2015/12/01 - 2015/12/04
799位(同エリア27539件中)
みほっちさん
昨日の雨に続き、今日は雪です。
今回の旅行は天候に恵まれない(-_-;)
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バスを乗り継いで、城北洞の吉祥寺に来ました。
マウルバスを降りて、吉祥寺の一柱門の手前でみなさん一礼をして入っていきます。
以前 見たテレビ番組で吉祥寺がパワースポットであることを知りました。
軽い気持ちで「行ってみたいな」と思っていました。
今回やっと行く計画を立て、吉祥寺についてちょっとほんのちょっと調べてみました。
高級料亭「大苑閣」を営んでいた金英韓(法名・吉祥華)が大苑閣を法頂和尚に施して誕生した。1995年6月13日、大韓仏教曹渓宗松広寺の末寺として大法寺という名称で登録され、1997年12月14日に名称を吉祥寺に変更して創建された。寺刹内の一部建造物は改補修されているが、大部分の建造物は大苑閣時代からそのまま用いられている。境内には極楽殿、地蔵殿、説法殿、吉祥禅院、維摩禅房、沈黙の家、梵鐘閣、一柱門、宗務所、観世音菩薩立像、吉祥華仏子功徳碑などが配置されている。寺刹の大雄殿にあたる極楽殿には阿弥陀仏を奉安し、左右には観世音菩薩と地蔵菩薩が夾侍している。 市民運動「清く香り高く」の根本道場として仏教大学、市民禅房、テンプルステイなどが運営されており、毎年5月になると奉祝法会とともに障害者や欠食児童、海外の子供、脱北者など援助を必要とする人たちのための慈善音楽会も開催される。随筆家でもあった法頂和尚が1997年12月より2003年12月までのあいだ、会主(法会を主管する法師)をつとめた。吉祥寺 寺院・教会
-
説法殿と観世音菩薩像です。
-
観世音菩薩像
吉祥寺の開山当時、カトリック信者である彫刻家が制作して
奉安した石像です。宗教間の和解への強い願いが込められた像です。 -
極楽殿
-
梵鐘閣
-
-
-
-
梵鐘閣
-
維摩禅房
-
吉祥禅院
-
-
行持室入口
-
行持室
行持とは仏道を磨く行いを携えてゆくという意味。
大和尚の客室または接見室に使われる。 -
ポチョン和尚の無所有が置いてありました。
-
ポチョン和尚
1994年、純粋市民運動「清く香しく」を立ち上げて先導し、その当時の吉祥華金英韓菩薩より、ソウル城北洞の料亭であった大苑閣をお布施としてほどこすという提案があったがそのつど辞するも、この市民運動の持続的活動のために1997年12月、大苑閣を無住相布施として受け、「清く香しく根本道場・吉祥寺」を創建、会主として推挙された。2003年12月、会主職を自ら辞し、そののち吉祥寺の大和尚とだけ名乗った。2004年の第2回大円賞大賞を受賞し、2010年3月11日、吉祥寺にて入寂した。 -
何気ない場所ですが、何かを感じたので写真を撮りました。
撮った後にわかったのですが、
ポチョン和尚の遺骨をまつった場所。 -
雪景色がきれい
-
-
-
手を合わせたいと思っていた場所です。
-
吉祥華 かひ
本名、金英韓(1916〜1999)
吉祥華金英韓は日本植民地下、民族史の暗黒期に生まれ育ち、消えゆく韓国伝統音楽と歌舞を伝承するために16歳で朝鮮券番を設立し、不遇な人材に古典宮中雅楽と歌舞の一切を教えた河圭一(号:琴下)の門下において、真香という名前を授かり、妓生として入門した。 一時、詩人の白石より子夜という雅名で呼ばれた彼女は、南北分断後の韓国で1953年中央大学校英文学科を卒業し、その後何篇かの随筆と『白石、私の心から消えぬ人の名』『河圭一先生略伝』『私の愛、白石』などの著述を世に送り出した。
かつて彼女は岩山の合間の渓谷で清らかな水が流れる梨畑邨を買い入れて、少しのあいだ青岩荘という韓国料理屋を営んでいたが、そこは後に他の人物によって第三共和国時代の国内3大料亭の一つであった大苑閣になった。 吉祥華さまは年老いて法頂和尚の『無所有』を読み感銘を受け、和尚との親見を得ると生涯の高く美しい回向を想い、当時で時価1000億ウォンを超える大苑閣を布施としてほどこしたいと、敷地を寺にするように願い出た。その後10年にわたって布施を遠慮し続けた和尚に受け入れを繰り返し求め、1995年にその想いを成し遂げることとなる。
1997年12月14日、大苑閣が吉祥寺になった日、その美しい法席において彼女は法頂和尚からたった一つの数珠と「吉祥華」という法名のみを授かり、7千坪あまりの寺の敷地と建造物のすべてを布施にする彼女の願いはただ一つ、ここが市民の誰にでも開かれた空間になり、皆が悩める心を休めることができるところに甦ることだった。その日、彼女は数千人もの大衆を前に2つのことを話したという。
1999年11月14日、彼女は躰の衣を脱ぎ捨てた。一日がかりで彼女は沐浴斎戒を済ませてから寺を参拝し、吉祥軒で生涯最後の夜を過ごして荼毘に付せられた。 彼女の遺骨は49日の供養を済ませたあと、遺言どおり初雪が道場を純白で厳かにした日、吉祥軒の後側の丘の上で撒かれた。
吉祥寺ではその場所に小さな石で素朴な功徳碑を立てて彼女の意志を讃え、毎年陰暦10月7日には忌祭を行なって彼女を追慕している。また吉祥寺を根本道場とする市民の会「清く香しく」は、「清く香しき吉祥華奨学金」を設け、毎年30名ほどの高校生を選抜して学費を支援し、彼女の意志を受継いでいる。 -
-
-
雪がひどく降ってきたので、次の場所に移動します。
吉祥寺、新緑の時期にまた訪れたいなぁ。 -
雷が鳴って雪がさらに降りだした中、ここ高級住宅街で歩いているのは
私だた一人。。。金持ちは車で移動だからね(^_-) -
城北洞コッタムチッの外壁
-
城北洞コッタムチッ
城北洞 コッタムチッ 韓国料理
-
以前Andoだったお店です。
Ando (アンド) カフェ
-
雪がこんなに積もってる(*_*;
-
吉祥寺から歩いて
仙洞ポリパブにやってきました。 -
店内
雪で服や手袋が濡れたからストーブのそばにいたら
「ここは寒いから奥の席にいきなさい」とお店のアジュンマ。
ストーブの柵に手袋を干して奥の席に座りました。 -
メニュー
ポリパブを注文しました。 -
おいしそう(*^-^*)
-
麦飯
-
ポリパブ
-
-
この味噌テンジャンが美味しかった(^O^)
-
グツグツなテンジャンチゲ
-
ゆでキャベツに麦ごはん、ナムル、大根のキムチをのせて
いただきました〜 !! うんま〜(^O^)/ -
ごちそうさまでした〜
-
バスで移動します。
-
城北洞の街並み
-
弘大入口駅からマウルバス麻浦06番に乗ってやってきました。
-
Peony
コネストさんの記事
↓
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=8568 -
店内
-
店内
-
イチゴ生クリーム
甘さ控えめのクリームとしっとりスポンジが
美味しかった(^O^)/ -
-
-
チョコイチゴ生クリームも食べたかった。
-
ホールを独り占めで食べてみたい !!
-
-
-
ドリンクメニュー
-
西村に移動します。
-
EURO GOUMET
昨晩は平日なのに満席のようでしたよ。 -
古韻堂
ゲストハウスのようです。 -
ここのお店に入りたかった〜 !!
おなかがいっぱいで食べれなかったから泣く泣く素通り( ;∀;) -
-
-
-
カフェ スプリングにきました。
ここも以前から入ってみたかったお店です。カフェ スプリング カフェ
-
2階の窓側席が空いていました。
-
カモミールとおまけのブラウニー
-
そしてニューヨークチーズケーキです。
クリームなしで食べちゃいました(*^-^*) -
ずーっと歩き続けていたので疲れました。
宿で休んでからロッテホテルにきました。
クリスマスツリーです。
ついでにトイレをお借りしました。
どっちがついでなのか・・・(*´з`)
この後、ウテハ皮膚科でしみ取りをしました。
初めての経験( *´艸`) エステが気持ちよかったです。
21時に終了し、バス停まで夜道を歩きました。
バス停が遠い、遠い!! 1km近く歩いたなぁ・・・マイナス気温の中。
今回は、行きたいなぁ、やりたいなぁを実行できた旅行でした。
満足、満足。
ひとつだけ不満を言えば、牛のような胃袋がほしい(´・ω・`) -
四日目。
仁川空港に7時頃到着しました。
スーツケースを預けて荷物検査の為5分程待っている間、
中国人のおばさんがりんごを皮ごとかぶりついていました。
その隣のおばさんが袋から何かを取り出しました。
りんごです。同じく皮ごとかぶりついていました。
へぇ〜、中国人は待っている間はりんごをかぶりつくんだ〜、と
勝手に解釈 頭にインプットしました。
帰国日の朝食は空港内のボンジュクでお粥を食べます。
きのこと牡蠣のお粥です。少し店内が改装されていました。
2年3ケ月振りだからね。 -
帰りの機内食です。
帰りは少し揺れました。風が強かったから横に揺れたけど、
上下に揺れるより全然いいよ〜。
できれば毎回揺れないでほしい、お願いねアシアナさん。
私のくだらない旅行記を最後までご覧になっていただき
ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- daisuke-iさん 2015/12/24 10:53:23
- 女性の街歩きはこんな感じなのかな?
- マイルで旅行をしてみたいなという思いで、旅行記を読まさせてもらいました
何気なく、店の紹介等を書かれていますが、店の紹介、それに簡単にかかれていますが、シミ取りも寄って、寒い中、バス、地下鉄と移動している。そんな様子を想像するに、男(私ら中高年65歳)には、まずできないと思います。観光と他食べ物との街歩きという捉え方(少しオーバーですが、ちょっと出かけて来るかそこまでの感じが正しいのでしょうかね)、こんな感じで韓国を楽しんでいる、女性が多いのかな、、楽しく写真も拝見しました。
- みほっちさん からの返信 2015/12/24 20:14:11
- RE: 女性の街歩きはこんな感じなのかな?
- こんばんは。
旅行記を読んでいただきありがとうございました。
ソウルは階段が多いので、地下鉄を避けてバスで移動するように
しています。バスの運転が荒いと大変ですけどね(*_*;
いつも旅行は終盤に慣れてしまっていたので、今回は初日から即行動を
心がけました。さすがに三日目は疲れてしまい、「早く日本に帰りたい」と
少しホームシックになりました( ;∀;)
体力が回復してからは 帰りたいという気持ちはなくなりました( *´艸`)
買い物するよりも街歩きが好きなので、一人でしか歩けないです(*´з`)
普段 車ばかりで移動しないで歩くことが大切だと感じた旅行でした。
マイルで旅行をお考えのようで、楽しい旅行になることを
願っています(*^-^*)
これからもよろしくお願いします。
みほっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
69