天童温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラブラ〔ジャランジャラン〕お買い物途中で見つけた素敵な場所…<br />こんな素敵な場所に巡り合えたおかげで落ち込んでいた気持ち多少回復した(*^^*)<br />気持ちを切り替えるきっかけになったかなぁ〜<br />

あてもないローカルな旅! 通りすがり

2015/12/12 - 2015/12/12

maple sugar

maple sugarさん

気持ちを切り替えるきっかけになったかなぁ〜

一向上人(いっこうしょうにん)が開いたお寺で、鎌倉時代に藤原氏の直轄領(荘園)だった成生荘(なりゅうのしょう)(天童市北西部にある成生地区の一帯)に最初はありました。現在の本堂は1825年(文政8年)に再建されたものです。また、境内には、天童で将棋駒が作られるきっかけをつくったと言われる天童織田藩の家老・吉田大八(よしだ・だいはち)のお墓もあるそうです。

門の横でひっそりと座禅を組んでいる坐像。

仏向寺…門をくぐると別世界の空気が漂う。

山門でヨーガ…

山門から見える神秘的な本堂…

梵鐘 (お寺の鐘)
    鳴らしてみたかったなぁ〜

苔と光りのハーモニーが
    苔を際立ててました。

素敵〜

誰もいなーい本堂…冬支度の準備が始まっているようでした。
    毎年11月17日の開山忌法要で
    勤められる一向上人踊躍念佛が有名らしい。
    いつか参加してみたいなあ〜

細道から見えた異彩を放っている洋館…行ってみると旧東村山郡役所でした。現在は資料館みたいですが…外観は美しい明治の洋風建築で、外観を拝むだけでもその端麗な姿に圧倒されました。

こんなところにも芭蕉の句碑が…山寺だけではなかった(笑)

白壁でとても美しい建物です。古い建物が保存されるのは貴重なことですね。

明治天皇が東北を巡幸された際にはこちらで昼食を召し上がられたという歴史もあるそうです。

出羽三山の方角を向いている素敵な門です。

通りすがりに見つけた素敵な風景…