2015/09/20 - 2015/09/27
1591位(同エリア3045件中)
AZうささん
2日目のケネディ宇宙センター続きです。Up-Close Explore Tourに参加します。
2015年シルバーウィーク、カレンダーの休日に2日有休付けると11連休です。気分的にいつまでも手元に置いておきたくないお金があり(事故の慰謝料。結構モメました)
ぱーっと使っちゃおうとラスベガスを計画したら飛行機の経由地が軒並みアメリカ中部の空港。行って戻るのもなんだか勿体ないな〜・・・と検索した結果、白羽の矢が立ったのがオーランドのWalt Disney World。
ディズニーは好きだしケネディ宇宙センター面白そうだしでここに決定♪
私の旅はまともに行程通りに行ったためしがありません。
今回も多分に漏れずの旅となりました。
最終的な行程はこんな感じです。
9/20:移動(地元空港-HND-NRT-IAD-MCO)
9/21:ケネディ宇宙センター,フロリダモールショッピング ★今ココ
9/22:アニマルキングダム,エプコット,マジックキングダム(ノットソースケアリー)
9/23:アニマルキングダム,ハリウッドスタジオ
9/24:ハリウッドスタジオ,マジックキングダム
9/25〜27:移動(MCO-ORD-NRT-地元空港)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.5
-
10時半からのUp-Close Explore Tourに参加します。
入場料に含まれているバスツアーでは行けないところを回るツアーです。
バス右側に座ることをお勧めします。
過去に色んな人の旅行記読んでたのに間違えて左側に座ったorz -
チケット購入時に頂きました。
服に貼ってね、だそうです。 -
Up-Close Explore Tourの受付でパンフレット頂きました。
地図とかロケットの説明とか書かれてます。 -
ツアー開始。道中何度かバスを降りて周辺見学できます。
ココはロケットの発射を見物できるところ。 -
遠くに見える建物が発射台らしい。
当然ツアーは英語での解説です。
友人に通訳頼んでましたが、友人に聞くも「専門用語が多くてわかんない」とか
突如「へ〜。凄いよね」って同意求められても!訳して!(笑)
色んな事話してくれてたんですが、ほぼほぼBGMと化してました。 -
確かこれ発射台
-
これはロケット組立ての倉庫
後で近くまで行きます。 -
バスに乗ってまたまた移動です。
一番見たかった奴が近づいてきました。 -
これにスペースシャトルのっけて
発射台まで移動させる乗り物(クローラー)です。 -
キャタピラだけでもかなりの大きさなんだけれども
伝わらない写真ばかり・・・(^^;) -
時速1マイル(1.6km)でゆ〜っくり慎重に
発射台まではおよそ5〜6時間かかるとか。 -
白いのは砂利道、ここをのんびりと運んでいくわけで。
舗装しても重すぎて耐えられないとかなんとか。 -
2つの発射台が見えるところまで来ました。
-
39B複合発射台(Launch Complex 39B)
-
アポロ計画で飛んでったロケットの徽章です。
・・・あれ?12個?って思って調べました。
この発射台から飛んでったのが12基のようです。
因みに映画にもなったアポロ13は上から2番目の左から2番目です。 -
ロケットセッティングされてたらこんな感じ
-
ロケットがないとこんな感じ
-
バスで近く通過してました。
多分説明がうっすら理解できたので撮ったんだと思います(笑) -
39A複合発射台(Launch Complex 39A)
-
スペースシャトル計画で使った発射台です
かなりの数ここから飛ばしたんですね。 -
スペースシャトルあったらこんな感じ
-
なかったらこんな感じ
あ、ここからだと逆向きなのね。 -
さまざまな映画のロケ地に使われたらしいです。
アポロ13
アルマゲドン
トランスフォーマー
2001年宇宙の旅
猿の惑星
友人によると「こうこうこういうシーンのこの場で使われた!って言われても・・・」だそうです(笑) -
この目の前のフェンスをアリゲーターが登って行くらしい(@◇@||)
-
2009年にARES I-Xがこの発射台から開発テスト飛行してるようです。
スペースシャトル計画とは別の有人宇宙飛行計画の1つらしい。 -
みたかった建物その2
VAB(Vehicle Assembly Building)、スペースシャトルを組み立ててた建物です
全く伝わりませんが兎に角でっかい建物です。 -
この星条旗の部分がサッカーコート1面あるとかないとか
-
とにかくでかいのはわかるんだけれども
サッカーコート1面言われても判り辛い。
ってことでこんなのがあります。
余談ですがツアー客に日本人というかアジア人は私らだけです(笑) -
みんながバスに戻った隙を狙って撮影
これがあの壁の星条旗の一部(実物大)って事のようです。 -
星だけでこの大きさ
-
これだと伝わらないか(笑)
-
ココからはマメ知識シリーズ
2018年にSLS(Space Launch System)で先ほどの39Bからロケット飛ばすらしいです。 -
武装避難車ってとこ?
-
説明文真面目に読んでませんが
クルーの緊急避難用ってとこ? -
これ…はエンジンの一部だったかな?
ガスを混合してってのがどこかに書いてたんだけど撮り忘れた。 -
知ってましたか?で始まるマメ知識看板がいくつもあります。
abortって故障とか中断って意味だよねぇ? -
VABは65,000立法ヤードのコンクリートと
45,000の鉄骨と1,000,000本のボルトで構築されています?
鋼の重さだけで98,500トン(=9850キロ)だそうです。
・・・凄すぎて伝わらない(笑)
ていうかヤード法やめて。 -
VABの中は新しい宇宙計画や商用宇宙産業?のたびに再設計されているそうです
-
打上げ脱出システム?
3秒以内に時速0kmから804kmに到達するって。
凄いなぁ。 -
サターンVロケットが14基ココで組み立てられたって事かな?
-
これも打上げ脱出システムについての記述ですね。
-
スペースシャトル準備するのに135の任務?
…少ない気が。訳間違えてる? -
VABのドアは世界最大級の456フィート(=約139メートル)
ドア全開するまでにおよそ45分かかるそうな。 -
VABの容量はエンパイアステートビル3つ半らしい。
・・・日本でいうところの東京ドーム何個分とかそんな感じかしら?
いやわかんないしその例え、ってやつ -
例えがわからないシリーズその2
VABのクレーンは325トン持ち上げられるらしい。
大人のアフリカゾウ47頭を持ち上げることができるんだよぉ
・・・なぜアフリカゾウに換算し直す? -
ピンポン玉でVABを埋め尽くそうとすると2500億個必要らしい。
因みに、2500億はアメリカの人口の791倍らしい。
・・・なぜピンポン玉で例えた? -
VABと管制塔はアポロプログラムの最初からあるそうな〜
-
さて、移動しますよ〜
この建物も組立用の建物だったような?
ボーイング社の所有らしいです
長くなりましたので続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
AZうささんの関連旅行記
オーランド(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48