アウシュビッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポーランド旅行の、まとめとして絶対に忘れてはいけないのはアウシュヴィッツ。<br /><br />華やかのポーランドの古都、クラクフに暗い影があるのはアウシュヴィッツ旅行の<br /><br />起点となるからだろう。<br /><br />アウシュヴィッツを訪れたあと、ドイツの年配の人々を見るのが、しばらく恐かった。<br /><br />ヘイト・スピーチの先にあるのはアウシュヴィッツだ。<br /><br />政治家は、普通の人々の目を背けさせるため、国民を煽る。煽られた声は化け物となって<br /><br />誰もコントロールできない。人間の心は恐い、だからヘイト・スピーチを拡散してはいけない。<br /><br />(2012年7月旅行ですが、2015年のポーランド記と同じ場所にアップします)

ヘイト・スピーチは恐い (アウシュヴィッツで学んだこと)

20いいね!

2015/11/07 - 2015/11/08

94位(同エリア385件中)

0

13

GuteReise

GuteReiseさん

ポーランド旅行の、まとめとして絶対に忘れてはいけないのはアウシュヴィッツ。

華やかのポーランドの古都、クラクフに暗い影があるのはアウシュヴィッツ旅行の

起点となるからだろう。

アウシュヴィッツを訪れたあと、ドイツの年配の人々を見るのが、しばらく恐かった。

ヘイト・スピーチの先にあるのはアウシュヴィッツだ。

政治家は、普通の人々の目を背けさせるため、国民を煽る。煽られた声は化け物となって

誰もコントロールできない。人間の心は恐い、だからヘイト・スピーチを拡散してはいけない。

(2012年7月旅行ですが、2015年のポーランド記と同じ場所にアップします)

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  •  ARBEIT MACHT FREI<br /><br />「働けば自由になる」<br /><br /> アウシュビッツ収容所の入り口。<br /><br /><br /> ウソだ、絶望への入り口。

     ARBEIT MACHT FREI

    「働けば自由になる」

     アウシュビッツ収容所の入り口。


     ウソだ、絶望への入り口。

  • 人間は、どうしたら、こんなに残酷になれるんだろう。<br /><br /><br />人間は、希望もなく、先行きの見えない絶望と恐怖の中でも<br /><br />どうして生きていけるんだろう。

    人間は、どうしたら、こんなに残酷になれるんだろう。


    人間は、希望もなく、先行きの見えない絶望と恐怖の中でも

    どうして生きていけるんだろう。

  • ナチ支配下のヨーロッパ各地から<br /><br />百数十万人のユダヤ人が連行されてきた。<br /><br />世界一優秀な民族ドイツ人の血を守るためには、劣等民族であるユダヤ人を<br />排斥しなければならない。こんなの第一次世界大戦での補償にあえぐ<br />ドイツ経済から国民の目を背けるために、やっただけなのに、<br />みんなのヘイト・スピーチの声がナチを怪物にしてしまった。<br /><br />ヘイト・スピーチは、いつも怪物の餌だ。

    ナチ支配下のヨーロッパ各地から

    百数十万人のユダヤ人が連行されてきた。

    世界一優秀な民族ドイツ人の血を守るためには、劣等民族であるユダヤ人を
    排斥しなければならない。こんなの第一次世界大戦での補償にあえぐ
    ドイツ経済から国民の目を背けるために、やっただけなのに、
    みんなのヘイト・スピーチの声がナチを怪物にしてしまった。

    ヘイト・スピーチは、いつも怪物の餌だ。

  • ハンガリーから43万人<br />ポーランドから30万人<br />フランスから6万9千人<br />オランダから6万人<br />ギリシャから5万5千人<br />ボヘミアから4万6千人<br />スロバニアから2万7千人<br />ベルギーから2万5千人<br />ドイツ・オーストリアから2万3千人<br />ユーゴスラビアから1万人<br />イタリアから7千人<br />ノルウェーから690人<br />他キャンプから3万4千人<br /><br />単位が千人単位というのが恐い。詳細は分からないのだろう。

    ハンガリーから43万人
    ポーランドから30万人
    フランスから6万9千人
    オランダから6万人
    ギリシャから5万5千人
    ボヘミアから4万6千人
    スロバニアから2万7千人
    ベルギーから2万5千人
    ドイツ・オーストリアから2万3千人
    ユーゴスラビアから1万人
    イタリアから7千人
    ノルウェーから690人
    他キャンプから3万4千人

    単位が千人単位というのが恐い。詳細は分からないのだろう。

  • 悲しい数の靴だ。

    悲しい数の靴だ。

  • アウシュビッツについたら身ぐるみはがされて<br /><br />ユダヤ人というだけで収容所に入れられたんだ。

    アウシュビッツについたら身ぐるみはがされて

    ユダヤ人というだけで収容所に入れられたんだ。

  • こんな蚕の部屋みたいなところに押し込められて<br /><br />ポーランドの冬は、どんなに厳しかったろう。<br /><br />どうして人は、こんな環境でも生きたんだろう。<br /><br /><br />聖書を持ち膝まづいて祈りを捧げる見学者が結構いた。

    こんな蚕の部屋みたいなところに押し込められて

    ポーランドの冬は、どんなに厳しかったろう。

    どうして人は、こんな環境でも生きたんだろう。


    聖書を持ち膝まづいて祈りを捧げる見学者が結構いた。

  • 有刺鉄線には220Vの電流が流れていた。

    有刺鉄線には220Vの電流が流れていた。

  • 大量虐殺のガス室。<br /><br />どうして人間は、こんなに残酷になれるんだろう。

    大量虐殺のガス室。

    どうして人間は、こんなに残酷になれるんだろう。

  • ビルケナウ

    ビルケナウ

  • ビルケナウ、死の門

    ビルケナウ、死の門

  • 大勢のイスラエルの修学旅行の団体を見た。<br /><br />君たちの先祖は偉いよ。<br /><br />こんな絶望に耐えて、生き延びて、君達が<br /><br />生まれてきたんだ。<br /><br />きっと君達が、希望だったんだろう。

    大勢のイスラエルの修学旅行の団体を見た。

    君たちの先祖は偉いよ。

    こんな絶望に耐えて、生き延びて、君達が

    生まれてきたんだ。

    きっと君達が、希望だったんだろう。

  • こんな貨物列車に乗せられた<br /><br />絶望、恐怖への旅なんか絶対やだ。<br /><br /><br />世界中の指導者や政治家は、絶対に<br /><br />アウシュビッツを訪問すべきだ。<br /><br />不都合から民衆の目を背けさせるためヘイト・スピーチを<br /><br />行ったら、行先はアウシュヴィッツだ。<br /><br />人間は恐い。絶対にヘイト・スピーチはしない、認めない。

    こんな貨物列車に乗せられた

    絶望、恐怖への旅なんか絶対やだ。


    世界中の指導者や政治家は、絶対に

    アウシュビッツを訪問すべきだ。

    不都合から民衆の目を背けさせるためヘイト・スピーチを

    行ったら、行先はアウシュヴィッツだ。

    人間は恐い。絶対にヘイト・スピーチはしない、認めない。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP