2015/11/22 - 2015/11/22
603位(同エリア1420件中)
ketch!さん
- ketch!さんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ86件
- Q&A回答0件
- 201,138アクセス
- フォロワー8人
ある週末、ダウンタウンからヤンゴン川を渡った対岸、ダラへ行ってきました。友人の同僚(インド系ミャンマー人)から、少女のセレモニー(たぶん、初潮のお祝い?言葉がよく分からなかった・・・)にお招きいただきました。
ダラに渡ると、いわゆるヤンゴンという場所が本当にミャンマーの中では特殊な街で、ミャンマーという国は本当はこうゆう国なんだということを感じました。ヤンゴンの中心部にはビルがばんばん建っているけれど、国全体として見ると、そんな場所は特殊で、本当はとっても田舎でのんびりした国なのだということを感じたということです。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ダラへの船の乗り場は、ストランドホテルの前の歩道橋(エスカレーター)を渡ったところにあります。船の乗り場の前は市場のようになっていてとても人が多かったです。
-
こちらの狭い入り口にチケットカウンターや待合室。ミャンマー人のふりして入ろうかと思ったけど(チケットの値段が違うから)、外国人ってばれちゃいますね。
-
外国人用のカウンターはあっちだ、と指差されたのがこちら。
-
ダラに行きたいんですけど、と言うとこのおじさんが対応してくれた。外国人は往復$4だよ、とのこと。ミャンマー人は片道200Ksくらい払ってたと思う。12〜13倍くらい値段が違う。で、外国人はノートに国籍と名前を記入。パスポートは必要なかったです。
-
後にでっかいパックパックもあるし、言ったら大きい荷物は預かってくれるのかも。
-
ほんで、なんか知らんけど外国人料金にはお水とおしぼりがつく。いらんからもうちょっと安くしてほしい。
-
待合室はたくさんの人が待っていました。ミャンマーの人はほんとに親切な人が多くて、「人が多いから荷物に気をつけて!」とか、言ってくれました。いいなぁ、ミャンマー。
-
ゲート前にはたくさんの人が並んでいます。並ばなくても乗れるんですが、なんで並んでるんでしょう?いい席(日陰?)を取るためかな??
-
ゲートがオープンして一気に船になだれ込みます。
-
船内はこんなかんじです。並ばなくても座れます。というか、座らなくても5分くらいで着くので、いいです。あと、外国人用の席というのが取ってありました。我々は一般席に座りましたが。
-
船にはいろんな売り子さんも乗り込んできてました。
-
こんなの誰が買うんだろう?ってゆうものとか。
-
暑いからたしかに、すいかは食べたくなります!
-
服とかもわざわざ船で買う人おるんやろか?
-
あとは来年の占いの本。占いの国ですからね。
-
ほんとに一瞬で着いちゃった。。。
-
船を降りたら、船を乗る前と全然違う景色で、高い建物が一つもないし、サイカーやバイタクがいっぱい。
-
招待状を見せながら、ここに行きたいんだけど・・・と、サイカーやバイタクに聞いてみるも、何だか要領を得ない様子でした。
で、たまたまこのお兄さんたちに出会って、なんだか分からないけど(言葉が通じない)一生懸命周りの人に聞いてくれてた。
悪い人だったらどうしよう・・・って思って、ちょっとこわかった。 -
ちょっとここで待ってて、と、キンマの屋台で待つ。
見るからに体に悪そうだ・・・ -
そしたら、どこからともなくバイタクを連れて来て、これに乗れ、と。
しかも一緒に行くみたい・・・。
あぁ、悪い人だったらどうしよう。。。ええい、ままよ。 -
なんと、セレモニーをやるおうちの、親戚のお兄さんだった。
なぁんだ!よかった〜。
それにしても、偶然出会えて良かったです。 -
こちらがセレモニーの会場。
インド系ミャンマー人の家庭で、おうちの前庭を会場にしてました。
それにしても、すっごいカラフル!!インドみたい!! -
本日の主役。
すごいきれい!!!! -
セレモニー自体は、親族が順々に何か儀式的なことをやったり、贈り物をお供えしたりと、本当にたくさんの親族の方が集まって、わいわいするかんじでした。
-
食事をしていきなさい!
ということで、いただいてきました。 -
バナナの葉っぱで、手でカレーをいただきます!
複雑なスパイスの味付けで、とーってもおいしかったです!
ただ、手で食べるのってとっても難しい・・・ぽろぽろこぼしちゃって、きっと汚く見えてたんだと思います。何度も「ゾン(スプーン)いるか!?」と聞かれました。でもそこは意地(何の?w)で手で食べる我々。 -
ご飯をいただいて戻ったら、なんかライスシャワー的なメインイベントが終わった感がただよっていました。
-
なんとお色直しまでありました!もしかしたら、成人式的な大きなイベントなのかもしれませんね。今度の服も鮮やか。
-
次は私かな?
この子の衣装もすっごい素敵! -
よく分からないけどジュースが飲めてうれしい僕。
-
パノラマで全景を撮ってみました。カラフルで賑やかなかんじが伝わるかな。
-
鳴り物を持って、こちらの人たちが新しい贈り物を運んできます!
-
なにか儀式的なもの。
-
しかし本人は反抗期なのかクール
-
この子の服もとてもかわいかったので撮らせてもらいました。
-
僕の安全地帯
-
帰りはサイカーで港まで帰りました。
-
港の様子。
-
こんな船で漁をしてる。
-
うなぎやカニが獲れるみたい。
-
船と港は日本が援助したみたい。
-
ダラ行ってみて良かったです。
ミャンマーが発展してるのは、ほんの一部だってことがよく理解できた。
ダウンタウンに戻ってきた。
ちょっとした横浜みたいな風景。 -
ダウンタウンはイギリス時代の建物も残っていて、状態はすごく悪いですが、往年の繁栄をしのばせます。遠目から写真を撮る分にはいい。
-
郵便局に寄って、はがきを日本に送ろうっと。
この日は日曜日でしたが、切手は買えるし郵便出せました。 -
はがきは、郵便局の階段でおばさんから買いました。
一枚300Ks -
切手は郵便局の中で買って、はがきに貼ってこのポストに入れます^^
日本まで一週間くらいで着きました。意外と早くてびっくり。
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
46