香芝・王寺・大和高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大和大納言豊臣秀長の居城であった大和郡山城を見学してから橿原神宮、高松塚古墳で有名な明日香の里を訪ねてみました。

大和郡山城~橿原神宮~明日香

8いいね!

2015/11/28 - 2015/11/28

116位(同エリア164件中)

2

41

ジョスミ

ジョスミさん

大和大納言豊臣秀長の居城であった大和郡山城を見学してから橿原神宮、高松塚古墳で有名な明日香の里を訪ねてみました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
  • 近鉄郡山駅から歩いて10分ほど

    近鉄郡山駅から歩いて10分ほど

  • お堀が見えてきました

    お堀が見えてきました

  • お城の中に高校がありました。<br />

    お城の中に高校がありました。

  • 天守台を工事しています。<br />これはNHKのニュースで見たので想定内です。

    天守台を工事しています。
    これはNHKのニュースで見たので想定内です。

  • 豊臣期と徳川時代の石垣の積み方が混ざり合っています。

    豊臣期と徳川時代の石垣の積み方が混ざり合っています。

  • これは天守閣ではなく櫓ですね

    これは天守閣ではなく櫓ですね

  • 五七の桐の紋が見えます

    五七の桐の紋が見えます

  • これは何なのでしょう?

    これは何なのでしょう?

  • 奈良県銘産の柿が

    奈良県銘産の柿が

  • 大納言塚まで行くのは無理そうだったので橿原神宮へとやってきました

    大納言塚まで行くのは無理そうだったので橿原神宮へとやってきました

  • 来年は混み合いそうですね

    来年は混み合いそうですね

  • ?

  • 広いですねえ

    広いですねえ

  • 千代に八千代にのさざれ石、とはこれだそうです

    千代に八千代にのさざれ石、とはこれだそうです

  • ???

    ???

  • お次は明日香へ

    お次は明日香へ

  • 神々しい風景<br />

    神々しい風景

  • 中にはあの有名な壁画が、と思いきや<br />すべて模写でした。(;´д`)トホホ…<br />しかし模写を見るのに250円とは

    中にはあの有名な壁画が、と思いきや
    すべて模写でした。(;´д`)トホホ…
    しかし模写を見るのに250円とは

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • のびひよさん 2015/12/22 16:38:17
    君が代のさざれ石のもとは
    岐阜県揖斐川町のこれですよん。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%96%E3%82%8C%E7%9F%B3#/media/File:Limestone_Conglomerate_park_2011-03-06.jpg

    日本国歌「君が代」の歌詞に歌われることで、その名が知られている。ただし、歌詞中のさざれ石(細石)は文字通り、細かい石・小石の意であり、それらの小石が巌(いわお)となり、さらにその上に苔が生えるまでの過程が、非常に長い年月を表す比喩として用いられている。
    岐阜県揖斐川町春日には君が代の由来となったといわれるさざれ石があり、そのさざれ石は岐阜県の天然記念物に指定されている。さざれ石とその周囲には「さざれ石公園」が設けられている[1]。この公園は、伊吹山の登山口となっている。

    ジョスミ

    ジョスミさん からの返信 2015/12/23 10:47:59
    RE: 君が代のさざれ石のもとは
    なるほど。確かに橿原神宮にあったものは新しかったですね。小さな石が寄り集まってできた大きな岩って感じでしたな。伊吹山って人工的に斜面を削られたのでしょうね。妙な形になってるし。

ジョスミさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP