桜島・古里温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
地方創生応援キャンペーンのふるさと旅行券を使って鹿児島県垂水市にある「垂水千本イチョウ」を見に行ってきました。<br />生憎の雨天でしたが、翌日は朝から青空が広がり、絶好のドライブ日和となりました。<br />きょうは桜島を一周し、宮崎方面へ向かいます。<br /><br />写真は宮崎市田野町にある大根やぐら<br />

ふるさと割を使って鹿児島へプチ旅 2−2

2015/11/30 - 2015/11/30

るりさん

きょうは桜島を一周し、宮崎方面へ向かいます。

写真は宮崎市田野町にある大根やぐら

朝食は2階レストランで。
    窓側の席からは、垂水のフェリー乗り場が見えます。

鶏飯もあります。

朝食はバイキング形式。
    好きなものをちょっとずつ…のつもりが(笑)

手作り豆腐に鶏飯、さつま揚げ等郷土料理の数々、朝からお腹いっぱいいただきました。

部屋からの眺め 垂水港に入港するフェリー

ホテルからの眺め

鹿児島湾に面したロビー 壁面には刺繍で桜島の噴火のようすが描かれています。

懐かしい駄菓子コーナーもありました。

垂水ベイサイドホテル・アザレア
    鹿児島湾と桜島を間近に、晴れた日には遥か南に開門岳も望める風光明媚な立地にあります。
    従業員さんたちもアットホームな感じで気持ちよく過ごせました。

車窓から

映画ホタルロケ地(垂水市・海潟漁港)

海潟漁港からの眺め

桜島口から桜島を一周します。

桜島と桜島大根の街路灯

サクラジマアイランドビュー(桜島港から1周約60分の周遊バス)

街路灯の桜島に変化が!噴火してます(笑)

「烏島埋没地」
    ここはもともと海の上に浮かぶ「島」だった場所で神社もあったそうです。
    大正大噴火の際、この神社も灰や軽石で埋没、1930年に現在の地に移設されたそうです。

烏島展望台から
    鹿児島市街が望めます。

桜島フエリー乗り場

道の駅・桜島にて

大きな葉の桜島大根

桜島小みかん
    世界で一番小さいであろうと言われている桜島小みかん、香りが強くいろいろな商品に加工されているそうです。

月讀神社(つきよみじんじゃ)
    和銅年間(708〜715年)には創設されたと伝わる由緒ある神社です。
    この神社に祀られている神様の一人、木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)は「桜島」の名の由来にもなったといわれています。

実はここ、パワースポットとしても人気の場所だそう。

可愛い「鳩みくじ」 大吉でした!

噴火警戒レベルが2に引き下げられ安心しました。

黒神埋没鳥居(くろかみまいぼつとりい)
    大正噴火後たった1日のうちに軽石や火山灰に埋め尽くされました。
    もともと高さ3mあったという鳥居ですが、今は笠木部分の約1mを地上に見せるのみです。

奥にある原五社神社

桜島に別れをつげて北上します。

たるみず道の駅にて きょうは桜島が綺麗に見えています。

揚げたてのさつま揚げをお土産に購入し、北上します。

宮崎市田野町にある巨大な大根やぐら

平均的な大きさは高さ6メートル、長さ50メートルほどで、棚数は10段前後。

竹で組み立てた大きなやぐらにびっしりと並べられた大根が、冬の陽を浴びている姿は圧巻です。

干し大根の出荷は日本一!町内にはこんな大根やぐらがおよそ300基あるそうです。

田野町の冬の風物詩。
    間近に見るとその迫力に圧倒されました。

大根畑の瑞々しい葉が美しい…

宮崎県児島郡川南町にある「ゲシュマック」で遅めのランチ。
    あじ豚、自家製ハム、ソーセージ直売所併設のレストランです。
    農場で育てるオリジナルブランド豚「あじ豚」は平成21年度天皇杯を受賞したそうです。

店内

ランチメニュー
    熟成リブロースステーキはすでに売り切れでした。

あじ豚ローストスペアリブをオーダー
    (ミニ前菜・スープ・サラダ・ライスorパン付き 1300円)

味わい深いあじ豚のハム。

大きなローストスペアリブ! 豪快(笑)

香味野菜にじっくり漬け込んだスペアリブは柔らかくてとても美味でした。

ロースミルフィーユ南蛮(1300円)
    あじ豚ロース肉を何枚にも重ね合わせチキン南蛮風にアレンジしてあります。
    特製ソースがとても美味しいです。
    あじ豚はまろやかでさっぱりしていて、柔らかくて美味しいお肉でした。

お惣菜の加工・販売もあります。
    お土産にミンチカツ・肉巻きおにぎり・コロッケ等を購入。

店の庭にはあじ豚くん…
    都農ICから高速に乗り帰途につきます。

綺麗な夕焼け
    往復およそ800キロ、のんびりと鹿児島プチ旅を楽しんできました。

• いちごいちえさん 2016/03/26 10:12:32
    鹿児島へ弾丸でGO!
    るりさんへ

おはようございます、いちごいちえです。
    先日はご訪問&たくさんの旅行記に投票いただき、ありがとうございました。

実は5月に1泊2日で娘と弾丸旅行に出かけます!
    到着後はレンタカーで飛ばし、指宿の砂むし風呂に行こうと計画♪
    櫻島も観光できればいいな〜なんて考えてます。

初めての鹿児島ですので、るりさんの旅行記を観させていただきました。
    写真が綺麗&コメントも分かり易く、とても参考になりました!

またよろしくお願いいたします。

いちごいちえ

るり

るりさん からの返信 2016/03/27 21:47:07
    鹿児島へ弾丸でGO!

いちごいちえさん 今晩は。

こちらこそ、ご訪問と書きこみをありがとうございます。
    昨日・今日と宮崎に行っていて、今、帰ってきたところです。

私も鹿児島には何時も娘の運転で行っています。
    今までは九州道経由でしたが、東九州道が開通してからは東九州道で行っています。
    大分から行く場合、時間的には大差はありませんが、東九州道の方が車が少なくてのんびり走れます。(ただしトンネルが多いです)
    私は運よく桜島を回れましたが、観光出来るといいですね。

どうぞ、鹿児島の旅をお楽しみくださいね。  るり
  • チムさん 2015/12/09 09:05:06
    桜島。
    いいねぇぇぇ、桜島。
    大きくて雄大ですね、仕事で鹿児島訪問した時どこかの公園、(多分城跡
    だと思う)から見た桜島は今も脳裏に焼き付いて居ます。

桜島の大根の大きくて優雅な葉に負けない位「るりちゃん」可愛く映っていますね、元気で何よりです。

また機会があったら桜島見に行きたいものです。

年の瀬、寒くなりますお身体を大切に忙しくなる毎日をお過ごしください。
    ( ^)o(^ )

るり

るりさん からの返信 2015/12/09 10:26:44
    桜島
    チムさん おはようございます。

今の桜島は噴火したのがうそのようにおだやかでしたよ。
    島を一周しましたが、沿道の木々の葉っぱも綺麗でした。

今の「るり」は体重2?ほどしかありませんが本当に元気で助かります。
    車酔いもせずおとなしく乗っています。

チムさんもお身体を大切にお過ごしくださいね。  るり
  • あぶくまさん 2015/12/05 08:55:59
    いい旅でしたね!
     桜島の雄大さ。大根のやぐらの大きさ。
     お天気も良くて何よりでしたね。

これからもいい旅を続けてください!

るり

るりさん からの返信 2015/12/05 12:27:54
    いい旅でしたね!
    あぶくまさん こんにちは。

早々とご訪問頂きましてありがとうございます。

お天気にも恵まれお蔭さまで素敵なプチ旅ができました。
    今の桜島は家屋や植物に噴火の降灰も見られず綺麗でした。

あの大根やぐらも高速からはいつも眺めていましたが、初めて近くで見ることができました。 るり

るりさんのトラベラーページ