2015/10/05 - 2015/10/18
3209位(同エリア4482件中)
urufeeさん
- urufeeさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ48件
- Q&A回答2件
- 214,951アクセス
- フォロワー12人
10月に甥の結婚式が有り一時帰国しました。折角一時帰国するので,一度は乗ってみたいと思っていた台湾新幹線の乗車目的で台湾立ち寄ることにしました。
いろいろ日程立案している内に,シンガポールでウィーンフィルハーモニーのコンサートが有ることに気が付きました。もともと日本公演が10月初旬に有ったのですが,こちらは全く気が付きませんでした。ウィーンへ戻る日本からの帰路に,シンガポールに立ち寄り,一日だけコンサートするとのこと。
それで考えたのが下記移動ルートです。
意識的に別々のLCCを使ったわけではなく,就航地・日時・価格から選定したらこうなってしまいました。
後述しますが,香港でも一泊できたので,大好きな香港に一泊もしなかったのがチョット残念。
それでも,マレーシア航空やJALの直行便正規割引き運賃と殆ど同じ金額でしたから,今後も一時帰国する時に周遊旅行やってしまうかも。
10月 5日 AirAsia。 KL10:00 → 台北14:40
10月 7日 台湾新幹線で,台北→高雄。
10月 9日 バニラエア。 高雄14:15 → 成田18:45
10月16日 ジェットスター。 成田09:00 → シンガポール18:40
10月18日 マリンドエア。 シンガポール16:55 → KL17:55
写真は高雄の龍虎塔です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
台北は電脳街散策程度で,台湾到着3日目に台湾新幹線で高雄へ移動します。
台北駅のこの蒸気機関車の置いて有る側の入口傍にチケット売り場が有りました。
ところでこの蒸気機関車,1923年に日本車輌製造が作った物らしいのですが,D51などに比べると可愛い機関車でした。 -
ここが実際のチケット売り場。
別の場所にもチケット売り場有りましたし自販機も有るのですが,片言にしても日本語対応して貰えて凄く助かりました。 -
日本と同じで,在来線とは乗り場が全く別になっていて,ここが台湾新幹線の改札口です。
-
これが台湾新幹線。台北駅からはそれ程お客さん居なかったのですが,途中駅の桃園駅からは結構乗ってきました。
-
これが車内。
日本の新幹線を採用してくれたので当たり前ですが,日本の新幹線と全く同じ。 -
12両編成なので,車両案内図が全車両分所表示されているのがチョット違ったかな。
-
途中駅の桃園駅に近ずいたら,桃園空港へ着陸する飛行機が見えました。
写真では小さくて分からないでしょうから矢印付けてみました。
桃園空港から桃園駅まではシャトルバスが運行されているので,ここからだいぶ乗車してきました。 -
台北駅では先頭の写真撮る時間なかったので,高雄から出発した新幹線の後尾写真を。
-
翌朝,高雄の終点である佐営駅(営の漢字はチョット違います)へ行って,この先に有る龍虎塔まで見学に行きました。
-
これが駅内部。
こちらが台湾新幹線の改札口が有る方で,右奥に在来線の改札が有ります。 -
左営駅から何とか歩ける距離の,蓮潭池へ行ってみました。
この周りにお寺が一杯有るのですが,最初に見たのがこの天府宮。 -
何かお目出度い事でも有ったのかな?
-
そして池の上に建つ,玄天上帝へこの門を抜けて行きます。
-
池上の橋の両側には,色々な動物に乗った武人像が有ります。
-
何故か途中の登楼には遊園地のような乗り物も。実際,遊んでいるお子様もいました。
-
そして帰る時には入り口の門横で,オバサンがカラオケで熱唱中。
-
玄天上帝の隣に春秋閣が有り,この龍の口から入ってお尻側の出口から橋を渡って五里帝まで行くことができます。
-
龍の胴体の中です。
-
春秋閣の前に有るお寺,欣明堂。(欣の漢字はチョット違います)
このお寺は内部参観もできて,結構大きく見応え有ります。 -
3階まで上がることができて,熱心にお祈りされている方が結構いました。
-
天井も凄く豪華絢爛。
-
中庭も有って,龍の噴水を見る事できます。
-
そしてガイドブックなどにも写真が載っている,龍虎塔へ到着。
-
左側の龍の口から入るように矢印案内が出ています。
-
龍の胴体にはやはり壁画が描かれていますが,春秋閣よりは重要度が高いせいか,ガラスで覆われていました。
-
塔の上から左営駅方向を見たところです。
池中の手前が五里帝,その先が玄天上帝です。 -
上から渡ってきた橋を見下ろしてみました。
何でギザギザ橋なの? -
龍虎塔は自由に入れるのですが,寄付もご自由にと。
日本語で書かれているのが良いですね。 -
龍虎塔の真正面に有るお寺,慈濟宮。
-
中国のお寺は本当にキラビヤカ。
-
慈濟宮の中から龍虎塔がチョウド見えます。
-
左営駅に戻る途中,孔子廟にも立ち寄ってみました。
-
派手なお寺を沢山見てきたせいか,孔子廟はとっても質素に感じます。
-
高雄のホテルは左営駅近くに取ったのですが,左営駅から高雄空港までは地下鉄で約30分。
これが地下鉄左営駅。電車行っちゃったばっかし。 -
高雄空港へ到着後イミグレ通過して,この通路にまずビックリ。
なかなかお洒落。 -
ビックリ通路を進むと,右手に免税店が有ります。
柱の所に立っているお姉さまに,「喫煙場所何処ですか?」と聞いたら,「この奥です」と。
確かに喫煙場所有ったけど,案内表示くらい出して欲しい。 -
ビックリしたのは通路だけではありません。
ここがバニラエアのウェイティングゲートですが,遊園地の入り口かと勘違いしそうです。 -
トイレだってご覧のとおり。
高雄空港は結構面白い。 -
甥の結婚式も無事終わって,ジェットスターで成田→シンガポールへ移動。
私としては早朝9時出発なので,カレーの機内食を事前に頼みました。やはりLCCの機内食って有料で寂しい。水は事前予約のサービスです。
ジェットスターの成田→シンガポールは香港経由便なのですが,成田で香港→シンガポールのボーディングパスは発行して貰えません。一旦,香港に入国して,香港のチェックインカウンターで手続きして欲しいと。トランジットカウンターも無いので,必ず一旦入国するしかないのだとか。
「ではチェックインカウンターは,何処に有りますか?」と聞いたら,「私達には分かりません」と。
いくらLCCとはいえ,余りに不親切。だったら,「香港空港内の移動案内図くらい準備せんかい」と切れそうになってしまった。お陰で広い香港空港を,第2ターミナルまで移動する羽目になってしまった。
どうせ一旦入国するんだったら,香港一泊も組み込めば良かった。 -
でも無事にシンガポールへ到着。
エスプラネード・コンサートホールで,久し振りに聴いたウィーンフィルの音色に大満できた周遊旅行でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40