2015/12/09 - 2015/12/09
110位(同エリア262件中)
jun1さん
前日に今日の天気予報を見たら晴れマーク、どこか山に行こうと横瀬二子山を予定したら狩猟期間(11月15日~2月15日)なのでボツ、倉岳山に行ってみたかったけど日が短いシーズンなのでボツ、そこで百蔵山に登ってきました。
百蔵山登山口往復だとつまらないかな?と思って、行きは戸並入口バス停からスタート下りは百蔵山登山口へ。
ここまで来たらからには、遠回りになるけど日本三大奇橋の猿橋を見学してから帰りました。
2015年登山記録
1.10 石老山
1.18 青梅丘陵
2.09 シダンゴ山
2.14 箱根明星ケ岳
3.07 湯河原城山
3.15 谷川一の倉沢出合
4.12 城山かたくりの里~城山湖~津久井湖
4.25 坪山
5.03 岩殿山~稚児落とし
5.16~17雲取山
6.27~7.4 ドロミテ・ハイキング
9.29 大霧山
11.12 奥久慈男体山
11.28 浅間嶺
12.09 百蔵山
-
大月駅発8:10で浅川行きのバスに乗車して戸並入口バス停8:38着で降りた。
でもバスは猿橋駅を通ったので、猿橋駅から乗車すれば電車代、バス代が安くなったのです('◇')ゞ
言い訳、前日に急遽決めたので、よく調べなかったミス。 -
バス停の通りを少し進むと百蔵山入口の標識が有る。
-
その道を右に入り坂を上っていきます。
-
霜が!
-
春に登った岩殿山が見えました。
この角度だと特徴的な岩肌が見れないのですけど。。。 -
福泉寺の竹林かな?
-
-
ちょっと、ここ入るの?と戸惑ったのですが霜の付いた笹をかき分け、登山道に入ります。
-
百蔵山登山道と書いてあるから、進みましょう。
-
倒木が多いです。
-
紅葉〜♪
-
釣鐘が有ったが打ち子が無い、夫がストックで1つ、突きました。
-
バス停から1時間、ここが金毘羅宮です。
-
お賽銭を入れたら、お金が下から落ちてくるではないですか(@_@)
怖い形相の不動明王が睨んでますので、落ちたお金を入れ直すこと何度も。 -
-
親切にも、この道、尾根に出ることを書いて有りました。
-
石祠が。
-
-
大同山の三角点
-
松枯れが多く、50くらいの倒木を越え、有った倒木はそれ以上、荒れた登山道です。
-
これは、右が根っこで、倒れる時に自身の枝が地面に刺さったでしょうね。
-
表参道分岐。
あと15分くらいで山頂です。
ここまで1人も会いませんでした。
数分後下山途中だという1人に会ったけど、平日とはいえ静かだなぁ。 -
10:43 広い山頂につきました。
先客が1人、居ました。 -
百蔵山山頂(標高1,003m)
-
三等三角点。
-
大月市秀麗富獄十二景7番のプレートは、心ない人によって、いくつもの傷が付けられています。
-
富嶽12景、高川山、岩殿山と百蔵山、未だ3つしか登ってないので、増やしていこうと思います。
-
イチオシ
富士山がなんとも美しい〜♪
-
連なる山々も靄かかって美しく。
-
-
南側の景色が素晴らしいので、パノラマ合成してみました。
-
イチオシ
何枚も富士山を写してしまう。
-
イチオシ
もう一度ズームして。
-
-
イチオシ
いつまでも見てたい景色でした。
早目のお昼にしてたら、11時10分頃から賑やかに人が集まってきました。 -
11:25 山頂に40分ほど居て下山開始。
標識を見たら扇山へ2時間ですって、縦走出来るんですね。
私達は猿橋に向かいますが。 -
-
下調べしなかったら、ロープが手放せない凄い急坂を下りるコースでした。
-
-
-
馬頭尊が有ったが、こんな道じゃ馬は足くじいてしまいそうで、大変だったことでしょう。
-
やっと、ホッとして。
-
-
紅葉は終わりかけです。
-
下山途中の富士山が見えるポイント。
-
ススキ
-
-
12:32東コースと西コースの分岐に出てきました。
私達は東コースを下りてきましたが、西コースを下りたら良かったかも。 -
百蔵浄水場脇を通ります。
-
しばらく歩くとトイレが有りました。」
-
百蔵山を振り返って。
-
ここが表登山道分岐かな?
-
標識を頼りに、名勝猿橋に進みます。
-
春日宮
-
岩殿山を右手に見ながら歩く。
-
途中道迷いして5分くらい時間をロスしたが、
桂川を甲州街道(県道505号線)から望む地点に着く。 -
イチオシ
13:24 日本三大奇矯の猿橋です。
他は山口県の錦帯橋、徳島県祖谷のかずら橋があります。 -
イチオシ
橋脚を使わずに両岸から張り出した四層のはね木によって橋を支えています。
-
手前は水路橋で、奥に見える赤い橋は国道20号線です。
-
猿橋の架橋については、7世紀に百済の渡来人である志羅呼(しらこ)が猿が互いに体を支えあって橋を作ったのを見て造られたと言う伝説があるが、なるほど猿がねぇと思う形です。
-
-
ここの紅葉は盛りでした。
-
いよいよ橋を渡ります。
-
-
下を見ると先程のボートの人。
-
ボートを降りて岩を登っていくではありませんか。
岩肌に赤い帽子の人が見れますでしょ。 危ないよー!
ハラハラしたけど、身軽にボートに戻って漕いでいきました。 -
駅への帰り道に、再び百蔵山の全容が見えました。
展望の良い山頂だったので、別ルートで再訪するのも良いなぁ。と思いました。
猿橋駅14:19発の電車で帰りました。
--- 最後までご覧いただき、ありがとうございました ---
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- 夏への扉さん 2016/04/20 01:17:40
- 登ってきました。
- jun1さん、こんばんは。
16日にひゅうひゅうさんと登ってきました。
jun1さんと逆ルートです。
行きは猿橋駅からバスで、西・東ルートの分岐まで行きました。
トイレに行く必要がなかったので、西ルートへ行きましたが、トイレに行きたかったら急坂の東ルートに行っていたかもしれません。
ここで、富士山が薄く見えましたが、山頂では見えませんでした。
こちらの旅行記拝見すると、こんなに良く見えたんですね!
残念!
なので・・旅行記作る気力がまだわきません・・
帰りは福泉寺に降りましたが、よく調べて行かなかったのでバスの時間が半端!結局、猿橋駅まで歩いて戻ってちょっと大変でした。
途中にスーパーがあったので、休憩できて助かりました。ひゅうひゅうさん、このスーパーで新鮮な竹の子と、美味しいパン購入!
久々の山で、筋肉痛になりました。
でも、1000mあるんですものね!
今度、また一緒に登山にしましょう♪
なつ
- jun1さん からの返信 2016/04/23 16:30:26
- RE: 登ってきました。
- なつさん、こんにちは。
4トラからの通知が無いので、カキコミに気づかず、お返事遅くなり失礼しました。
百蔵山登ってきたんですね。
西ートの登りはたいした事無かったですか?
季節の良い時期だから山頂は人、いっぱいでしたかしら?
富士山は春霞で残念でしたね。
百蔵山は琉球熱さんもバス便が悪いと言ってました。
逆ルートだと下山中あまり人に会わなかったんじゃないかしら。
私も猿橋見たくて大回りしたので、帰りはだいぶ歩きました。
また、御一緒しましょ!
ところでGWは又スペインだそうで! 良い季節なのでしょうね。
今回はどの辺を周るのか、楽しみですね。
jun1
-
- Cilviaさん 2016/01/10 11:17:54
- こんにちわ〜
- jun1さん、
ご挨拶が、遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
私のホームページ(旅らくだ)の「なばなの里」を
見て頂き有難うございます。
いつもアップしたょっと、ご連絡しないのに
ご訪問して頂きほんと、嬉しいかぎりです。
jun1さんのブログ「百蔵山」を拝見し、
猿橋って、書かれているように変わった橋ですね。
百蔵山からの富士山、ほんと素敵です!
美しい景色を見ると何度も撮影したくなるのは、私も同じです。
百蔵山というお山は、知りませんでしたが、
jun1さんのブログを拝見して、
素敵なところだなぁ〜っと思いました。
Cilviaより
- jun1さん からの返信 2016/01/10 23:15:03
- RE: こんにちわ〜
- Cilviaさん、
こちらにも、ようこそ。
Cilviaさんのようにカメラの腕は良くありませんが、見てくださると私も励みになります。
CilviaさんのHPは参考になるので、時々覗かせて頂いてのですよ。
秋山さんの素敵な曲のサイト、発見しました!
フリーだなんて、気前良いですね。
お教えてくださり、有難うございました。
今年もお互い、素敵な旅が出来るようにしたいですね。
なにしろ健康第一!
jun1
-
- 琉球熱さん 2016/01/05 00:03:41
- あの百蔵も・・・
- jun1さん、明けましておめでとうございます。
登り納めは百蔵山でしたか。
私は猿橋駅からバスを使わず歩いたものだから、登山口までの延々と続く車道歩きで印象を悪くしてしまいましたが、jun1さんのコースだったら楽しめそうですね。
もっとも、山頂は開放感があって長閑、のんびりできますね。
私が行った時は富士山は見えませんでしたが、あの山頂の雰囲気はなかなか良いですね〜
下りは同じコースでした。あの下りはけっこうデンジャラスですね。ロープがないと降りられない…
百蔵山は猿橋とセットでしょう!
- jun1さん からの返信 2016/01/06 23:15:19
- RE: あの百蔵も・・・
- 琉球熱さん、こんばんは。
>山頂は開放感があって長閑、のんびりできますね。
> 私が行った時は富士山は見えませんでしたが、あの山頂の雰囲気はなかなか良いですね〜
なかなか良い山頂でしたね。でもあの下りは、滑る滑るでロープがないと下りられない。
その様子を琉球熱さんが写真を撮っておられたんですね。
忘れてました(-_-メ)
琉球熱さんが行きにとったコースで下りれば良かったと後で、思いました。
私もフォローさせていただきました。
今後とも宜しくお願いします。
jun1
-
- みちるさん 2015/12/18 08:13:26
- おはようございます
- 百蔵山、聞いた名前ではありませんが、いい山ですね。
バスで行けれるのも、便利そうだし、帰りに猿橋もいい計画ですね!
jun1さんが、何度も富士山の写真撮られたお気持ち、よくわかりますよ。
今の時期、空気が澄んで、素晴らしい展望で良かったですね。
私も登山記アップしました。
こちらの山は、海の展望が良くて、人気の山です。
ローカルな山ですが。
- jun1さん からの返信 2015/12/18 21:31:53
- RE: おはようございます
- みちるさん、こんばんは。
いつも、ありがとうございます!
山頂からの展望の良い山だったので、お薦めです。
富士山は冬が美しく、良いですね。
みちるさんの宮地山五井山縦走からも富士山が見えたんですね。
富士山が見れると、嬉しくなりますでしょ。
緑、黄、赤の絨毯のような紅葉の景色、綺麗ですね。
コアブラツツジの紅葉も見させて頂き、ありがとうございます。
同じ山でも季節をかえて行くと発見があって良いですね。
jun1
-
- 夏への扉さん 2015/12/18 02:24:14
- 私も計画しましたが・・
- jun1さん、こんばんは
百蔵山、私も12月5日に行こうかと思って計画しましたが、実行に移せませんでした。
行こうと思えば行けたのですが、ダラダラと迷って夜遅くなるし・・・
ここも富士山が綺麗なら、空気の澄んでいる冬に行った方がよさそうですね。行く前には、またこちらの旅行記参考にさせてもらいます。
なつ
- jun1さん からの返信 2015/12/18 21:11:42
- RE: 私も計画しましたが・・
- なつさん、こんばんは。
> 百蔵山、私も12月5日に行こうかと思って計画しましたが、実行に移せませんでした。
なつさんの本にも載ってますか?
下りは私のコースより西コース、表登山口で下りたほうが良さそうな気がします。
天気の良い日に是非、登ってみてね!
オフ会、( `・∀・´)ノヨロシク
jun1
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
67