2015/12/06 - 2015/12/06
1235位(同エリア2989件中)
風待人さん
広島に行く用事があったのですが、夕方からの用事だったので日中は時間が空きました。
そこで今まで何度となく広島は訪れているのですが、広島城を間近で見たことが有りませんでした。
そこで広島駅から電車で八丁堀まで向かいそこから、妻と別れて単独、徒歩で広島城を目指しました。
広島城の城郭の中に護国神社や大本営跡、更には外堀付近には歩兵第十一連隊跡があったりと色々な史跡も同時に見れました。
時間の都合上、広島城は天守閣には登らずに下から眺めて良しとしました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 自家用車 徒歩
-
広島駅から路面電車で八丁堀まで向かいます。
-
電車の車内の様子です。
-
始発が広島駅からでしたので余裕で座れました。
-
電車から見た車窓の風景です。
-
八丁堀にある東急ハンズです。
-
賑やかな通りを後にして広島城を目指しました。
-
街路樹も葉が赤く染まっています。
-
こちらは色づき始めでしょうか赤い色と緑色とが混在しています。
-
歩兵第十一連隊跡と彫られた大きな石がありました。
-
当時のものなのか門柱がありました。
-
石の後ろには略歴や兵営の説明図が有りました。
-
略歴によれば明治八年から昭和二十年の長きに渡っての歴史があるようです。何と萩の乱の鎮圧にも参加されていました。
-
門柱は当時を偲ぶ唯一の生き証人でした。
-
石碑の向こうにはお堀が有り、その向こうが広島城です。
-
お堀は長く、城を囲むように続いています。
-
途中には池田勇人内閣総理大臣の功績を称える銅像がありました。
-
恰幅のいい池田勇人内閣総理大臣が悠々と歩く姿が表現されています。
-
さていよいよお堀の中に入って行きます。
-
広島城跡の石碑です。
-
石垣が残っていました。
-
城壁が長きに渡って続いています。
-
説明看板が有りました、これで大体の位置関係がわかります。
-
こちらには詳しき書いてありますが文字情報を追うと目が痛くなりそうなので見るのをパスしました。
-
結構道が広く周辺がよく見渡せます。
-
大本営跡がお城の中にあるとは驚きです。
-
敷地は狭く感じますがこれでもと言うか当時は大日本帝国軍の最高統帥機関である大本営であったわけで日清戦争の時には明治天皇もおられた場所で恐れ多いですね。
-
説明看板も設置されていました。
-
カエデが綺麗に色づいています。
-
これらの木は戦後に植えられたものなんでしょうね。原爆により焦土と化した広島には古いものは中々残ってはいないでしょうから。
-
広島城は昭和33年に復元されたようですね。
-
この日は無料で年賀状向けの写真撮影をしていて忍者に扮した方と写る人で長い列が出来ていました。
-
時間と体力の都合で天守閣には登りませんでした。
-
横から眺めた広島城の様子です。
-
銀杏のように黄色い葉をつけたカエデがありました。
-
お城を抜けると鳥居が見えてきました。
-
何と護国神社ではありませんか、ここにあるとは今まで知りませんでした。
-
由緒が書かれた看板はかなり腐食していました。
-
日曜日だからなのか、七五三のお参りが多かったです。
-
護国神社を抜けて外に向かいます。
-
お堀には鴨が泳いでいました。
-
寒空の下、雀さんたちもいました。
-
広島城の二の丸です。
-
橋の欄干の装飾が綺麗です。
-
対岸に見えるのが護国神社の建物です。
-
お堀の外から見た広島城の様子です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広島市(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45