとで調べると、サッポロビールが日本でも扱っていました。。。)
前菜にサーモンとアボガドのサラダをシェアしたい注文したところ、最初から分けて持ってきてくれました。 -
なんの料理か忘れましたが、チーズをベースとした固焼きパスタ。大味でした。。。
-
メインのパエリヤ、焦げていました。
トリップアドバイザーでは4点超えと評価が高いみたいですが、大したことなかったです。
普段はあまり悪く言うほうではありませんが、ここはおススメしません。 -
昼食後もぶらぶら。この渡り廊下渡ってみたい。
-
サンタ・エウラリア大聖堂に到着。
-
内部見学に。アヒルが飼育(?)されていました。
-
大聖堂はそもそも天井が高いですが、ここはその中でも高いほうだと思います
-
選ばれし司教が座れる椅子です。ここでも多々権力闘争があったことでしょう。。。
-
次はカタルーニャ音楽堂に。リュイス・ドメネク・イ・モンタネール作の世界遺産。
-
入場券売り場が昼休みのためか閉まっています。
-
でも入口付近は入れます。
-
中にはカフェもありました。
-
バルセロナの建築物とは縁がないことを感じ始めました。
-
次はバスでグエル公園へ向かいます。32番に乗れば公園近くまで行けます。
他にも、H6、24、92で行けるようです。 -
曇天です
-
曇天です
-
斜めってる通路、平衡感覚が奪われます
-
お約束のとかげ君。
グエル公園に来てようやくガウディの一端に触れることができました。 -
帰りは徒歩で街中へ、途中趣がある建築物群があるところを通りました
-
バルコニーがおしゃれです
-
夕暮れのカタルーニャ広場を通って
-
エルコルテイングレスでお土産を探し、
-
店が多いプルタル・デ・ランジェル通りを散歩。
-
晩御飯は母娘でやっているバルへ。
-
テーブルに置いてあるものから好きなタパスを選ぶと温めてから出してくれました。
-
バルセロナ不完全燃焼、もやもやした気分でホテルに帰ります。
バルセロナの地下鉄は危険な感じは一切なかったです。 -
翌日、サンツ駅からRenfeに乗ってバルセロナ空港へ。
-
バルセロナ空港は広大で、マラガ行のVuelingが出発するターミナルには、鉄道駅からバスに乗って移動する必要がありました。駅を出てから20分くらいはかかったので、余分に見ておくことをお勧めします。
-
晴れを祈って、一路アンダルシアへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
68