中野・小布施旅行記(ブログ) 一覧に戻る
栗の食べ歩き第二弾☆<br /><br />中津川の次は恒例になりつつある小布施の栗食べ歩きです♪<br />今年は憧れの桝一客殿にお泊りコース(^o^)<br />仕事の都合で朱雀のシーズンは過ぎてしまったので、今年はモンブラン朱雀を狙います。<br />食べたいものがあり過ぎるので、食べる順番も計画を練りました(笑)<br /><br />今回も食べ過ぎた感があるけど、目的はほぼ達成できたかな?<br />またもや新しい発見もあり、奥が深い小布施スイーツ。<br />リベンジはいつまで続くやら...。<br /><br />夜は温泉にも足を延ばしてみました。<br />行きはまだ明るかったので歩いて向かいましたが、街燈が見当たらない...。<br />行きはよいよい、帰りは怖い~♪<br />はい、帰りは真っ暗になってしまったので大人しくタクシーで戻りました(^_^;)<br /><br /><br />【小布施観光サイト】<br />★小布施観光協会「いい小布施ドットコム」<br />  http://www.e-obuse.com/<br /><br />★小布施日和<br />  http://www.obusekanko.jp/map/<br /><br />【関連旅行記】<br />2015年 栗の季節到来☆【第二弾】憧れの桝一客殿に泊まる小布施~最高のおもてなし!至れり尽くせりの桝一客殿~<br />http://4travel.jp/travelogue/11081801<br /><br />2015年 栗の季節到来☆【第二弾】憧れの桝一客殿に泊まる小布施~軽井沢寄り道編~<br />http://4travel.jp/travelogue/11082389<br /><br />

2015年 栗の季節到来☆【第二弾】憧れの桝一客殿に泊まる小布施~栗の食べ歩き編~

23いいね!

2015/10/22 - 2015/10/23

92位(同エリア260件中)

6

174

milk

milkさん

栗の食べ歩き第二弾☆

中津川の次は恒例になりつつある小布施の栗食べ歩きです♪
今年は憧れの桝一客殿にお泊りコース(^o^)
仕事の都合で朱雀のシーズンは過ぎてしまったので、今年はモンブラン朱雀を狙います。
食べたいものがあり過ぎるので、食べる順番も計画を練りました(笑)

今回も食べ過ぎた感があるけど、目的はほぼ達成できたかな?
またもや新しい発見もあり、奥が深い小布施スイーツ。
リベンジはいつまで続くやら...。

夜は温泉にも足を延ばしてみました。
行きはまだ明るかったので歩いて向かいましたが、街燈が見当たらない...。
行きはよいよい、帰りは怖い~♪
はい、帰りは真っ暗になってしまったので大人しくタクシーで戻りました(^_^;)


【小布施観光サイト】
★小布施観光協会「いい小布施ドットコム」
  http://www.e-obuse.com/

★小布施日和
  http://www.obusekanko.jp/map/

【関連旅行記】
2015年 栗の季節到来☆【第二弾】憧れの桝一客殿に泊まる小布施~最高のおもてなし!至れり尽くせりの桝一客殿~
http://4travel.jp/travelogue/11081801

2015年 栗の季節到来☆【第二弾】憧れの桝一客殿に泊まる小布施~軽井沢寄り道編~
http://4travel.jp/travelogue/11082389

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
タクシー 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />「milk」改め「まろん」です(^o^)<br /><br />栗の食べ歩き第二弾は恒例となった小布施です♪<br />今年は朱雀は終わっているので、朝早くに行く必要はありません。<br />昨年は整理券をGetする為に始発の新幹線で行ったな〜。<br /><br />小布施に行くにはまず、新幹線で長野駅へ。<br />私は大宮から乗車します。<br />大宮駅の中には美味しそうなお店が沢山入っていますが、今日はこれからいっぱい食べるので我慢(&gt;_&lt;)<br /><br />呑気な私達は4日前に新幹線の時間を決めました。<br />「じゃあ、切符を買おう!」と駅の券売機に行ってみると、指定席は既に完売(@_@;)<br />そうだった、金沢行きの北陸新幹線と一緒になっちゃったんだった(-_-;)<br />予定していた「かがやき」は全席指定なので断念。<br />仕方がないので、その前の「はくたか」の自由席で行く事にしました。<br />友達が東京駅から乗るので、席取りは友達に頑張ってもらいます。<br />ごめんね〜(泣)<br /><br />

    おはようございます。
    「milk」改め「まろん」です(^o^)

    栗の食べ歩き第二弾は恒例となった小布施です♪
    今年は朱雀は終わっているので、朝早くに行く必要はありません。
    昨年は整理券をGetする為に始発の新幹線で行ったな〜。

    小布施に行くにはまず、新幹線で長野駅へ。
    私は大宮から乗車します。
    大宮駅の中には美味しそうなお店が沢山入っていますが、今日はこれからいっぱい食べるので我慢(>_<)

    呑気な私達は4日前に新幹線の時間を決めました。
    「じゃあ、切符を買おう!」と駅の券売機に行ってみると、指定席は既に完売(@_@;)
    そうだった、金沢行きの北陸新幹線と一緒になっちゃったんだった(-_-;)
    予定していた「かがやき」は全席指定なので断念。
    仕方がないので、その前の「はくたか」の自由席で行く事にしました。
    友達が東京駅から乗るので、席取りは友達に頑張ってもらいます。
    ごめんね〜(泣)

  • 8:39発のはくたか555号に乗ります。<br /><br />9:02発のかがやきに乗っても着く時間はほとんど変わらなかったんだけどな〜。<br />北陸新幹線の存在を忘れてた愚かな私達...。<br /><br />北陸新幹線が開通してから、金沢は観光客で溢れかえっているそうですからね。<br />早目の予約が必須でした。<br />

    8:39発のはくたか555号に乗ります。

    9:02発のかがやきに乗っても着く時間はほとんど変わらなかったんだけどな〜。
    北陸新幹線の存在を忘れてた愚かな私達...。

    北陸新幹線が開通してから、金沢は観光客で溢れかえっているそうですからね。
    早目の予約が必須でした。

  • 既に沢山の人が並んでいます。<br />いつもこんなに混んでたっけ?<br /><br />

    既に沢山の人が並んでいます。
    いつもこんなに混んでたっけ?

  • 次から次へと新幹線が来るので、先発・次発と並ぶラインが決まっていました。<br />東京駅から乗った友達からは「座れたよ〜」とのメールが。<br />2号車に乗ったそうなので、2号車の所に並びます。<br /><br />定刻に新幹線が到着。<br />私の前に並んでいた女性客2人がなかなか電車に乗らない...。<br />「この電車に乗るのではないのですか?」と聞くと「違います」だって。<br />危うく乗り損ねる所でした(-&quot;-)<br /><br />こんなに分かりやすく書いてあるのに...。<br />しかもちゃんと見て並んでましたよね??<br /><br />ギリギリで新幹線に乗り込み、無事友達と合流。<br />車内には席がなくて立っている人が沢山いたのに、その人たちをかき分けて友達がキープしてくれていた席に座るのはちょっと心苦しかった...。<br /><br /><br /><br />

    次から次へと新幹線が来るので、先発・次発と並ぶラインが決まっていました。
    東京駅から乗った友達からは「座れたよ〜」とのメールが。
    2号車に乗ったそうなので、2号車の所に並びます。

    定刻に新幹線が到着。
    私の前に並んでいた女性客2人がなかなか電車に乗らない...。
    「この電車に乗るのではないのですか?」と聞くと「違います」だって。
    危うく乗り損ねる所でした(-"-)

    こんなに分かりやすく書いてあるのに...。
    しかもちゃんと見て並んでましたよね??

    ギリギリで新幹線に乗り込み、無事友達と合流。
    車内には席がなくて立っている人が沢山いたのに、その人たちをかき分けて友達がキープしてくれていた席に座るのはちょっと心苦しかった...。



  • 席を取っておいてくれた友達のお陰で、ゆっくり座って長野まで行かれました。<br />新型車両の北陸新幹線の乗り心地は自由席でも快適♪<br />飛行機のエコノミーもこのくらい広いといいのにな〜。<br /><br />一年振りに来た長野駅。<br />綺麗になっていてびっくり!

    席を取っておいてくれた友達のお陰で、ゆっくり座って長野まで行かれました。
    新型車両の北陸新幹線の乗り心地は自由席でも快適♪
    飛行機のエコノミーもこのくらい広いといいのにな〜。

    一年振りに来た長野駅。
    綺麗になっていてびっくり!

    長野駅 (JR東日本)

  • 駅ビルまで出来ていますよ!<br /><br />信州おみやげ街道だって。<br />次の電車の時間まで少しあるので、覗いてみましょう。

    駅ビルまで出来ていますよ!

    信州おみやげ街道だって。
    次の電車の時間まで少しあるので、覗いてみましょう。

  • 小布施の名店が並びます。<br />ここでも買えるものを念の為チェック。

    小布施の名店が並びます。
    ここでも買えるものを念の為チェック。

  • かりんとう屋さんだって!<br /><br />店内でかりんとうを作っていました。<br />

    かりんとう屋さんだって!

    店内でかりんとうを作っていました。

  • パッケージが可愛いですね。

    パッケージが可愛いですね。

  • 栗スイーツがいっぱい☆<br />焼きモンブランが気になる〜。

    栗スイーツがいっぱい☆
    焼きモンブランが気になる〜。

  • ドライフルーツも美味しそう♪

    ドライフルーツも美味しそう♪

  • 栗きんとんも発見☆<br />新栗とか書いてあったら買っちゃうでしょう!

    栗きんとんも発見☆
    新栗とか書いてあったら買っちゃうでしょう!

  • うわ〜っ!!<br />長野駅の外観も素敵になってますよ(^o^)<br />

    うわ〜っ!!
    長野駅の外観も素敵になってますよ(^o^)

    長野駅 (JR東日本)

  • 和風モダンな駅に大変身ですね☆<br />

    和風モダンな駅に大変身ですね☆

    長野駅 (JR東日本)

  • 長野電鉄の入り口もこんなに近くに出来たんだ〜。<br />乗り換えも便利になったのね。<br /><br />たった一年でこんなに変わっているなんて!

    長野電鉄の入り口もこんなに近くに出来たんだ〜。
    乗り換えも便利になったのね。

    たった一年でこんなに変わっているなんて!

  • でも、長野電鉄の乗り場は変わってなかったです(笑)<br /><br />10:32発のA特急に乗ります。<br /><br />相変わらずレトロな改札口。<br />自動改札ではありませんので、ICカードは使えず。<br />券売機で切符を買います。

    でも、長野電鉄の乗り場は変わってなかったです(笑)

    10:32発のA特急に乗ります。

    相変わらずレトロな改札口。
    自動改札ではありませんので、ICカードは使えず。
    券売機で切符を買います。

    長野駅 (長野電鉄)

  • 手書きの案内板が可愛い☆<br /><br />「特」に「急」がない「スペシャル」なS特急のんびり号って...(笑)<br />お茶目な長野電鉄♪

    手書きの案内板が可愛い☆

    「特」に「急」がない「スペシャル」なS特急のんびり号って...(笑)
    お茶目な長野電鉄♪

  • どこかで見た事がある車両。<br />相変わらずな長野電鉄(笑)

    どこかで見た事がある車両。
    相変わらずな長野電鉄(笑)

  • 長野から小布施までは670円、特急料金が100円で合計770円。<br /><br />あっ、これは「のんびり号」ではございません(笑)<br /><br />

    長野から小布施までは670円、特急料金が100円で合計770円。

    あっ、これは「のんびり号」ではございません(笑)

  • 一番後ろの車両に乗ったので、広い窓から景色を楽しめました。<br />後ろ向きなのが難点...。<br />

    一番後ろの車両に乗ったので、広い窓から景色を楽しめました。
    後ろ向きなのが難点...。

  • さっき買った栗きんとん。<br />小布施に着いたらいっぱい食べるんだけど、お腹が空き過ぎて我慢できずに食べちゃった(笑)<br /><br />

    さっき買った栗きんとん。
    小布施に着いたらいっぱい食べるんだけど、お腹が空き過ぎて我慢できずに食べちゃった(笑)

  • 20分ほどで小布施に到着です。<br /><br />また来たよ〜♪

    20分ほどで小布施に到着です。

    また来たよ〜♪

    小布施駅

  • 線路横断中。<br /><br />朱雀のシーズンは終わっているのに、沢山の人が小布施で降りました。<br />

    線路横断中。

    朱雀のシーズンは終わっているのに、沢山の人が小布施で降りました。

  • なんだか懐かしい感じが漂う小布施駅。<br />この風景を見るとホッとするのは何故だろう?<br /><br />

    なんだか懐かしい感じが漂う小布施駅。
    この風景を見るとホッとするのは何故だろう?

  • さて、小布施の街中まで歩いて行きましょう。<br /><br />流石に栗はもう落ちていなかったけど、柿が生ってる♪

    さて、小布施の街中まで歩いて行きましょう。

    流石に栗はもう落ちていなかったけど、柿が生ってる♪

  • 何てレトロなお家!!<br /><br />何度か来ているのに新しい発見があるから楽しい。

    何てレトロなお家!!

    何度か来ているのに新しい発見があるから楽しい。

  • 本日のお宿、桝一客殿さんに到着です!<br /><br />まだチェックインには早いので、荷物だけ預かって頂きました。<br />

    本日のお宿、桝一客殿さんに到着です!

    まだチェックインには早いので、荷物だけ預かって頂きました。

    桝一客殿 宿・ホテル

  • そしてまず向かったのは傘風楼。<br /><br />本日のお目当て、モンブラン朱雀を頂きます♪<br /><br />昨年は小布施堂本店で朱雀様を頂いたので、モンブランは見送り。<br />そして今年は朱雀様の時期には来れなかったので、今回はモンブラン朱雀狙いとなりました。<br /><br />こちらのお店は午前中は桝一客殿に宿泊しているお客様の朝食の利用のみ。<br />朱雀モンブランが食べられるカフェ営業は11時からでした。<br /><br />なので、このカフェの営業時間に合わせて小布施に着くようにしたのです。<br /><br />※カフェの営業時間は時期によって違います。HPでご確認ください<br />http://www.obusedo.com/store/detail/sanpooloh.html<br />

    そしてまず向かったのは傘風楼。

    本日のお目当て、モンブラン朱雀を頂きます♪

    昨年は小布施堂本店で朱雀様を頂いたので、モンブランは見送り。
    そして今年は朱雀様の時期には来れなかったので、今回はモンブラン朱雀狙いとなりました。

    こちらのお店は午前中は桝一客殿に宿泊しているお客様の朝食の利用のみ。
    朱雀モンブランが食べられるカフェ営業は11時からでした。

    なので、このカフェの営業時間に合わせて小布施に着くようにしたのです。

    ※カフェの営業時間は時期によって違います。HPでご確認ください
    http://www.obusedo.com/store/detail/sanpooloh.html

    傘風楼 グルメ・レストラン

  • 既に沢山の人が待っています。<br />11時からだけど、受付は9時半からだったんだ...(^_^;)<br /><br />でも、待つのは想定内。<br />受付表に名前を書いて順番を待ちます。<br /><br />スタッフの方に待ち時間を聞くと1時間半位との事。<br />ここでず〜っと待っていなくても良いそうなので、先に朝ごはんを食べに行く事にしました。<br />因みに、「順番が来て呼んだ時にいなかった場合は、後のお客様を先に通すのでご了承下さい」との事でした。<br /><br />

    既に沢山の人が待っています。
    11時からだけど、受付は9時半からだったんだ...(^_^;)

    でも、待つのは想定内。
    受付表に名前を書いて順番を待ちます。

    スタッフの方に待ち時間を聞くと1時間半位との事。
    ここでず〜っと待っていなくても良いそうなので、先に朝ごはんを食べに行く事にしました。
    因みに、「順番が来て呼んだ時にいなかった場合は、後のお客様を先に通すのでご了承下さい」との事でした。

  • モンブランちゃん、待っててね〜♪

    モンブランちゃん、待っててね〜♪

  • とりあえず、先に小布施堂に寄ってしまいましょう。<br /><br />洗練された店内。<br /><br />私は毎年生らくがんの「くりは奈」を予約しておくので、先に取に来ました。<br />栗の風味がふわっと漂う、上品な落雁なんです。<br />

    とりあえず、先に小布施堂に寄ってしまいましょう。

    洗練された店内。

    私は毎年生らくがんの「くりは奈」を予約しておくので、先に取に来ました。
    栗の風味がふわっと漂う、上品な落雁なんです。

  • 栗おこわも発見!<br /><br />今日の夕食用に買っておきましょう。<br />これはここで買っておいて正解。<br />午後、もう一度お店に来た時には売り切れていました!<br /><br />買ったものは一度ホテルに戻って預けます。<br />桝一客殿は小布施堂が経営するホテルなのです。<br /><br />チェックインしていれば、お部屋付けで買い物も出来るそうです。

    栗おこわも発見!

    今日の夕食用に買っておきましょう。
    これはここで買っておいて正解。
    午後、もう一度お店に来た時には売り切れていました!

    買ったものは一度ホテルに戻って預けます。
    桝一客殿は小布施堂が経営するホテルなのです。

    チェックインしていれば、お部屋付けで買い物も出来るそうです。

  • どこまでも洗練されたデザインの小布施堂。<br /><br />この「栗」の文字は「くりは奈」の生らくがん一つひとつにも使われています。<br /><br />

    どこまでも洗練されたデザインの小布施堂。

    この「栗」の文字は「くりは奈」の生らくがん一つひとつにも使われています。

  • では、早速朝食(ランチ?)を食べに行きましょう。<br /><br />大好きな栗のこみちを抜けて行きます。

    では、早速朝食(ランチ?)を食べに行きましょう。

    大好きな栗のこみちを抜けて行きます。

  • この場所、いつも写真撮っちゃう(笑)<br /><br />なんか可愛いんですもの♪<br />

    この場所、いつも写真撮っちゃう(笑)

    なんか可愛いんですもの♪

  • 朝食(ランチ?ブランチが正しいかな??)に選んだのはこちらのお店。<br /><br />cafe de 珈茅 KOCHI<br />http://www.e-obuse.com/townreport_n/index.php?_id=47<br /><br />今年の4月にオープンした新しいカフェです。<br />広いお庭の奥には...<br /><br />

    朝食(ランチ?ブランチが正しいかな??)に選んだのはこちらのお店。

    cafe de 珈茅 KOCHI
    http://www.e-obuse.com/townreport_n/index.php?_id=47

    今年の4月にオープンした新しいカフェです。
    広いお庭の奥には...

  • なんと、藁ぶき屋根の古民家が!!<br /><br />新潟の古民家を移築させたそうです。<br />素敵過ぎるっ!!<br />

    なんと、藁ぶき屋根の古民家が!!

    新潟の古民家を移築させたそうです。
    素敵過ぎるっ!!

  • 早速入ってみましょう。<br /><br />お家を囲んでいる木々が紅葉し始めていますね。<br /><br /><br />

    早速入ってみましょう。

    お家を囲んでいる木々が紅葉し始めていますね。


  • 入り口の看板がお洒落。<br />オーナーさんのセンスが感じられます。<br />

    イチオシ

    入り口の看板がお洒落。
    オーナーさんのセンスが感じられます。

  • 入り口にあったメニュー。<br />オーナーさんは野菜好きだそうで、お野菜たっぷりメニューが多いみたい。<br />野菜好きの私には嬉しいお店です♪<br />

    入り口にあったメニュー。
    オーナーさんは野菜好きだそうで、お野菜たっぷりメニューが多いみたい。
    野菜好きの私には嬉しいお店です♪

  • 「おじゃましま〜す」と、思わず声をかけてしまいそうな店内。<br /><br />ちょっとモダンな感じがしますね。

    「おじゃましま〜す」と、思わず声をかけてしまいそうな店内。

    ちょっとモダンな感じがしますね。

  • 天井の梁が凄い〜!!<br /><br />って、感動しながら写真撮るのに夢中になってたけど、入り口の戸を閉め忘れてた(^_^;)<br />当然、自動ドアじゃなかったんですよね(笑)<br /><br />

    天井の梁が凄い〜!!

    って、感動しながら写真撮るのに夢中になってたけど、入り口の戸を閉め忘れてた(^_^;)
    当然、自動ドアじゃなかったんですよね(笑)

  • 窓が大きくて開放感のある店内。<br /><br />ここでのんびり過ごしていたら気持ち良さそう。

    窓が大きくて開放感のある店内。

    ここでのんびり過ごしていたら気持ち良さそう。

  • 小物にもオーナーさんのこだわりが感じられます。

    小物にもオーナーさんのこだわりが感じられます。

  • 電気も可愛いの☆<br />

    電気も可愛いの☆

  • 合う大正ロマンの雰囲気漂う傘は古民家に良く合いますね。

    合う大正ロマンの雰囲気漂う傘は古民家に良く合いますね。

  • しかも、一つひとつデザインが違うんです。<br />

    しかも、一つひとつデザインが違うんです。

  • 奥のお部屋にはこんな変わった形の電気も。<br />

    奥のお部屋にはこんな変わった形の電気も。

  • カウンター。<br /><br />後ろに見えるティーカップがまた素敵☆<br />

    カウンター。

    後ろに見えるティーカップがまた素敵☆

  • 暖房器具は懐かしい石油ストーブ♪<br /><br />でも、この日はストーブはいらないくらい暖かかったけど(^_^;)

    暖房器具は懐かしい石油ストーブ♪

    でも、この日はストーブはいらないくらい暖かかったけど(^_^;)

  • 肝心なお食事はと言いますと、友人はスープセット。<br />本当は私もスープセット狙いだったのですが、残念ながらこの日のスープはきのこ入り...。<br />そうだよね、秋だもん。きのこ使うよね...。<br /><br />きのこ嫌いの私は断念(-&quot;-)

    肝心なお食事はと言いますと、友人はスープセット。
    本当は私もスープセット狙いだったのですが、残念ながらこの日のスープはきのこ入り...。
    そうだよね、秋だもん。きのこ使うよね...。

    きのこ嫌いの私は断念(-"-)

  • なので私はたまごと野菜のマフィンサンドにしました。<br /><br />見て下さい!この野菜たっぷりのマフィンサンド!!<br />ちょっと食べるの大変だったけど、美味しかったです♪<br /><br />セットドリンクはみかんジュースにしました。<br /><br />程よくお腹いっぱい。<br /><br />このお店はオーナーさんが一人で切り盛りしているのかな?<br />とっても雰囲気の良いお店なのに、オーナーさんと思われる女性の店員さんは余裕なく動いている感じだったのが残念でした。<br />笑顔って大事ね...。<br /><br /><br />

    なので私はたまごと野菜のマフィンサンドにしました。

    見て下さい!この野菜たっぷりのマフィンサンド!!
    ちょっと食べるの大変だったけど、美味しかったです♪

    セットドリンクはみかんジュースにしました。

    程よくお腹いっぱい。

    このお店はオーナーさんが一人で切り盛りしているのかな?
    とっても雰囲気の良いお店なのに、オーナーさんと思われる女性の店員さんは余裕なく動いている感じだったのが残念でした。
    笑顔って大事ね...。


  • さて、デザートを食べに戻りましょう。<br /><br />色着いてきたもみじが綺麗ですね。<br /><br />もっと紅葉しているかと思ったけど、小布施はまだこれからのようです。

    さて、デザートを食べに戻りましょう。

    色着いてきたもみじが綺麗ですね。

    もっと紅葉しているかと思ったけど、小布施はまだこれからのようです。

  • ふわふわの綿の花を発見!<br /><br />可愛い☆

    ふわふわの綿の花を発見!

    可愛い☆

  • また栗のこみちを通ります。<br />だって、お気に入りなんだもん♪<br />この風情ある小路、素敵でしょう?<br /><br />ここは紅葉が綺麗☆

    イチオシ

    地図を見る

    また栗のこみちを通ります。
    だって、お気に入りなんだもん♪
    この風情ある小路、素敵でしょう?

    ここは紅葉が綺麗☆

    栗の小径 名所・史跡

  • 傘風楼に戻って来ました。<br /><br />ガラス張りのモダンなお店です。<br />普段はイタリアンレストラン。<br />栗の時期だけ、カフェ営業のみとなります。<br /><br />受付表を見ると、私達は呼ばれたばかりのよう。<br />2組ほど先に通されている程度でした。<br />時間的にちょうど良かったかな?<br /><br />スタッフの方に名前を告げると、すぐに通して頂けました。<br /><br />★傘風楼<br />http://www.obusedo.com/store/detail/sanpooloh.html

    傘風楼に戻って来ました。

    ガラス張りのモダンなお店です。
    普段はイタリアンレストラン。
    栗の時期だけ、カフェ営業のみとなります。

    受付表を見ると、私達は呼ばれたばかりのよう。
    2組ほど先に通されている程度でした。
    時間的にちょうど良かったかな?

    スタッフの方に名前を告げると、すぐに通して頂けました。

    ★傘風楼
    http://www.obusedo.com/store/detail/sanpooloh.html

    傘風楼 グルメ・レストラン

  • スタイリッシュな明るい店内。<br /><br />

    スタイリッシュな明るい店内。

    傘風楼 グルメ・レストラン

  • 窓側の席に案内されました。<br /><br />大きな窓から外が眺められます。<br />

    窓側の席に案内されました。

    大きな窓から外が眺められます。

  • 何て綺麗なブルーの瓶☆<br /><br />実はこれ、桝一酒造のお酒の瓶なんです。<br /><br />傘風楼も桝一客殿も、今日泊まる桝一客殿も、み〜んな小布施堂の系列。<br />統一されたスタイリッシュなデザインが素晴らしい!!<br /><br />って言うか、どれだけ小布施堂にお金落としてるんだろう(^_^;)<br /><br />あっ、このブルーの瓶の中身はお水です...。<br />お洒落でしょう?

    何て綺麗なブルーの瓶☆

    実はこれ、桝一酒造のお酒の瓶なんです。

    傘風楼も桝一客殿も、今日泊まる桝一客殿も、み〜んな小布施堂の系列。
    統一されたスタイリッシュなデザインが素晴らしい!!

    って言うか、どれだけ小布施堂にお金落としてるんだろう(^_^;)

    あっ、このブルーの瓶の中身はお水です...。
    お洒落でしょう?

  • 傘風楼のスイーツメニュー。<br /><br />栗スイーツが沢山ある〜☆<br /><br />でも、食べるものは決まってるもんね♪<br /><br />

    傘風楼のスイーツメニュー。

    栗スイーツが沢山ある〜☆

    でも、食べるものは決まってるもんね♪

    傘風楼 グルメ・レストラン

  • 念願のモンブラン朱雀とご対面(^o^)<br /><br />でかいっ!!<br /><br />想像以上に大きくて嬉しい悲鳴です(笑)

    念願のモンブラン朱雀とご対面(^o^)

    でかいっ!!

    想像以上に大きくて嬉しい悲鳴です(笑)

    傘風楼 グルメ・レストラン

  • どのくらい大きいか、伝わるかな?<br /><br />アンジェリーナのモンブランのオリジナルサイズより大きいです。<br />(分かる人にしか分からないですね...)<br /><br />いやいや、小布施堂のあの朱雀さまと同じ素材の洋風モンブランですから、そんなに大きいものを想像していなかったんですよ。<br />栗の木テラスのモンブランくらいのサイズだと思い込んでいました。<br /><br />考えたら朱雀様もボリュームたっぷりだったなぁ。<br />小布施堂さん、太っ腹!<br /><br /><br /><br />

    どのくらい大きいか、伝わるかな?

    アンジェリーナのモンブランのオリジナルサイズより大きいです。
    (分かる人にしか分からないですね...)

    いやいや、小布施堂のあの朱雀さまと同じ素材の洋風モンブランですから、そんなに大きいものを想像していなかったんですよ。
    栗の木テラスのモンブランくらいのサイズだと思い込んでいました。

    考えたら朱雀様もボリュームたっぷりだったなぁ。
    小布施堂さん、太っ腹!



  • まったりとした栗のペーストがたまらなく美味しい☆<br />中にはたっぷりのホイップクリームと栗。<br /><br />ちょこんと乗っていたマスカットも美味しい〜!<br /><br />あ〜、幸せ〜〜〜っ♪<br /><br />今まで食べたモンブランの中で一番美味しいかも。<br /><br />大きかったけど、あっという間に間食。<br />お昼少な目で良かった(^_^;)<br /><br /><br />来年は朱雀とモンブラン朱雀の二本立てかな?(笑)

    まったりとした栗のペーストがたまらなく美味しい☆
    中にはたっぷりのホイップクリームと栗。

    ちょこんと乗っていたマスカットも美味しい〜!

    あ〜、幸せ〜〜〜っ♪

    今まで食べたモンブランの中で一番美味しいかも。

    大きかったけど、あっという間に間食。
    お昼少な目で良かった(^_^;)


    来年は朱雀とモンブラン朱雀の二本立てかな?(笑)

  • 細かいところまで可愛い傘風楼。<br /><br />御手洗いもスタイリッシュで綺麗でした。<br />多分桝一客殿さんと同じデザイン。

    細かいところまで可愛い傘風楼。

    御手洗いもスタイリッシュで綺麗でした。
    多分桝一客殿さんと同じデザイン。

  • カウンターには手作り感あふれるお店のご案内が。

    カウンターには手作り感あふれるお店のご案内が。

  • この子、可愛い☆<br /><br />「こんにちは〜♪」

    この子、可愛い☆

    「こんにちは〜♪」

  • 傘風楼には小布施堂の売店が併設されています。<br />ここで栗のアイスクリームが買えるみたい。

    傘風楼には小布施堂の売店が併設されています。
    ここで栗のアイスクリームが買えるみたい。

  • ガラスに描かれてる(貼られてる?)栗が光に反射して道路に映ってる!<br /><br />

    ガラスに描かれてる(貼られてる?)栗が光に反射して道路に映ってる!

  • さて、お腹が一杯になったのでお散歩しましょう。<br /><br />傘風楼の目の前に見えるのは、こちらも小布施堂が経営する和食屋さん「蔵部」<br />桝一市村酒造場の酒蔵の一部を改装した寄り付き料理屋さんです。<br /><br />煙突が風情ありますね。

    さて、お腹が一杯になったのでお散歩しましょう。

    傘風楼の目の前に見えるのは、こちらも小布施堂が経営する和食屋さん「蔵部」
    桝一市村酒造場の酒蔵の一部を改装した寄り付き料理屋さんです。

    煙突が風情ありますね。

  • 前から気になっていた「蔵部」の前の建物、小布施堂の工場だったんだ!<br />工場までお洒落なのね〜。

    前から気になっていた「蔵部」の前の建物、小布施堂の工場だったんだ!
    工場までお洒落なのね〜。

  • この「蔵部」と工場の間の小路もいい感じなんですよ。<br /><br />あっ、小布施堂の栗ケースだ!(勝手に命名)<br />去年はちょうど栗の収穫時期だったので、このケースいっぱいに栗が入っていたんだっけ。<br /><br />今年は空っぽ...。<br /><br />

    この「蔵部」と工場の間の小路もいい感じなんですよ。

    あっ、小布施堂の栗ケースだ!(勝手に命名)
    去年はちょうど栗の収穫時期だったので、このケースいっぱいに栗が入っていたんだっけ。

    今年は空っぽ...。

  • 小布施堂の本宅へ続く小路。

    小布施堂の本宅へ続く小路。

  • カフェ「えんとつ」はまだ営業していないよう。<br /><br />以前来た時にここでお茶をしたけど、雰囲気良くて気に入ったんだけどな〜。<br /><br />中に人はいたので、ここで商品開発でもしているのかな?

    カフェ「えんとつ」はまだ営業していないよう。

    以前来た時にここでお茶をしたけど、雰囲気良くて気に入ったんだけどな〜。

    中に人はいたので、ここで商品開発でもしているのかな?

  • 小布施堂 本宅<br /><br />昨年はここで朱雀様を頂きました。

    小布施堂 本宅

    昨年はここで朱雀様を頂きました。

  • 赤いレンガの可愛い煙突。<br />周りの木々が紅葉していて綺麗☆

    赤いレンガの可愛い煙突。
    周りの木々が紅葉していて綺麗☆

  • お庭にはザクロが生っていました。

    お庭にはザクロが生っていました。

  • 小布施堂本店。<br /><br />本宅側の出入り口です。<br />

    小布施堂本店。

    本宅側の出入り口です。

  • 小布施堂本店の正面。<br />

    小布施堂本店の正面。

  • 瓦の模様が素敵ですね。<br /><br />あれ?<br />なんか乗ってるけど、いたずらされたのかな?<br />クルクル巻きの針金、良く言えばアートみたい。

    瓦の模様が素敵ですね。

    あれ?
    なんか乗ってるけど、いたずらされたのかな?
    クルクル巻きの針金、良く言えばアートみたい。

  • 小布施堂本店と桝一市村酒造の間には本宅へ続く大きな門があるのですが、今回は写真に撮ってなかった...。<br /><br />その門の中には酒樽が置いてありました。<br /><br />桝一のロゴがお洒落ですね。<br />□一(ますいち)と読ませるところがにくいです。

    小布施堂本店と桝一市村酒造の間には本宅へ続く大きな門があるのですが、今回は写真に撮ってなかった...。

    その門の中には酒樽が置いてありました。

    桝一のロゴがお洒落ですね。
    □一(ますいち)と読ませるところがにくいです。

  • 桝一市村酒造<br /><br />

    桝一市村酒造

  • 中に大きな酒樽が見えますよ!

    中に大きな酒樽が見えますよ!

  • 残念ながら日本酒は飲めないので、お店の中までは入りませんでした(^_^;)<br /><br />やっぱり店内はお洒落そう。

    残念ながら日本酒は飲めないので、お店の中までは入りませんでした(^_^;)

    やっぱり店内はお洒落そう。

  • あっ、さっき傘風楼でお水が入っていたブルーの瓶だ〜!<br /><br />お洒落な酒ですね〜。<br />お酒好きの方へのおみやげにいいかも。<br /><br />見た目も美味しそう♪<br />

    あっ、さっき傘風楼でお水が入っていたブルーの瓶だ〜!

    お洒落な酒ですね〜。
    お酒好きの方へのおみやげにいいかも。

    見た目も美味しそう♪

  • さて、今日はまだまだ目的がありますよ〜。<br /><br />かんてんぱぱも気になるけど、今日はパス...。

    さて、今日はまだまだ目的がありますよ〜。

    かんてんぱぱも気になるけど、今日はパス...。

  • まず1件目は「パティスリー ロント」<br />常に人が出入りしている人気のフランス菓子店です。<br /><br />★パティスリー ロント<br />http://www.e-obuse.com/shop/index.php/rondto

    まず1件目は「パティスリー ロント」
    常に人が出入りしている人気のフランス菓子店です。

    ★パティスリー ロント
    http://www.e-obuse.com/shop/index.php/rondto

  • フランスのパティスリーを思わせる外観。<br />この椅子とテーブルなんて、まるでパリ!

    フランスのパティスリーを思わせる外観。
    この椅子とテーブルなんて、まるでパリ!

  • 鉄細工の看板も可愛い〜♪<br /><br />

    鉄細工の看板も可愛い〜♪

  • 小さなお店なのに、常にお客さんがいっぱい。<br />カフェスペースは満席でした。<br /><br />可愛いおばあちゃんが売店を切り盛りしています。<br />お菓子について、一生懸命説明してくれて、自分のお店のお菓子屋パンに対する愛情が伝わって来ました。<br /><br />

    小さなお店なのに、常にお客さんがいっぱい。
    カフェスペースは満席でした。

    可愛いおばあちゃんが売店を切り盛りしています。
    お菓子について、一生懸命説明してくれて、自分のお店のお菓子屋パンに対する愛情が伝わって来ました。

  • 「写真を撮ってもいいですか?」と了承を得て撮影。<br /><br />どのケーキも美味しそう〜♪<br />でも、今日はもうモンブラン朱雀食べちゃったよ...。

    「写真を撮ってもいいですか?」と了承を得て撮影。

    どのケーキも美味しそう〜♪
    でも、今日はもうモンブラン朱雀食べちゃったよ...。

  • 可愛いチョコレートや...

    可愛いチョコレートや...

  • フリュイ・マカロン・ギモーヴなど、フランス菓子が沢山!

    フリュイ・マカロン・ギモーヴなど、フランス菓子が沢山!

  • マロンのマカロンは新栗!<br />買うでしょう〜♪

    マロンのマカロンは新栗!
    買うでしょう〜♪

  • 焼き菓子のコーナー。

    焼き菓子のコーナー。

  • その中から私好みの焼き菓子を購入。<br />フィナンシェが好きなんです〜♪<br />焦がしバターなんて魅力的☆<br />

    その中から私好みの焼き菓子を購入。
    フィナンシェが好きなんです〜♪
    焦がしバターなんて魅力的☆

  • コンフィチュールもありますよ♪<br />長野の果物を使ったコンフィチュールなんて、美味しいに決まってる!<br />

    コンフィチュールもありますよ♪
    長野の果物を使ったコンフィチュールなんて、美味しいに決まってる!

  • こちらのフィナンシェノワは胡桃のプードルだって♪<br /><br />もっと欲しかったけど、焼き菓子って意外と賞味期限が短いんです。<br />まだまだ買うものがあるので、これで我慢(&gt;_&lt;)

    こちらのフィナンシェノワは胡桃のプードルだって♪

    もっと欲しかったけど、焼き菓子って意外と賞味期限が短いんです。
    まだまだ買うものがあるので、これで我慢(>_<)

  • そして、このお店の一番の目的はクイニーアマン☆<br />長野出身の友達から「ロントのクイニーアマン美味しいよ」と教えてもらっていたのです。<br />なのに...。<br /><br />完売...(T_T)<br /><br />予約しておけば良かった...。<br /><br />こうしてまた、来年来る目的が出来たのでした。

    そして、このお店の一番の目的はクイニーアマン☆
    長野出身の友達から「ロントのクイニーアマン美味しいよ」と教えてもらっていたのです。
    なのに...。

    完売...(T_T)

    予約しておけば良かった...。

    こうしてまた、来年来る目的が出来たのでした。

  • でも、他のパンも美味しそう。<br />カヌレもある!

    でも、他のパンも美味しそう。
    カヌレもある!

  • タルトたちも誘惑の目を向けて来ます。<br /><br />でも、これからまだいっぱい食べる予定だし...。<br />今回は我慢しましょう!<br /><br />ああ、魅惑的なフランス菓子!!<br /><br />このお店、素敵過ぎるわ〜。<br />都内にあったらいいのに...。<br /><br />ケーキもいろいろ食べたいし、クロワッサンやパン・オ・ショコラも食べたい。<br />旅行に来ただけじゃ食べきれな〜い(&gt;_&lt;)<br />

    タルトたちも誘惑の目を向けて来ます。

    でも、これからまだいっぱい食べる予定だし...。
    今回は我慢しましょう!

    ああ、魅惑的なフランス菓子!!

    このお店、素敵過ぎるわ〜。
    都内にあったらいいのに...。

    ケーキもいろいろ食べたいし、クロワッサンやパン・オ・ショコラも食べたい。
    旅行に来ただけじゃ食べきれな〜い(>_<)

  • フランス菓子に興奮した後は「小布施岩崎」へ。<br /><br />こちらには人気のチェルシーバンズを買いに来ました。<br />昨年来た時はお昼頃だったにもかかわらず完売。<br /><br />今年は予約をしておきました♪<br /><br />★小布施岩崎<br />http://www.e-obuse.com/shop/index.php/iwa

    フランス菓子に興奮した後は「小布施岩崎」へ。

    こちらには人気のチェルシーバンズを買いに来ました。
    昨年来た時はお昼頃だったにもかかわらず完売。

    今年は予約をしておきました♪

    ★小布施岩崎
    http://www.e-obuse.com/shop/index.php/iwa

  • 普通の一軒家のようなお店です。<br /><br />私達が入った時にいたお客様は、チェルシーバンズはもう売り切れていて買えなかったようでした。<br />予約しておいて良かった、♪<br /><br />本当は栗の茶巾絞り「おくりさん」も欲しかったのですが、こちらはもう販売終了してしまったのだそう。<br />残念...。<br /><br />じゃあ、また来年!

    普通の一軒家のようなお店です。

    私達が入った時にいたお客様は、チェルシーバンズはもう売り切れていて買えなかったようでした。
    予約しておいて良かった、♪

    本当は栗の茶巾絞り「おくりさん」も欲しかったのですが、こちらはもう販売終了してしまったのだそう。
    残念...。

    じゃあ、また来年!

  • このロントや小布施岩崎のある通りには、可愛いお店が点在しています。<br />ここはインテリア雑貨屋さんかな?

    このロントや小布施岩崎のある通りには、可愛いお店が点在しています。
    ここはインテリア雑貨屋さんかな?

  • 栗の形をした焼き物が売っていますよ。<br /><br />風合いが栗のイメージに良く合っていますね。

    栗の形をした焼き物が売っていますよ。

    風合いが栗のイメージに良く合っていますね。

  • お庭も可愛いですね。<br />ここでくつろぎながら美味しい紅茶を飲みたいな。

    お庭も可愛いですね。
    ここでくつろぎながら美味しい紅茶を飲みたいな。

  • ブリキのバケツがいい味出してます。<br />お洒落にお庭を作ってるな〜。<br /><br />小布施の街って、とっても古い街並みなのに洗練されているんですよね。<br />お洒落な人が多いみたい。<br />葛飾北斎ゆかりの地でもあるし、美術館も多いので、芸術家が集まるのかな?

    ブリキのバケツがいい味出してます。
    お洒落にお庭を作ってるな〜。

    小布施の街って、とっても古い街並みなのに洗練されているんですよね。
    お洒落な人が多いみたい。
    葛飾北斎ゆかりの地でもあるし、美術館も多いので、芸術家が集まるのかな?

  • お次は歩いていて見つけた小さなお菓子屋さん「塩谷櫻井」<br />昨年も気にはなって見たものの、素通りしてしまいました。<br /><br />今回は覗いてみる事に。<br /><br />★塩谷櫻井<br />http://www.e-obuse.com/shop/index.php/sio

    お次は歩いていて見つけた小さなお菓子屋さん「塩谷櫻井」
    昨年も気にはなって見たものの、素通りしてしまいました。

    今回は覗いてみる事に。

    ★塩谷櫻井
    http://www.e-obuse.com/shop/index.php/sio

    塩屋櫻井 グルメ・レストラン

  • 弑さな店内には所狭しとお菓子が陳列されていました。<br /><br />とっても古いお店なのでしょうね。<br />味のある暖簾が歴史を物語っています。<br /><br />それもそのはず、このお店は小布施の栗菓子の元祖だそう!<br />なんと200年も前から栗菓子を作っているのだとか。<br /><br />折角なので栗羊羹と栗かのこを購入。<br />羊羹はバラ売りがなかったのですが、我儘を言って箱売りの物を崩して頂きました。<br />ありがとうございますm(__)m<br /><br />「どのみちバラ売りが必要だからいいのよ〜」と、心の広い奥様。<br />こちらのお店は栗あんも中も有名だそう。<br />ただ、通常は土日のみの販売らしいです。<br />でも、「お電話くれたら平日でも作っておきますよ」と言って下さいました。<br /><br />こちらのお店もまた来年(^_-)<br /><br />お会計の時に見えたレジ。<br />これがまた年代物だったんです!<br />お写真を撮らせて頂きたかったのですが、伝票なども近くにあったので控えました。<br />上記のリンク先に載っている写真には写っています。<br /><br /><br />

    弑さな店内には所狭しとお菓子が陳列されていました。

    とっても古いお店なのでしょうね。
    味のある暖簾が歴史を物語っています。

    それもそのはず、このお店は小布施の栗菓子の元祖だそう!
    なんと200年も前から栗菓子を作っているのだとか。

    折角なので栗羊羹と栗かのこを購入。
    羊羹はバラ売りがなかったのですが、我儘を言って箱売りの物を崩して頂きました。
    ありがとうございますm(__)m

    「どのみちバラ売りが必要だからいいのよ〜」と、心の広い奥様。
    こちらのお店は栗あんも中も有名だそう。
    ただ、通常は土日のみの販売らしいです。
    でも、「お電話くれたら平日でも作っておきますよ」と言って下さいました。

    こちらのお店もまた来年(^_-)

    お会計の時に見えたレジ。
    これがまた年代物だったんです!
    お写真を撮らせて頂きたかったのですが、伝票なども近くにあったので控えました。
    上記のリンク先に載っている写真には写っています。


  • これ、可愛い〜♪<br />栗で描かれた「楽」と言う感じです。<br /><br />見るからに楽しそう!<br /><br />やっぱり小布施は芸術の街でもありますね。

    これ、可愛い〜♪
    栗で描かれた「楽」と言う感じです。

    見るからに楽しそう!

    やっぱり小布施は芸術の街でもありますね。

  • 老舗らしい風格のお店でした。<br />

    老舗らしい風格のお店でした。

  • 何やら古い蔵のようなものが。<br />街を歩いていると、このような古い建物を良く見かけます。

    何やら古い蔵のようなものが。
    街を歩いていると、このような古い建物を良く見かけます。

  • 奥に見えるのは栗林?

    奥に見えるのは栗林?

  • うわ〜〜っ!<br />毬栗がいっぱい〜☆<br /><br />でも、中身は入ってない(^_^;)

    うわ〜〜っ!
    毬栗がいっぱい〜☆

    でも、中身は入ってない(^_^;)

  • こちらはお酒やさん?

    こちらはお酒やさん?

  • ★櫻井甘精堂本店<br />http://www.kanseido.co.jp/

    ★櫻井甘精堂本店
    http://www.kanseido.co.jp/

  • こちらでは栗どら焼きを購入します♪<br /><br />いつも竹風堂さんのどら焼き山と食べ比べしているんです。<br />どちらも甲乙付け難くて(^_^;)

    こちらでは栗どら焼きを購入します♪

    いつも竹風堂さんのどら焼き山と食べ比べしているんです。
    どちらも甲乙付け難くて(^_^;)

  • 栗のふろしき包みだって!<br /><br />可愛い〜♪<br />

    栗のふろしき包みだって!

    可愛い〜♪

  • 小布施堂に戻って来ました。<br /><br />結構歩いたのでちょっとお腹空いて来たな?<br />

    小布施堂に戻って来ました。

    結構歩いたのでちょっとお腹空いて来たな?

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • 次の目的は小布施堂のかき氷〜♪<br /><br />ちゃんと計画通りに進んでおります(笑)<br /><br />本店でお買い物はするものの、レストランに入るのは初めて。<br /><br />これもまた素敵な空間です事!

    次の目的は小布施堂のかき氷〜♪

    ちゃんと計画通りに進んでおります(笑)

    本店でお買い物はするものの、レストランに入るのは初めて。

    これもまた素敵な空間です事!

    小布施堂本店 グルメ・レストラン

  • 天井のデザインが斬新。<br /><br />何と言ったらいいのだろう、この和風モダンな造り。<br /><br />

    天井のデザインが斬新。

    何と言ったらいいのだろう、この和風モダンな造り。

  • さりげなく置かれた飾り棚は奥にある厨房の目隠しになっているのかな?

    さりげなく置かれた飾り棚は奥にある厨房の目隠しになっているのかな?

  • 木のぬくもりが感じられる店内に黒いモダンなテーブルとイス。<br /><br />和を乱すわけでもないシンプルなテーブルセットがいいのかな?<br />シンプルなのに美しいって素晴らしい。

    木のぬくもりが感じられる店内に黒いモダンなテーブルとイス。

    和を乱すわけでもないシンプルなテーブルセットがいいのかな?
    シンプルなのに美しいって素晴らしい。

  • メニューには小布施堂の栗のマークが。<br />

    メニューには小布施堂の栗のマークが。

  • そして頼んだかき氷はこちら。<br /><br />栗あん抹茶みるくのかき氷☆<br />小布施堂のかき氷は天然氷を謳っているので、以前から気になっていたんです。<br />そして友人は大のかき氷好き!<br />しかも今日は暖かかったので、かき氷日和だったんですね〜。<br /><br />かき氷はいちご派の私は最後までいちごと悩みましたが、やっぱりここは栗でしょう!<br /><br />スプーンにも栗の絵が彫ってありますよ♪

    そして頼んだかき氷はこちら。

    栗あん抹茶みるくのかき氷☆
    小布施堂のかき氷は天然氷を謳っているので、以前から気になっていたんです。
    そして友人は大のかき氷好き!
    しかも今日は暖かかったので、かき氷日和だったんですね〜。

    かき氷はいちご派の私は最後までいちごと悩みましたが、やっぱりここは栗でしょう!

    スプーンにも栗の絵が彫ってありますよ♪

  • このまったりとした栗あんがたまりませんよ♪<br />ベースは栗かのこかな?<br />しっかり栗も乗っています。<br /><br />初めは栗あんだけで食べて...。

    このまったりとした栗あんがたまりませんよ♪
    ベースは栗かのこかな?
    しっかり栗も乗っています。

    初めは栗あんだけで食べて...。

  • 次に抹茶とみるくをたっぷりかけていただきました♪<br /><br />ちょっと歩いて暑くなっていたので更に美味しい☆<br /><br />「かき氷は水だからね。」<br />そう言い訳を言いながら二人とも完食しました。<br /><br />流石に口の中は冷たくなったので、温かいお茶が嬉しかったです。

    次に抹茶とみるくをたっぷりかけていただきました♪

    ちょっと歩いて暑くなっていたので更に美味しい☆

    「かき氷は水だからね。」
    そう言い訳を言いながら二人とも完食しました。

    流石に口の中は冷たくなったので、温かいお茶が嬉しかったです。

  • 帰る時にふと階段のある方を見上げてみると...。<br /><br />ん??<br />マッキントッシュ???<br /><br />さりげな〜く置かれたレニー・マッキントッシュのラダーバックチェアでした。<br />やっぱりすごい小布施堂。<br /><br />座っておけば良かった(^_^;)<br /><br />後から調べて知ったのですが、本店の建築はなんとスコットランド・グラスゴーの建築家、レニー・マッキントッシュのこのラダーバックチェアーのデザインが本になっているそうなんです!<br /><br /><br /><br />

    帰る時にふと階段のある方を見上げてみると...。

    ん??
    マッキントッシュ???

    さりげな〜く置かれたレニー・マッキントッシュのラダーバックチェアでした。
    やっぱりすごい小布施堂。

    座っておけば良かった(^_^;)

    後から調べて知ったのですが、本店の建築はなんとスコットランド・グラスゴーの建築家、レニー・マッキントッシュのこのラダーバックチェアーのデザインが本になっているそうなんです!



  • 天井が高く作られ、贅沢な空間が広がっています。

    天井が高く作られ、贅沢な空間が広がっています。

  • さて、お次は竹風堂へ。<br /><br />★竹風堂<br />http://chikufudo.com/

    さて、お次は竹風堂へ。

    ★竹風堂
    http://chikufudo.com/

    竹風堂 小布施本店 グルメ・レストラン

  • 新作発見!<br /><br />今年の3月から発売されたそうです。<br />買ってみよう♪<br /><br />

    新作発見!

    今年の3月から発売されたそうです。
    買ってみよう♪

  • もちろん「どら焼き山」もお買い上げ。<br /><br />おや?<br />そこにぶら下がっているのは...

    もちろん「どら焼き山」もお買い上げ。

    おや?
    そこにぶら下がっているのは...

  • ドラえもんじゃないですか!<br /><br />そっか、君の大好物はどら焼きだったね。<br /><br />そう言えば、先日中国人らしき観光客が私の働いているお店に来て「どらや...?」「どらえ...?」と言いながらどら焼きを探しに来たわ(笑)<br /><br />私が「ドラえもんが好きなどら焼き?」って聞いたら「そうそう!」だって。<br />どうやら海外でもドラえもんは人気で、そのドラえもんが大好物のどら焼きとはどんなものかと気になるみたい。<br />残念ながら私のお店では売っていなかったので、デパートに行く事をお勧めしました。<br />

    ドラえもんじゃないですか!

    そっか、君の大好物はどら焼きだったね。

    そう言えば、先日中国人らしき観光客が私の働いているお店に来て「どらや...?」「どらえ...?」と言いながらどら焼きを探しに来たわ(笑)

    私が「ドラえもんが好きなどら焼き?」って聞いたら「そうそう!」だって。
    どうやら海外でもドラえもんは人気で、そのドラえもんが大好物のどら焼きとはどんなものかと気になるみたい。
    残念ながら私のお店では売っていなかったので、デパートに行く事をお勧めしました。

  • カブトムシさん発見!<br /><br />去年は通り沿いにいたのに、今年はどこに行っちゃったのかと思ったらこんな所にいたのね。

    カブトムシさん発見!

    去年は通り沿いにいたのに、今年はどこに行っちゃったのかと思ったらこんな所にいたのね。

  • ちびカブトムシも健在♪

    ちびカブトムシも健在♪

  • えっと、さっきのかき氷は水なので...。<br />次はジェラート♪<br /><br />竹風堂系列のマローネにやって来ました。<br />竹風堂さんの向かい側にあります。<br /><br />ソフトクリームと悩んだけど、竹風堂のソフトクリームは軽井沢でも食べられるので、明日寄った時に食べましょう。<br /><br />★マローネ<br />http://chikufudo.com/shop/shop14.html

    えっと、さっきのかき氷は水なので...。
    次はジェラート♪

    竹風堂系列のマローネにやって来ました。
    竹風堂さんの向かい側にあります。

    ソフトクリームと悩んだけど、竹風堂のソフトクリームは軽井沢でも食べられるので、明日寄った時に食べましょう。

    ★マローネ
    http://chikufudo.com/shop/shop14.html

    マローネ グルメ・レストラン

  • 小布施の素材を生かした手作りジェラード。<br />どれも美味しそうで迷っちゃう!

    小布施の素材を生かした手作りジェラード。
    どれも美味しそうで迷っちゃう!

  • 悩んだ挙句、小布施牛乳と栗に決定☆<br /><br />う〜ん、美味しい♪<br /><br />小布施牛乳は濃厚だけどさっぱり。<br />栗はソフトクリームとはまた違った触感でこちらも美味。<br /><br /><br />いちごミルクやかぼちゃも捨てがたかった〜(&gt;_&lt;)<br /><br />ちょっと写真が暗くなっちゃった...。

    悩んだ挙句、小布施牛乳と栗に決定☆

    う〜ん、美味しい♪

    小布施牛乳は濃厚だけどさっぱり。
    栗はソフトクリームとはまた違った触感でこちらも美味。


    いちごミルクやかぼちゃも捨てがたかった〜(>_<)

    ちょっと写真が暗くなっちゃった...。

  • でもね、栗は一番人気だったのよ。<br />自家製の栗あんのジェラートなんですって。

    でもね、栗は一番人気だったのよ。
    自家製の栗あんのジェラートなんですって。

  • 手書きのメニューが可愛いですね。<br />ジェラートはその日によってメニューが変わるそうです。<br />

    手書きのメニューが可愛いですね。
    ジェラートはその日によってメニューが変わるそうです。

  • 店内も可愛いんですよ♪<br />

    店内も可愛いんですよ♪

  • ちょっと竹風堂さんのお手洗いをお借りしましょう。<br />お買い物もしたし、マローネでジェラートも食べたので、気兼ねなくお借りします。<br /><br />建物とお手洗いの間にある渡り廊下から覗くお庭。<br />綺麗にお手入れされていました。

    ちょっと竹風堂さんのお手洗いをお借りしましょう。
    お買い物もしたし、マローネでジェラートも食べたので、気兼ねなくお借りします。

    建物とお手洗いの間にある渡り廊下から覗くお庭。
    綺麗にお手入れされていました。

  • トイレの電球に羽根が映えてる〜☆<br /><br />まるで天使のようで可愛いです♪

    トイレの電球に羽根が映えてる〜☆

    まるで天使のようで可愛いです♪

  • そろそろいいお時間になって来ました。<br />今日はこれから温泉に行きたいと思います。<br /><br />本当は小布施の巡回バス「おぶせロマン号」に乗って行こうと思っていたのですが、最終バスはもう終わってしまいました。<br /><br />歩いても20分ほどらしいので、腹ごなしに運動しましょう。<br /><br />★おぶせロマン号(シャトルバス)<br />http://www.obusekanko.jp/enjoys/bus/

    そろそろいいお時間になって来ました。
    今日はこれから温泉に行きたいと思います。

    本当は小布施の巡回バス「おぶせロマン号」に乗って行こうと思っていたのですが、最終バスはもう終わってしまいました。

    歩いても20分ほどらしいので、腹ごなしに運動しましょう。

    ★おぶせロマン号(シャトルバス)
    http://www.obusekanko.jp/enjoys/bus/

  • Google Mapさんを頼りにてくてく歩いて行きます。<br />食べ過ぎてるから、このくらい運動しないとね(^_-)<br /><br />素敵な佇まいの建物がありますよ。<br />山翠楼と言うガーデンレストランのようです。<br />大正ロマンの雰囲気漂う、和風テイストのフレンチレストラン。<br />カフェもあるみたい。<br />次回の為にチェック♪<br /><br />★山翠楼<br />http://www.sansuiro.com/

    Google Mapさんを頼りにてくてく歩いて行きます。
    食べ過ぎてるから、このくらい運動しないとね(^_-)

    素敵な佇まいの建物がありますよ。
    山翠楼と言うガーデンレストランのようです。
    大正ロマンの雰囲気漂う、和風テイストのフレンチレストラン。
    カフェもあるみたい。
    次回の為にチェック♪

    ★山翠楼
    http://www.sansuiro.com/

  • のどかな街並みお歩いて行きます。<br />モコモコのお花が可愛い☆

    のどかな街並みお歩いて行きます。
    モコモコのお花が可愛い☆

  • コスモスも満開です。

    コスモスも満開です。

  • あ〜〜〜っ!!<br />こんな所にトゥエルがあった〜!!<br /><br />4トラさんでも人気のジェラート屋さんなんです。<br />食べたいけど、小布施の街中からは離れているから諦めていました。<br /><br />温泉に行く途中にお店があるとは...。<br />今日はもうジェラート食べちゃったよ(&gt;_&lt;)<br /><br />かき氷も食べてるから、流石に今日はもう止めておきましょう...。<br /><br />来年はトゥエル経由温泉に決定だな。<br />(そしてまた来年の予定が決まって行く)

    あ〜〜〜っ!!
    こんな所にトゥエルがあった〜!!

    4トラさんでも人気のジェラート屋さんなんです。
    食べたいけど、小布施の街中からは離れているから諦めていました。

    温泉に行く途中にお店があるとは...。
    今日はもうジェラート食べちゃったよ(>_<)

    かき氷も食べてるから、流石に今日はもう止めておきましょう...。

    来年はトゥエル経由温泉に決定だな。
    (そしてまた来年の予定が決まって行く)

  • トゥエルの可愛い看板。<br />「来年また来るからね〜!」<br />

    トゥエルの可愛い看板。
    「来年また来るからね〜!」

  • 周りは果物畑になって来ました。<br /><br />Google先生はこの畑の中を歩いて行くようにとおっしゃっています。

    周りは果物畑になって来ました。

    Google先生はこの畑の中を歩いて行くようにとおっしゃっています。

  • まだぶどうが生ってる♪<br /><br />

    まだぶどうが生ってる♪

  • でも、ほとんどのぶどうがもう時期を終えていました。<br />

    でも、ほとんどのぶどうがもう時期を終えていました。

  • リンゴ畑に変わりました〜。

    リンゴ畑に変わりました〜。

  • これはしなのゴールドかな?<br /><br />こんなに沢山の実を付けて重たくないのかな〜??

    これはしなのゴールドかな?

    こんなに沢山の実を付けて重たくないのかな〜??

  • 赤いリンゴは何だろう?<br /><br />下にはリンゴが落ちた時にクッションになるようにシートが敷いてあるのかな?<br />

    赤いリンゴは何だろう?

    下にはリンゴが落ちた時にクッションになるようにシートが敷いてあるのかな?

  • 美味しそうに色付いています。<br /><br />一個ちょうだい♪<br /><br />駄目だよね...(^_^;)

    美味しそうに色付いています。

    一個ちょうだい♪

    駄目だよね...(^_^;)

  • 目指す「おぶせ温泉 穴観音の湯」が見えて来ました(^o^)<br /><br />って言うか、今通って来た道って街燈なかったよね??<br />帰りどうしよう(^_^;)<br /><br />今からお風呂に入ったら完全に日が暮れます...。<br /><br />とりあえず、入ってから考えよう!<br />

    目指す「おぶせ温泉 穴観音の湯」が見えて来ました(^o^)

    って言うか、今通って来た道って街燈なかったよね??
    帰りどうしよう(^_^;)

    今からお風呂に入ったら完全に日が暮れます...。

    とりあえず、入ってから考えよう!

    おぶせ温泉穴観音の湯 温泉

  • ★穴観音の湯<br />http://www7.plala.or.jp/obuseonsen/<br /><br />高台にあるので、お風呂からの眺めもとっても良いです。

    ★穴観音の湯
    http://www7.plala.or.jp/obuseonsen/

    高台にあるので、お風呂からの眺めもとっても良いです。

    おぶせ温泉穴観音の湯 温泉

  • エレベーターに乗って受付へ。

    エレベーターに乗って受付へ。

    おぶせ温泉穴観音の湯 温泉

  • 受付お金を払って入ります。<br />利用料金は大人600円と良心的。<br /><br />タオル類は持参しました。<br />ボディーシャンプーとリンスインシャンプーはありました。<br />メイク落としや洗顔料は持参した方が良いです。<br />私は全部持参したものを使いました。<br /><br />温泉は硫黄分が高く、白くてなめらか。<br />硫黄の香りも漂います。<br /><br />露天風呂も同じ成分なのですが、無色透明に色が変化していました。<br />解放感ある大きな窓からの眺めが最高!<br />明るいうちはアルプスの山々まで見渡せました。<br /><br />暗くなってしまうと、私達が歩いて来た道は真っ暗に...。<br />時々通る車のライトが眩しく光ります。<br />これ、歩いて帰るのは危険だね(汗)

    受付お金を払って入ります。
    利用料金は大人600円と良心的。

    タオル類は持参しました。
    ボディーシャンプーとリンスインシャンプーはありました。
    メイク落としや洗顔料は持参した方が良いです。
    私は全部持参したものを使いました。

    温泉は硫黄分が高く、白くてなめらか。
    硫黄の香りも漂います。

    露天風呂も同じ成分なのですが、無色透明に色が変化していました。
    解放感ある大きな窓からの眺めが最高!
    明るいうちはアルプスの山々まで見渡せました。

    暗くなってしまうと、私達が歩いて来た道は真っ暗に...。
    時々通る車のライトが眩しく光ります。
    これ、歩いて帰るのは危険だね(汗)

    おぶせ温泉穴観音の湯 温泉

  • と、言う事で、大人しくタクシーにしました(^_^;)<br /><br />フロントのお姉さんに聞くと、やっぱり歩くのは危険だとの事。<br />お姉さんにお願いしてタクシーを呼んでもらいました。<br />湯冷めしちゃっても困るしね。<br /><br />エレベーターを降りて入り口の前で待っていると、なんとタクシーは「空車」のままで来ました!<br />なんて良心的☆<br />しかも初乗りが安い!!<br />ホテルまで1000円ほどで着いてしまいました。<br />それなら迷わずタクシーで良かったみたい(笑)<br /><br />空車で来てくれたのはラッキーだったのか?<br />これは謎です。<br /><br />お陰であっという間にホテルに到着。<br />まだ18:30だと言うのに、小布施の街はこんなに真っ暗...。

    と、言う事で、大人しくタクシーにしました(^_^;)

    フロントのお姉さんに聞くと、やっぱり歩くのは危険だとの事。
    お姉さんにお願いしてタクシーを呼んでもらいました。
    湯冷めしちゃっても困るしね。

    エレベーターを降りて入り口の前で待っていると、なんとタクシーは「空車」のままで来ました!
    なんて良心的☆
    しかも初乗りが安い!!
    ホテルまで1000円ほどで着いてしまいました。
    それなら迷わずタクシーで良かったみたい(笑)

    空車で来てくれたのはラッキーだったのか?
    これは謎です。

    お陰であっという間にホテルに到着。
    まだ18:30だと言うのに、小布施の街はこんなに真っ暗...。

    桝一客殿 宿・ホテル

  • ホテルの前には火の見櫓がライトアップされ、暗闇に浮かび上がっていました。

    ホテルの前には火の見櫓がライトアップされ、暗闇に浮かび上がっていました。

  • 夕食は栗おこわしか買っていないので、コンビニへ行く事に。<br />「外は暗いので」と、懐中電灯を貸して下さました。<br />懐中電灯までもがお洒落な桝一客殿。<br /><br />

    夕食は栗おこわしか買っていないので、コンビニへ行く事に。
    「外は暗いので」と、懐中電灯を貸して下さました。
    懐中電灯までもがお洒落な桝一客殿。

  • 本当に真っ暗(@_@;)<br /><br />懐中電灯、必須ですっ!!

    本当に真っ暗(@_@;)

    懐中電灯、必須ですっ!!

  • コンビニの向かい側にお菓子屋さんを発見。<br />まだ営業しているようです。<br />

    コンビニの向かい側にお菓子屋さんを発見。
    まだ営業しているようです。

  • お菓子の店「アルパジョン」<br />このお店はチェックしていませんでした。

    お菓子の店「アルパジョン」
    このお店はチェックしていませんでした。

  • なんとも可愛らしい洋菓子屋さん☆<br /><br />クグロフの型があると言う事はフランス菓子かな?

    なんとも可愛らしい洋菓子屋さん☆

    クグロフの型があると言う事はフランス菓子かな?

  • 今日はもう食べ過ぎなのに、また食べたくなっちゃう〜!!

    今日はもう食べ過ぎなのに、また食べたくなっちゃう〜!!

  • ケーキも美味しそう...。<br />でも、ここは我慢して日持ちのする焼き菓子だけにしました。

    ケーキも美味しそう...。
    でも、ここは我慢して日持ちのする焼き菓子だけにしました。

  • ホテルから徒歩7〜8分の所にあったコンビニはデイリーやまざき。<br />近辺にコンビニはないと思っていたのでありがたいです。<br /><br />コンビニがなかったらこの辺も真っ暗だね(笑)

    ホテルから徒歩7〜8分の所にあったコンビニはデイリーやまざき。
    近辺にコンビニはないと思っていたのでありがたいです。

    コンビニがなかったらこの辺も真っ暗だね(笑)

  • さて、ホテルに戻ったらご飯です♪<br /><br />まずは小布施堂で買っておいた栗おこわ。<br /><br />桝一客殿は小布施堂系列のホテルなので、図々しくも「温めて頂けませんか?」とお願いしてみると...

    さて、ホテルに戻ったらご飯です♪

    まずは小布施堂で買っておいた栗おこわ。

    桝一客殿は小布施堂系列のホテルなので、図々しくも「温めて頂けませんか?」とお願いしてみると...

  • 何とご丁寧に、器に盛って来て下さいました!<br /><br />さすがさす一客殿☆<br />

    何とご丁寧に、器に盛って来て下さいました!

    さすがさす一客殿☆

  • 大粒の栗も綺麗に盛り付けされています。<br /><br />桝一市村酒造もあるからか、ほんのりお酒の香り漂うおこわでした。<br />美味しゅうございましたm(__)m

    大粒の栗も綺麗に盛り付けされています。

    桝一市村酒造もあるからか、ほんのりお酒の香り漂うおこわでした。
    美味しゅうございましたm(__)m

  • ホテルからのおもてなしで季節の生菓子も頂きました。<br />食べてみたかった栗蒸し羊羹です!<br /><br />買おうか悩んでいたので、食べられて良かった〜♪

    ホテルからのおもてなしで季節の生菓子も頂きました。
    食べてみたかった栗蒸し羊羹です!

    買おうか悩んでいたので、食べられて良かった〜♪

  • それと、コンビニで買って来たどん兵衛のミニうどん(^_^;)<br />スープ代わりにちょうど良かったです。<br /><br />甘い物ばかり食べてたらしょっぱいものも食べたくなっちゃった。<br />煮たまごも美味しかったです。<br /><br />今日一日良く食べた〜♪<br /><br />この後、ホテルでのんびり過ごしました。<br />ホテルの様子は「ホテル編」で...。

    それと、コンビニで買って来たどん兵衛のミニうどん(^_^;)
    スープ代わりにちょうど良かったです。

    甘い物ばかり食べてたらしょっぱいものも食べたくなっちゃった。
    煮たまごも美味しかったです。

    今日一日良く食べた〜♪

    この後、ホテルでのんびり過ごしました。
    ホテルの様子は「ホテル編」で...。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • TSUNEさん 2015/12/04 11:30:39
    充実していますね
    milkさん、こんにちは。
    今回の旅行記もスウイーツ系が充実していますね。
    今年も小布施にいかれたのですね。
    モンブラン美味しそいですね。
    今年はとうとう宿泊されたのですね。
    実は朱雀のシーズンに宿泊を狙ったのですが、早々に予約終了でした。
    旅行記拝見していると来年は日帰りでもいいから行きたくなってきました。
    続き、楽しみにしています。


    TSUNE

    milk

    milkさん からの返信 2015/12/05 23:34:57
    RE: 充実していますね
    TSUNEさん、こんばんは。

    国内旅行はもっぱら食べ歩きになってしまいます(^_^;)

    今年も小布施に行きました〜。
    私、小布施のスイーツが好きみたいです。
    モンブラン朱雀、栗のペーストが濃厚で美味しかったですよ〜。

    朱雀のシーズンは早目に予約しておかないと取れないみたいですね。
    私は来年は本気で朱雀のシーズンに泊まるつもりでいるので、早目に予定を決めるつもりです(笑)

    「朱雀プラン」と言う宿泊プランもありますが、実は桝一客殿に宿泊していれば、わざわざこのプランにしなくても朱雀は頂けるそうです!
    なので、おおよその朱雀シーズンは予測つくので、とりあえず部屋だけ押さえておくのが良いと思います。
    「朱雀のお代金は別途お支払いになりますが...」との事でした。
    朱雀は年々人気が増しているようで、朝早くから並ばないと食べられないそうです。
    平日でも凄いそうなので、土日は尚更でしょうね。
    宿泊していれば並ぶ必要なく食べられるので、宿泊がお勧めですよ。
    予めメールで「朱雀を食べたい」と伝えておいた方が良いかもしれませんが。

    来年は食べられるといいですね。
    ダメだった場合はモンブラン朱雀で(笑)

    milk
  • ガブリエラさん 2015/12/03 11:17:49
    栗づくしですねヽ(^o^)丿
    まろんさん☆

    おはようございます♪

    すごい!栗づくしですね!!!
    実は、小布施の名前はちょくちょく聞いてたのですが、こんなに手広くやられてるとは、知りませんでいた(^O^)

    栗好きには、このモンブランたまらないでしょうね(*^_^*)
    私もモンブラン大好きなので、この大きさでも、ぺろりといっちゃいそうですヽ(^o^)丿

    その後に、栗のかき氷!これは恐れいりました<(_ _)>
    私だったら、違う味にしちゃうかも!
    milkさん、いや、まろんさんは、最高級の「栗マニア」ですな(^_-)-☆

    栗のおこわ、美味しいでしょうね!
    実は、我が家、昨日の晩御飯が、「栗おこわ」だったんです♪
    まだ残ってるから、今晩が楽しみです(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2015/12/03 21:52:51
    RE: 栗づくしですねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは☆

    続けてご覧いただいてありがとうございます♪

    小布施は本当に栗の町なんですよ〜。
    もう、毎年行くのが楽しみになっています(^o^)

    小布施堂が一番幅を利かせているようですが、どのお店も美味しいんです。
    お洒落なお店も多いし、大好きな街なんです〜。

    モンブラン朱雀は絶品でした〜。
    ガブちゃんもモンブランが好きなら、きっとペロッと食べちゃいますよ(^_-)
    中津川モンブランも美味しかったけど、小さかったからな〜。
    って、このモンブランと比べちゃいけないですね(^_^;)
    もう一軒、美味しいモンブランのお店を聞いていたのですが、残念ながら行かれる場所ではありませんでした...。

    栗あんのかき氷は宇治金時の栗版って感じで、これはこれでありでした。
    かき氷はいちごが好きなので、最後まで悩んだんですよ〜。
    でも、栗あんで正解!

    ガブちゃんのお家にはまだ栗があるの?
    いいな〜!!
    我が家はもう食べ終わっちゃいました...。

    流石に買って来た栗菓子達も食べ尽くし、残すは日持ちのする栗羊羹と栗きんとんのみ。
    栗羊羹は明日のおやつの予定です♪

    milk
  • まほうのべるさん 2015/12/03 08:31:09
    日本の秋を堪能!
    おはようございます、milkさん。

    旅にはいろんな形があるんだなってあらためて思っています。
    街歩きを堪能する旅、美術館や博物館を堪能する旅、食を堪能する旅、バランスよくすべてを織り込んでいる旅など。

    べるは食にはアイス意外?あまり関心がなかったからか食を求めて旅したことが今までなかったかな。旅行記には秋の香りがいっぱいで、綿の花やザクロがあなっているのを初めて見ました。手書きのメニューやちょっとしたオリジナルな小物たち、可愛い照明たちがお店を飾ってくれていますね。

    栗のアイス、栗のかき氷、栗のソフトまであって、小布施はこの時期は栗で一色なんですね。モンブラン朱雀はデカイ!べるとおちびちゃんはmilkさん今日1日で何カロリー摂取したんだろうなんて話し合っていましたよ。
    カロチーを気にしていたら美味しいものは食べられないものね。

    byまほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2015/12/03 21:44:35
    RE: 日本の秋を堪能!
    べるちゃん、こんばんは☆


    > 旅にはいろんな形があるんだなってあらためて思っています。
    > 街歩きを堪能する旅、美術館や博物館を堪能する旅、食を堪能する旅、バランスよくすべてを織り込んでいる旅など。

    私、いろんなものに興味持っちゃうんですよね。
    で、みんな中途半端(^_^;)
    でも、この小布施は職を堪能する旅かな?


    > べるは食にはアイス意外?あまり関心がなかったからか食を求めて旅したことが今までなかったかな。旅行記には秋の香りがいっぱいで、綿の花やザクロがあなっているのを初めて見ました。手書きのメニューやちょっとしたオリジナルな小物たち、可愛い照明たちがお店を飾ってくれていますね。

    私、好き嫌いが多いくせに食べるのが好きなんです。
    海外だと観光に重点を置いて食べる時間が少なくなってしまうけど、日本はほとんど食べ歩きかも?
    小布施って、とっても素敵なお店が多くて楽しかったです。

    > 栗のアイス、栗のかき氷、栗のソフトまであって、小布施はこの時期は栗で一色なんですね。モンブラン朱雀はデカイ!べるとおちびちゃんはmilkさん今日1日で何カロリー摂取したんだろうなんて話し合っていましたよ。
    > カロチーを気にしていたら美味しいものは食べられないものね。

    ほんと!!恐ろしくてカロリーの事は考えないようにしました(笑)
    小布施は一年中栗が楽しめる街ですが、新栗の季節は特別盛り上がっているんですよ。

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP