2012/02/11 - 2012/02/11
40415位(同エリア59285件中)
amstrobryさん
- amstrobryさんTOP
- 旅行記266冊
- クチコミ6568件
- Q&A回答0件
- 669,018アクセス
- フォロワー8人
4日目。今日は紋別の流氷観光船ガリンコ号に乗って流氷鑑賞。昨年は悪天候で港湾内の航行につきキャンセルしたので今年は無事に流氷を見られるか。
4日目
紋別観光【ガリンコ号】【オホーツクスカイタワー】【流氷岬】など
紋別14:15~遠軽15:43/16:32~旭川20:05 ホテルリソル旭川宿泊
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 船 JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩 AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目。今日も空が明るい。
気象情報によればこのエリアだけピンポイントで晴れている様子。
何と運の良いことか。ここまで連続して晴れるなんて個人的な経験から北海道じゃないみたいだ。 -
早朝からチェックアウトし、昨年も行った紋別公園を訪れる。
高台にあるので海が良く見えるはず。
太陽がまぶしい。 -
紋別公園、太陽が顔を出し始める。
-
オホーツク海の眺望。
どうも流氷の白い感じはなく、普通に波が立つ海の雰囲気がする。 -
なかなか流氷のタイミングに合わせて訪れるのも難しいなと感じるところだ。
-
さて、予約していた流氷船の乗船時間が。
紋別公園からガリンコ号乗り場へと移動する。
一応、流氷はあるとのことなので予定通りガリンコ号に乗船。 -
乗り場付近は普通の青い海。
晴れている分海の色はきれいだが流氷の雰囲気はない。
ちょっと凍りそうな感じではあるけど。 -
少し沖に出ると薄い氷の層が見られるようになった。
-
さらに進むと昨日に引き続き流氷帯に突入した。ただ、密度は極めて薄い。
-
表面に氷の層が浮いているような感じでイメージしていた厚い流氷の塊ではない。
-
だいぶ沖合に出ている。
青空がきれい。 -
氷の層が薄いのでガリンコ号の持つ砕氷ドリルは実感できなかった。
-
ガリンコ号に合わせてカモメが優雅に舞う。
-
昨日の網走に続いて、一応流氷の鑑賞はできた。
約1時間のクルージングを終えた。 -
こちらが乗船したガリンコ号。
網走のおーろら号に比べると定員は少なめ。早めの予約をしておきたい。 -
こちらは昨年訪れたオホーツクタワー。
有料なので中には入らないが、ここから海の様子を見てみよう。 -
港湾部に位置しており多少流氷っぽい塊が見られる。
ただ、これは遠くアムール川から来たものというより波の少ない港湾部で冷えて固まったものだと思う。 -
ガリンコ号乗り場の方向も凍り付いている。
このくらいの流氷を沖合で見てみたいものだと思った。 -
さて、今年も開催されていたもんべつ流氷まつりの会場に移動。
-
毎年様々な氷像、雪像が設置される様子。
こちらは札幌雪まつりとは異なり、3日間程度の短いイベント。 -
続いてカニの爪のオブジェ。紋別観光では定番コースのようだ。
-
さて、ガリンコ号乗り場からは観光周遊型の路線バスに乗車。
オホーツクスカイタワーにやってきた。
紋別の展望台ではもっとも標高が高いところ標高334メートルの山の上に立つ展望台。 -
ただここにきて天気が崩れてしまった。
雪も激しく降っており、展望台からの景色も雪景色に。
晴れていればオホーツク海が、うまくいけば流氷もみられるはず。 -
つぎはオムサロ原生花園、流氷岬にやってきた。
-
こちらは海岸に出ることができる。
うまくいけば流氷が間近に見られるスポットである。 -
海岸に出る道は雪深いが、歩く分だけ雪かきがしてあった。
-
残念ながら天気も崩れ、海も普通の海が見える感じだ。
-
流氷は接岸していなかったが、表面は凍っているようなかんじだった。
オホーツクスカイタワーとオムサロ原生花園はバスでないと来られないので、いつかまた運行していれば再訪したい。 -
流氷観光に関してはほとんど見られなかった昨年に比べれば満足のいくものになった。
紋別バスターミナルから路線バスで遠軽駅に向かう。 -
約1時間30分で遠軽駅に到着。
ここから石北本線で旭川に向かう。 -
遠軽駅からはがんぼう岩が見える。
遠軽の名前の由来となった岩でもある。 -
さて、今日の宿のある旭川に到着。
ホテルに入る前にもう一歩きをしてみる。 -
買物公園を通って旭橋を目指していきます。
-
今年も買物公園は沢山の氷像が展示。ライトアップされていてきれいだった。
-
ただ今の気温はマイナス7.9度。
動き回っているのでそれほど寒いという感じでもない。
ただ、雪が降っているのがつらい。 -
石狩川に架かる橋、旭橋に到着。
今年も旭川冬まつりの雪像が見られると思う。 -
旭川冬まつり会場。5日間のイベント、さっぽろ雪まつりよりは短い期間だ。
-
川沿いということで風も強く横殴りの雪が降っているがたくさんの雪像が設置。
-
今年のイベントステージはこちら。
さっぽろ雪まつりに匹敵する立派なものだ。 -
さて、今日の宿ホテルリソル旭川に到着。
素泊まりプランだったので食料を買い込む。 -
ホテル客室から。旭川駅前の様子。高架化された駅と街明かりがきれい。
さて、4日目を終え連日太陽を拝めている順調な天気。
明日はさっぽろ雪まつりの観光を控え、北海道の冬を満喫していると感じた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41