オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4度目のハワイ。次男家族と3世帯旅行の予定が、89歳と84歳の両親も連れていくことに。<br />腰痛の父と認知症の症状のある母。一番下は1歳2ヶ月。総勢7人の予測不可能なバケーション!<br />2日目です。<br />

4世代 in HAWAII ②

22いいね!

2015/11/15 - 2015/11/25

3760位(同エリア11595件中)

0

16

sara

saraさん

4度目のハワイ。次男家族と3世帯旅行の予定が、89歳と84歳の両親も連れていくことに。
腰痛の父と認知症の症状のある母。一番下は1歳2ヶ月。総勢7人の予測不可能なバケーション!
2日目です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回はJALを利用したので、無料プログラムを予約してありました。<br />「ハワイプランテーション・ビレッジとモアナルアガーデン」です。<br />バスで30分ほどのワイパフというところにあります。

    今回はJALを利用したので、無料プログラムを予約してありました。
    「ハワイプランテーション・ビレッジとモアナルアガーデン」です。
    バスで30分ほどのワイパフというところにあります。

  • ガイドのケンさん。<br />3世のかたで、おじいさんが移民としてこられたそうです。<br />そのころの苦労、暮らしぶりなどたくさんのことをとても熱心に語ってくれました。

    ガイドのケンさん。
    3世のかたで、おじいさんが移民としてこられたそうです。
    そのころの苦労、暮らしぶりなどたくさんのことをとても熱心に語ってくれました。

  • タイムトンネルをぬけるとそこに当時の移民の村が再現されていました。<br />ハワイのさとうきび産業を支えるために世界から集められた中国人、日本人、プエルトルコ人、韓国人などの住んでいた家、神社、床屋、銭湯などが並びます。

    タイムトンネルをぬけるとそこに当時の移民の村が再現されていました。
    ハワイのさとうきび産業を支えるために世界から集められた中国人、日本人、プエルトルコ人、韓国人などの住んでいた家、神社、床屋、銭湯などが並びます。

  • まず見えてくるのが中国人の家。<br />最初に連れてこられたのが中国人だったそう。

    まず見えてくるのが中国人の家。
    最初に連れてこられたのが中国人だったそう。

  • 家の中の様子も再現されています。

    家の中の様子も再現されています。

  • 床屋さん。<br />それぞれの国の移民は国ごとにひとつのビレッジになっており、必要なお店もそろっていたそう。<br />それは国ごとに給料がちがうため、他民族との接触をさせないためだったそうです。<br />ストライキ、暴動などが起こるとそっくり解雇、帰国させたのだとか・・

    床屋さん。
    それぞれの国の移民は国ごとにひとつのビレッジになっており、必要なお店もそろっていたそう。
    それは国ごとに給料がちがうため、他民族との接触をさせないためだったそうです。
    ストライキ、暴動などが起こるとそっくり解雇、帰国させたのだとか・・

  • 日本のビレッジには神社もありました。<br />学校、病院など希望すればなんでも作ってくれる。費用もいらないかわりに給料は考えられないほど低かったそう・・<br />

    日本のビレッジには神社もありました。
    学校、病院など希望すればなんでも作ってくれる。費用もいらないかわりに給料は考えられないほど低かったそう・・

  • ポルトガル人の家だったかな?<br />洋風でかわいいです。西洋人のほうが給料はよかったらしいです。

    ポルトガル人の家だったかな?
    洋風でかわいいです。西洋人のほうが給料はよかったらしいです。

  • 地元の小学生が社会見学にきていました。<br />いろんな国の移民の服をきて文化に触れているのかな?<br />色とりどりですね。

    地元の小学生が社会見学にきていました。
    いろんな国の移民の服をきて文化に触れているのかな?
    色とりどりですね。

  • ハワイは青い海と白い砂、遊びに来る私たちには楽園のようなところですが、昔はつらい労働を強いられ、苦労してこの島を作り上げた日本人がいたことも心のどこかに残さなければいけないんだと思いました。

    ハワイは青い海と白い砂、遊びに来る私たちには楽園のようなところですが、昔はつらい労働を強いられ、苦労してこの島を作り上げた日本人がいたことも心のどこかに残さなければいけないんだと思いました。

  • 帰りにモアナルアガーデンに立ち寄りました。<br />人があんなに小さい!<br />CMのイメージどおりの木ですね〜<br />

    帰りにモアナルアガーデンに立ち寄りました。
    人があんなに小さい!
    CMのイメージどおりの木ですね〜

  • 公園内をしばらく散策し、ワイキキへ戻りました。

    公園内をしばらく散策し、ワイキキへ戻りました。

  • ワイキキで息子家族と合流し、カハラホテルへ。<br />息子たちは2年前ハワイで結婚式を挙げたのですが、ここも候補に入っていたそうで、見てみたかったらしいです。<br />

    ワイキキで息子家族と合流し、カハラホテルへ。
    息子たちは2年前ハワイで結婚式を挙げたのですが、ここも候補に入っていたそうで、見てみたかったらしいです。

  • 庭にイルカがいるんですね!すぐそばで見ることができます。

    庭にイルカがいるんですね!すぐそばで見ることができます。

  • お姉さんがえさをあげていました。<br />シーライフパークに行く予定をしてましたが、ここで見れた?!

    お姉さんがえさをあげていました。
    シーライフパークに行く予定をしてましたが、ここで見れた?!

  • 中ももちろんゴージャス!<br />この後、カハラモールでお買い物してホテルへ戻りました。

    中ももちろんゴージャス!
    この後、カハラモールでお買い物してホテルへ戻りました。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP