2014/05/09 - 2014/05/09
10430位(同エリア12742件中)
amstrobryさん
- amstrobryさんTOP
- 旅行記266冊
- クチコミ6568件
- Q&A回答0件
- 668,857アクセス
- フォロワー8人
2日目。この日のメインはえびの高原スタートし韓国岳に登ること。その後、鹿児島市内に移動し宿泊予定だったが、韓国岳が予定よりも早く済んだため昨日に引き続き高千穂峰に再度チャレンジすることにした。
昨日は山頂付近ガスが発生し眺望がきかなかったが今日はどうか?
2日目
えびの高原~硫黄山~韓国岳~大浪登山口~高千穂河原 【韓国岳登山】【高千穂峰登山】ほか
高千穂河原~丸尾16:26/16:28~鹿児島空港17:02
鹿児島空港17:10~鹿児島中央17:50 シルクイン鹿児島宿泊
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目。今日は韓国岳登山を行う。
宿からは徒歩で登山口へ。
早朝のえびの高原。カモシカの群れが草原にたたずんでいた。 -
火山性特有の木々の生えない草地。
見晴らしは良いが荒々しい風景が広がっている。 -
こちらは不動池。硫黄山脇にある周囲700メートルの池である。
不動池 自然・景勝地
-
6:23硫黄山を経由して韓国岳への登山を開始する。
一応朝日が昇り始め、天気の方は大丈夫そうだが、、、 -
登山道は火山性の木々の生えない道。
眺望は良いが荒涼とした風景。 -
硫黄山は特に山頂標識などは見つけられなかったが荒々しい登山道を満喫。
-
硫黄山からは韓国岳の登山道を登っていく。
麓には先ほど通った硫黄山、奥に見える平たい山は甑岳。 -
だいぶ高度を上げた。
白鳥山や白紫池、不動池など麓の景色が一望できる。 -
7;14五合目到着。
今のところ順調に進んでおり、眺望もよくいい山だと感じる。 -
五合目から硫黄山に不動池、甑岳の眺望。
奥にも雲の上に顔を出す標高の高い山々が見える。 -
朝日がまぶしい見晴らしの良い登山道を引き続き進んでいく。
-
7:38九合目に到着。
傾斜もそれほどきつくなくたんたんと登っていくことができる。
手軽な山だと思う。 -
7:42山頂に到着。
韓国岳は霧島連山の最高峰で標高1700メートルの山。韓国岳 自然・景勝地
-
山頂には火山性の火口が見られる。
直径900メートル、深さ300メートルあるとのこと。 -
そして頂上からは大浪池を見ることができる。
このあと下山ルートで近くを通る。 -
下山ルートは大浪池を経由して大浪登山口に向かうことにした。
-
円形をした大浪池の外周上を通るルート。
木々に覆われていて池そのものはなかなか見ることができない。 -
基本的には木々に覆われている登山道だが一部開けたところもあった。
-
こちらが山頂から見えた大浪池。
下山ルート上、間近に見ることができる場所がある。
標高1300メートルくらい。9:15 -
大浪池から大浪登山口のある道路までは森の中のコース。
-
9:39、大浪登山口に下山し韓国岳の登山は完了。
-
さて、大浪登山口からは適当なバスの便もなくひたすら歩くことに。
やってきたのは昨日に続いて高千穂河原。
天気も良い、時間もあるということで、昨日山頂が霧で視界不良だった高千穂峰に再チャレンジする。 -
11:33登山開始。
森の中を抜け開けたところに出る。 -
開けたところに出ると傾斜のきついコースに。
おまけに火山灰等の堆積した砂地は足を取られ歩きづらい。 -
傾斜のきつい砂地を登り切ると尾根上に。
右手には火山性火口が開いている。 -
登ってきた道をふりかえる。
火口脇の道は緩やかな傾斜である。
視界から途切れたあたりから傾斜のきついコースが続いている。
話は変わるが、空が白くなっている、、、 -
13:31山頂に到着。1時間40分の所要。
苦労したものの残念ながら曇り空の眺望になってしまった。
やはり昨日から続く連続登山で多少体力を消費しているのか昨日の約1時間20分よりも時間がかかっている。高千穂峰 自然・景勝地
-
晴れた風景が見たかったが仕方がない、下山するとしよう。
-
すっきり青空が広がれば気持ちのいい登山ができそうなルート。
正面奥に見える駐車場のあたりがスタート地点。
このあたりが傾斜がきつく足を砂にとられる場所。 -
15:12旧霧島神宮跡地に到着。
高千穂峰登山を終了した。 -
さて高千穂峰からは路線バスを乗り継いで鹿児島中央駅前に到着。
今日の宿は鹿児島市内にあるビジネスホテル。
鹿児島市内にありながら温泉を持つホテルが数多くあり、その中でも今日宿泊する宿はかけ流しを売りにしている。泉質は塩化物泉 -
ホテルチェックイン前に鹿児島黒豚を扱う店で夕食とした。
-
ホテルにチェックイン。
明日は指宿を訪れ日本百名山開聞岳を登山する。
その後時間のある限り海岸沿いを中心に観光。
ホテルは指宿温泉。名物砂蒸し風呂を満喫したい。ビジネスホテルながら掛け流しの温泉を満喫 by amstrobryさん天然温泉かけ流し 絹肌の湯 シルクイン鹿児島 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33