ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HONOLULU<br /> ハワイはもう見たい所ないし当分パスと思っていたら、HISから「ホノルル5日間直行便で6.5万」のPRメールが来た。安い!!!!GUAM並みや!!!!ESTAも年内は有効やし、「極安ハワイ旅をテーマに行っちゃお」と出掛けた。どうせ最低レベルのハワイアンにエバと思っていたら、飛行機はデルタで2+4+2のゆったり席で食事もエンタも良く、ホテルはエバでも6階のキッチン付きオーシャン一部ビューで水回りも虫も問題無く。結果オーライの内容で総経費単価8.7万(土産を除く)と格安記録を更新した。<br /><br />・ワイケレアウトレット<br /> ハワイに到着したツアー客は流れ作業でトロリー券や資料を受け取り、ワイキキシャトルバス内のビデオで注意事項等のレクチャーを受け、免税店前で街に放出される。ホテルは3時にならないと入れないので、辺りは道頓堀状態となる。<br /> 私たちは免税店東側より往復10ドルのワイケレシャトル(子連れママ運転の白タク状態のバンで事故保障は無さそう)に乗り30分で到着。アウトレットは中・韓人でお祭り状態。買物はあきらめて木陰のベンチでレナーズのマラサダを食す2個2.5ドルの昼食。<br /><br />・食事<br /> 3日間の3食で9食分。朝はフードパントリーで買った食材で自炊。昼はマラサダ、飲茶、ポキ&海老。夕食はアラモアナのフードコートに移転したブルーウォーターの海老弁当、ハードロックカフェーの筋を入った所のパーキングのフードトラック製ステーキ弁当、ファーマーズマーケットの巻き寿司。各10?15ドルのテークアウトでホテル部屋食。<br /><br />・ワードファーマーズマーケット<br />今回、初入店。和食材が多く、コーナー毎に店員がいて昔の市場の風情。喧嘩しながら物色していると、聞き耳をたてられている気配。しまった、日系のスーパーだったと口を閉じるも、店員の目が笑っていた。恥ずかしい。ドンキとウォルマートの中間価格帯の品揃え。コーヒー豆が農場別で陳列され多彩な品揃えで迷いに迷って、アイカネファームコーヒーを購入。香りと苦味が強くしっかり目が覚めて気に入っている。<br /><br />

極安ハワイ旅  チャレンジ!!

2015/12/03 - 2015/12/07

kentaさん

HONOLULU

・ワイケレアウトレット

・食事

・ワードファーマーズマーケット

高速・路線バス
デルタ航空
ツアー(添乗員同行なし)

往路デルタ夕食 チキンカレー

しょうが焼き

往路デルタ朝食

エバホテル606号室

水漏れなし、シャワー圧よーし

エビ・ビーフコンビ弁当

アサー。一応オーシャンビュー。

ワイキキビーチ

ダイヤモンドヘッド・カハラコースのトロリーより噴水とヘッドを望む

クレーター内バス停より山頂を望む

カパフル・カイムキの有名店

カハラモール 終点

トロリー フル活用
     ハワイへ行く時は必ずHISのツアーにしている。それは他に比べて5路線のトロリーが充実していると思うから。今回もピア38、出雲大社、カハラモール、ダイヤモンドヘッドそして、ワイキキ、ワード、キングストリート、ダウンタウン、アラモアナ、カハラのROSSドレス6店制覇に十二分に活用できた。特にカハラ線と下町線はガイドが付くので、ハワイを満喫できる無料ツアーとなる。

アラワイ運河

モアナサーフライダー

出雲大社

ダウンタウン メイサムデイサム(飲茶屋)

ドンキホーテ

アラモアナ クリスマスコンサート

ホノルルの街角
    中・韓人が増えている。団体で動くので目立つて、鬱陶しい。時差信号では日本人の信号無視が多い。車道が青に変わると歩道がまだ赤でもどんどん横断しようとする。マナーを守って気配りしないと、中韓と一緒にされる。ダウンタウンでは路上に横たわるホームレスが目立つ。夢のハワイも現実は厳しいようで、明日は年金減額の我が身と夢醒める。

ダウンタウンのチャイナタウン

ニコスピア38

レストラン併設の海鮮食材店

ポキ1ポンド、シュリンプカクテルハーフポンド、いちばんしぼり0.5リットル
    二人で食べて満腹。ポキ購入時にwasabiと言うと奥の冷蔵庫から出してくれる(無料)

ダウンタウンのROSS

・シテイライツ
    12月のハワイは行事が多い。マラソンとトラトラトラは外したがクリスマスのシテイライツオープニングにぶつかった。南国の飾りつけを興味深く見物したがパレードの見物は帰国前日のためパスした。席取りの状況から華やかさが想定され、とても残念だった。

カカアコの屋外ペイント

ハワイ気分100%の日本人。かなり可愛いムームー女子を何組も発見。

エバホテルの面する裏通り。ダイヤモンドヘッドが近く見える。

復路デルタ昼食

昼寝酒ベリーズ。ベリーマッチ。

帰国してHISのホームページを見るとホノルルツアー5日間が5万円に値下げされていた。また来年末に格安記録の更新にチャレンジするかナ!!